【音楽】松田優作さん幻の追悼ライブ30年ぶり“復活” 演出の崔洋一監督が世に出す決意
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/6(水) 4:00 スポニチアネックス
松田優作さん幻の追悼ライブ30年ぶり“復活” 演出の崔洋一監督が世に出す決意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000002-spnannex-ent
亡くなって30年になる松田優作さん(撮影・渡邊俊夫)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191106-00000002-spnannex-000-2-view.jpg
俳優松田優作さんをしのび、亡くなった翌年の1990年12月3日に東京・池袋のサンシャイン劇場で行われた追悼ライブが初めてDVD化され、来年2月5日に東映ビデオから発売されることが決まった。なぜか封印されてきた幻のステージ。6日の優作さんの30回目の命日に寄せて、ライブを演出した崔洋一監督(70)が封を解く経緯を明かした。
1989年11月6日に40歳の若さで逝った優作さん。「CLUB DEJA―VU ONE NIGHT SHOW」と銘打たれたライブは、優作さんが慕っていた故原田芳雄さんの呼び掛けで実現した。「最も危険な遊戯」や「探偵物語」など、優作さんの主演作を多く手掛けたセントラル・アーツ社長の故黒澤満さんが製作、崔監督が構成・演出を担当した。
架空のクラブが舞台。水谷豊(67)扮するボーイに導かれた故内田裕也さんや桃井かおり(68)ら30組を超える仲間たちが次々に優作さんの持ち歌を熱唱していった。
「みんなの記憶に残ればいい」との崔監督の思いから、冒頭だけ取材を許可した以外、映像も音声も残す予定はなかった。ところが当日、黒澤さんが「記録しないと禍根を残す」と崔監督を説得。取材で来ていた旧知のカメラマンに頼んでビデオ撮りを行ったという。
記録用に撮影された収録素材はその後、行方知れずになっていたが、昨年11月に85歳で死去した黒澤さんの遺品整理中に見つかった。崔監督は「“埋もれたままにするな”という黒澤さんのメッセージと受け取った」と、30年ぶりに世に出すことを決意した。「優作について私が知っている二、三の事柄」と題して水谷や、優作さんを撮り続けたカメラマン渡邉俊夫氏らのインタビューも新たに収録。2枚組みに熱い思いを込めた。
《優作さん題材舞台、長男・龍平も出演》「家族ゲーム」や米映画「ブラック・レイン」など幅広く活躍しながら、がんに倒れた優作さん。夫人は女優の松田美由紀(58)で、長男の龍平(36)、次男の翔太(34)にそのDNAは受け継がれている。21、22の両日には赤坂の草月ホールで「不在証明/松田優作30年の曳航」と題した公演が開催される。故人が通った下北沢のジャズバーのオーナーで音楽プロデューサーの大木雄高氏が企画。優作さんが残した言葉で紡ぐ舞台。龍平も出演する。
(おわり) BSフジのプライムニュースを制作しているのがNEXTEPと言う制作会社
このNEXTEPの筆頭役員が「崔洋一」この事実を知るべき!!! >>4
昔は人気俳優が歌出せばそれなりに売れるから出してる人が多かった >演出の崔洋一
ここで一気に胡散臭くなったなあ
優作は別に嫌いじゃないが メッセージと受け取った
って勝手な解釈じゃん
遺族の許可なく持ち出したんじゃないの? 俳優としては輝いてた時に亡くなって良かったかもしれん
今生きてたらこのご時世ボロカスに言われてるだろうし 映画版マークスの山は比較的原作に忠実に作ってあって悪くなかった。
尺の関係で結構駆け足だったが。 ショーケンをライバル視してたみたいだが歌唱力では敵わんと本人が認めてたらしいし歌は大した事無かったんじゃないの?
つかショーケンのショーはどっから来てんのか未だに分からんw
ケンは分かるけどショーの由来を知ってる人って居るのだろうかw 悪いけど松田優作や暴力事件や傷害事件起こしてるから信用ならんわ。酒癖悪いうえに口裏合わせて他人に罪かぶってもらおうとしたりで人として論外でしょ。
山口達也メンバーの現状とか見ると、松田優作がお咎めなく復帰してた時代って怖いわ。 声質や発声法は原田芳雄のパクリだが何よりも日本人より日本人らしく生きたいという心意気が良い 崔洋一って日本人女をどうしても口説けないときは日帝のナンタラカンタラと責め立てて、半ば強引にヤッたそうだね
本人が笑いながらテレビで言ってたよ ブラックレインのオーディションで、リドリースコットに「ところでお前アクション出来んの?」て訊かれて凹んだらしい スパ〜〜
「…健ちゃん、音楽やるときは大麻ってヤッパいいすね」 >>1
この崔洋一はシンスゴにも劣らない反日在日朝鮮人 「歌でも芝居でも俺と比べられて大変だっと思うよ、優作」
ショーケンらし過ぎる発言に笑った記憶がある こんなのが日本映画監督協会理事長、民間放送教育協会理事だからな
そりゃ日本の映画もテレビも衰退するわ >>16 >>18
池沼ネトウヨ脊髄反射 w
>>1 優作は在日がいやでいやでしょうがなかった
だからちゃんと帰化して日本人になり日本人から愛された
ほんともったいない俳優だった 奈良敏博プロデュース(実質)の86年のアルバムはヘンでクール。
ベースをダビング(多重録音)して、ギターやキーボードに相当するパートも弾いている。間奏とか終奏でエッジが立たなくてはならん(?)とこだけギターに任せている。
奈良だけどサンハウスとかシナロケみたいなのでなく、梅林茂担当の前アルバムの作風を継承している感じ。 ショーケンコンプレックス
下手くそなショーケンのモノマネにしか見えないんだよな 前立腺がんなんて1番治りやすいのになんで治療せず
放置したんだろな。生きてりゃハリウッド映画なんて
いくらでも出れただろうに w w w w w
ネトウヨって寝ても覚めても韓国韓国 w 松田優作とショーケンはそんなに似てないだろ
遊技シリーズやブラックレインみたいな演技はショーケンには逆に無理だよ
狂気が無いからな
探偵物語は俺たちは天使だと同じく日テレだし、企画的には似てなくもないが
そんなのは藤竜也&草刈正雄のプロハンターもそうだし路線の問題だろ 「蘇る金狼」を原作レイプ。安倍の爺さんで半島系の岸信介をその作中で何度も殺した大藪先生はどう思ったかwww >>64
ネトウヨのルーツは朝鮮半島。同族嫌悪やろ。 狂気を演じても、演じた狂気にしか見えなかったな
演技だとわかって見てるから当たり前なんだが、基地害にしても方向性が違うような 「出馬要請とかはないんですか、崔監督?」
タレント議員の話題で無茶ぶりをしたのはテレビ朝日の番組だったっけ 兄貴分の原田芳雄が歌ってるのを真似して、よく歌ってたヨコハマ・ホンキー・トンク・ブルース
作詞した藤竜也のことは大嫌いで会話どころか挨拶さえしない
よくそんなみっともないマネができると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています