【歌手】長渕剛の主演映画「来年1月公開予定」なのに早くも「ライブで上映中」の謎
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人情に厚い大工の棟梁が、シングルマザーとその息子のために家を建てる物語だという。長渕剛(63)が棟梁を演じる映画「太陽の家」は、来年1月に全国公開予定である。しかしどういうわけか、劇場公開に先駆けて、今月末からどんどん“公開”してしまうのだ。
「太陽の家」の公式サイトには、〈2020年1月、TOHOシネマズ 日比谷他 全国公開〉とある。感動作との触れ込みだし、ちょっと観に行ってみようかと上映予定の映画館をチェックして……いや、チェックできない。〈劇場情報〉の文字がクリックできないのだ。
ならば、と「TOHOシネマズ 日比谷」の公開予定作品情報を見ても来年1月の公開予定の掲載はナシ。そこで長渕剛のHPを訪れると、〈業界初! 映画観覧後のライヴ・ツアー!〉〈全国10都市17公演/シネマ&ライヴツアー決定!〉といった文字が飛び込んできた。〈本公演は20年振りに長渕剛が主演する映画「太陽の家」を上映(約120分)した後に、長渕剛がライヴ(約60分)を行う予定〉だとか。
10月31日、長渕の故郷である鹿児島での公演を皮切りに12月17日までのスケジュールがびっしり。要は、ライブが「映画付き」になったというわけである。
■映画業界で孤立
「やっぱり、おかしいですよねえ」
と、スポーツ紙の芸能担当記者が首を傾げる。
「『太陽の家』の製作発表は今年4月に行われましたが、映画業界では、配給会社の仕切りで製作発表会を開いてからクランクインするのが一般的。ですが、『太陽の家』の場合、配給会社は公表されなかったんです。芸能担当記者のあいだでは、“またトラブルになったか”と言い合っていました」
そのトラブル遍歴は、映画業界では誰もが知る話で、
「長渕さんは、『英二』や『ウォータームーン』といった主演映画で、ベテランの監督たちと衝突して決裂しています。それで作品のクオリティが落ちるのはもちろん、配給会社の協力も満足に得られずに興行成績も散々でした。早い話、彼には映画業界で孤立してしまった過去があるわけです」
実際のところはどうなのか。「太陽の家」の配給会社に訊ねると、
「劇場情報公開は映画によってまちまちで、遅れているわけではありません。情報解禁前というだけです」
“映画付きライブ”について「映画『太陽の家』製作委員会」に聞いても、
「長渕剛40周年プロジェクトの一環として当初からの企画となります」
と、すべては予定通りと強調する。先の記者によると、今回、監督とのトラブルなどは聞こえていないが、
「どうしても、配給会社と揉めたりして劇場が押さえられなかったのでは、と疑ってしまいます。長渕ファンなら確実に足を運び、映画の興行的にもペイするわけですからね」
ライブ&シネマのチケット代は1万2500円也。長渕ファンなら映画ナシでも払いそうな金額ではある。
「週刊新潮」2019年10月31日号 掲載
11/4(月) 5:57配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191104-00590617-shincho-ent
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/11/1911040557_1.jpg 長渕ファン(全国に8万人)しか見に行かないんだから
LIVEとセットで上映は
ナイスアイデア。 マッチョになって魅力が無くなった
昔の貧相なネズミ男みたいな風体の時の方がよっぽど良かった 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ クローズユアアイズ聴いてくれ
巡恋歌セイッセイッジャカジャカのどっちだ?w ブレイドを上映してからライブしたら盛り上がると思うの
ブレイドの主演長渕だろ TBSのトンボや
ウォータームーン映画で
スタッフをボコボコにしたり
映像系の関係者からは
すっかり嫌われたと思ってがw 長渕剛が主役のレイドのリメイクまだぁ?すげえ傑作コメディーになると思うんだけどなぁ。 伝説でっちあげの富士山ライブを忘れるな
お手上げ寸前なんだろ 内田裕也の魚からダイオキシンで
長渕にクソ似てるイキったチビを裕也がボコってて笑った >>22
行方不明となった帰宅困難者も回収できていません 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく 長渕「俺らの家まで行くぞー!」
客「春の風が表通りを 通り抜けていくのに〜」
長渕「セイ!」
客「知らん顔は意地悪〜 そろそろ電話待ってる」
長渕「セイ!」
客「女好きは俺らの悪いくせ でも遊びなんかじゃないよ〜」
長渕「オラッショ!」
客「機嫌なおして」
長渕「ツヨシ!」
客「来いよ 来いよ」 長渕「ヨーソロー」
客「こんな萎えた時代に」
長渕「ヨーソロー」
客「噛みつく力が欲しい」
長渕「ヨーソロー」
客「決めるのは誰だ?やるのは誰だ?」
長渕「ヨーソロー」
客「行くのは誰だ?そうお前だ」
長渕「ヨーソロー」
客「お前が舵を取れ」 長渕「インディアンが持っていたのは、軽いヤリです。反対語言ってみろ。」
高校生「…重いヤリです…」
長渕「声が小さい」
高校生一斉に「思い遣りです」
長渕「日夜それだけを勉強しろ。世の中には、他人がいるということを忘れるな」 >>34
それそのセリフに至るいきさつ書かないと分からんよ ライブコンサートは1時間だけなのか。
客が半分くらい唄って、実質2曲くらいで終わりそうだな。 ここまでやりたい放題やってるといっそ面白いな
頑張ってくれ 冨永愛の息子との交流から来た話だな
冨永愛とヤってたのは間違いない >>5
コピペだけれども元々長渕なんてビートルズに憧れてギターやったクチだろう。日本古来の音楽じゃない。 体鍛えだしてから異常なまでの自尊心と自己顕示欲が加速度的に肥大してきた感じだよな ファンがライブで見ちゃうと映画館に人が来るのか心配だ シネコンの時代だから公開されると思うよ
平日早朝の9:30の1日1回小さなスクリーンで上映とか
仕事や学校に行ってる人がほぼ見られない時間帯 工藤栄一監督作品でいちばん説明がつかない印象なのがウォーター・ムーン
次いでア・ホーマンス >>49
ア ホーマンスはまだいいだろ
石橋連を世に出したのは功績だし
単なるロボコップオチで残念だけど、
前半はシュールなヤクザもんで面白い 人気あると勘違いからくる失敗ばかりだなコイツwアホ丸出し 原作者狩撫麻礼がブチ切れて決闘を申し込むって言ってたらしいやんアホーマンス >>53
オレの親父が石原真理子の『めぞん一刻』と併映されてたから見に行ったらしいけど、
どっちもクソすぎて、スクリーンに火をつけたくなったらしい。 >>26
懐かしい。オレの母親の実家のある町で起こったダイオキシン騒動を見て、映画をつくる
気になったらしい。 >>5
日本語に直訳すると平井堅のヒット曲になるのがニントモカントモw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています