【音楽】Official髭男dismがチャートを席巻する理由
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「Official髭男dism」がチャートを席巻する理由
「サブスクでヒゲダンを聴く」
10月18日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』で、この言葉の意味を問いかけるコーナーがあった。20〜30代はわかるが、50代以上はわからないという(「サブスク」=「北島三郎のスクール」、「ヒゲダン」=「ヒゲダンス」などの珍回答もあり)、テレビ的にはよくある展開となった。
東洋経済オンラインを読んでいる人であれば、たとえ50代以上であっても「サブスク」ならわかるだろう。「サブスクリプション」=定額制音楽配信サービスのことだ。ただ、もしかしたら「ヒゲダン」のほうについては、不明な人もいるかもしない。
「Official髭男dism」(オフィシャルヒゲダンディズム)という4人組バンドがあり、その通称が「ヒゲダン」。この「ヒゲダン」が今、音楽チャートを席巻しているのだ。
「Billboard Japan Hot 100」の11月11日付けランキングでは、2位に『Pretender』、3位『イエスタデイ』、4位『宿命』、12位『ノーダウト』、22位『115万キロのフィルム』、39位『Stand By You』、46位『ビンテージ』と、驚くなかれ50位以内に7曲がチャートインしている。
これは、昨年末の米津玄師、今年前半のあいみょんに並ぶ勢いと言える(両者についても、過去にこの連載で取り上げているのでご一読されたい)。
売れるのには理由がある。今回はこの「ヒゲダン」の音楽的特異性を分析したいと思う。20〜30代が「サブスク」で自然に楽しんでいる「ヒゲダン」の曲を、50代の音楽評論家が分析したら、何が見えてくるのか。
■ボーカルの「跳躍」という特異性
まず一聴して驚くのが、藤原聡によるボーカルの「運動量」の多さである。全体的にキーが高いのだが、その中で、低い音から高い音、さらに高い音へと、ぐんぐん跳躍していくのだ。
例えば『イエスタデイ』のAメロ。最低音は下のD(レの音=「♪『あ』めあがり」の『あ』)で、最高音は、何とその約2オクターブ上のC#(ド#=「♪くもらせ『てし』まったっていい」の『てし』)。
専門的な話となるが、かつては、全曲通して1オクターブに収まるのがヒット曲の秘訣と言われたのに対して、最近では全曲を通して2オクターブ使う曲も珍しくなくなってきている。しかし、冒頭のAメロだけで、いきなり一気に2オクターブ使ってしまうのは、明らかに「ヒゲダン」の音楽的特異性である。
以下全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191108-00312738-toyo-soci SEKAI NO OWARIが売り出された時と同じ事務所だから、
やっぱりなって感じはある 他が売れてないのと
売れてるやつが好きなそうが食いついてるだけだろう ジャニとakb以外はあんま叩かなくていいんだよおじいちゃん 平均的なおっさんおばはんも食いついてるからな
若者相手だけじゃもはや金にはならない 他の選択肢が少ないから、このレベルのバンドでも浮き上がって見えるだけじゃないかな。
米津にも言えるけど。 >>17
若者は音楽にお金なんて使わないから
今は爺婆(あくまで情弱層)に媚びた音楽を作らなきゃいけないんだよな オクターブ駆け回るのが売れる理由なのか?
なんか違う気もするが いい曲だと思うよ。3曲くらい好きなのある。通行人Aみたいなルックスだけど
純粋に曲が好きw >>21
音楽のレベル云々ではなく華がない
これに尽きるよな
まあでもCDバブルの頃はラクリマクリスティとか言う売れそこないのV系バンドみたいなんでも
滅茶苦茶クオリティが高くて今聞くとマジでビビる(ややマニアック過ぎたから売れなかったのかも知れんがw) キングヌーとごっちゃになるというかあっちの方がヒゲダン感ある 来年にはいないだろ音楽で売れてるわけではないからな キングヌーとかいうトークも芸人レベルだとか勘違いしてるゴミは消えたな
https://i.imgur.com/vUCHJHA.jpg >>1
2オクターブって素人バンドが張り切ってメロディに抑揚付けまくった曲作ったら
こんなもん誰も歌えねーよwwwwwってオチで終わるお蔵入り曲だよなww このグループは本物だと思うよ。
JPOPの王道で聞きやすい。
コブクロ、スキマスイッチクラスにはなると思う。 >>25
わかるw
曲から入って顔見たらなんか思ってたのと違うって感じがするw 関西の某FMでアホみたいにかけてるから飽きた
事務所と癒着してるの丸出し >>33
多分無理
理由はコブクロ、スキマスイッチの頃みたいに大衆は熱心に音楽を聞いてないから
今の時代はTM西川くらいのトーク力がないと生き残れない >>1
山田ルイ53世「ルネッサーンス!!なんや わしとひぐちくんのことやないんかい?」 楽曲は良いのになんでこんな変なバンド名にしてしまったのか… こいつら髭だとかダンディズムとか言っておきながら歌詞が女々しくて違和感 >>21
正解だな
音楽のレベルの低下がひどいからな
かと言ってこいつらが
ビッグバンドになるかと言うと
絶対にならないまぁ今年から
来年位までだろうよw >>33
コブクロ、スキマスイッチは当時まだCDが売れてたから成功した
今はもう無理。ライブと物販で細々とやるしかない Bruno Mars 「Just the Way You Are」も知っているし
BUMP OF CHICKEN『天体観測』 も知っているし
最近なら
The 1975 - Sincerity Is Scary
shawn mendes 「if i can't have you 」
みたいのがヒットしてたが
そんなのがすでにあんのに
ラッドなんたらですら微妙なのにその5番煎じみたいなもんを良い曲なんてよくいえるな 顔がブスだけど歌はちゃんと歌えてるからザイルとかよりはいいと思うよ プリテンダーなんかがカラオケ上位に入ってるのがよく分からん
良曲と感じる人もいるんだろうけど大した曲では無いよな 音域で言えば青リンゴのほうが広いしヌー井口のテクニックには勝てないのになぁ 音楽のレベルの低下というより、
完全にラップの実験場となったアメリカの音楽に
古臭い音楽理論とかいうただの盗人の知識しかないから世界中でついていけないだけ
シティーポップみたいな日本独自のセンスはいまでも
キリンジやサカナクションなんかが良い曲をリリースしている
Nulbarich 『VOICE』なんかは良曲だ
日本人の文化レベルの低さと音痴の多さだろ
日本人の感性を平均するとこんなゴミしかでてこないということだろ >>50
おまえにとっては大した曲じゃなくても
良曲と感じる人が多いから上位に入ってるんだろ Pretenderが一番ヒットしているはずなのに、どこの店でも流れてるのはイエスタデイ >>2
あんなにキャッチーな曲なんだから見つかるに決まってるじゃないか。 4人とも華が無いしカッコよくも無いけど歌は良いね
プリテンダーの仮名が「グッバイ・ラブ」にはクスッとした お上手な曲作りですねって印象で
曲から伝わってくる熱は感じない
こんな感じ 10年後くらいに盗人が音楽理論とかいって今アメリカでやっている音楽の実験を盗んできて
えらそうにぱくった音楽やるんだろうさ
著作権できっちりそういう盗人が盗めないようにすればいいんだがな
今ならやりたい放題だがな
韓国なんて即パクるし 俺こいつらダメだわ
なんでか分からんが曲聴くとイライラしてしまう >>21
それはあるな。
でも秋元一族やジャニがチャートを席巻してた時よりずっと良い。
若いミュージシャンがチャートを賑わしてるのはいい事だ。 声も音も韓国みたいだった
一瞬しか聞いたことないけど >>60
モテないブサメンの悲観的な歌ばかりだからな
back numberとかもそうだけどやかましいわってなる
でも結局売れるのはそういう歌 米津玄師とオフィシャル髭
どちらの才能が上で、どちらが生き残るのだろう 小3の娘、米津玄師のパプリカは口ずさまないけど、髭男の宿命はよく口ずさんでいる 米津(菅田)、アイミョン、髭男など
1980年代の音楽だろ。
あの頃だったら200万枚は売れていた。 若者に必死でついていこうとするおじさんおばさんにとって聴きやすい曲
あいみょんと同じだね
あいみょんは曲スピッツだしヒゲダンは曲aiko 米津玄師好きな子は「俺の心を歌ってくれている」
髭好きな子は「メロディーが耳から離れない」
こんな感じ? >>69
back numberの曲は草野マサムネの声で脳内再生される >>70
そうだっけ
あ〜やっぱり僕なんかぁああああって困り顔で歌ってるイメージしかないわ そりゃー味音痴しかいなければ平均の味は落ちるわな
カレー味(音楽理論)でうどんでも、ラーメンでもなんでもカレー味にしてうまいうまいと食っているようなもんだろ
でもそれはインドカレーともまったく違うしょうもない味なわけだが
そんなもんしかうまいと思えないやつらばっかりというだけの話だろ
トランプにハンバーガーばっか食ってるなというのと同じ感じかな >>7
本人らはいい歳なのに、微妙に青臭い感じを混ぜて、
若い子への訴求力があるように仕上げてるのが共通点かな>髭男とセカオワ バックナンバーの高嶺の花子の歌詞にびっくりw
アブダカタブラって >>71
米津の方が一発聞いただけで耳から離れない感じだわ。
髭男は何回か聞いて耳に残る。
キングヌーはオシャレだけど耳に残らない。 キャッチーさを計算し尽くしていて
何かハマれないのは自分だけか >>76
髭男はおっさん世代にもずっぽしハマる曲が多い 音楽的には本当に聴いてられないくらいにすべてが下手くそで
キングヌーだかにはそんなことまでは思わないが
こいつらの曲は本当にひどい
米津のパプリカもそうだが幼児教育的にもこういうゴミ曲ばかりがはいりなのは本当にだめだと思うね まさに島根の星だね!
島根は砂丘もあるし、梨もうまいから是非観光に来て欲しいね >>82
言ってることが
70年代の人たちのよう
歴史は繰り返す
しかし金は儲からないな
ブルノマーズなんかほんと焼き直しすぎて退屈
人柄は良いけど 今年はリトグリにハマってたけど下期は一気に髭ダンだったけどニューアルバムで一気に普通の人だとバレたな 映画のジョカー観てからCream の White Room とか聴いてるな
最近の曲ならJonas Brothers 「Sucker」とか雨のパレード 「Summer Time Magic」とかな
ヒゲ?とても聴いてられない ちらっと聞いてみたけど・・ 食わず嫌いなのか よく分からない・・ (´・ω・`) >>90
つーか、無理して聞く必要ないし、いちいち他の曲の名前をあげることもない
なんか、取り上げられた曲がダサく見えてしまうからホントやめてほしい ブルーノマーズが焼き直し?
たしかにそういうところはあるがそれで10年代の電子音でリブートしている
新しい音楽だ
それに比べて
ならヒゲ男はどうなるだと
音楽ですらないんじゃないのかと思うね 髭男の曲ってちょっと古くさい正統派って感じ
米津やKINGなんちゃらが刺さらない層が飛び付いたのかとも思うけど
米津や白日の方が歌ってみたとか多いし、再生数一位の人気本当にあんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています