【テレビ】国民的長寿3番組が打ち切り危機! 視聴率『ドラえもん』4%、『クレヨンしんちゃん』2%台の悲惨…★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国民的長寿3番組が打ち切り危機! 視聴率“2%台”の悲惨…
2019.11.02 19:01
エンタメ
10月より、金曜ゴールデンタイムのテレビ編成を大改革したテレビ朝日。これによって、国民的テレビ番組が消滅の危機を迎えているという。
「この改革で大きな話題になったのは、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の左遷≠ナした。
今まで、金曜の19時から20時にかけて、この2本のアニメが放送されていましたが、
改編後は土曜の16時半〜17時半という中途半端な時間帯になったのです」(テレビ雑誌記者)
その結果、これまで視聴率6〜7%ほど取っていた2番組の視聴率が急落。『ドラえもん』は4%前後に、
『クレヨンしんちゃん』に至っては、何と2%台にまで落ち込んだのだ。
「落ちた番組はこれだけではありません。金曜20時から、同21時に変わった『ミュージックステーション』も、
年少のアーティストが出演できなくなった影響か、10月25日放送回で6.7%と悲惨な数字を記録しました」(同・記者)
長寿番組の打ち切りは文化の切り捨て
その一方で、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の代わりに入った『ザワつく!金曜日』は、視聴率二桁に乗せるなど、好評を博している。
「結局、今回の改編は、テレ朝が『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』、そして『ミュージックステーション』を打ち切りたいからとしか思えません。
もともと、テレ朝は他局に比べて深夜アニメの放送が少なく、アニメに対しての扱いは冷たかった。
また、『ミュージックステーション』は視聴率の割に、タモリの高額ギャラが全く見合っていない。
しかし、同3番組は国民的長寿番組であるため、ムゲにもできない。打ち切りにさせる正当な理由≠ェほしかったのでしょう」(同)
数年前には、フジテレビが『笑っていいとも!』『めちゃ×2イケてるッ!』『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』
『SMAP×SMAP』『みなさんのおかげでした』といった長寿番組を一気に切った。同じ流れがテレ朝にもきているのかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/98802
★1 投稿日:2019/11/02(土) 22:42:54.39
前スレ
【テレビ】国民的長寿3番組が打ち切り危機! 視聴率『ドラえもん』4%、『クレヨンしんちゃん』2%台の悲惨…★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572711216/ 専業主婦がのさばっている家にしか視聴率の機器の設置をしていないんだろ 土曜になってから、うちの子供は一切見なくなったな。
その時間、出てるし。 サザエさんの実況スレは狂ったように盛り上がってるけど、あっちは視聴率いいんか >>1
クレヨンしんちゃんの舞台・春日部駅で、東武線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
クレヨンしんちゃんの舞台・春日部駅で、東武線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 Mステが9時に始まるとなぜか時間を損した気分になるから観ない ドラえもんはオリジナルのブラック要素を取り戻すためにもネトフリに移籍して欲しい 比較的自由なテレ東も縮小傾向だしアニメ枠全体が時代の流れで終わりそうだね アベマでドラえもんと、クレヨンしんちゃんチャンネル作れよ。
過去作と新作をエンドレスで流せばいい。
もう地上波なんて見ないからさ。 別に悪いことではない
伸びたような奴も新之助のような奴も有害無益な存在 子供がまだひまな時間 ニュースやめて17時〜19時に放送したら テレ朝のお偉いさんはアニメや特撮を嫌ってそう
でもドラえもんなら映画やグッズで稼げるだろうにいらないのかな でもゴールデンの金曜19時台と20時台の視聴率が上がったからテレ朝の勝ちだよね この低さは少子化だけが原因ではないな
明らかに新声優でイメージをがらりと変えてしまったのが大きい こういう過去へのしがみつきが
日本の停滞を招いているんだよな
新陳代謝が無きゃ
若手の才能が育たねえぜ >>7
家にいても裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ドラえもんはみんな録画して見てるから仕方ない。他のは打ち切りでいい。 新しいのが発掘できる環境じゃないのが一番の問題だろう >>26
裏番組の影響もあるのでしょうか?情報求むっ!! >>1
>また、『ミュージックステーション』は視聴率の割に、タモリの高額ギャラが全く見合っていない。
普通に終わりましょうって言えばいいのに。
タモさんはミュージックステーションにこだわってないだろ。 >>35
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! あの時間帯だからなんとなくつけられてただけで積極的にドラえもん見たい層なんてこんなもの 今の子供はYouTubeだの
Amazonprimeだので
アニメ観やがるからな 9時以降だと中学生とか出せないんだっけ?
アイドルとかで数字取る番組じゃ致命的だな >>37
おいBBAせっかく一時退院できたのにネットで時間を浪費しちゃ駄目じゃないか >>33
今週の金曜に日テレガローかル枠どかしてドローン鬼ごっこのバラエティーやるけどTBSでにたような企画を一ヶ月くらい前にやってるんだよな、それも逃走中のコピーだし テレビ放送を打ち切って、年一の映画で儲けるからいいってか ドラえもんはまだ映画が稼げてるうちはいいけど先細りそうだなぁ 時代の流れについていけなくなったものは消えるしかないから終了で良い
永久に続くわけじゃない NHKで引き取ればいい
ドラえもんなら誰も文句は言わん
クレしんはサヨナラで >>3
>>5
関東連
便器の老け顔ババア長澤くさみかよw
若手女優に張り付いて媚び売り憧れと言わそうとするも誰も挙げずぶさみ不人気w ドラえもん募金だの銘打っている癖に
雑に扱いやがって 子供はようつべしか見てない。ようつべでチャンネル争いしてるの見てるとメディアは変われどやること同じだとつくづく思う w いつも思うんだけど情報求むおばさんはもらった情報活用とかしてるのか 正直しんちゃんは新しい声優がどうなんだろうとは思うけど時間がたったらそれが普通になるんじゃね? クレしんはわからないが、募金とか散々利用してるんだからドラえもんは切らないだろ 日曜6:00でフジと勝負しろ
そして負けたほの番組にクレしんを登場させろ 今のドラ、クレしん、まる子は毒が抜けてつまらないね。 ドラえもんは旧ドラで村上隆やらゆずやらと絡ませたあたりからおかしくなったな
ダブルユーとか黒歴史まで作ってしまったし
声優交代は仕方なかったとしてもテレ朝のプロデューサーが駄目にしたのは間違いない ドラえもんってまだ新しい話やってるの?
俺が最後に見たドラえもんはスネ夫がのび太に弁当箱くらいの大きさのカセットテープレコーダーを自慢してるシーンだった 来年の3月で地上波卒業でAbemaTVやCSに移ってほしい どうせA◯C朝◯がアニメ左遷させて吉◯と独自番組制作してMXと同時刻に放送させるとクーデター起こされたんだろ? >>18
日テレに移動すれば言い。
野沢雅子あたりにドラえもんの声をやらせて。 いつまで古いコンテンツにしがみ付いてんだよ
新しいもの作らなきゃテレビ終了するよ? >>1
気分を変えて「原始人間ゴン」とか「まんが日本昔話」のリメイクやってみたらどうだろ? 原作者が亡くなって、声優も入れ替わったようなアニメに執着する
視聴者って、そんなにいるのか? 芸人と飲みに行きたいから子供番組は無くしますwww 視聴習慣化してない時間枠に移動しても上手く行くわけない どうせまたクイズ番組になるんだから
ボランティア精神でドラえもんやっとけよ 世間は一茂、ちさ子、良純見たいってことだろ
ドラえもん流してた時よりはるかに視聴率が上がってるんだから >>10
つまんねーコピペ貼るな。
轢断死体になって焼かれろ。 朝日新聞とかでドラえもんを載せたりしてるから胡散臭いイメージを
子供たちが持ったんじゃないの? 子供が翌日の学校で「ねえねえ昨日のドラえもん見た?」なんて話するわけないだろ
どう考えてもYouTubeだよ どこも、芸能人がひな壇でベラベラしゃべるか街歩きをする番組だらけ。
どれもお金がかかってない。
これは日本のアニメ文化の死を意味するな。
アニメがヲタクコンテンツかしてるから。
大衆人気がなくなれば影響力も限定的になる。 >>1
今ドラえもんって4%しか取れないのか
俺が子供の頃はドラえもんとサザエさんは毎回20%を超えていたのに 需要が無くなったら終わればいいさ
いつまでやるんだって話 >>74
どちらも映画の興行収入で稼げるうちは続ける。
『名探偵コナン』も視聴率は芳しくないが、ここ数年は劇場版の興行収入が過去最高を記録しているから続けている。 >>86
それか日中は楽な情報番組垂れ流しだもんな
局の個性も育たない >>1
馬鹿なことやってんな
視聴率ガーの馬鹿の言うことを真に受けて海外で稼いでくるコンテンツを潰す テレビにコンテンツを生み出す能力が無くなってきてるからな もはや、ドラえもんもクレシンもネット番組化したらいいよ。
地上波テレビは1日中、芸能人のひな壇と吉本ばかりの情報番組と過剰の煽りのスポーツだけになるわ。
いまだに、生の時間帯のみの視聴率なんてのにこだわってるのも意味不明だし。 ドラえもんは新しい主題歌(といっても映画で使用済み)が何か駄目よね。
そこまでしてねじ込みたいのかと。 いくら視聴率悪くったって
スポンサーが納得して金出してくれる限り
続けたっていいんじゃないの?
世界遺産だってそんな感じで続いてるんじゃなかったっけ そりゃ、土曜の夕方なんてまだ子供は家にいなかったりするから、視聴率が
下がるのは当たり前。
地上波テレビ
@情報番組(芸能人、芸人司会)
Aクイズ番組(芸能人、芸人司会)
Bトーク番組(ひな壇芸能人)
C五輪・日本代表系スポーツ中継(芸能人、芸人司会)
D旅・街歩き(芸能人、芸人司会)
ほぼ1日中こればかり。
常に芸能人、芸人が事務所の力でずっと出てるだけ。 >>48
放送開始から50周年。2010年代前半までは20%超えの視聴率が当たり前だったものの、最近は一桁台も珍しくないからだ。
順風満帆だった磯野家も時代の変化には抗えないのか。
サザエさんそんなに落ちたのかよ!
確かに2010年代前半は視聴率スレでもサザエさんは
20%をバンバン取ってて化け物扱いされてたのに もはや、これだと国民的アニメはもはや成立しえないし。
アニメ文化もヲタクコンテンツの一種になるだけ。
だから、やはりネット番組が国民的アニメ放映を強化すべき。
アニメの萌え系エロのヲタク対象化ばかりじゃ子供が見なくなる。 子供の頃ドラえもん好きなのは池沼みたいな奴ばかりだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています