【ドラマ】<NHK大河「いだてん」 >相次ぐ苦難や視聴率低迷!最終盤に向けラストスパートなるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191110-00000503-san-000-3-view.jpg
2020年東京五輪・パラリンピックを盛り上げるはずだったNHKの大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」が、相次ぐ苦難に見舞われている。ラグビーワールドカップ(W杯)の影響で、10月13日の視聴率が3・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と最低記録を更新したことに続き、出演者の不祥事も新たに発覚。再編集で時間を短縮して放送される事態となった。(森本昌彦)
「いだてん」は、日本人初の五輪選手として知られるマラソンの金栗四三(かなくり・しそう)(中村勘九郎)らを中心に、日本人の五輪への挑戦を描いたドラマ。来年の東京五輪・パラリンピックを強く意識した作品だった。
新たに問題となっているのは、3日放送の第41回から出演したお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん(44)。徳井さんの個人会社が、東京国税局から約1億2千万円の申告漏れを指摘された問題が発覚し、民放各局などが徳井さんの出演見合わせや、番組降板などを相次いで発表していた。
「いだてん」は全編の収録が終了して撮り直しができないうえ、徳井さん演じる日本女子バレーボールの大松博文監督はドラマで重要な役割を占める。このため、NHKは3日の放送を再編集。徳井さんの出演シーンはカットしきれず、通常より1分短い42分の放送となった。
こうした苦しい対応を迫られる“不運”以前に、番組の視聴率は低空飛行が続いた。
「全国の注目を浴びていた番組が裏にあったので、視聴率としては大変厳しい結果になった」。10月23日の定例記者会見。NHKの木田幸紀放送総局長は「3・7%」についてこう説明した。
同月13日、ラグビーW杯の日本対スコットランド戦が日本テレビで放送され、39・2%の平均視聴率を記録。20日の日本対南アフリカ戦は、NHKがBS1から総合などでの放送に変更し、いだてんは放送休止となった。
いだてんは1月の初回視聴率15・5%と、例年の大河ドラマと遜色ない数字でスタート。しかし、わずか1カ月後の2月には1桁台に落ち込み、4月にはそれまでの大河の最低記録だった「平清盛」(平成24年放送)の7・3%を下回る7・1%に。
低迷の背景には、人気のある戦国武将などと違って、登場人物になじみが薄い▽ドラマ中に時代転換があって話が分かりにくい▽裏番組に「ポツンと一軒家」(テレビ朝日)という中高年層まで取り込む人気番組がある−などが指摘されている。
一方で、いだてんを見続けている人は、おおむね高評価を下している。
「視聴者、作り手の世代交代という面で、大河ドラマの歴史に刻まれるほどの素晴らしい作品」と評価する同志社女子大の影山貴彦教授(メディアエンターテインメント論)もその一人。最低視聴率を記録した日の放送も内容は良かったとし、「ラグビーを熱く支持している層は、大河を見る中高年層と重なり、視聴率に大きな影響が出たのではないか」と話す。
ドラマの展開に変化があった後半に入っても視聴率の回復とはならなかったことに、影山教授は「視聴者の辛抱強さが薄れてきており、早めに心を動かしておく必要があった」と話す。「いだてんは、序盤のつかみの部分で万人に支持されにくかったことが後の数字にも響いたのではないか。初めの頃に大きなヤマ場を持ってきていたら違った展開になったかもしれない」と分析した。
2週ぶりの放送となった10月27日の平均視聴率は7・0%、今月3日は6・6%だった。ドラマは12月15日放送(第47回)で最終回を迎える。最終盤に向けてラストスパートがかかるか、注目されている。
11/10(日) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000503-san-ent 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性の写真に世界中の人がフォトショップを施した画像集です。
http://www.jy.sundby.com/eik/1030.html 今年はNHKに不満を抱いた年でもあるからNHK自体が避けられてる要因もあるでしょう 3%って公明党や共産党の支持率ぐらいだろ
そりゃ熱心な信者になるよw >>4
朝ドラはじめ他の番組は下がってないからそれはない 初回から録画視聴で、たけしがらみの場面は飛ばして見ている
とても良くできているし、おもしろい 問題でもないことをさも問題かのように話を盛って余った尺を時間稼ぎしてるのが今やってる展開
まあ大河にはよくあることです 途中棄権した選手が主役なんだからラストスパートなんてあるわけねえだろ 視聴者の責任にするのが糞ドラマ信者の特徴、ここに出てる影山某もそう >いだてんを見続けている人は、おおむね高評価を下している
当たり前だろ、鬼の首でも取ったかのように言うことか。 連ドラを終盤から見始めるやつなんかいないよ
ジリ貧確定 アホで馬鹿で間抜けが大河ドラマの主人公で
絵になるのは
金メダルとった選手だけだ。 政治家をこっけいにする
風刺画のように
金栗をこっけいにする
大河ドラマ。 豊臣秀吉のようにサル顔が周知されてるようなキャラなら不細工なおっさんでも主役が務まるけど、
誰だか判らん主人公に、田舎臭い顔した歌舞伎役者は、当たり役じゃないねえ。
イケメン使えばよかった。 先週6.6%ならば、N国立花氏の得票率には勝ってるねw 糞真面目な人間が
オリンピックで失敗したのが
最初っから
アホで馬鹿で間抜けだった
かのように描く大河ドラマ。 最終回に向けてラストスパート→先週より数字が0・3ポイントダウン >>1
ラストスパートもなにも既に瀕死で
救急車が霊柩車に変わるかどうかって状態だからな⋯ 久々に少し視たけど、ギャグが全てコケててサムい。
自民党政治家の悪口を丁寧に描いてんだけどさ。
それを風刺するギャグがまた一段とサムくてw
まぁ、ツマラン芸人で笑える奴には面白いのかもな。 NHKは警察認定の犯罪組織だろ
・・・
NHKと委託業者の犯罪にご注意ください。
◆契約情報を利用して高齢者からクレカを窃盗
◆非弁行為(弁護士法72条違反)で契約を強制
「契約は義務だ。最高裁が合憲と認めた。」
などと法律的言動で契約をさせるのは、
非弁行為(弁護士法72条)に当たり、二年以下の懲役または300万円以下の罰金(弁護士法77条)。
大半の業者が非弁行為(犯罪)で契約をさせている。
犯罪を黙認し収益を得ているNHKは犯罪組織だ。
「 NHKを名乗る訪問者が ”契約は義務だ。最高裁も合憲だと認めた。“ などと法律的言動をして受信契約を迫ったら、
その行為は弁護士法違反の非弁行為ですから、録画・録音をしてすぐに警察に通報してください。 」
と放送しろやCASエッチケー wwww >>1 もうこの時代やめろよな
でもやっちゃうんだろうね
アホだから >>20
そりゃあ、もう上がる要素なんて、最終回御祝儀か放送中の大地震しかないわw >>2
ドラマチックじゃないw
たぶん
中途半端に近代(知っている人は回想感はあるけど、知らない世代は鬱陶しい)
藤山寛美さんの涙もないし、吉本のギャグもないお笑い番組 不吉ないだてん
ピエール コカイン
阿部サダ 交通事故
徳井 脱税
萩原 死亡 >>2
大多数のひとは面白くなくて、みんな観ないから低視聴率なんだよ、わかったかい? 3週分まとめて鑑賞した
先週が神回と言うネット記事あったけど、は?と言う感じ
今週の方が面白かった
ようやく落語と繋がったか >>37
制作者が放送前に神回だから見ろってPRするのが異常なんだよ
特にいだてんは演出家が放送前に自分の演出回を神回だってPRしてるし
そもそも神回かどうかは実際にドラマを見た視聴者が判断するもんだろ サブカル演出家のツイッター
自画自賛と賛同する信者の内輪感が気持ち悪い >>2
戦国ファンとか幕末ファンは
近現代史に興味ないんだよ >>2
戦国ファンとか幕末ファンは
近現代史に興味ないんだよ >>2
多くの人間は理解力や読解力がなく、許容力や寛容性もないから
昨日の回をみたら五輪のステマだプロパガンダと言ってdisってた連中が
どれだけ不見識でバカで愚鈍で迷惑な存在かよくわかったね
ラスボスは自民党というw
そりゃ自民安倍信者のネトウヨは攻撃するわな >>1 >>2
日本人の血税を使って
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. 昭和の東京五輪もそれはもう幾多の困難があったんだろう
NHKがヌルいだけ そもそも五輪に期待してたのは電通と局だけだったってことがはっきりした
頭昭和かよ スポーツと時代の話だと思ったら
盛り上がるところでなぜか落語がチャチャを入れてきて
その落語が面白くなくて冷めた
落語を入れる必要ある?
なんで肝心な競技のシーンを落語で済ませるんだよ たけしでストーリーわけわからなくなって離脱コースだろ BS視聴率が朝7時からやってる
おしんの再放送に負けてるいだてん 終盤になって俄然面白くなってきたな
伏線が次々回収されて、あああれはそういう意味だったのかと
これは歴史に残る名作だと思う
見てない人が多いのが残念だが、後世必ず再評価されるだろう いいドラマだ。
こんなおもろい番組をだいたい一億総白雉はネットのせい。
ネット社会が文化を衰退させる、人間を下等に下げてしまう。
電柱なくすR事と同じく光ケーブルも撤去スレ。
日本文化を守るため。 編集してある体を装って実際は大部分残したような気がする。そうじゃないなら編集上手すぎるし 今回の脚本家は日本から追放処分でよろしく
まだパクってまで楽しませようとする三谷の方がマシだわ 本当にNHKは民営化すべき。
こんな暴挙・愚行は絶対に許されないよ。
一切個の責任を問われないとこういう腐った組織になる。 面白いよ
歴史ドラマファンなら見ていないことを後悔するレベル
大河ファンは近現代は歴史じゃないんだろな
永遠に戦国と幕末見とけ >>2
オレも面白いと思ってる
けど、題材やドラマの作りが「大河」という器じゃないんだよなぁ
土曜日やBSでしれっとやってたらめちゃウケてたとおもうよ 視聴率を買う時代じゃなくなったw
自然のままが一番w
アマゾンレビューもトレンドワードも宣伝費として買うのが当たり前の時代w もう誰も叩きにすら来ず
ひたすら信者がマンセーしてるのか
叩かれているうちはまだマシだったな >>68
どのへんが面白いのか教えて欲しい
夕食後にうつらうつらしてる年寄りに付き合わされて見てるから頼むわ
クドカン節って具体的にどんなの?それはなぜ面白いの? >>63
社会主義の最も悪い部分を養分にしているわな。
身銭を切って作るドラマだったら、こんなもん企画段階で「大河」として通るはずのないもの オッサンたちが怒鳴ってばかりでイラッとするんだよな なぜ代々木に局ができたかを知らない世代にとっては神回だったと好評だったらしいなw 「落語家の一代記やりたい」って奴に「オリンピック絡めればOk」って言った
プロデューサーが一番の戦犯だな。 ここからタイムマシン乗った香取慎吾両津勘吉登場で生まれ変わるw >>66
コメディと主演は無理だって事はわかった
だからってシリアス部分が良い訳でも… >>65
↑
は?
これだけの短文で突っ込みどころ満載なのも一つの才能かw
> 面白いよ ←皆さんが、つまらないと言っているところに「面白いよ」といきなり切り込む大胆さw
じゃあどう面白いの?と読む者は次の行へ
> 歴史ドラマファンなら見ていないことを後悔するレベル ←ん?面白さの説明になっていないぞw
そもそも「歴史ドラマファン」とは何だ?「水戸黄門」とか「桃太郎侍」とかのファンてこと?
下の行で「大河ファン」は別枠にしてるわけだからそういう事になってくるわな。
だがこの人、そもそも日本在住者なのか?
> 大河ファンは近現代は歴史じゃないんだろな ←この人の頭の中にある「大河ファン」とはどのような人たちなのか?
さっぱり分からないが、ただならぬ敵意だけは間違いなく持っているようだ
何なんだろうか、この敵意。
普通に考えれば、「水戸黄門」には飽きたらずに「大河」を好んで見る層は、時代を問わず史実に比較的忠実な重厚なドラマを好む…とみなされよう。
だが、この人にとっては違うようだ。
本当に日本在住者なのか?
> 永遠に戦国と幕末見とけ←捨て台詞だとしても、幕末は案外視聴率が伸びない事で知られている。
ネット内の風評レベルの情報で脳内に出来上がった「大河ファン」とやらを勝手に敵視し、敵愾心を募らせていく意味不明さ。
そのとことんまで非知性的なレベルに逆に驚嘆せざるを得ない。
まぁ、このような言葉遣いをしても内容を読み取れないだろうから、反省する事も教訓を引き出す事も出来ないであろう事が気の毒ではある。
問題は、このようなパターン思考、パターン洗脳は、バカには良く効く事が、現にこうして実証されているという事だ。
一旦このようなパターン思考を植え付けられれば、勝手に憎悪を募らせるプログラムが自動的に作動していく。
「憎悪」という感情を増大化する事に特化されたAI、botと言うことも出来る。
単純過ぎて危険極まりない。 米韓】‘馬鹿’な 韓国人を教えなければいけない?[12/01]
2011/12/01(木) 17:18:54.55
>「韓国の専門家たち、やはり馬鹿だ(clueless)」。
>「韓国の専門家たち、やはり馬鹿だ(clueless)」。
>「韓国の専門家たち、やはり馬鹿だ(clueless)」。
>「韓国の専門家たち、やはり馬鹿だ(clueless)」。
>「韓国の専門家たち、やはり馬鹿だ(clueless)」。 >>1
政治家を悪役として描いてるから、お友達マスコミは多分気に入らない作品だと思う ボロ負け確定なのにラストスパートてww
もうリタイアして50年後にでもまた走れよ 川島は子孫いないから叩きやすいところをたたいてるだけというw
本当しょうもねえ、スタッフw岸とか批判してみろやw 2019新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら?
https://news.yahoo.co.jp/polls/life/40024/result
4日前から「上級国民」約8000伸ばした。
憲法14条違反やってるのだから、愚民以外の日本国民は怒りますわな。
しかしおまえらのパワーすげーなw
何とか鬼畜飯塚を1位にしようぜ! 平清盛は結構見てたけど、いだてんは見てない
時代劇の衣裳見る枠にスーツの人が出てきたら見ないでしょ 大河のノリじゃないんだよな。重厚さのかけらもない。軽すぎる。
かといって普通のドラマとして特段優れてるわけでもない 正直それなりに面白い
数字も獲れてないし同調圧力的につまんないという書き込みだらけだけど
少なくともおにぎりとか愛とかの地獄大河よりはよっぽどマシ
ちなみに俺はクドカン氏の脚本作品は生まれて初めて観る
(というか日本のTVドラマは大河ドラマしか観ない)
一応フラットな意見として読んでよ いだてんはもう手遅れ
まだ見込みのある朝ドラのスカーレットに力を入れてもらいたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています