【音楽】サックスコンクールで日本人優勝 東京出身の斉藤健太さん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サックスコンクールで日本人優勝 東京出身の斉藤健太さん
2019/11/10 10:32 (JST)
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/566072384994690145
【ベルリン共同】ベルギー南部ディナンで9日まで行われたサクソフォンの国際コンクール「アドルフ・サックス国際コンクール」で、斉藤健太さん(27)=東京都足立区出身=が優勝した。小沢瑠衣さん(30)=神奈川県横須賀市出身=は2位、袴田美帆さん=愛知県一宮市出身=は6位にそれぞれ入賞した。
日本人の優勝は2002年の原博巳さん(8月24日に44歳で死去)以来2度目。
斉藤さんは洗足学園音楽大卒業、東京芸術大別科修了後、主に日本で演奏活動を行っている。
同コンクールは最も権威のあるサクソフォンのコンクールの一つとされる。
(おわり)
ベルギー南部ディナンで行われた「アドルフ・サックス国際コンクール」で優勝した斉藤健太さん(主催者提供、共同)
https://www.sanspo.com/geino/images/20191110/sot19111010480002-p1.jpg
2位になった小沢瑠衣さん(主催者提供、共同)
https://www.sanspo.com/geino/images/20191110/sot19111010480002-p2.jpg このニュースでサックスがもともと人名だって初めて知った 世界Sexコンクールで、日本人男女が1位2位でフィニッシュしたのか!! サックスってツバ飛びまくりではっきり言って汚い楽器だよな 原さん亡くなったの?!
まじで???
今後、上野耕平の活躍が脅かされるかな >>9
クラシックサックスの専門的な勉強をしてる超一流の人のためのコンクールだよ >>7
管楽器はみんなそうだよ。
きらびやかに見えるフルートだって、そう。唾垂れるよ。
棒に布巻き付けて吹いてる合間に拭くし。 >>9
クラシックとは別物に考えてみたら、上手みたいよ。
プロ奏者の友人が驚いていたわ。 >>1
この人らがT-SQUAREのTrushを譜面通り吹いてもやっぱ違うもんなの? TRUTHな
あれはサックスじゃなくて、EWIっていうウインドシンセサイザーで吹いてるから アルバート・アイラーみたいに吹いたらどのくらいまで行くんだろうな >>24
ゴミにするなwww
SQUAREなら本田雅人の時期の曲はサックスの超絶技巧曲ばっかりだったな
MegalithとかBad Moonは圧倒的だった セルマー
ヤマハ
ヤナギサワ
明るい音色のヤナギサワが好き! サックスなんてボレロのソプラノしかパートがないのに何意気がってる
ピアノやヴァイオリンあたりで優勝してから騒げよ パーカーのドナ・リーとコンファメーションのテーマ部が吹けない奴はサックス奏者を名乗るな 名前忘れたけどサックスは
ギャルっぽい人がすごいって聞いたよ 住谷美帆さんクラスでもファイナルにすすめないんだな・・
一次予選の聴いたら圧倒的にうまいように思えたが
斉藤さんとか一次のバッハとかフラジオがいまいちだった
小澤さんはなかなか
しかし、バッハにかぎっては住谷さんが圧倒的完成度に思えた >>33
ゆっこみらーさんやろw
ジャズとクラシックでは楽器やマウスピースの選択 音の傾向も全く違うしね 大阪音大の楽器博物館みたいなとこに
本物のアドルフサックスのサックスが展示されてた
素人目には今のサックスと変わらないよう見えた それより、夏に44歳で亡くなった原さんの半生の方が気になる >>4
斉藤さんは須川さんの弟子かな?
生配信見てたら リトルスガワとかノブヤトーンとかコメしてる人いたわ 姪が高校の吹奏楽部に入ったら高い楽器を買わされてたな、ヤマハとかの安モンじゃダメらしい
顧問の先生は絶対楽器屋からなんかもらってるだろ 人の歌い声に一番近いって、何か納得できる。
「かすれ」が魅力だよね。色気がある楽器。 >>34
セミファイナルの演奏は斎藤さんの方が良かった
住谷さんはちょっと吹き辛そうな感じがあった
落ちるとは思わなかったけど一発勝負で時の運もあるからね
別のコンクールでは住谷さんが1位で斎藤さんが2位だったし >>44 私はサックスも吹かないど素人ですが
セミも完成度的には住谷さんの方が上のように思った(配信で聴く限りは)
斉藤さんはミスもあったように思う
ただ、住谷さんはこじんまりして ひっかかる感じがなかった 無難
斉藤さんはファイナルでもミスしてる
一曲目 最初の一音からはずしてる
二曲目は最後のオクターブの跳躍をミス
しかし 現地で生で聴いていると斉藤さんの音は圧倒的によかったんでしょうね
破綻を恐れず破格の演奏をしようという気迫を感じる
(もちろん、技術も素晴らしかったが)
今回のファイナルは日本3人 フランス3人だったけど
斉藤さんをのぞいた5人は基本的にフランスで奏法を勉強されてきた方たち
その中で斉藤さんの演奏は個性が際立ち新鮮だった
そこが評価されたのかなと思った 経済が落ち目になったころ
文化が花開くって古来言われてきたんだが
ホントだなw >>7
よだれでびしょびしょになるリコーダー思い出したわ >>1
洗足音大の前をゆくJR南武線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
洗足音大の前をゆくJR南武線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
洗足音大の前をゆくJR南武線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 サックスプレイヤーって金になる仕事にありつけるの、 >>52
私は無知でよく知らないけどどうなんだろう・・・?
もちろん、サックスで食えている人もいるんだろうけど
どちらかといえばジャズ、ポップス、フュージュン系とかの人ではないのかな?
儲けている人(?)はデビッドサンボーンフォロワー的なサックスの人が多いような?
知らんけど・・
クラシック系はどうなんだろう?
もちろん、須川さんクラスになればそこそこ稼げるんだろうけど・・
だいたいクラシックといっても
オーケストラってサックスいないのが普通だよね・・・? 知らんけど
辛いよね・・ クラシックなのに
巷間よく知られたサックスの協奏曲みたいなのも皆無だよね・・・? 知らんけど
斉藤さん小澤さん袴田さんのようなサックス奏者が稼げればいいなと思う
しかし、日本人が世界で認められたという日本人や日本のマスコミが好きそうな慶賀なニュースなのに
ここのスレものびないよね・・
一応、この快挙が少しでも多くの人に知られて欲しいなと思って 俺はスレを何度かあげているんだけどw 本業(演奏)だけで食べていける人はわずかだよね
音大卒のセミプロはゴロゴロいて、吹奏楽指導だとか音楽教室の講師とかやって何とかってかんじ >>45
ミスがあっても説得力のある演奏が大事なんだろうな
それに演奏順もあったかなぁ
上手かったけど冒険がなく面白味に欠けたのが袴田さんかな
彼女は普通の大学からいきなり留学していて
キャリアは短いのに非常に上手い >>54
クラシックは先生しないとなかなか食えないよね
演奏で食っていると言えば須川さんが今も先生しているのは
収入以外の部分も大きいだろうね
上野耕平さんも講師よりもタレント?鉄道オタク部門で名前を売って
演奏で食ってる感じなのかな
斉藤さんと上野さんは同じぐらいの年齢で同じヤマハユーザー
ディナンでは年度が違うとは言え斉藤さんが上の賞を取った
それでもまだ上野さんの演奏の方がいいと思うけど
これから盛り上がっていけばいいな >>7
音楽の授業で吹いてたハーモニカやリコーダーだって同じじゃん ハモニカ リコーダー サックス 管楽器はたしかにツバもつくけど
多くは息の中に含まれる水蒸気が結露するもの
上手い人はそんないつもいつも力を込めて吹かず
効率よく楽器を鳴らす
そんなにツバでべとべとになることはない
そもそもツバが多いとアパチュア(唇のスリット)で邪魔になっていい音しないしね
下手な人はツバをとばしがちかも サキソフォンと言わないと通じないと音楽の山代先生が言っていた アドルフサックスは実際にサックスだけでなく サクソルンとかも作っているしね
サクソルンはホルン系?
詳しくないので俺は知らないが
なんでサックスは生き残り
サクソルンは衰退したのか・・・?
サクソルンが生き残ってたら
響けサクソルンというアニメが出来ていたにちがいない!
衰退した楽器ってなんかロマンあるよね
サックス系ではサクセロとかかわいい サックスとか管楽器はツバがつくので不浄という人もいたが
一理ある
そもそも口をつけて吹く管楽器は古来、不浄ともいわれてきた
たとえば日本の篠笛も流派によっては 吹いていないときは唄口を手でかくして
お客様とかに見えないようにする 唄口は不浄だからだ
篠笛の源流であるインドのバンスリも
インドの古典音楽の中ではもともとは利用されなかった
不浄な格の低い楽器とされていたから
今は古典でも利用されるが
ハワイには鼻笛 ノーズフルートがある(ボカリナとかの鼻笛とはまた別)
これは鼻息で吹く
人間は口で嘘をつくので口は不浄という考えからだ
大きな音は出ないが 神様に捧げるために静かに吹くので問題ないそうな
まあ素人の読みかじりのいいかげんな知識ですが・・ 完全防音の部屋と金さえあればサックス吹いてみたいよな
でもどっちも無いから無理だわ カラオケで吹けるよ
押し入れで寝てるサックス吹きたいな
もう7〜8年吹けてない bluegiantは面白いから、多くの人に是非見てほしい 軽のスーパーハイトワゴン買って
迷惑にならない場所に行って車の中で吹け しかし今回のディナンのセミファイナル見ていると 全員、鬼のように上手く見えた
循環呼吸でえんえんと速いパッセージを吹いている人
しかも不自然さもなく楽々と吹いてた・・
そういう人が一人ではなく何人もいたのに驚いた
そんなレベルになってるのね・・・と思った(私はサックス関係者ではないので 知らんけど)
でもそういう人でもファイナルには進んでなかった
そんな中から選ばれたファイナル6人に3人の日本人が選ばれ(一次予選でも上手い日本人は何人もいた)
そんな6人の中から日本人がワンツーフィニッシュ!!
おそらくそろそろ斉藤さん(正確には齊藤健太)も帰国されるはず
ニュース番組とかもっと取り上げたって〜 今は循環呼吸ができないとコンクールへの参加は厳しい
今回のバッハで循環呼吸で吹ききった人はそういなかった
ブレスを入れながらもアーティキュレーションの都合で
循環呼吸でフレーズを繋げる演奏する人が多かった >>70
>>今は循環呼吸ができないとコンクールへの参加は厳しい
そうなんすね〜
バッハって難しいんだなと思いました
途中にへんな間が開いてしまう人 高音を外す人
私のような素人には現代曲より奏者の差がわかるような気がしました
まあ元はバイオリンの曲だしそれをサックスで吹くというのが
そもそも難しいんでしょうが・・・ >>72
かわいいよね〜
Romain Fournierさんと交際中ってフェイスブックに書いてあったけどw >>73
日本人の奏者でバッハを原調で吹いたものの
フラジオを外してグダグダになった人がいて可哀想だった
移調してフラジオ無しの楽譜でもOKだったし
それでセミファイナル行った人いたのに
循環呼吸は最近の伴奏付きの曲でブレスするタイミングが
無い曲も増えていてそれが課題曲に使われてたりする
予選のNuee Ardente も使わないとかなり厳しい
Nuee ardenteはサックス吹きの作曲だけあってかなり頭がおかしい
検索して楽譜のサンプル画像を見るともう意味が分からない
なのにこっちはそれなりに吹けてもバッハで粗が目立つのが
音楽の難しいところですね >>65
ディジェリドゥの練習をしていたら、「頼むから二度と来ないでくれ」と言われた >>80
ディジュなんて そんなにうるさくないイメージなのに・・
ビヨビヨ ワンワン コーーーッ ぐらいやんね
管楽器は練習場所の確保が大変だ・・ しかし 正確には「齊藤」なのにNHKとか記事でも斉藤とは・・・
まあ難しい字だからしゃーないのか・・?
しかし今日あたり凱旋帰国でしょ!
まだスレはおとさん! サックスが人の名前って初めて知った
2位の女性の人が、吹いてる時は別人でびっくらした
演奏家はマルタと松本英彦しか知らない >>83
齊藤さんは基本クラシック系奏者ですが
マルタさんにも師事していた事があるようです
ジャズやポピュラー系も学んでいるようです
サックスで食べて行くなら守備範囲広いのはいいことですね
>>84
記事では斉藤表記ですが 本当は「齊藤」なんで無関係ではないでしょうか?
でも一時「齊藤」表記もノブさん使ってましたね・・
ちなみに今は「斉藤ノヴ」らしいですw サックスの曲というとニュースステーションのあれが思い浮かぶ 同大会前回2位だった上野さんは報道ステーションに出してもらっているし 齊藤さんも是非!
https://youtu.be/l0I-SfgWH-k >>29
俺は素人のハーモニカ吹きだが…
色んなやったけどそれぞれ難しいわホンマに >>88
上野さんのバッハは圧倒的だから
参加していたら面白かったと思うけど
コンクールは好きじゃないみたいなんだよなぁ 今回の大会 前回優勝のニキータ・ズィミンさんの弟子も参加してた
若い子だがこれもめちゃくちゃうまかった
さすがニキータの弟子という感じ
ファイナルにはすすんでいないが なんか賞はもらったみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています