【インタビュー】 たけし&さんまが名コンビである理由 フジ三宅恵介Dが明かすリスペクトの関係 2019/11/02
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島優2019/11/02 06:31
たけしの相手を勝ち取ったさんま
フジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』(2日18:30〜3日21:54)で、ビートたけしと明石家さんまの伝説の番組『たけし・さんまの有名人の集まる店』が「たけし・さんまの有名アスリートの集まる店」として20年ぶりに復活し、『オレたちひょうきん族』の“CMコント”の新作も放送される。
このほど行われた収録では、72歳・64歳という年齢を全く感じさせない丁々発止のトークバトルを繰り広げ、スタジオを何度も爆笑に包んだ2人。40年にわたってディレクターとして一緒に仕事をしてきたフジテレビの三宅恵介氏に、2人との出会いやエピソード、そしてコンビとしての魅力などを聞いた――。
https://news.mynavi.jp/article/20191102-takeshi_samma/images/001.jpg
“貴子ママ”明石家さんま(左)と“鬼瓦権造”ビートたけし (C)フジテレビ
■持ち上げるさんま、ストイックなたけし
――まずは、たけしさん、さんまさんとの出会いから伺えればと思います。
ちゃんとお仕事をするようになったのは、たぶん『笑ってる場合ですよ!』(80〜82年)ですね。たけしさんがツービートとして火曜レギュラーで、さんまさんは途中から木曜レギュラーになったんですよ。
その前に、元日の『爆笑ヒットパレード』で(桂)三枝さん、今の文枝さんがやる明治神宮からの中継を僕が担当してたんですが、その時に「関西で面白いやつがいる」って連れてきたのがさんまさんだったんです。前日の大みそかに関西勢の方たちとホテルのレストランで「明日はよろしくお願いします」という会が通例であって、その後に三枝さんのお部屋で若い芸人を集めながら打ち合わせ方々飲むんですが、さんまさんが三枝さんのお相手をしていて、それが実に見事だったんですよ。「お前アホやな」って言われたら「すいませんアホで!」って即座に返したり、何十回も見てる三枝さんのマジックを見て「師匠さすが!」とか持ち上げながら、ツッコむところはツッコんでいて、この人はこういう天才なんだなと思いましたね。
一方でたけしさんは、真面目なんですよ。ストイックに考え込むから、横澤(彪)さんや佐藤ゲーハー義和さんがやってた『大進撃!おもしろ組』だったかな?そういう番組も、面白いのができないと思うと本番に来なかったり(笑)。そんなことは当時からありましたね。
――そして、『オレたちひょうきん族』(81〜89年)で、2人がタッグを組むことになるんですね。たけしさん演じるタケちゃんマンの敵役であるブラックデビルをやっていた高田純次さんがおたふく風邪になり、急きょさんまさんがピンチヒッターで登板したという有名なエピソードがあります。
『ひょうきん族』が始まって2〜3カ月は、いろんな人たちがタケちゃんマンの相手役をやっていたんですが、さんまさんがその座を勝ち取ったという感じでしたね。普通に台本通りやるのではなく、何か1個足して、ここで自分の存在をなんとかしようという意識があったんですよ。さんまさんがブラックデビルを1回やったときに、僕に「鳴き声を決めたいから、収録終わってからちょっと録音してくれないか」というので、「ウェッ!ウェッ!」とかいっぱい音を録って、「どれにしましょう。7番目がいいかな?」「7番目ってなんでしたっけ?」とかやってましたけど(笑)、そうやって笑いに対して貪欲なんですよね。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.mynavi.jp/article/20191102-takeshi_samma/ なんだろう、昔子供のころ
コント55号がなんちゃらとかやすきよがーとか言ってたのを思い出した
全然興味なかったな サンマの事務所の2階に三宅さんの稽古場あるよね
一番信頼しているでしょ
サンマは これは流石に持ち上げすぎ
過去の成功例を美談化する手法は通じない この番組より再来週のBSフジの方が楽しみ過ぎて困る。 まだ三宅はフジに居るのかよw
どうなんかねぇ、今だに三宅が通用するのか、それとも老害になっちゃってるのか、
バラエティーのフジテレビ時代を知ってるだけに今のフジテレビはどうなっちゃったんだ?って思っちゃうよ >>7
三宅Dが踊りの師匠の息子であることはだいぶん前から知ってたが、クックロビン音頭の振り付け手掛けたのは最近知った(w 事故前のたけしの動画見たら糞つまんなくてワロタ
中途半端に男前だからボケでいまいち笑えない
今みたいな認知症一歩手前面のほうが笑える さんまに介護されてるじゃねーか
BIG3言うてもさんまだけ飛び抜けてる さんまは偉くなりすぎて、もう頭叩かれる事がないけど、
唯一たけしが頭を叩いてくれるから、
たけしに叩かれるとすごい嬉しそうな顔をする。 たけしさんまは今さらとやかく言う気はないが村上はないわ
そりゃフジも落ちていくわ ひょうきん族の頃のたけしはとっくに衰えててやる気がなかった
何も用意せずに現場に来(休んだりもしばしば)、
さんまに全ての流れを任せて自分はちょこっとズッコケやおちゃらけをやるだけだった >>30
たけしって漫才ブームで売れたから80年から人気出て、ひょうきん族は81年スタートだぞ。
じゃあたけしの全盛期は浅草で燻ってた70年代か? >>30
たけしって漫才ブームで売れたから80年から人気出て、ひょうきん族は81年スタートだぞ。
じゃあたけしの全盛期は浅草で燻ってた70年代か? 真面目じゃないやつでずっと売れ続けてるやつなんていねぇよ >>12
常田久仁子から千代田企画を継いだんだっけか たけしがさんまに局側とのギャラ交渉を指南したんだよ
脚本を提案するとかしてな
渡辺正行とか山田邦子は大手事務所に守られていたいただけの世間知らずだから
ひょうきん族が終了して何年も経ってから さんまと差がついた理由を知った
ただのアイドル歌手とシンガーソングライターの違い 今のお笑いって全部が劣化鬼瓦権造。
コント、漫才、フリートーク、全てが
それって鬼瓦権造だよね?で終わってしまう。
モノマネとかリズムネタとかありますけど?
なんていう奴出てきそうだが、それこそ鬼瓦権造の模倣ですけど?
って鬼瓦権造に言われるだけなのに。鬼瓦権造の本質が分かってない。
緩急の落差、ズレ、テンポ、ありとあらゆる笑いの要素が
鬼瓦権造に詰まってる。権造であり鬼瓦でもある。それが鬼瓦権造。
これだけ鬼瓦権造度が高いのは鬼瓦権造だけ。 この二人の関係性も後の芸人に影響与えてるだろ
たけしが死ぬときは弔事はさんまだと思う (。・-・) 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…ry >>30
ひょうきん族後期のたけしやな
>>1にヒントあるやん
さんまに圧倒されてたから現場行きたくなかったんやろ たけしの離婚にしっかり突っ込める人はさんまぐらいになってしまったな
あとは鶴瓶ぐらいか >>39
たけしだけ別格だったからな
ひょうきん族はたけしがいないと視聴率悪かったからな
他のレギュラー番組7本くらい全部ヒットしてたからな
さんまはその頃レギュラー0本だろ
たけしとさんまじゃ格が違い過ぎる >>18
クックロビン音頭知らなくてつべで見たけど爆笑したw
ひょうきんのノリに通ずるものがあるね ようつべで動画あるけど「たけし・さんま・紳助」でトークさせるのが一番面白い
タモリと所はあくまで仲介役 >>1
このコント見るといつも思う事なのだが、
一体「アルプス工業」って何作ってんだろ? たけしタモリはテレビ出始めから他の芸人よりほぼ先輩で年上だからな
ずっと40年トップはたけしタモリの2人だからな >>47
「たけし・さんま」、「さんま・紳助」は面白いけど「たけし・紳助」はアカンやろ 藤村忠寿のディレクターだらけの運動会のあとは
チンコ芸人大集合、このあとすぐ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています