【映画】「ある船頭の話」オダギリジョー監督作が国際映画祭で初受賞! ベネチアでも最高評価
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/8(金) 16:56配信
「ある船頭の話」オダギリジョー監督作が国際映画祭で初受賞! ベネチアでも最高評価
俳優、オダギリジョー(43)が映画監督としてやってくれた。トルコで開かれた第56回アンタルヤ国際映画祭で、初長編監督作「ある船頭の話」(公開中)が国際コンペ部門の最高賞、そして最優秀作品賞を受賞したのだ。
俳優として数々の賞に輝いてきたオダギリだが、監督としての受賞は今回が初めて。同映画祭では昨年「万引き家族」で是枝裕和氏が監督賞を受賞しているが、作品賞を日本映画が受賞するのは初めて。
「ある船頭の話」ではオダギリジョーは俳優としてのキャリアを封印、監督に徹している。
船頭トイチを演じたのは柄本明(71)。近代産業の発展で橋が建設されていく村で、川岸の小屋に住み続け、いちずに舟をこぎ続ける男の物語だ。カメラはクリストファー・ドイル、衣装デザインはワダエミ、ワンシーンの出演ながら和服姿の草笛光子が存在感を際立たせるなど、俳優たちのアンサンブルも高い評価につながった。
第76回ベネチア国際映画祭デイズ部門で世界初上映され、評論家の最高評価を得ていた。
アンタルヤ国際映画祭審査委員長はオランダの名女優、ヨハンナ・テア・ステーゲ。「ゴッホ」(1990年)や「レンブラントの贈り物」(99年)に出演した女優だ。今年ベネチアでFIPRESCI審査委員長を務めたトルコのエシン記者は「オダギリジョーは素晴らしい監督、さらに人柄もいい」とべた褒め。
日本在住10年のフランス人フォトジャーナリスト、ピエール・ブティエ氏は「近作『エルネスト もう一人のゲバラ』(阪本順治監督)でも好演して注目していたオダギリジョーの初監督作には、わびとさびがある」と断言する。
早い時期から俳優として海外の映画祭に積極的に参加してきたオダギリジョー。今後も「ある船頭の話」は海外映画祭からの招待が続き、南インドのケララ国際映画祭にも出品される。
国際派オダギリジョーが次に魅了するのは“ボリウッド”になるのか。(小張アキコ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000000-ykf-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191108-00000000-ykf-000-1-view.jpg トルコとか。文化圏の違うところで受け入れられたか。 邦画はしょーもないコネが蔓延してて本当に実力有るやつがいないからな 少年時代はドラマーとして様々なジャンルのバンドを掛け持ちした。 ドラマ単回ワーストランキング
2.8% AKIRA「HEAT」
3.0% 川口春奈「夫のカノジョ」
3.0% 新木優子「モトカレマニア」 ←NEW★
3.1% オダギリジョー「家族のうた」
3.1% 真中瞳「メッセージ」
3.1% 竹中直人「ライオン先生」
3.3% 渡辺麻友「戦う!書店ガール」
3.3% 芦田愛菜「OUR HOUSE」
3.4% 財前直見「家族の裏事情」
3.6% 上戸彩「ひと夏のパパ」
3.6% 柳葉敏郎「あすなろ三三七拍子」
良かったな
順位下がったぞ 船頭はモデルいるんでしょ?
ドキュメンタリーで見たかったな 監督としては若手の年齢だから、将来は「え?オダギリジョー監督って役者やってたの?
ライダー??!!」みたいな時代が来るのかもな。 オダギリジョー変な髪形のイメージ強いけどメゾンドヒミコのゲイの役はかっこよかった ほーら、なんの取り柄もないオマエラの嫉妬が始まった
やだやだ オダギリジョーは頑張って欲しい
日本の役者だと一番好き 俳優よりかっこええ監督シリーズ、キャリー・ジョージ・フクナガに続けるか!?
六本木ヒルズのクリストファーノーランドアップ新作広告もびびったけど… クウガや時効警察もいいけどルームロンダリングも良かった。アリスの刺も良かった
飄々としてて掴みどころがない演技が上手いしオダギリジョーによく合ってる 竹中直人もそうだけど、才能あってもヒット作がないとすぐに映画なんて監督出来なくなるよ。
厳しい世界だわ。 演技が下手というより早口だとナニ言ってるかわからない
「・・・忍法帳」監督ならいいだろ クリストファードイル懐かしいな
恋する惑星、欲望の翼とか撮ってたカメラマンだろ 「人柄もいい」って…
まるで「人柄が悪い奴には賞はやらん
」と言ってるみたいだなw
よほど人柄が悪い監督にひどい目に遭ってるようだがw 聞いたことない映画祭だわ。
あれか? モンドセレクション受賞みたいな箔付けの為。 >>45
現役だったことにびっくり
ラビットホラーだっけ?
あれで観たのが最後の記憶だったがな >>4
ねーわ。
クソつまらん映画。
人物の性格設定があいまいだし、
無理やり事件作ってご都合主義だし、
時間のムダだった。、 幸福の科学の大川えーさくの映画なんか海外で受賞しまくりだって自慢げに
ホームページにベタベタ受賞歴貼ってるぞ >>46
なんかラースフォントリアーの悪口を言われたような気になってしまったわww >アンタルヤ国際映画祭
何だよ、この映画祭はw
奥田瑛二も監督作品で海外の賞獲ってるけど、何じゃこりゃ?みたいな映画祭ばかり。
それで巨匠ヅラされてもね…w 元々監督志望じゃなかったっけ?
遠回りしたけど俳優経験も監督やる糧になったのかもね >>47
なんとか映画祭とか大概そうだぞ
地元ですら一切話題にならない、なんかよく分からんおっさんが決めた映画を集めた集会 >>2
そ−なのか…
今夜は最高を終えた日テレにタモリがでないみたいな?
タレントそういうとこ厳しいのか…誰のせいだ… 邦画はあまり見ないけどオダギリ出演作は結構見てる
メゾンゾヒミコが1番好きだけどオーバーフェンスやゆれるも良かった >>63
香川照之を顔芸だけのキワモノ役者だと思ってる奴が大勢いそうだけど
『ゆれる』を観てから言えと思うね 狸御殿で歌も上手いのを知った
内容は無茶苦茶でダラダラしてるけどオダギリジョーの若様とチャン・ツイィーの姫が可愛いからまあ良いか、てなる おれオダギリジョー古参なんだよね、スカパーの旅番組とか見てた >>20
テレビで何回も見た事あるよ
だから安易な題材だなあと思ってたわ 良いシーンいっぱいあったが特に山に弔いに行くとこめちゃめちゃ良かったもんな
ラストも凄く良かったし納得だ、おめでとう 万引き家族は是枝の中でも特につまらなかった
日本のイメージ悪くしたいだけの映画 樹木希林とか柄本明をメインに起用すんのいい加減禁止しようや
こういういぶし銀の役者ばっかり使ってる監督ズルいわ
福士蒼汰とか本田翼みたいな薄っぺらい棒を使って勝負しろ 最近私が邦画観にいくと柄本明か佐藤浩市が大抵出てる 聞いたことも無い超ドマイナー映画賞で賞取って海外で大人気と謳って日本で売る
カメラを止めるなとかいう低レベルゴミ映画と全く同じ手法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています