【音楽】本当に歌のうまいアイドルは誰だったのか 聖子、あやや、AKB48は?★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荻野目洋子(左上)、松田聖子(右上)、岩崎宏美(右下)、松浦亜弥 (C)朝日新聞社
アイドルの歌唱力。これを論じるのは難しい。芸能や芸術の巧拙なんて、しょせんは好みによるところが大だし、そもそも、アイドルの魅力において「歌のうまさ」がどれほどの意味を持つのか、よくわからないからだ。
【写真】本田美奈子.さんのまぶしすぎる水着姿
ちなみに、メリー喜多川さんはアイドルのライブについて「何か鳴ってりゃいいのよ」と言い放ったという。男性アイドルの場合「ヘタなほうが女の子の母性本能をくすぐる」として事務所が歌の練習をさせないケースもあるようだ。これは、女性アイドルにも通じる話だろう。歌のうまさはともすれば「可愛げのなさ」につながるから、両刃の剣でもある。
そんななか、歌唱力と可愛げとを高いレベルで両立させたのが、松田聖子と松浦亜弥だ。ふたりとも、可愛い歌を聴かせるとともに、自分を可愛く見せる天才だった。それゆえ、歌のうまさが嫌味にならず、いわば「歌ウマ」アイドルの理想型となれたのである。
という意見に、同意してくれる人はかなりいるのではないか。そして、このふたりとは違うタイプの、山口百恵や中森明菜という「歌ウマ」アイドルの理想型もある。ただ、理想型というのは容易に生まれるものではない。アイドルがまず可愛い存在でなくてはならない以上、歌のうまさは二の次になりがちだし、それゆえ、歌のうまさだけで成功するアイドルなど皆無だ。
それでも、歌唱力が特別に評価されつつ、アイドルとしても人気が出る人がまれにいる。世間がいう「歌のうまいアイドル」とは、聖子やあややより、むしろこういうタイプだろう。
■「スタ誕」出身の岩崎宏美
たとえば、70年代の第一次アイドルブームでは、岩崎宏美がいた。素人オーディション番組「スター誕生」の出身だが、その審査員でもあったソプラノ歌手・松田トシに声楽を学んだ本格派として、最初から歌唱力は折り紙つきだった。デビュー時のキャッチコピーは「天まで響け」。その言葉どおり、2曲目の「ロマンス」(75年)で大ヒットを飛ばしてトップシーンに躍り出ると、82年の「聖母たちのララバイ」では日本歌謡大賞に輝くことになる。
その歌唱力を何より堪能できるのが「ロマンス」のB面「私たち」だ。全体で3回出て来る「愛しています〜」の高音の伸びがとにかく絶品で、マニア向け評論誌「よい子の歌謡曲」10号には「血液中の二酸化炭素が全て消え去っちゃうようなスガスガしさ」(波田浩之)という評がある。これに比肩するものがあるとしたら、あややのデビュー曲「ドッキドキ!LOVEメール」のサビの高揚感くらいだろう。
■高田みづえ、荻野目洋子、そして本田美奈子
70年代にはもうひとり、高田みづえもいた。こちらはデビュー曲「硝子坂」以来、カバー曲を得意にしていて、それ自体、高い歌唱力の証しである。特に彼女はどんな音楽も歌謡曲にしてしまう異能の持ち主だった。なかでも「潮騒のメロディー」はカナダのピアニストによるインストゥルメンタルに日本語詞をつけたもの。彼女の力業なくして、ヒットは覚束なかったはずだ。
続いて、80年代の第二次アイドルブームでは、荻野目洋子を挙げたい。「ちびっこ歌まねベストテン」で注目され、小学生女子3人のグループで2枚レコードを出したあと、15歳で本格デビューを果たした。最初のブレイク、かつ最近の再ブレイクにもつながった「ダンシング・ヒーロー」が有名だが、そこにいたる前のアイドルポップスにも佳作が多い。いずれにせよ、ちびっこのど自慢的なところから出発しながら、ユーロビートのダンスナンバーという当時の流行りモノにも適応できたという、間口の広い歌唱力が彼女を一流にしたのである。
そして、80年代ではもうひとり、本田美奈子(のちに本田美奈子.)がいる。ある意味、本稿の主役的存在だ。というのも、彼女ほど「歌唱力」が両刃の剣となったアイドルはいない。11月6日で死後14年がたったが、もっと別なかたちのアイドルになれたのではと今なお惜しまれるくらいだ。
11/12(火) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191105-00000093-sasahi-ent
★1:2019/11/12(火) 14:34:29.50 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573599489/1
https://i.imgur.com/aV5T2Ti.jpg
https://i.imgur.com/F1PWeoH.jpg 歌もダンスも言われるDA PUMPのISSAはSMAPに憧れている >>658
キューティハニーは前川陽子
ややこしいけどペドロ&カプリシャスの前野曜子とは別人 >>658
訂正
×:キューティーハニー
↓
◯:ひみつのアッコちゃんとかキャンディキャンディ ハクション大魔王のアクビちゃんの歌も堀江美都子
当時12歳
ちなみにハクション大魔王の歌を歌ったしまざき由理も当時12歳 AKBの類がNHKのど自慢のゲストに出て来ないのは歌唱力が素人以下だとバレるからだもんな >>8
宇多田ヒカルが2位はないわあ。宇多田の場合の「歌姫」は歌を作るのがうまいだけで、
歌唱力自体は効果でごまかして上手く聞こえるだけで実は声が出てないし歌だし。
少なくとも、藤圭子の方が遥かに歌は上手いよ。 >>647
仁藤優子の間違えでは?
あれは森川美穂の真似してたかんじだな。 >>663
ナウシカの「遠い日々」(らんらんらんらんらららららん)を歌った久石麻衣さん、当時4歳 one more chance の仲間由紀恵だな
あの頃はまだアイドルだった >>53
歌はたいして上手くないけど
声量があったからね >>56
ツベで聞いてみたが
天地真理って下手じゃないじゃん
聞く方に問題があるパターンがほとんど
歌が上手いか下手かって
誰でもわかるわけじゃない
まともに音程を判断できる耳があれば
宇多田や明菜を上手いとは言わないだろ >>79
音程以外は
判断基準が無いから埒があかない
音程一択でいいだろ
それ以外は付加価値扱い >>86
小泉や伊代のアルバムに名作が多いのは
完全の事務所力
曲の無駄遣い i荻野目洋子のデビュー初期は酷かったけどな
かなりのトレーニングをした跡がうかがえる >>461
嫉妬か
あの顔が嫌いな男は居ないわな
聖子は動きがあっての色気やはかなさ演出が上手かったから人気があったけど
顔立ちだけなら奈保子好きは多い >>254
男に縁がない奴の意見だな
男も女も雰囲気が大事なんだよ
聖子はその演出が上手かった
色気とはかさなを同時に魅せれば可愛さが倍増する 宇多田ヒカルは業界や音楽関係者からは歌上手い言われるけど
視聴者からは生歌酷いとか言われることも珍しくは >>256
アホか
テレビという媒体を介してしか芸能人を知ることができなかったんだから
戦略も大きいだろ
厳密に言えば楽曲もブレーンの能力も違うわけで
比較するのは相当難しい
簡単に比較する奴らの馬鹿さ加減と言ったらなあ
比較が容易なのを音程ありきの歌唱力くらい >>258
たいしてイイ曲じゃねーな
彼女らに提供した曲なら大瀧や来生の方が合ってたような >>270
河合奈保子は最高に上手いけど
個性が無いから聞いていても何も響かない >>360
お前がテレサテンが好きなだけ
歌の上手さを気にするなら
ちあきなおみを評価できないわけないだろ 薬師丸ひろ子は今でもいいと思うけど
当時は合唱部かよ って言われててそこまで評価されてなかった
竹内まりやの元気を出してのバックコーラスあたりから注目されだした
音程が安定してて声が良くて表現力あって みたいな歌手がいっぱいいた時代だから 松田聖子はアイドルの頃は過小評価で
今は過大評価になってるな
所詮素人の耳なんてその程度
風評次第 >>429
努力して今はマシになったが
若い頃は下手過ぎて 若い頃はアイドル扱いされることもあったISSAは
他の歌手とコラボする時に相手の歌声を邪魔せずに
声量抑えて上ハモができるくらいの技量があった >>434
MISIAって上手いけど
何も響かない
そこに明菜が入ってるのも謎だけど >>442
CBSソニーが社運をかけてたから
タイアップのデビューで恵まれてかな 松浦亜弥は激しく踊っても歌唱がブレなかった印象ある >>692
ハロメンだと高橋愛もオタから言われてたらしい >>689
響かないオジの
辛口評論結構すこ
煽り抜きでオジの
トップ3挙げると誰になるの? >>466
名前度忘れしたが
あのメンヘラ女のを聞いてみな
響くから
90年代デビューのあいつ >>482
それって自分の推しを効果的に持ちあげたい時の常套句だろ >>696
誰か知らんけどメンヘラに共感したから響いたってことか >>499
徳光は意外と癒着に忠実な奴だ
頼まれたんだろ >>499
顔が藤あや子ぐらいならもっと売れてたのは間違いないな
桑田靖子もアイドルのルックスではなかった つうか、アイドルって別に
心に響くような曲歌って無いだけでは
アンジェラアキの手紙とか
KOKIAのありがとうなんかは心に響いたけど
受け手の感性てか、経験も影響するよな
アイドルって哀愁をウリにしない人のが多いし
その点では明菜なんかはちょっと違ってた気はする >>597
いちばん影響があるのは歌わないことだ
喉も筋肉だから使わないと駄目
それを勘違いしたのが
聖子と稲葉
使わないように温存して声がでなくなった
聖子なんて早くからライブや紅白で口パクで歌わないことで
喉を大事にしてるつもりで逆効果
喉を酷使してる玉置の方がまだ保ってる >>595
本物ってことは無いだろ
素人だから判断基準はめちゃくちゃ
売れるのは上手いとかは関係無いし
訴求力はあるだろうから宣伝力と楽曲と歌い手の魅力なんかな
売れてなんぼだしな >>596
歌も上手いんじゃね
楽曲も他のアイドルより恵まれてたし総合力だろうな
あの喘ぎ声商法は好きじゃないが >>705
SPEEDメンバーで自分しかTV出れなくなっちゃったから事務所の後輩のフェアリーズと一緒に
Body&SoulやWhiteLoveを歌った時は声が出なくなったネットで言われてましたな >>606
心に刺さるとか刺さらないとか関係ないだろ
高得点か否かはピッチを正確に刻むかどうかだけ
歌が上手い人はみんなそれをできるけど
それをしないで癖をつけて歌う方が個性が出て売れるからそうしてるだけ >>613
何も考えてないんだよ
一生懸命歌ってるだけ
もう少し演出する気持ちが必要 >>680
関係者で上手いなんて思ってる奴は1人も居ないだろ
大人の事情だよ >>695
つまんなくて聴く気が起きないってことだ >>712
10代で自分で作った曲を自分で歌ってヒットさせたことが歌以上に評価されてたが
あれも自分で作ったわけではなかったんだろうか >>702
鬼束
本人の楽曲は重くて好きじゃないが
守ってあげたいのカバーだけはいいな >>714
チーム宇多田だろ
昔から言われてる
どうしても漏れるんだろうな
未だに異常に発売前のプロモーションが抜群だから
相当な権力がないと無理だろうから
その話も信憑性があるわな 下手ウマ的な良さもあるから
自分の好きな曲や人を聴いてるんだろ
上手いことに価値を置かない人の方が多いんだろうな >>705
島袋寛子と言えば話ズレるが主題歌担当した映画バックダンサーズの宣伝で
共演者のソニン、平山あや、紗栄子と安室のTRYME歌った時に
紗栄子だけ明らかに歌が酷かったのを思い出してしまった >>704
歌いすぎるのもダメ
歌いすぎないのもダメ
稲垣潤一と辛島美登里が
マツコの番組で言ってたな >>693
モー娘。5期6期、ベリキューは実力者揃いなのに世間からはまともに評価されなくて不憫だよ >>720
つんくからリズム感を評価されてたのが田中れいなで
声質を評価されてたのが鈴木愛理だったな Superflyしか思い浮かばなかった
初めて聞いた時からやべーの来たなと思った どっかの高校の吹奏楽部が松田聖子のスイートメモリー演奏してた
曲がいいからと未だに聞く機会があるな >>722
あんな奥目がアイドルなんて
まあ、スーパーフライは
高田みづえか大橋純子のカテゴリー 追記>>721
あと後藤真希と加護亜依の歌も評価してたなつんく 女の子からの憧れや妬みの対象となる影響力や華
ライブ以外のところの商業的な価値
あと当人の気の強さが
アイドルとしての松浦亜弥と高橋愛の差かな 本当かどうかはしらんけど高橋愛は自分が1番になりたいっていう自己顕示欲が強いタイプではなく
エースとして期待されても自覚がイマイチ足りてない鈍感なタイプだったとか意見を見かけた Superflyの人はうまいけどいい曲がないんだよな
ほぼ全曲駄作 >>721
それはハロヲタ界隈だけでの話だからな
あの当時はハロプロってだけで世間から色眼鏡で見られる時代のだったからな
あややですらその点では苦労してたし 高橋愛が卒業後にUTAGEでガッツリメイン歌わせてもらってること多かったのはそういう色眼鏡が弱まったからなんだろうか >>692
スタミナが無尽蔵って言われてた
この動画も衣装チェンジ→歌いながらアリーナ1周した直後
全く息が乱れないのが凄い
https://www.youtube.com/watch?v=M6VsQ-4jojg ボンボンブランコのボーカル
存在は知ってたものの曲とか知らんかったけど
動画今見るとうまかったし曲もビーイング系らしく悪くなったのに
売れなかったんだななんでだろか 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
161,903枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
101,998枚 松任谷由実
82,587枚 椎名林檎
75,607枚 JUJU
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
47,351枚 中島みゆき
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
43,381枚 LiSA
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
23,501枚 水瀬いのり
19,665枚 倖田來未
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
13,057枚 高橋みなみ
11,034枚 板野友美
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
5,535枚 浜崎あゆみ
2,847枚 大塚愛
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>697
「若い子が言ってる」
「外国人が言ってる」
「自分の周りでは言ってる」
「今まで気付かなかった(知らなかった)けど〜と分かった」
この辺はウソがかなり多いと思う
上の二つは中高年が若い子を装おったり、日本人が拙い外国語や翻訳ソフトで外国人を装おったりというパターンもあり レコ大大賞の候補のLittle Glee Monsterより
JS時からボイトレレッスンをやってきた
ライジングプロとアップフロント(ハロプロ)の歌手事務所は歌唱力がある。
踊りながら歌うのはジャニーズとライジングプロとハロプロだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=nh9nxTnl4U8 踊りや演奏があるのが当たり前で歌だけで魅せるっての減ったのいつ頃からだろう >>740
安室、SPEEDからじゃない?
今は何故かダンスは中途半端、歌は口パクがスタンダードになってしまったが 同じ沖縄勢のISSAも歌って踊るのが売りではあるが歌だけでも魅せることができる歌手だと思ってる >>740
TRFの「EZ DO DANCE」?
当時カラオケに行くと曲の合間にコレのPVがよく流れてた。
さすがに踊って歌う人はいなかったか。 1960年代?の初代ジャニーズの頃から歌って踊る人自体はいたんだよな
女性だと昔の歌番組をCSで見てるとホリデイガールズって人達がめっちゃ躍りながら歌ってた
女性アイドル枠だとピンクレディが走りなんだろうか? >>740
踊り自体はピンクレディからあったしウィンクもいた >>744-745
昔からいたのは知ってるけど
CHEMISTRYが歌だけで魅せる人減っていきましたよねって言ったり
EXILEのATSUHIが自分は踊らないスタイルを貫く的な記事を見たから
ある時期から一気に増えだしたのかなと思って ガキの頃に初めて覚えた振り付けは金井克子の「他人の関係」 >>746
結局はアメリカの流れを追ってたんじゃないのかな?
マイケル・ジャクソンやマドンナの影響を受けて段々ダンスを売りにする歌手が増えて行ったのではないかと >>742
ISSAはTVの歌番組でも他歌手とのコラボに借り出されるのもしばしばだし、
ライブでは他メン引っ込ませて衣装チェンジさせてる時に、単独でステージでバラードを披露するコーナーもあるし、
歌唱も武器の一つにしてると思う 一茶に喰われたAKBの女の子もめちゃ上手かったよな? 太田裕美の
私はアイドルではありません!
たまたま当たった「木綿のハンカチーフ」は歌いません!
アーティストです!
アピール強烈だったね
その割にはスクールメイツ出身でキャンディーズとも仲良かった(入る予定だった?) >>757
あああああああ、、やってもうた・・・orz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています