【野球】高木豊に新庄、里崎 プロ野球OBが続々ユーチューバーになる理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
里崎智也、片岡篤史、中村紀洋、井端弘和も
「この巨人のセンターのコが誰だかわかんないんだけど、日本シリーズでセンター守るって良い選手だと思うのね。
でも、この(ボールの)捕り方をシーズン中もしていたら、巨人のコーチはクビにしたほうがいいかも」
動画の中で巨人の中堅手をバッサリ切るのは、元阪神の新庄剛志だ。
新庄は10月30日に公式YouTubeチェンネルを開設。
歯に衣着せぬ辛らつな指摘が話題となっている。
ユーチューバーになるプロ野球OBが続出している。片岡篤史(元日本ハム)、中村紀洋(元近鉄)、里崎智也(元ロッテ)、井端弘和(元中日)……。
それぞれ独自の視点で解説、あるいは批判して興味深い。プロ野球OBとして初めてユーチューバーになったのは、
俊足をいかし加藤博一、屋舗要とともに大洋の“スーパーカートリオ”を担った高木豊(61)だ。
’18年4月にチャンネルを開設した高木が、ユーチューバーになった動機を語る。
「昔は男のコの憧れの職業といえば、プロ野球選手が定番だったじゃないですか。
でも、最近の人気はユーチューバーだという。
そこで、子どもたちにもっと野球のことを知ってもらうために『ユーチューブから発信しよう』と考えたんです。
まずは先人の作品を参考にしようと思ったんですが、プロ野球OBでチャンネルを開設している人がいなかった。
ボクがプロ野球OBで初のユーチューバーになったのはたまたまです」
とはいえ、どんな動画を発信すればウケるのか初心者には皆目わからない。高木はバラエティ路線の企画を立ち上げた。
●伝説の“ヘディング事件”を忠実に再現
‘81年8月に後楽園球場で中日の遊撃手・宇野勝が、巨人の山本功児の打ったヘロヘロのショートフライをサッカーのヘディングのように頭で受け失点につながった“事件”。
その年の珍プレー大賞に選ばれた宇野の大失態を、忠実に再現しようという企画。
●渋谷の繁華街で元甲子園球児を見つけよう!
「私は高木豊です」と書かれた紙を持って、渋谷の街を歩く10代〜20代の若者の中から元甲子園球児を見つけるという内容。だが、若者は高木のことをしらず徒労感が……。
高木が振り返る。
「まったくウケなかったですね。ユーチューバーになった以上、視聴者が見てくれないと本当にツラい。
なんとか視聴者に喜んでもらおうと野球関連でウケている企画を調べると、意外にマジメな企画が多かった。
それからは路線変更し、硬派な内容を心掛けるようにしたんです。
『里崎智也が考える歴代ベストナイン』など、正統な野球企画を発信するとグンと視聴者が増えました」
周囲のアドバイスを参考に、工夫もこらしている。
高木が一人で解説するのではなく、江川卓や宮本慎也などの大物ゲストを招待。意見を戦わせるようにした。
『プロ野球ニュース』(フジテレビ系)などに出演した女子アナを、相方として起用もしている。
「オンタイムのネタも取り上げますよ。例えば『清原和博がトライアウトで監督就任』『巨人・菅野智之の熱愛』などです。ユーチューブだと本音で話せます。
テレビではスポンサーのコトを気遣い、好きなことが言えない。
プロ野球OBが続々ユーチューバーになっている理由は、忌憚なく感じたことを発信できるからでしょう。
もちろん視聴者からの批判や反論も、すぐにアップされます。そうした意見も動画作りに反映させているんです」(高木)
高木の正規のチェンネル登録者数は、約15万6000人。ダルビッシュとの夢の対談もまもなく公開予定だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191111-00000001-friday-base
11/11(月) 7:02配信
https://www.youtube.com/watch?v=7n9I0msWd3c
高木豊
https://www.youtube.com/watch?v=IicLRxc8_cA
高木豊 ベイスターズ
https://www.youtube.com/watch?v=uhJYeqA3GUw
高木豊 応援歌 歌詞付き レジェンドマッチ 厳しい世界でどうやって生き残るか?を考え続けてきた人はやっぱ違うな 理由? 金になるからに決まってる せっかく知名度あるんだし コーチや関係者として残れるのはごく一部のヤツだけだしなあ
つまり、毎年毎年の年俸交渉で
額の釣り上げじゃあなくて、リーダーシップみたいなのを自己アピールしておかなくちゃあならない
値段を上げるなんて、もってのほか! そもそも、野球人気急落してるのに
しょうもないヤツまでもが億円プレーヤーになりすぎ
平均年俸なんて、今の半額でじゅうぶん >>9
いや、してるよ
地上波の視聴率、げきしにやん
日シリの巨人みてても、半分くらいは、だれやねんお前状態やったで 待っててもテレビ局の方からお呼びがかからないと自分で小銭を稼ぎにいくだけ
それだけのこと 里なんとかさんてあのカピバラみたいな人か
テレビでちゃいかん容姿だけど、話はうまいからなあ やきう中継がG+とか、有料ネットになったので
一般人としてはとことん観られなくなったのな、マニアのモノになった
長い目で見れば、そりゃあ下地になるし
たまに地上波でやってももうあまり見向きもされなくなった >>1
ただテレビで野球を取り上げる事が減ってきて仕事が減ったんでしょ 地上波なんか見てる若者いないからな
中年以下はもう地上波なんか殆ど見ない
見たくない物放送して押し付けても見てもらえる時代の生き残り相手の商売が地上波 >>7
年俸の額なんて払うもんが決めることであってお前ごときが決めることじゃない。 里崎のも最初はYouTuberっぽい企画をして全く受けなかったからスウカゲツ置いて正統派野球分析企画になってから再生数爆増したしな
野球OBが奇抜な企画やったって受けないのよ 高木のチャンネルはまあまあ面白い
他はクソ
ダルビッシュはしゃべりが回りくどくてイライラする 高木豊は、オールドファンにも若者にも受ける話術が実に上手い。
里崎は、常識外れに思える結論を先にズバリと断言し、視聴者を驚かせたあとに、その理由を論理的に語るという面白味がある。
この2人は会話の引き出しが多く、話題を10分程度の動画に起承転結をつけて上手くまとめる才能がある。
元有名選手なら誰でも人気ユーチューバーになれるわけではない。 >>29
巨人が4タテ食らって解説の仕事も飛んだからなw >>29
解説の仕事は増えてるはず
昔より中継する試合数が多いから 豊はフジCSのプロ野球ニュースもMCだしな
結構しごとしてる人だ うーん面白いけどもう飽きたかなー
ゲスト呼んでベストナインとか凄いと思った投手3人選んでとか… 里崎の見たことあるけどなかなか面白かった
普段は標準語を喋ろうと頑張ってるけど熱が入ると関西弁になるのがなんかもどかしい 里崎の最初はアシスタント可愛いなから見始めたけど意外と中身も面白くて遡って見るようになって今では欠かさず見てる >>4
タイトルにOBと入ってて、ダルは現役だし、でもダルも日本プロ野球のOBなのか。
もしかしたら記者がダルが本業YOUTUBERになったことを知らないだけかも知れないけど。 片岡はもう少しゆっくりと話した方がいい。聞き取りにくいことが多い。 里崎は 痩せろ それだけだ
嫌な太り方してるのがちょっと嫌 金村は監督コーチ解説厳しいし、天職だと思う。BSで大塚とやってた金本ニカウさん回とか神がかってた。近鉄時代の先輩が車にモデルガン積んでて、高速でヤクザ相手に威嚇で使ったら、停められてボコボコにされた話とかポンポン出てくるし。 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性の写真に世界中の人がフォトショップを施した画像集です。
http://www.jy.sundby.com/ogm/1165.html 里崎の配給・リード論や、新庄のフライ処理の話は面白かったな 高木の動画のOPに流れるファミコンゲーム曲名教えてくれ 色々観ているが、野球選手の性格の悪さが露呈するだけ ナイツのAmazonでやってる野球の番組がめちゃくちゃ面白い。
金村義明のトークとか、高橋慶彦のキャラは素晴らしい。
藪と亀山の最新回はイマイチだけど、やっぱり恵まれてない二流球団じゃないも自虐ネタもないんだろうな。 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>55
曲名知らんけどあれいいね
つかみと締めに最適 昨日アップの都市伝説はいまいちだったが今後に期待
そんなことよりアナのブラ紐が気になった
途中で直ってたしw 新庄は現役復帰するらしいけど独立リーグなら需要あるのかね >>22
渋谷で「高木三兄弟の父です」の紙を持って
サッカー選手探した方が反応良さそうw 孝行球児がいなくなってつまらなくなった
結構、指導方法とか有料級の情報あったのに
路線変更して残念
今のほうが見てはくれるんだろうが
野球ファンといっても実際にやらない奴多いということか 里崎チャンネルのアシスタントは元東北放送アナウンサーの袴田彩会 >>66
芸人居なくなったのか
そういうつもりは全くないんだろうけど
ちょいちょいタメ口っぽい感じになってて気になってたけどとうとうキレられたかな >>68
違うよ。
ナイツがゲストに出演した事がきっかけで、孝行球児自らもう一度テレビで勝負したいって気持ちになって、中途半端じゃダメだからYouTubeを一旦卒業になった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています