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【テレビ】椎名林檎、宇多田ヒカルは「お姉ちゃんみたい」「勝ち負けの世界に現れたオアシス」
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2019/11/14(木) 12:26:26.66ID:piz33jos9
https://www.narinari.com/Nd/20191157121.html
2019/11/14 11:20

歌手の椎名林檎(40歳)が、11月14日に放送された情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)に出演。新曲「浪漫と算盤」でデュエットした宇多田ヒカル(36歳)について「お姉ちゃんみたい」と語った。

椎名と宇多田は同じレーベルでデビューした同期。これまでにも互いの曲をカバーするなど親交があった。椎名は「周りの人も焚きつけるし、『ライバルですよ』みたいな。勝ち負けのほうに挑まなきゃいけない世界に入ったんだな、という自覚があったところへ現れたオアシス」と、宇多田の存在が救いとなったとコメント。

さらに、椎名は宇多田について「人生、歌一本みたいな感じとかが無いんですよ。すごくポジティブで、本当に頼りになる、すごく成熟した方ですよね。お姉ちゃんみたいですね」と語った。

https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201911/14/20191114011.jpg
0645名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 16:12:33.59ID:99bSnpTy0
>>644
まったくかぶらないと思います
0646名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 16:14:01.04ID:Um+G/wr70
椎名林檎はほとんど知らないが、変わった歌詞を書くというのは知っている
宇多田は色んな番組で歌詞に拘っていることを言っているので椎名林檎を好きになる要素はあるよな
0647名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 16:16:53.29ID:QNtQFfTc0
偽アップル製品」輸入はかった疑い 名古屋の男を逮捕
2017年1月6日 02:53

関税法違反の疑いで逮捕されたのは、
名古屋市西区の会社員で

中国国籍のリン・テイキ容疑者(30)です。
0648名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 16:52:55.76ID:IXPKZfWq0
>>644
aikoをガチでライバル視してたら
元旦那をギターとして紹介しないでしょ
長男もaikoのライブ行ってたみたいだし
0650名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 17:44:44.69ID:5p7wHik80
aikoてカバーさせないんだっけ自分の曲は
3人の中でいちばん売れたの遅いし屈託してそう感はある
0651名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 19:16:42.90ID:99bSnpTy0
屈託してるよねー
0652名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 19:23:51.17ID:Pm5WIIBr0
>>644
林檎曰く仲は良いらしいよ。
ただイベント事が重なったりしてなかなかコラボ出来ないとか。
0653名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 19:24:15.65ID:Z5le6pFp0
林檎もヒカルも身内には欲しくない
両方セフレが妥当なポジション
0654名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 19:29:11.03ID:99bSnpTy0
>>653
ダブルリスカの惨劇
0655名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 19:34:27.21ID:fmoX/e910
有罪デモクラシー
0656名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:08:29.12ID:TIZVJJWp0
>>579
格ってなんだろう
日本だとただの歌手よりシンガーソングライターのが凄いような風潮だけど
海外だとそういうプロセスより曲そのものを見るし
アニソン多くやってるザードのほうが知られてるのではないかな
0657名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:12:24.02ID:HzSUvKQO0
宇多田って親子ユニットで早くデビューしてるから同期じゃないんだよ本当は
でも林檎と双璧なのは宇多田しかいないからいいけど
aikoとか雑魚すぎて
0658名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:19:12.90ID:HzSUvKQO0
>>656
日本だとって海外のほうがもっとそうだろ
歌うだけで評価されたなんて大昔の歌手だけだよ
その当時はそれが当たり前だったから
ディランやビートルズ以降は才能ある奴等は自作自演で表現するのが当たり前になった
自分で曲も書かないアーティストって結局音楽やアートに疎いから
アイドルみたいな活動しかできず売れてるうちは曲もらえるけど
年取ってきたらせいぜいカバーやったりスキャンダルネタぐらいしかなくなるんだよ
洋の東西を問わず
0659名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:19:25.93ID:HiHbp/Tq0
aikoが昨年ぐらいに出した曲がラジオで流れてたけど酷かった
同じ言葉を繰り返し曲調に変化もなく、念仏聞かされるより辛かった
宇多田もaikoも才能が枯れた印象 林檎は才能はないものの安定した器用さがある
0661名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:30:17.93ID:TIZVJJWp0
>>658
海外はクレジット見れば分かるけど
一つの曲にたくさんの人が関わってるから
一人で全てやれば凄いなんて風潮ないと思うけど
そもそもシンガーソングライター言うてる人も編曲は他人任せという人が多いし
0662名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:30:21.15ID:ETEB1/6N0
女性アーティスト 最新アルバム売上

2,450,549枚 安室奈美恵
 381,520枚 宇多田ヒカル
 161,903枚 あいみょん
 148,457枚 竹内まりや
 142,984枚 西野カナ
 101,998枚 松任谷由実
  82,587枚 椎名林檎
  75,607枚 JUJU 
  64,493枚 水樹奈々
  63,978枚 aiko
  61,108枚 MISIA
  60,491枚 Aimer
  47,351枚 中島みゆき
  45,276枚 miwa
  44,712枚 山本彩
  43,381枚 LiSA
  41,381枚 さユり
  27,669枚 倉木麻衣
  24,886枚 大原櫻子
  23,640枚 絢香
  23,501枚 水瀬いのり
  19,665枚 倖田來未
  18,169枚 中島美嘉
  15,475枚 松田聖子
  13,057枚 高橋みなみ
  11,034枚 板野友美
  10,451枚 中森明菜
   8,242枚 BoA
   6,969枚 加藤ミリヤ
   6,418枚 木村カエラ
   5,535枚 浜崎あゆみ
   2,847枚 大塚愛
 
 
0663名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:30:31.16ID:ETEB1/6N0
 
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg

*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
  
0664名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:30:41.46ID:ETEB1/6N0
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/negigasuki/imgs/9/4/94ca4f51.jpg

各世代 上位TOP5のみ抜粋

10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ

20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未

30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和

40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和

50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル

60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
 
 
0665名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:31:28.58ID:ETEB1/6N0
 
1万3802人の「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png

*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
 
  
0666名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:31:39.60ID:ETEB1/6N0
 
「平成を代表する歌手ランキング」発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00010000-etalent-musi

GF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)が
20〜79歳の男女2000人を対象に「人生の満足度に関する調査2018」を
インターネットリサーチで実施し、“平成を代表する歌手ランキング”を発表した。

男性部門
1位 Mr.Children
2位 平井堅
3位 SMAP
4位 米津玄師
5位 嵐
6位 福山雅治
7位 EXILE
8位 ゆず
9位 コブクロ、星野源(同率)

女性部門
1位 安室奈美恵
2位 宇多田ヒカル
3位 MISIA
4位 Superfly
5位 浜崎あゆみ
6位 西野カナ
7位 中島みゆき
8位 椎名林檎
9位 AKB48
10位 吉田美和
  
0667名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:31:48.50ID:ETEB1/6N0
 
TOKYO FMの番組「KOSE Your Songs Best10」
4月28日(日)の放送は、「平成を代表するアーティストBEST10【女性アーティスト編】」をお届けしました。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/gXB6UiOsI5.html?showContents=detail

「平成を代表するアーティストBEST10【女性アーティスト編】」

*1位 安室奈美恵
*2位 AKB48
*3位 宇多田ヒカル
*4位 DREAMS COME TRUE
*5位 MISIA
*6位 椎名林檎
*7位 浜崎あゆみ
*8位 Superfly
*9位 西野カナ
10位 一青窈
 
 
0668名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:31:58.85ID:ETEB1/6N0
 
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg

1位 世界にひとつだけの花/SMAP 
2位 Hero/安室奈美恵   
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵 
4位 栄光の架橋/ゆず 
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
 
  
0669名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:32:10.13ID:ETEB1/6N0
 
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png

1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
 
 
0670名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:32:30.01ID:ETEB1/6N0
 
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは? (2015年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/

・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
 
 
0671名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 20:34:11.68ID:ETEB1/6N0
 
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png

*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
 
  
0672名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:39:24.00ID:xrr6qOSX0
林檎オタの振りして他のアーティスト貶したり、あるいはその逆だったり
いつもの奴ら
0673名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:45:37.86ID:HzSUvKQO0
>>661
一人でやるから天才って言われるんじゃね
プリンスにしてもケイトブッシュにしても
逆にクレジットにやたら名前がような曲を歌ってるアーティストで
天才なんて言わてる人いるの?

>>641
オマエがフェイクニュース
小室がことあるごとにどんだけ宇多田を賞賛したかも知らない無知
0674名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:48:25.13ID:xrr6qOSX0
>>673
最初のインタビューでは色んな名前を挙げてたのに、その後は「宇多田に敗れた小室」って記事を書きたいマスゴミが宇多田の話ばかり聞いてるだけ
0675名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:57:21.14ID:CxcZ7HPd0
>>673
マイケル・ジャクソン、ダニー・ハサウェイ、マーヴィン・ゲイ、アレサ・フラン
クリン、ホィットニー・ヒューストン、マライア・キャリー、シェリル・クロウ、
アリシア・キーズ、キャロル・キング、アデル、テイラー・スウィフトとかみんな
いくらでもコライトや他人に作ってもらった曲やカバーを唄ってるんだが...
0676名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 20:58:51.21ID:TIZVJJWp0
>>673
一人で全てを高クオリティに出来て売れたらそれは天才言われる
曲の出来関係なく全てやってるって行為だけで凄いなんてない
0678名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 21:03:23.25ID:xL9Ukj5+0
>>24
才能と金とそこそこの見た目があれば男女問わずそんなもんだろ
0679名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 21:11:20.94ID:HzSUvKQO0
>>675
ダニー・ハサウェイ、マーヴィン・ゲイ、キャロル・キング
この辺って典型的なシンガーソングライターだと思ってたけど
クレジットにそんなにたくさん名前があるんだ?
それ以外にも自分で曲書いてる人ばかりだよね
全く作曲しないのってホイットニーくらいで
カバー歌わない人なんてそりゃいないからな
特に向こうは

>>676
そんなの当たり前じゃんw
曲の出来関係なく全てやってるから偉いなんて誰が言ったんだよ
そもそもそんなレベルの奴が一人で全てまかされるわけないし
アマチュアの宅録あるまいし
0680名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 21:14:03.88ID:TIZVJJWp0
>>679
>>579
0681名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 21:14:43.56ID:HzSUvKQO0
しかしマーヴィンゲイまで自分で音楽作ってない扱いしちゃうなんて凄いな
0682名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 21:20:17.19ID:ORPzJrBU0
>>673
だな
宇多田の凄さは一人で曲完成させて15歳にして日本人最高にアルバム売り上げたこと
中田ヤスタカの操り人形でしかないきゃりーぱゅむぱゅむとかパヒュームとはわけが違う
0683名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 21:25:09.49ID:gB9ktvc30
椎名林檎なんてオリンピックの音楽監督だもんね。
すごいよ。
0684名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 21:28:52.76ID:fmoX/e910
>>659
J-POPアレンジャーが変わるとダメになる。
aikoは典型的な例。
0685名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 21:39:10.70ID:gB9ktvc30
>>659
りんごちゃんはずっと同じ仲間でやり続けてるからね。
0686名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 21:44:40.07ID:HiHbp/Tq0
>>683
リオ五輪閉会式のプレゼンの映像で、五輪と無関係な林檎の手ごま出してきたから、こいつに監督やらせるのは大反対
0687名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 21:59:32.48ID:xrr6qOSX0
>>677
いつのかは知らんが何人かの名前を挙げてた番組の動画が上がってたんだよ
(ほかはグレイとかがいた気がする)
0688名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 22:07:36.04ID:Al9Vch7y0
実はあまり多くは知らなくて動画を最近よく
観るようになった。MVとかもかっこいい。
「本能」のMVかっこいい。けど官能的な歌詞表現は自分には出来ないな。
「幸福論」リピ中
手を繋いでいたい元気出してね・・
みたいな夕暮れを一緒に歩くイメージしかない。
エロが足りないなどうやったら
林檎さんみたいに強くて綺麗な色気が出るんだろう。
0690名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 22:13:01.32ID:fmoX/e910
>>689
aikoはじめ島田 昌典のアレンジがあってこそのヒット曲なの知らんのか。

島田 昌典のワンパターンのストリングスを取り入れたアレンジがキモなんよ。

島田 昌典がいきものがかりの事務所に移ったかなんかでaikoと仕事出来なくなったんや。
0691名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 22:41:12.34ID:qCEL/D4x0
天才なんか要らんし
良い曲が聴きたいだけ
天才マウントバカっぽい
0692名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 22:44:24.62ID:HzSUvKQO0
J-POPのアレンジは基本保守的で酷い
かといって洋楽も売れ線は金太郎あめみたいに同じようなのばかり
ヒットメイカーによる共同作業の弊害だわな
量産できるからそうやってるだけで、あんなの日本がお手本にする必要ないんだよ
0693名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 22:46:31.41ID:qCEL/D4x0
いまだに宇多田の天才キャラを信じてるヤツっているのな
バカ丸出しだな
0694名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 22:48:31.48ID:Y5HNomNk0
>>8
日本全国誰でも知ってるような童歌は儲かったのか?
0695名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 22:49:15.88ID:CxcZ7HPd0
もともと有名アーティストになる以前から一流編曲家の坂本龍一さえ
映画音楽のストリングスアレンジは他人に手伝ってもらってるのに
歌手がそんななにもかも全部自分でやってなくたってええやろ
弾き語りで金払って観たくなるレベルならバンドアレンジは天才が天才
集めて作りゃいいやん そのほうが強いやんw
0696名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 22:51:56.88ID:qCEL/D4x0
そうそれがビーイングシステム
長戸は偉大
0698名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 22:56:05.91ID:kJ9JoiBw0
知らない曲でも声聞いただけで誰だかわかるのは天恵だなあ
林檎もヒカルもaikoも
0699名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 23:00:01.30ID:qCEL/D4x0
>>697
これなら円広志の方が天才だろ

自分にはしっくり来なくても貶さず褒めなきゃいけない時に便利な言葉
“天才だと思います”
0700名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/16(土) 23:01:34.66ID:oWswalUa0
>>26
真逆のタイプだろ
0701名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:06:53.95ID:HzSUvKQO0
>>699
なんだまたオマエか
宇多田や林檎や天才に何か恨みあんの?
ビーイング爺さん
0702名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:10:30.71ID:HiHbp/Tq0
>>697
センスの塊の絵音が言うならそうなんだろうな
椎名林檎がこんな風に一流プロから天才と言われてる記事はないの?
0703名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:15:03.57ID:qCEL/D4x0
>>701
耳障りなんだよ
上ずったような声で狭い声域で
どうとでも取れるようなどうでも良いことを歌って
ウザいことこの上ない
天才キャラに縛られて等身大の自分に向き合ってないと感じる
恐らく向き合うのが怖いんだろう
0704名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:17:20.61ID:qCEL/D4x0
>>702
天才以外言いようがないだろ
箸にも棒にもかからんものを褒めろと言われたら
0705名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:22:01.84ID:HiHbp/Tq0
>セ・パたシット 1 年前
>宇多田ヒカルと椎名林檎は天才
>いいね 958

Youtubeの宇多田の『初恋』のコメ欄に、オタ共が椎名林檎は天才と言っててイタイんだけど
0706名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:22:41.43ID:HzSUvKQO0
>>703-704
音楽音痴でセンスの欠片もないビーイング爺さん
BzでもWANDSでも何とかズでもZARDでも円広志でも
糞ダサいの聴いても馬鹿にしないから
天才アーティスト叩くのやめてもらえますか
0707名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:23:00.70ID:g770TPjo0
初期はゴーストですよねえ
0708名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:25:41.72ID:bjfSHj6I0
宇多田さんは天才だなぁ
かじる程度に音楽やるけど、宇多田の制作ドキュメンタリーを観ても何がしたいのか全然わからなかった
普通分かんじゃん なぜわからないのかも分からないレベルで
ナチュラルな天才だ
必ずしも天才が心を打つとも限らないからそれはそれなんだけども
0709名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:31:10.47ID:qCEL/D4x0
>>706
天才といえば阿久悠とか古関裕而だろ
りんごヒカル
ヘソが茶を沸かすわ
0710名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:40:28.59ID:qCEL/D4x0
人口に膾炙する歌
長く残る歌
目指すべきはこれだけ
良い歌とはこれ以外の何物でもない
ロック?芸術?天才?全く必要ない
0711名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:42:14.09ID:MP8DM7c40
>>702
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO38375200Q8A131C1000000/
林檎・宮本の楽曲に漂う「売れる違和感」(川谷絵音)
。椎名林檎と宇多田ヒカルという2人はまぎれもなく天才であり、策士なのだ。その2人がコラボした『二時間だけのバカンス』なんて、あまりにも尊すぎる1曲だ。
0712名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:43:34.90ID:qCEL/D4x0
>>711
褒めようがない二人
社交辞令を真に受けるのは恥ずかしいよ
0714名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:49:15.20ID:HzSUvKQO0
米津とか川谷とかこの辺はみんな宇多田林檎を聴いて育った世代だろうな

桑田や小室が宇多田にひれ伏したのとまた違う視点が面白い
0715名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:50:11.80ID:xrr6qOSX0
>>705
林檎のコメント欄で似たようなこと書く奴がいてもお前みたいなキチガイがいないだけだ
0716名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:50:24.00ID:qCEL/D4x0
>>714
君 センスの塊だね
0717名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:54:47.19ID:B1NMEBxe0
野田洋次郎(RADWIMPS)
「にしても東京事変やばいね(ToT)/~~!!いや、マジで!感動。もうライブDVDは3往復見た。もうこれは恋かね。」
「俺がこの先やりたかった面白そうな事を先にたくさんやられちゃってん。あー椎名林檎万歳。 俺も改名しよかな。よし、しよう」
「野田蜜柑。」

king gnu
ドラム勢喜遊:椎名林檎さん。やはりあらゆる部分で圧倒的な才能を感じます。メディアの扱い方も徹底してて、参考にしていきたいです。
ボーカル常田:(これまで邦楽を聞かなかったそうだが最近参考にしてるのは)Mr.Children、サザンオールスターズ、宇多田ヒカル、椎名林檎とかの曲ですね。
ボーカル井口:向井秀徳&椎名林檎&浮雲は思わずテレビをペロペロした

米津玄師
この曲、2014年に聴いた音楽の中で1番好きだな。 椎名林檎 - 『NIPPON』

川谷絵音(indigo la End、ゲスの極み乙女。)
「(ゲスの極み乙女。が)目標としているのは東京事変」
「こんなに楽器がガンガン目立っているバンドも、東京事変以降、なかなかいないですよね。歌ものだけど、楽器が目立つもの、というのは変わらずにやっているかな」

斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)
椎名林檎さんの音楽に向き合う姿勢を本当に尊敬しています。全てはお客さんのためで、どれだけお客さんを喜ばすことができるか、満足させられるか、というのを追求し続けているんだと思います。

ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)
生き方がカッコイイというと、僕は椎名林檎さん。
中1の時に東京事変に衝撃を受けて。
音楽は勿論、椎名さんの男たちを従えてる感じや言動にも夢中になって。
洋楽好きの僕が唯一陶酔したミュージシャン。
載っている音楽雑誌は捨てずにいまだにとってある

CHAI
そもそもCHAIは、メンバー全員が東京事変の大ファンで、初めてハマったバンドが東京事変でした。
友達からアルバム『娯楽(バラエティ)』を勧められ、「なんて天才!」「こんな音楽は聴いたことがない!」とハマっていったのだとか。

tofubeats
そもそも若手で市場でやっているひとってほとんどいないんですよ、ミュージシャンとしては。
EXILEとかE-girlsとかって、またちがうスタイルじゃないですか?AKBはアイドルですよね。だからそこでジャンルがちがうんですよ。
僕みたいなミュージシャンがあんまりいない。BONNIE PINKや椎名林檎みたいなひとが若手にいないんですよね。不思議な話で、椎名林檎さんだって若手のときがあったのに。

PUNPEE
椎名林檎やっぱかっけー。自分が描きたい世界を音源と見せ方でコントロールできて新しい事にも挑戦できて実演もできるっていう。。。
音の方しかコントロールできない自分にとって(あんまそっちも形になってないけど)映像も出来る人ってやっぱ羨ましいなー。。。がんばろう。
0718名無しさん@恐縮です
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2019/11/16(土) 23:57:12.00ID:qCEL/D4x0
東京オリンピックにはハウステンボス歌劇団でも出して欲しいわ
何が悲しくてリンゴなんか見なきゃいかんの
0719名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 00:07:41.17ID:nhThRUUk0
>>717
林檎もこの子らも偉大な先人を越える苦労を共有してるよね
でも一般人は知ったことじゃない
0721名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 00:19:05.60ID:nhThRUUk0
あと天才といえば80年代の秋元康かな
気づかないうちに人生を支配されていた
りんごヒカルは言葉の力がないよ
メロディもない
何もない
騙しだけ
0722名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 00:20:32.83ID:Rdhpde6f0
>>711
確かに天才と言ってるが、林檎の何が天才かを読むと、
個性的な曲にエレカシ宮本をあてがったことを「本当に策士だなあ」と評価している。
宇多田には具体的な理由をつけて天才と評価してたけど、林檎に対しては具体性に乏しい。

また、林檎さんの曲は演奏がかっこいいから間奏がいい、などと評価してる。
でも演奏はバックバンドのおかげでしかないから、林檎の作曲をそこまで賞賛するのは違う。

絵音は連載上の意向だろうか、back numberや欅坂まで褒めちぎってるのを見ると、
>>704が言ったことを思わせてしまう。
0723名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 00:21:33.08ID:csP9uTfq0
>「野田蜜柑。」

椎名苺、椎名檸檬、椎名蜜柑、椎名ビンゴ...
全部芸人みたいになっちゃうのに、
「椎名林檎」芸名にしたセンスは凄いかもしれない
0724名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 00:25:47.77ID:csP9uTfq0
椎名林檎、制作力は凄いけど、本人のパフォーマンス力はちょっと微妙だろ
あと歌ローラ・ニーロくらいうまくて
ピアノ、矢野顕子くらいうまくて
リズムギター、ジョニ・ミッチェルくらい弾けたら
日本語が世界の共通語だったら、ビートルズ超えるな
0725名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 00:29:40.26ID:A9dwtnf70
水野良樹 (いきものがかり)
「この時代の今の僕らのミュージシャンって、あの、もちろん好き嫌いは多分あると思うんですけど、椎名林檎さんに影響を受けてないミュージシャンの人って多分いないと思うんですよ」
「多かれ少なかれ、椎名林檎以前・以後って全然違うと思うんですよ」

back number
「これはもう俺たちが中学生の頃…、いやもう俺、椎名林檎しか聞いてない時期あったからね。それぐらい凄かったよね、衝撃だったよね」
「あ、椎名林檎とあとドラゴンアッシュしか聞いてない時期があった」
(爆笑される)
「『VIVA LA REVOLUTION』出た時に、そうだったでしょ、みんな?同世代みんな!」
0728名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 00:39:12.05ID:Rdhpde6f0
>>711
>>722
>>724
林檎って交響曲の作曲家みたく各楽器パートの楽譜まで書いてるの?
H ZETT Mしかメンバー知らなけど、彼のピアノパートも書いてあげてるの?
だったら林檎天才だと思うけど
0731名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 00:52:12.69ID:Vt51n5Bx0
>>683
なんでオリンピックの音楽監督なのか疑問だけど
電通と密接な関係があるんだろうな
NHKにしてもそうだし
0732名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 01:09:48.11ID:csP9uTfq0
後藤次利の編曲初仕事は『シャドーボクサー』(原田真二)らしいけど
初仕事なのに、途中から「やっぱりストリングス入れて」って言われて
付け焼刃で勉強して五線譜書いて弾かせたら、最初現代音楽みたいになっ
って半べそかきながら書き直したって昔ラジオで言ってたな
でも結局ベーシストがこれくらいいきなり作っちゃうんだっていう楽曲
0733名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 01:10:09.52ID:nhThRUUk0
Dragon Ashと椎名林檎しか聞いてないってやばすぎ
そんな奴の音楽を聞こうと言う気がまったくしない
タダ券もらっても行かない
不快な思いをするだけだろうから
0734名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 01:15:14.28ID:nhThRUUk0
新しいものが良い事は少ない
しかし新しいものを売らなければ食っていけない
そこに詐欺の動機がある
0735名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 01:18:45.61ID:nhThRUUk0
新しいものが良い事は少ない
しかし新しいものを売らなければ食っていけない
そこに詐欺の動機がある
0736名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 01:22:54.71ID:nhThRUUk0
ビートルズの成功の鍵はポップだよ
ベタなものなしに大ブレイクはないんだよ
りんごなんかスカしてるだけじゃねーか
0737名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 01:28:19.03ID:nhThRUUk0
りんごヒカルに騙されるような奴らが
立憲民主党なんかに投票してるんだろうな
定見がない
自分の頭で考えたことがなく自分の心で選んだことがない
マスコミの 言うがママ
0738名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 01:34:15.51ID:nhThRUUk0
>>629
アイドルソングなんて疑似恋愛による騙しが本領でしょう
天才が作った歌だから、天才が買いた絵だから値打ちがありますよと言うのは悪質な詐欺
0739名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 01:35:15.65ID:emauxShG0
「ドラゴンアッシュと椎名林檎しか聞いてない時期があった」というのを「今までそれしか聞いてない」と解釈してしまう程度の知能の持ち主が暴れてる
0740名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 01:42:49.30ID:8/TocS/90
林檎の良い点って
作曲センスと言うより巻き舌な歌唱法とサディスティックな雰囲気と思ってたのだけどどうなの
0741名無しさん@恐縮です
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2019/11/17(日) 05:03:40.38ID:Y3Br/PxM0
いまだに椎名林檎、宇多田ヒカル、aikoを超えるアーティストが出てこない
唯一超えたと思えるのはCHAIかな。全然違う方向性だからこそ勝負できてる
男でも超えてるやつはいない
あの時期は林檎、宇多田、aiko、ナンバーガール、くるり、スーパーカー、
キリンジ、中村一義、ドラゴンアッシュが同時期に出てきていて奇跡の1〜2年だった
あんな時期日本の音楽の歴史でも他に一度もない
0743名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/17(日) 06:00:10.82ID:82r7DZ2z0
宇多田=ワンピース

なるほど同感
0745名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/17(日) 08:50:26.97ID:COP7KEQE0
厨二っぽいところが大人になって振り返ると痛く感じて聞けなくなってたけど、今は一周回って好きになりつつある
椎名林檎はずっと厨二っぽいままなのがすごいや
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