【特集】 「さんをつけろよデコ助野郎!」生セリフも披露、「AKIRA」上映会に岩田光央&佐々木望
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年11月1日 18:34
大友克洋原作によるアニメ映画「AKIRA」の上映会が、本日11月1日に東京・EX THEATER ROPPONGIにて行われ、作品上映後のトークショーに金田役の岩田光央と鉄雄役の佐々木望が登壇した。
これは11月5日まで開催中の第32回東京国際映画祭の一環として行われたもの。「AKIRA」は本映画祭の「ジャパニーズ・アニメーション」部門に選出されている。上映当時以来約30年ぶりに「AKIRA」のイベントで一緒になったという岩田と佐々木。佐々木は、「『AKIRA』で岩田さんとステージに登壇できるっていうのは貴重な機会。この令和の時代に感動しています」と喜びを口にし、岩田も「平成何やってたんだっていう話ですよね(笑)」と、つっこみを入れ笑顔を見せた。
2019年を舞台にする本作。2020年の夏季オリンピックの開催地が東京に決定した際には、作中でも翌年の2020年に東京オリンピックを控えていることからこれが“予言”だと話題になっていた。そのことについて司会から振られた岩田は「これはおいしくなりそうだなと思って(笑)。(オリンピックが)近づいたらチャンスがあるかもしれないなと思っていたら案の定」と、今回の映画祭への参加を喜ぶ。佐々木は「当時はすごく未来のストーリーだと思っていたので、追いついて追い越すなんて思ってもいなかった」と時代の流れの速さに驚きを見せていた。
本作にはオーディションを経て参加が決まったという2人。岩田が「3次審査までオーディションがあって、その最後に望くんと2人で会った」と振り返る。さらに岩田は「鉄雄役だと言われて声を聴いたときに『あっ鉄雄だ!』って思ったんですよ。なんてぴったりな人なんだろうと思った記憶があります」と当時の佐々木の印象を語った。佐々木も「岩田さんの出演作も見ていましたので『本物だ』って。岩田さんと一緒にできるのはうれしいなと。これから楽しいだろうし、付いていけるようにがんばろうと思いました」とデビュー間もなかったという当時の思い出に浸った。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://natalie.mu/comic/news/353844 >>44
ドラえもんも、タイトルはドラえもんなのに実は主人公じゃないしな >>15
リンリンランランリンリンリン
「素晴らしい…」
「宇宙が!!!
誕生しようというのか…」 AKIRAの映画名前は知っていても
AKIRAの内容は知らないやつ多い
鉄男はなんなのとか何がしたかったのとかアキラくんって何なのとかあの老人子供なにとか軍何がしたいの?とかストーリーどうなってんのとか
聞かれて答えられる奴はまずいない >>61
爺と小学生女児が主役で
あとおっさんおばさんじゃ
芸能事務所にうまみないんでしょ 金田 劇団ひとり
鉄雄 窪田正孝
ケイ 岡田奈々
大佐 伊武雅人
ジョーカー マツコデラックス >>105
薬で超能力育てるつもりが
人間らしからぬ進化しちゃって東京破壊されちゃいました
アキラをバラバラに保管して
人って愚かですねー
んでまだ実験は続いてて
巻き込まれた鉄雄くん
先に薬で進化したアキラ君が
鉄雄を未来に連れていきましたとさ
まあカタルシスとかは特にないよね
感情移入する先もわからん
それでも読めたのはやはり画力大きいね >>109
普通はねーよw
美術系に特化したとこならあってもおかしくなさそうだけど この作品の凄さってのは、無名だった佐々木と草尾を起用したことなんだよなあ。
この2人がアイドル声優になったのはトルーパーからで、AKIRAはそれより前。
いまの時代だとアニメ映画で新人が起用されるなんてないもんな。
それどころか「ちゃんと声優がやるのかよかった」と、おもうほどタレント起用だし
声優だとしても有名どころしかやらないし。
ちなみに佐々木が喉つぶしたのって、幽白?
モンスターのヨハンとかは良かったけど、もう声ガラガラになってきたよな。 >>44
アキラがこの映画の核となる存在だから間違ってない >>44
霧島、部活やめるってよ みたいなもんだ。
周囲にとってアイデンティティになる人物がタイトル。
>>15
俺のバイクが燃えちまうぅぅぅぅっ! >>114
うちもあったぞ。あと、何故か毎月最新のアニメージュやアニメディアとかアニメ系雑誌もあったなそう言えば >>115
幽遊白書以外思い付かないよな。あれバトルモノだから叫びとか多かったし。それに幽遊白書以降はしばらく佐々木望見掛けなかった気もする >>120
演劇で言うなら「ゴドーを待ちながら」だな 女の子がおっぱい見せながら圧死するシーンあった?
自分磨きを試みた記憶がある パヨク革マル臭満載だし
古臭い超能力モノだし
書き込み量と芸能山城組だけの映画 知らなかった!!見たかった!!!!もっと宣伝してよ!! >>101
ドラエモンの主人公はドラエモン以外いないだろw
まさかのび太が主人公とか言うなよw ユリアンミンツと伊良子清玄が中の人一緒なのは笑える Blu-ray版で見たけど凄いな
あんなのもう作れんだろ >>44
空虚な中心。即ち象徴天皇のメタファ。当時散々言われてたよ ガキの頃地上波の番組で見てたら、親父に
意味分からんから変えろって言われて以来観てないなぁ 佐々木望の90年代のアテレコがすきだったー。ビバヒルのデビット坊やとか、
元祖王子様キャラ? >>126
そりゃ昭和60年代の漫画だし
古臭いのは当然だよ >>6
AKIRAより童夢のほうがよほど映画化しやすいと思うんだが、
ハリウッドはどうしてこっちに目をつけないんだろう >>44
人間が持ってるエネルギーを具体化したキャラがアキラくんだから >>15
おめぇもボスになったんだろぉ?
この瓦礫の山でよぉ 岩民光央は金田よりも僕のマリーよりも宮村優子とのラジオ 佐々木望の声変わり前の声は福山がいるからなんとかなるだろ 子供のころ、地上波でやtってたなぁ。
潰れるシーンは、トラウマもんだったわ >>151
福山も声劣化して当時の佐々木望のような高音はもう無理だよ。高音出せる若い声優じゃないと 映像もだけど話も面白いんだよな。主人公の金田は普通の人間だしよくもまぁあそこまでまとめられたな。
アキラはもっと評価されて良いとおもう。 >>15
建設の熱は冷め
復興の悦びも忘れさられ
今や欲望に身を任せた馬鹿どもの掃き溜めだ >>34
押井の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』が公開されたのと同じ年に大友の『MEMORIES』が公開されてて、
雑誌の特集記事か何かでこの2作品が取り上げられて、
双方の監督にそれぞれ「相手の作品についてどう思うか」みたいなインタビューが載ってたんだけど、
大友の方は「作画や世界観が凄い」みたいな無難に『攻殻〜』を誉めたり押井を持ち上げたりしてたんだけど、
押井の方は「アニメとしてどうかと思う」みたいにディスってて、
何かこう、相変わらずだなあって思ったもんだった >>34
ブレードランナーやし攻殻機動隊は士郎政宗の世界観あってのことやし 公開初日に舞台挨拶付き上映で観たなぁ。
大友さんもいて、挨拶後客席で映画を一緒に観てた。
鉄雄とユリアンが同じ声優さんだとは、最近まで気が付かなかった。 >>20
人間兵器アキラを操ろうとして操れなくて最後は神にした >>15
白ビル送りにしてやる
テメーの顎で明日の朝飯喰えると思うなよ AKIRAスレのスレタイ好き
===オレに命令すんじゃねェ!!@ AKIRA ===
===第2弾を用意しろ!! AKIRAスレッドPart2===
=3をつけろよデコ助野郎ォ!! AKIRAスレッドPart3=
=4導ォ!! AKIRA Part4=
=クラウンの奴らを環状5号に追い込んだぜ AKIRA 5=
【鉄雄君には】AKIRA Part6【6理だったのさ】
【第7級警報が】 AKIRA Part7 【発令されました】
【8区高速インター横の】 AKIRA Part8 【スナック春木屋です】
【金田ァ】 AKIRA Part.9 【助けて9れェ...】
【夕べ10げを】AKIRA Part.10【越えましてェ】 >>164
>>165
押井はオリジナルでヒット出したことないからな
要するに押井も結局はアレンジャーが限界だったのさ
攻殻やパトは脚本の伊藤一典あっての評価だし >>50
ナウシカは最初はアニメからスタートで
原作はアニメになるじゃないの? >>182
いや
映画公開時すでに連載スタートしていたよ
もちろん連載よりもっと前から構想はしていたんだろうけど >>15
やっとモーターのコイルがあったまってきたぜ >>15
「最悪を絵に描いて額縁に入れたみてえ」
「お袋が子供産むんで帰りま〜す。それがオレの子なんです先生」 >>183
年代記みたら、漫画が早かっただな。ども いまだに山形のバイクで壁に突っ込むとこ、金田死んだのかと思ってしまう。 AKIRAとガンソードは忘れた頃にまた観たくなるw >>122
佐々木望といえば「ドナちゃんワーオです」 当時の人気は
男は佐々木望
女は林原めぐみ
みたいな感じだった
佐々木望はマジで人気あった >>99
マイティソーの監督でやるのは一応確定なんだ
そんなら明るい映画になりそうだなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています