【テレビ】「天才激突! 黒澤明VS勝新太郎」40年前の主役交代劇の真相に迫る NHK『アナザーストーリーズ』11月19日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/11/09 15:58掲載
http://amass.jp/127877/
1979年夏、黒澤明監督の映画『影武者』のロケ中に主役の勝新太郎が突然降板。40年前のあの日、ふたりの天才の間で何があったのか?未公開映像や当時を知る関係者の証言をもとに、天才激突の真相に迫る。NHK BSプレミアム『アナザーストーリーズ「天才激突! 黒澤明VS勝新太郎」』は11月19日(火)放送
■『アナザーストーリーズ「天才激突! 黒澤明VS勝新太郎」』
NHK BSプレミアム 11月19日(火) 午後9時00分
再放送:NHK BSプレミアム 11月25日(月) 午後11時45分
1979年の夏、世界中の映画ファンを震撼させる、前代未聞の主役交代劇が起きた。黒澤明監督の新作映画『影武者』のロケ中に主役の勝新太郎が突然、降板したのだ。黒澤はすでにベネチア映画祭でグランプリも獲得した世界的巨匠。一方の勝は『座頭市』をヒットさせ、脚本・監督もこなす大スター。40年前のあの日、ふたりの天才の間で何があったのか?未公開映像や当時を知る関係者の証言をもとに、天才激突の真相に迫る!
番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2019-11-19/10/6459/1453136/ 未公開映像ってNHK特集のために密着取材撮影してたから騒動の時の映像もあるのかな?
番組ではナレーションorテロップで済ませてたけど 撮影に来ない勝をショーケンが咎めにホテルに行ったら
部屋でモクモク大麻してたってやつか え?勝新がクロサワのウンコを勝手に撮影したってこと? アキラ黒澤「何 撮ってるんだ 監督は二人いらん !! 」 >>6
考えてみりゃ主役が勝新でその息子役がショーケンって凄いキャスティングだな 勝新太郎がドキュメントか何かの理由で現場でカメラを回したがったのを
黒澤明が嫌がったとか色んな説あるよな。松田優作が土下座しても門前払いに
なったとか、結局のところ三船敏郎を手にしている黒澤明は他のスターに
媚びる必要性なんて何も感じなかったんだろ。 完成版に勝新の個性が上乗せされてたら
或いは傑作になってたんだろうか 三船のような日本一の大根はこの頃使う人いなかった。役者が少なかった戦後の一時期だけ
仕方ないから黒沢が使った。いい役者は戦争でみな死んだからなぁ。黒沢は大根が好きでもある。
三船や仲代ヘタクソ好きなのである。 影武者では、最初のオファーは若山富三郎。黒澤は若山の演技力を高く評価していた。ところが若山に断られ勝に白羽の矢が立つ。
若山は勝に「絶対揉めるからやめとけ」と忠告するが、当時スランプ状態だった勝は起死回生のチャンスと「世界のクロサワ」の名声に乗った。結果は若山の危惧通りとなる。
代役のオファーを受けた仲代は友人の勝に仁義を通すため何度も電話するが繋がらず、結局仲代と勝が主役交代の件で事前に会話することはなかった。 人は記憶型と思考型に大別できる
そもそも何で勝頼は長篠城を攻めたんだ?
駿河から東海道を西に進むのが順当
頭の中が諏訪を基点にしてるんだろうな
諏訪勝頼であって武田勝頼にはなれなかったってことかな 黒澤も勝自身も、この役は勝には向いてないと思い始めんだじゃないかな。
この結果で良かったろう。 影武者の映画自体は映像美に凝ってるが内容はつまらないものだったな どっちも天才だよ
まあ黒沢のほうが一枚も二枚も格が上だが。
勝の一番天才だと思ったシーンは、煙草吸いながら「煙草やめたよ」って言ってる記者会見 今週のほうが面白そう
11月12日(火) 午後9時00分
アナザーストーリーズ選「山口組対一和会〜史上最大の抗争〜」 >>6
その部屋には内田裕也もいたというのが、もうねw NHK特集で影武者のメイキングみたいなのあるよね、NHKアーカイブスだったかで見た記憶 結局、モノクロ時代の黒澤が絶頂期だったんだよ。
どですかでん
まあだだよ
影武者
ほとんど駄作だろう。 仲代より三船が向いてると思ったけどな
三船との溝も深かったのか 勝が演技チェックのためと自分でもカメラを持ち込んで撮り始めたからだろ
で黒澤が「監督は二人も要らない」と 勝新って自分が監督やってる奴ですら
その場のノリでバンバン脚本演出変えまくって一同大困惑ってやり方なのに
自分のやりたい絵がある世界のクロサワと相性がいいわけがなかった 黒澤&三船コンビじゃないと、黒澤映画じゃないわ
デルスウザーラはマシだったけど 生前勝さんが言ってたけどな
自分の演技をロケ車で見て(自分なりにあれこれ考えてたんだろうけど)
監督が乗り込んで来て「監督は二人は要らん 降りてもらう」と言って
車から降りていったんだよと(笑いも取ってた) >>24
勝は数多撮った自分の作品でも同じ演出を二度と使わなかったというね 故山城チョメおじさんも、仲代への交代は失敗だったねと
言ってたっけ >>1 赤い衝撃の八千草降板の真相も知りたい。
代役の渡辺美佐子の顔が岸恵子に似てて、子供ながらに見てて混乱したわぁ どうなったか分からんが、勝の影武者も見てみたかった。 >>37
『ハゲ武者』って馬鹿にした映画とってたな。 間に入ったショーケンが勝新を説き伏せようとした話が面白かった 代役は仲代達矢より兄貴の若山富三郎にしたらよかったのに。 >>36
天才って一つの芝居の引き出しを十個くらい持ってる
ショーケンも演技するたび全部違うパターンで監督を仰天させた天才 役者が自分で演技チェックのためにカメラ回しちゃいかんだろ
座頭市でやってたんだろうが、座頭市の実質的監督は勝新太郎だろうからな〜
監督以外がカメラ回しちゃ映画が成りたたないだろ アナザーストーリーも何もないだろ
勝新が自分で演技をつけた
黒澤が俺が演技をつけるから勝手なことすんなと言った
それに反発した勝新がだったらやめると言った
それだけの話だろ
まぁ最初からこの二人が合うわけないと言われてたが
前年には木下恵介と若山玉三郎のコンビで若山が普通にいい感じで木下恵介に従ってたからなぁ
裏話とかあるの? 信玄の肖像画っていわれてたのって別人だったんだよねw
実際はひょろくて長身だったとか
だから仲代でよかったんだよ >>48
若山も鶴田も俺が俺がのスター気取りだけど本や演出には口出さない
だからいざやるとなると一見合わなさそうな木下恵介とでも普通に組める
勝新は完全に演出家兼任だから合うわけない
たけしも俳優として出るときはいかにダメと感じても一切演出に口出さないね なんとなく大監督の黒澤が、人気があるとはいえ役者に過ぎない勝新に
圧力かけて降板させたみたいな印象があるが意外と当時の力関係は
黒澤も過去の人のような感じになっていてそうでもなかったとかいう話もあるね >>16
黒澤と若山なら意外に上手くいってただろうね 勝新って仲間や関係者に大盤振る舞いするために借金こしらえたアホじゃん(笑) >>51
逆にたけしの映画で自分で勝手に要求以上の演技をつけてきた菅野のことは「もう二度と使わない」だっけか そりゃ勝手に撮影中にカメラ持ち込んで撮影しだしたら
監督の黒澤は怒るだろ >>51
若山が大人しかったのはなんと言っても高峰秀子がいたからな
若山と言えども流石に好き勝手には出来んだろ
むしろ勝新ですら大人しかったと思う 仲代の哀愁のなさが影武者も乱もつまらなくしてる
切腹の仲代は最高だが黒沢とは合わない
三船でやるべきだった。 >>46
黒澤監督のショーケン評価はあんたの言うこととは
全くの逆のでくの坊評価だった・・・www
だから、勝オヤジの交代劇よりも、黒澤監督は日々そっちらの方に
手を焼いていたというのがリアルで・・・www
交代劇のことは黒澤も勝オヤジも予感はあったに聴いたことがあるが・・・www
勝オヤジには本当のところ降板すること自体に消極的だったのではないかと思うぞ・・・www
勝プロの借金返済の資金繰りに影武者でのギャラを当てにしていたからな・・・www
当時としては破格の数億と言われていた・・・www >>54
小林旭もそうだった
どんだけ大借金背負っても飲み会は仲間に一銭も出させなかったそうだ 勝の降板ばかり言われてるけど、カメラマンの宮川一夫も降板してるんだよな
表向きは病気ってことだけど、実際は黒澤との衝突が原因ということを
関係者から聞いたことがある >>16
若山先生の「演技力」とか普通の人にはまず見抜けないよね 山口組とか893のアナザーストーリーとかやる意味あんの?
誰に需要あんだよ 影武者はスキャンダルと並ぶ退屈な作品だな。
乱は傑作ではある >>15
三船が大根て、映画観てないだろ
それとも節穴か? カツシンって座頭市とパンツの2発しか当ててないじゃん。 >>67
その通り・・・www
黒澤監督も勝オヤジも宮川さんも
みんなキラキラのお星さんだったんで・・・www
一つの作品には一つの星が輝けばいいだけのことだよね・・・www >>73
お前みたいなアホがレスりだしたら終わり(-。-)y-~ 信玄に瓜二つの盗人を、信玄の影武者として立てる
やがては評定の場においても信玄らしく振舞って収めるなど、予想以上の働きを見せていく
上手く作れば傑作になった設定ではあるんだが残念 黒澤伝説
・セットは見えない棚の引き出しの中までリアルに再現
・「あの家が画の邪魔だから」と家一軒取り壊させた
・三船が雨あられに射かけられるシーン、本物の矢を使った 宮川一夫
悪名での田宮二郎が
刺されるラストシーンは
すごい
当時、高校生の俺でもすごいなあって
思った。 >>5
でもやっぱり影武者には勝新が出て欲しかった。
残ってる映像見たらやっぱりあれが信玄だわ。
ほんとに山のような大きなお方 という感じ。
仲代は謙信って感じかな >>27
あれで最も印象深かったのは
そのメイキングの解説で
撮影のためにほんとに国にかけあってマジで川の流れを変えたって話w >>79
そもそも黒澤なら別に主演が誰であろうがヒットするだろうし
別に大物俳優使う必要はないよな
それこそ滝田栄的な無名俳優を抜擢でも良かった
武田感ある奴で
黒澤の信頼が先だったんかね >>29
三船は自分の作った会社の方が忙しかったって話があるね。
デルスのときもわざわざロシアまで陣中見舞いに行ったし
乱の出演も希望してたとか >>28
その通り。
赤ひげが最後の傑作だと思う。
初のカラー作品だった「どですかでん」はほんとつまらんかったな。
その後の「影武者」「乱」も得意の時代劇なので期待したが
モノクロ時代の作品の足許にも及ばんかった。 >>42
下品な感じな感じとかユーモラスな感じは
圧倒的に物足りなかったね >>63
影武者は違うと思ったけど乱はいいと思ったな >>89
椿三十郎は今でもハリウッドの映画製作学校の教本に使われてるそうな >>70
だな と言われても困るw
自分は両方とも面白いと感じる >>82
影武者で大物を主役にすんのに懲りたのかねw NHKの番宣記事ってなんでEPGにも載ってないうちにやるんだろうね >>83
言いたいことは分かるけど
でも実際の作品を見たらやっぱり黒澤さんは天才だよ。
スピルバーグとか色んな監督が尊敬すんのも分かる >>1
NHKなら
「気付いたらパンツの中に入ってた」のシャブ新先生vs「ミニにタコ」の教えてマーシー先生だろ?もしくはピエール薬 >>91
良かった。非常に良かった。
NHKの番組ではなんかそのへんのオッサンって感じだったけど
でも実際の映画では素晴らしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています