【NHK】紅白歌合戦CPが語った「LiSA初出場」の理由…「アニソンの枠を超えるほどのご活躍をされている」 曲は「鬼滅の刃」か「SAO」か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年12月31日放送の第70回NHK紅白歌合戦の出演者が11月14日に発表され、アニメソング歌手のLiSAさんの初出場が決まった。 LiSAさんの選出を受け、ツイッターではアニメファンや声優・アニソンアーティストたちが喜ぶツイートを投稿し、トレンド上位に入るほど注目が集まっている。 曲は「鬼滅の刃」か「SAO」かで注目 LiSAさんは2010年にメジャーデビュー、以後、アニメ「ソードアート・オンライン」(SAO)シリーズ主題歌の「crossing field」「Catch the Moment」「unlasting」、アニメ「鬼滅の刃」主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」など多くのアニメソングを歌唱してきた人気アニソンシンガーだ。 選出理由について、紅白の加藤英明チーフプロデューサー(CP)は「アニソンの枠を超えるほどのご活躍をされているソロアーティストだなと」評価し、19年4月から5月にかけて、アニソン歌手として初めて「2週連続で」オリコンの週間ダウンロードランキングで1位を記録した「紅蓮華」のヒットなどを理由に挙げた。選出を知ったファンからも、 「紅蓮華ですよね?鬼滅の刃バチバチヒットしてますもんねそうですよね?」 「進撃の巨人のときみたいに鬼滅の刃を全面に出す演出でお願いします」 「やっぱり今年出た曲となるとSAOの曲か鬼滅だよね」 など、SAOや鬼滅の刃の楽曲を期待するツイートが多い。 また、アニソンアーティストや声優の選出についても加藤CPは「アニメやゲーム発の音楽は、ここ10年ほど幅広いシェアを誇っているのは間違いないと思いますし、そういった音楽に親しんでいる普段テレビを見ない視聴者にも紅白を見てほしい」と注目して選んでいることを話し、発表直後のネットの反応にも驚いていた。 LiSAさんらアニメ・ゲームで活躍するアーティストの紅白選出も、近年NHKがアニメ・ゲームコンテンツのファンを取り込み、音楽シーンの一つとして評価してきた一環といえるだろう。その歴史を振り返ってみたい。 10年間の「アニソン枠」を振り返る 初めて本職の声優アーティストとして紅白歌合戦に選出されたのは、2009年(第60回)の水樹奈々さんだ。水樹さんは第60回から2012年の第63回まで単独4回連続で出場する。水樹さんは、続く2013年、14年(第64・65回)にもT.M.Revolutionと共にスペシャルメドレーを披露している。 2013年(第64回)ではクリエイターのRevoさん主宰の音楽ユニットLinked Horizonが白組から初出場し、アニメ「進撃の巨人」の主題歌の「紅蓮の弓矢」を紅白スペシャルバージョンとして歌唱した。 2015年(第66回)には当時社会現象にまでなったアイドルコンテンツ「ラブライブ!」のアイドルユニット「μ's(ミューズ)」の声優8人が「μ's」として出場、アニメの第2期主題歌「それは僕たちの奇跡」を歌い上げ、16年3月31日・4月1日のファイナルライブへ助走をつけた形になった。 アニメ映画「君の名は。」が大ヒットを記録した2016年(第67回)は、同作の主題歌「前前前世」を歌うRADWIMPSが白組で初出場を果たして「前前前世」を歌唱する。2017年(第68回)は声優・アニソンアーティストの選出はいったん途絶えるが、2018年(第69回)は紅組・白組ではない企画枠として「ラブライブ」シリーズの「ラブライブ!サンシャイン」出演声優のユニット「Aqours(アクア)」と、ゲーム「刀剣乱舞」を舞台で演じる俳優陣「刀剣男士」が出場しパフォーマンスを披露した。特に刀剣男士はミュージカルの楽曲を歌うだけでなく、DA PAMPや山内恵介さん、北島三郎さんのステージにも出演し、舞台スキルの高さを見せた。 この10年ほど、男女さまざまなアーティストが二次元コンテンツの中の楽曲を紅白で印象づけてきた。大晦日のLiSAさんのパフォーマンスにも注目だ。 (J-CASTニュース編集部 大宮 高史) 2019/11/14 20:48 https://www.j-cast.com/2019/11/14372665.html?p=all https://www.j-cast.com/assets_c/2019/11/news_20191114204115-thumb-645xauto-168180.jpg アニメで音楽がいいと思えたのはゼーガペインかな、サントラ買った アニソンは気恥ずかしさが先に立ってなあ >>244 元々子供向けだったアニメがキモいイメージついたのは 今の40〜60代のせいだろ タトゥーが粋な江戸文化から 893イメージに転落したのと同じ AKBもそうだけど、一部の声のでかいファンの声が必要以上にセンセーションを巻き起こしてるな。 一般層は全く知らないからな。 LiSAとか破滅の鬼とか。 >>218 EDの作曲も歴史秘話ヒストリアのBGM手掛けてる梶浦由希だから NHKと接点がないかというとそうでもないんだよな アニソン枠作るなら 氷川きよしに限界突破サバイバー歌わせろよNHK ID:m3Tfw/SZ0 3S政策の恐ろしさを体現しているな >>447 アーティストはともかく鬼滅の刃のファン層は若いと思うよ MHXXでも狩技発動チャットを うんちゃらの型 で始めるキッズの多いこと多いこと…… アニソンって90年代のJ-POPで古いしつまらんだろ 鬼滅もスシローとコラボすればよかったのに そうすりゃ知名度ももうちょい上がった 声優とアニソンはマジで加齢臭がヤバイな 興味ないけど30代40代が若手で 60代70代の老害がイキリまくっているイメージ >>462 芸能界とかどこもそうだろ なんで区別してるのか分からん >>442 トムハックとかオーイシマサヨシとかアニソンを自身の音楽性が市場でどう反応されるかの実験場にしている節もある ただ、結構それが面白くて守りに入ってる今のヒットチャートとは一線を画してるんだよね。 >>463 ジャンプなんてもう誰も読んでないよ。 今の部数って20年前のサンデー程度じゃん。 せいぜいらんまレベル。 丸佳浩30歳 吉田麻也31歳 リサ31歳 ↑ヤバクね? 他の業界じゃベテランの年齢じゃん ものすごい加齢臭が漂ってくるスレだな お前ら演歌切られて火病起こしてるだけだろw アニソンを一番バカにしてるのはアニヲタだろw タイアップ主題歌は普段バカにするくせに いざアニソンがバカにされると このアーティストだって無名の頃はアニメ主題歌歌ってたとか自慢気に話すからなw >>465 所詮オタクアニメだからな デカい商売ができるコンテンツじゃない 女のオタクに人気が出た時点でオタクコンテンツ止まり決定 ジャニーズみたいなもん 紅白なんて時代遅れの加齢臭コンテンツなんだからアニソン枠なんて作らないで演歌やら韓流やら好き勝手やればいいのに そっちの方がN国も喜ぶだろ? >>469 つか、アニソンや声優業界ってやたら年寄り多くね? 本体はアニメの絵だからおっさん、おばさんでもいいのか? いや、良くないだろ >>471 ジャニーズがデカい商売できないって意味不明なことに 日本人女性でSpotifyリスナー100万超えてるのあいみょんとLiSAだけぽいな 紅白はオワコンと言いつつ 紅白に出ると喜ぶキモオタ 好き嫌いと売れてるかは別の話 俺はアニメの猪の話が退屈だったんで切る事にしたが 売れてないとは思わない >>467 今の少子化でそれだけ読まれてるなら今の子供結構読んでるんじゃね >>475 デカい商売出来ないじゃん オタク限定品 女のオタクがつくと全部そうなんだよ だから売上数百億円規模が必要なゲームの世界だと 女オタク向けのIPが一気になくなる でもまぁLiSAの曲なんて誰も知らないけど、それはAKBもジャニも同じだからな。 結局紅白自体がオワコン。 アニソンって言ってもいろいろあるからな ラルクやZARDがタイアップしてたり 恋愛サーキュレーションみたいなのがアニソン()って拒否反応出るんだと思う この人がどっちよりなのか知らんけど >>480 子供は減ってる上にマンガ読まなくなってる。 今のジャンプを支えてるのはそれなりの年齢のヲタ。 >>481 FFもFGOも女ファンがついて売上爆上げしたんだが モブサイコも面白かったのに 女オタクのせいで 読んでいるとキチガイ扱いされるようになったので 俺は隠れキリスタンになった SNSでも一切話題に出せなくなったわ May'nの方がホリプロPowerで先に紅白出れると思ったけど、マクロス以降はパッとしないしな >>451 音楽なんかそんなもんだろ、時代が変わったんだよ 女性で年齢出してるのはまだ誠実な感じはするな、だからどうしたと言われても困るが 年齢で線引くリスナーは相手しないって方針なのかもな 5000万人近くがリアルタイムで視聴する日本最大級のTVコンテンツなのに オワコンなんてもはや死語を使ってる奴w >>488 良くも悪くもシェリル・ノームのダブル状態 >>486 FFとか日本の女オタク切り捨て路線だぞ アクションRPG化ってそういうこと しかも日本での売上がた落ちしたし FGOも男のオタク向けだな そもそも女オタク向けにすると 作品の内容がなくなったり ゲーム性がなくなったりするからな >>483 おそらく実力派かつアニソンしか歌わない歌手だと思う。 少なくともアニメのタイトルが入るような歌は歌わない。 水樹奈々みたいなタイプ。 アニメファンはコンプレックスあるから、一般人が聴いてもアニソンだと判らないこういうタイプを好むんだよな。 NHKもそうじゃないと採用しないだろ。 >>490 まぁそうだな。 だから紅白はオワコンなのよ。 >>481 ジャニーズの規模がでかくないって意味不明やん CD一つとってもジャニーズ超えてる方が少ないだろに ちなみにFFシリーズとか 最盛期400万国内で売ったIPが 女オタクのせいでイメージが悪化して 100万すら厳しいレベルまでおちた ジャニーズも一般人から回避されているの女オタクのせいだぜ 女オタクが騒ぐとまず一般の女が逃げ出すからな 劇場版アニメで声優使わないのもそのため 声優がどうのと熱く語るオタクがいたら一般層が逃げるからな >>488 May'nは曲に恵まれてない。 最近は知らんけど。 サンライズロボアニメは小学生の時から見てるが若作りか アニメ見てても楽曲まで好きになるとは限らんからな NHKは民間の流行り物に飛びつきすぎ そんなに広告物見てるのかよ 歌がメインカルチャーだと認識する古い人が多いんだなぁ、 >>502 売れてない流行ってすらないそもそも知名度もないキングヌーがいる時点でもうやめちまえとしか >>499 FFに関してはゲームの出来が悪いせいでユーザーが離れていった 紅白歌合戦はオワコン(キリッ)😠✨ お前らが歳をとっただけなんだよ、 >>345 アニソンがポップスやロックのそこらのバンドよりレベルが高いのはその通り だけどルパンのと言うか大野雄二の劇伴の豪華さは異常で 例として持ちだし来るのは適当ではない しかしルパンの劇伴の予算はどれくらいあったんだ そのレベルのミュージシャンをそんなに集めるって普通じゃないぞ >>508 そもそも昔の勢いキープ出来てるゲームのが稀でしょ 声優やアニソン界隈って精神年齢が成長しないせいか いつも同じ奴ごり押ししているよな 普通は2〜3年で興味なくなるだろ 一般向けだとあいみょんがヒゲダンが出て来て一気に人気落ちたみたいに あいみょんは1年もたなかったが >>500 今年の秋アニメでもMay'nは主題歌歌ってるがいかんせん競合する作品が強すぎて目立たない 逆にオタク向けじゃない、歌のコンテンツなんかあるのかよ? >>510 アニソンってジャーニーとかその辺のレベルじゃん 悪い意味で Spotifyリスナー LiSA 129.4万 あいみょん 129.1万 いきものがかり 108万 藍井エイル 35万 水樹奈々 10万 >>512 ドラクエくらいか あれもメイン三人が高齢でどうなるかわからないけど アニソンにも音楽シーンそのものにも疎いくせに プライドだけは高い老人どもに俺が教授してやるよ これから注目のアニソン歌手は sajou no hana、ReoNa、Co shu Nie Uruはすでにメジャーにも出てるし miletは今一番ゴリ押し来てる これぐらいは覚えとけ 近年、漫画が大きな商売出来なくなったのは 女のオタクのせいだと思うよ 女のオタクのせいでジャニーズみたいなイメージつく作品が多いから Aimerとかmiletとか何でアニソンやってるのかがわからん >>516 産業ロックって言いたいの? 別にアニソンに与するわけじゃないが じゃあサザンの音楽は何なんだ? 芸術的とでも言うのかw >>516 TOTOの第7の剣とか厨二というかアニメっぽいな そういうことか まあ、オッサンおばさんが紅白歌合戦に出たら一流とか思っているから、知らない奴に誰?ってマウントとるんだろうがそんな時代じゃないだろ お前ら歳をとりすぎて、気付かないうちに老害になっちゃったんだよ。 >>526 洋楽コンプレックスって敗戦国の老人が持ってるらしいんだよ、 若い連中は外人にコンプレックスないらしい 悲しいよな、年寄りは >>532 まぁ、日本の音楽はガラパゴス化しすぎだろ いまだにロックだのバンドとかさぁ… ダサ坊音楽だよな >>531 Pelle KはLiSAは高評価だったな 俺もLiSAは別に上手くないと思うが、やはり、プロと素人では見る目が違うってことなんだろうな >>530 ID変えたりして粘着してる奴が多い さすがアニヲタ >>442 歌番組は好きでジャンル問わず見るが アニソン系は音痴が混ざらない安心感があるんだよなぁ 男性声優の歌唱力には若干問題があるが 色んな歌手が出るライブ収録の放送は観客のサイリウム芸も見ていて楽しいし 元ネタのアニメはほとんど分からんが楽しんでるわ >>535 言いたいことは8時前にカキコしたからどうでもいいんだけどね アニソンとアニソン以外の曲との明確な違いを アニメに使われたという以外で説明できないなら 何も言う資格はない 30過ぎてのカラコンとあの髪色はキツイ Aimerはブス隠しで顔出さないから紅白は無理 あと生歌がひどい めんどくセーなー ジャーニーでも好きなら好きで別に問題ないだろ ロックファンの永野護がモーターヘッドだのアシュラテンプルだのロック由来の名称を変更した理由が、いい加減恥ずかしいからって言われてても、そのへんの感覚は本人にしか分からない ジェネレーションの問題にすると同じことが繰り返されるだけだからな 時間の試練に耐えられる楽曲がアニソンにあるならそれなりの価値はあるってことだろう アニソンって音作りから 1980年代の産業ロックあたりから進歩ないよな まぁ、J-POP自体がそうだよ 歌下手なのはストリーミング伸びないよな その点LiSAは日本人トップだから本物だわ キモオタとジャニオタとアニオタに媚びへつらった紅白 9年ぶりに見ようかと思ったけどもう見ない、失望した Girls Dead Monster名義で出したAngel Beats!のアルバムは名盤 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる