【音楽】小沢健二、インタビューを受けないようにしていた理由語る「それが非常に不毛に感じてしまった」
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2019.11.08
小沢健二が、11月11日発売の『AERA 11月18日号』の表紙とインタビューに登場する。11月13日に13年ぶりの新作アルバム『So kakkoii 宇宙』をリリースするのに先がけて、小沢が22年ぶりに雑誌のインタビューに登場。撮影は蜷川実花が担当した。
「インタビューを受けないようにしていた」という小沢は、その理由を「インタビューされる方の中にすでに答えがあって、その証拠を取りにくるようなことが多かったんです。それが非常に不毛に感じてしまった」と語る。そして、久々にインタビューを受けたのは、新作『So kakkoii 宇宙』の話をするのが楽しいと思ったからだ、という。
『So kakkoii 宇宙』は、2017年リリースのシングル「流動体について」や、“小沢健二とSEKAI NO OWARI”名義の「フクロウの声が聞こえる」のオリジナルバージョン、2018年に発表された映画『リバーズ・エッジ』の主題歌「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」を含む全10曲を収録。全曲の作詞・作曲のほか、アートワークも小沢自ら手がけている。
カラー3ページのインタビューでは、新作に収録された曲に即して「歌詞になっているのは1995年と2020年だけど、本当はその間のことを歌いたいし、捉えたい」と話し、ニューヨークから日本に戻ってきてからの心境の変化、いま日本に住んで書くことの意味などを語っている
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小沢健二『彗星』MV
https://youtu.be/YDD3KxkXjyc >>65
一浪して東大文三で黙るって、
文系や高卒以下くらいじゃね?w ただただ楽しみだなー。はやく発売日にならないかな! 今頃になってパーフリの1st聞いてるからなんかタイムリーだな >>1
5chは
これでハゲ扱いするヤツいるからな
判定が厳しすぎるわ 金持ちだから道楽で良いよな
気まぐれに歌出して、ご機嫌取りのメディアが宣伝
どんだけの金持ちなの? ハイスペック過ぎても逆にいろいろ余計なことを考えすぎて大変なのか ハゲてるから露出したくないだけだろ
ブサメン気味だしな
そのくせキモい性格全開でダウンタウンの番組出てたし >>100
憲法で象徴とされているどこかの某ロイヤルな一家の兄弟の悪口はそこまでだ 髪の毛が不自然に若いなw
髪の増築が住んだから快感でたまらなかった
メディア露出を始めたんだろうなw Michael Jackson「Black Or White」
小沢健二「さよならなんて云えないよ」 小沢の失敗は印税で食えると思ったら日本がメタ糞で円の価値が下がってしまった。
だから出稼ぎ。
20年早ければ先輩ミュージシャンみたいに暮らせただろう。 元相方がダウン症いじめてうんこ食わせてたの言っちゃったからな 昔はこの手の渋谷系がB'zとか馬鹿にしまくってたんだよな >>65
満里奈と深津は何よりその文化資本の高さに
やられたんだろうなあw
そこに東大や家柄がついてくると
サブカル糞女からすると最強のアクセサリー男だわなw
その満里奈も深津も結局ヤクザを兄にもつ芸人と
スタイリストという文化も学歴も家柄もない
人柄を選んだあたり、成長したんだと思うわw 数年前だったか吉田羊がポカリのCMでオザケンの曲歌ってたよな >>121
実家がすげー金持ちなんじゃ無いの?
知らんけど
本人が自慢してた気がする >>121
バブル期で一番恵まれた世代だろ
稼げないのは才能がないから マリナを取り合ってフリッパーズが解散したって、ガチな話? >>126
叔父が小沢征爾なのはおいといて、
小沢「おじいちゃんは右翼の大物」
by HEY!HEY!HEY! >>121
稼げないのは働き盛りの頃にサボっていたからだろ。
今の若い子に「小沢は凄い」とか言っても理解できないだろう。
自分も説明できないし、今考えると時代の人だったんだなとしか。 >>123
BZどころかボウイなんかも馬鹿にしてたんだぜ
氷室や松井に直接言えないくせに
こんな青びょうたんのヒョロヒョロのチビを勘違いさせてたのが渋谷系 >>1
ジャニーズが歌詞解説したり、番組がタモリに歌詞の感想を言わせたりするのを聴かせられるという羞恥プレーを施されてたな >>126
学者だし兄弟もいるのでそんなに金を持っている気がしない あいつら初めから好き勝手な結論作って
人の話を聞かないのなんてわかりきってるじゃん
テレビも雑誌も新聞もそうじゃん ID:tzSOTA7l0
本人たちや大部分のファンは歯牙にもかけなかったのに異常に気にする奴らw ちゃんと雑誌のインタビューとか読んでる人ってすごいなあと思っている
音楽雑誌とか買っても写真眺めるだけで終わりだった >>130
耳ざわりの良いメロディー。で、だから何?って当時も今も変わらず思う うちもこいつの右翼のとかのまわりだったらきいたことがあったが十河も石原もそんなに金ないよ、孫子は。 >>128
いやこの世代の女優はサブカル男がとにかく好きなのよ
永作博美とか鶴田真由とかね
オザケンは当時アクセサリー男としてその頂点に君臨していた
サブカル糞女どもが羨望のまなざしを向けていたんだよ
今は文化学歴家柄よりも
上場企業のオーナー社長がとにかくモテるがね
石原さとみにフカキョンといった感じで
女が文化資本ある男を好いていた時代は
経済的に日本最強だったしカネよりも
文化力のある男がモテた
というかカネがあるのは当たり前で
プラスαであんたは何ができんのって時代
むろん上場企業のオーナー社長のように
個人資産が何千億ある人はまた別次元ということもあろうが 父はドイツ文学者、母は臨床心理学者の小沢牧子、そして叔父は世界的な指揮者の小澤征爾。
征爾の名は、その父の小澤開作が、日本陸軍の超大物、板垣征四郎と石原莞爾の二人から、一字ずつ取って名付けたと言われています。
かつて小沢健二はダウンタウンが司会の音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で、「僕のおじいさんは右翼の大物」などと冗談めかして言ってましたが、
小澤開作は右翼どころか、その思想の体系を作った生粋の民族主義者であり、当時、満州国の理念を、板垣、石原と共に築いたような歴史上の重要人物です。
そして母方の祖父は、下河辺孫一というサラブレッドの生育牧場・下河辺牧場の創設者。
そして漢字こそ違いますが同じ「ケンジ」という名を持つ曽祖父は、日本鉱業(現・JXTGエネルギー)の元社長の下河辺建二。当時の日本の石油輸入の元締めのような存在ですね。
https://dokushojin.com/article.html?i=2521&p=5 >>140
インタビュアーになる為にかなり勉強したけど、やっぱり他の仕事と同様
全く興味ない事も相手にしないといけないんだよね
だからやめた >>147
文系インテリがテレビに出て皮肉毒舌吐いてればかっこよく見られた時代だったからな
今だと総すかんだが lifeの印税で遊んで暮らせただけでも大したもんだけど、
金必要なのは妻子ができたこれからやろ。
もう若さもないし若い子に知名度はないし。 犬もLIFEも環境のイベントやってた時も復帰してからも全くスタンスが変わってないよね(´・ω・`)
オザケンは期待してない奇跡も魔法も信じてない圧倒的に現実主義者なんだよなだからああいう歌詞を書くんだよな(´・ω・`)
この昔と変わらないテンションを保っているのは休止が長かったからかな(´・ω・`)
アレンジが古いけどこの歌詞内容でこのアップテンポにするとこはさすがだよ(´・ω・`)
この時代に日本の廃れた音楽シーンでこんな真面目に明るく愛を歌う歌手なんていないよ(´・ω・`)
ヒロトはリンダリンダを今も歌ってるか?(´・ω・`)
小沢健二はラブリーを昔と変わらず歌える何ならノリノリでアレンジする馬鹿だから(´・ω・`)
馬鹿は最高だよ小沢健二はどんな日本のロックバンドよりも馬鹿なんだよ(´・ω・`) >>132
それそれw
実家のトイレが数え切れない程あるとか言ってた気がする
どこ住んでんだよって笑った記憶がw サブカルに興味持たれたのは景気がよかったからなんだよなあ。
つまりバブルの産物とは言える。 >>5
「受けない」と「受けないようにしていた」の違いもわからんの?
馬鹿馬鹿だな >>155
あれほとんどウソだよ、予備校も行ってたし >>147
全盛期の大塚寧々と付き合ったりキョンキョンといい関係だったのも
90sサブカルを代表する藤原ヒロシ 嫌いなものに執着して連投レスする人は大抵、ネトウヨ安倍がージャップがー言ってる楽しい事が今の時代にないワイドショーで勉強してる老害(´・ω・`) 団塊ジュニアのファン層が厚くてまだ景気がよく社会に金が回っていて主流以外のサブカル商売が成り立ったんやね。 「刹那」じゃない全盛期ベスト出せよ
中古屋行くと、「Buddy」のシングルCDとか地味に定価以上で売ってるじゃん
「カローラIIに乗って」は250円だが 学生時代(恐らく新宿の紀伊国屋書店で)文庫本万引きしてたエピなんか語った後にはたと気づいたのか やっぱ彼は頭は良くて、活動再開前迄は自分で出資してレコーディングしてた
だから原盤権も全部持ってる
売れっ子でこれやったのは他には横山健(ハイスタ)とヨシキだけ >>147
相変わらず的外れな中高年の論評だな
若者ほど芸能だのに興味がない時代だから
文化系がモテなくなったのは当然 虎舞竜とか原盤権持ってるんちゃうの?
矢沢永吉とか。 これ結構すごくてCDもカラオケの印税も全部入るし
iTunesで1曲売れたらappleの取り分引いて150円とか直に入金される
15年も遊んでいられたのはこのお陰 >>1
テレビの記者会見が気持ち悪いのもまさにそれ
記者団総出で罠にはめようとしてる ID:nGxId01Y0
3S政策直撃世代にとっては
芸能に詳しいことは意味があったんだろうけど
今は無意味だからね
芸能界自体がその他大勢の娯楽の1つまで落ちぶれたからね >>174
多分そうだろうね。
あとLIFEの印税も底をついてきている。 いじめっ子小山田はネットの無かった時代に調子乗ったツケが回ってきたなwww >>173
矢沢も最近までは大手と契約してた
広告からプレス代、流通経費まで全部払うんだぜ?大変だよ
虎舞竜は単純にどこも契約してくれなかったからだねw パクリ疑惑を質問されたくないからだろう
時代遅れのアチラからの猿真似のシミュレーショニズムとかで誤魔化すのも古いしな >>175
小山田圭吾が今の配信時代では金が入らんとボヤいていたw いわゆる渋谷系というジャンルが芸能界の生んだひとつのムーブメントに過ぎなかったわけで
音楽という純粋なコンテンツで勝負できなかっただけの話
活動してなかったのではなくムーブメントが去って活動できる余地がなくなったというのが妥当 なんだかんだで、小沢健二みたいな人羨ましいけど素直に
がーっと働いて休んで
もうちょっとしたらどんどん遺産が入ってくる、兄貴と分けるだけでしょ 小沢健二の作品
So kakkoii 宇宙
発売日 2019年11月13日
我ら、時 通常版
発売日 2014年03月19日 過去最高 20位 登場回数 8週
Ecology of Everyday Life 毎日の環境学
発売日 2006年03月08日 過去最高 35位 登場回数 5週
刹 那
発売日 2003年12月27日 過去最高 29位 登場回数 14週 >>173
原盤権を自分で持つことを意識して実践したのは、大滝詠一とか大昔にもいたじゃん >>181
矢沢もリストラされたんだよ
東芝EMIがバブル期にベテランアーティストと片っ端から契約したが、
東芝がやばくなってレコード産業から撤退
それで、コスパの悪いベテランと再契約交渉の際に悪い条件を提示
矢沢はそれを飲めないと、仕方なく独立
阪神の鳥谷みたいなものだわ >>187
学者って家屋敷以外に財産なんてそんなにあるかね? 小山田はへなちょこに見えるけど親戚は六本木野獣会とかこわもてだからイジメ話もシャレにならないんだよ >>188
実際ここ20年間、何度も日本に帰ってきて信者集めて詩の朗読会とかしょっちゅうやっていたから金には困ってない 相変わらず5ちゃんねるはサブカル、サブカル言ってる高齢者しかいないな
絶対に話が噛み合わない世代 >>181
ただ矢沢はもともと固定ファンだけ相手のビジネスモデルなので、
メジャーでもインディーズでも売り上げば同じ。
自前のスタジオも持っているし、公式サイトも充実しているし、
ライブの回数も動員もいまだに多いから、インディーズの手売りに近いのでも数は捌けるし、
利益はずっと増えたのではないか? 50才のポップスてキツいな、歌詞に笑とかまさか小沢がて感じたな。 >>191
学者は金にならないから、金に困らない上流家庭や資産家家庭に多い気もするが
昭和天皇の植物学者とかを頂点として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています