【芸能】高橋真麻の言動に批判 “お嬢様”育ち、いとうあさこと評価を分けたのは家庭環境の影響?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月19日に放送された、土曜スペシャル『あさこ梨乃まあさ3人娘の3万円旅』(テレビ東京系)で、いとうあさこ・かたせ梨乃・高橋真麻が静岡県で予算5万円内の旅をするという企画に挑んだ。番組での高橋真麻のマイペースなわがままぶりが、ネットで「文句言い過ぎ」「先輩への配慮がない」「番組を観てみて高橋真麻が苦手になった」等、主に女性から酷評を買う事となった。
高橋は、大物俳優・高橋英樹を父親に持つ代表的な二世芸能人であり、誰もが知るお嬢様だ。今回の番組での高橋の態度について、「ネタなのでは?」との声もあるが、仮に“お嬢様キャラとしてのネタ”であっても、それを見て不快に思う声が上がっている事実があり、徐々にアンチが増えてきている傾向だ。
“お嬢様”と言えば、一般的に裕福で心豊かな家庭環境で大事に育てられた事から、「清楚で上品」「おっとりしている」「心に汚れや歪みがなく澄んでいる」「悩みがない」「良くも悪くも世間知らず」といった良いイメージもある。このイメージに反するので、高橋は“悪いお嬢様”と捉えられたのだろう。
しかし、高橋が非難を浴びたように、お嬢様が持ち合わせる実際の性質の中には、以下のような困った性質もしばしば見受けられる。
まず、生まれながらに特別な環境で育ったため、特権意識が強い場合が多い。また、両親からだけではなく、あらゆる関係者から適度以上に周囲に褒められおだてられて育ったため、「私なら何とかなる・できる・きっと大丈夫」といった高い自己肯定感と余裕のある態度が、世間一般の感覚からズレて、「傲慢」や「自信過剰」と捉えられることもある。
そして、いつも何らかの援助によって支えられてきたため、一般家庭で育った人よりも我慢する事への耐性が低く、問題解決能力が低い場合もある。そうなると周囲のフォローが必要になる事も多いため、それを負担に感じる人から「わがまま」と捉えられてしまう事になる。しかし、お嬢様にとっては、これまでがそうであったように、周囲の人物が自分のために犠牲を払って援助してくれる事は当然であって、自分が「わがまま」であるという自覚を持ち難い。そして、その自己肯定感の高さから、よほどの事がない限り自分が敬遠されているという自覚も起こり辛い。高橋の場合も、わがままな部分が批判されていることから、困った事があればすぐに手を差し伸べてくれる甘い家庭環境で育った可能性が高い。
ただし、もちろん裕福な家庭に育ったお嬢様全員にこれら全てが当てはまる訳ではない。
例えば、今回の共演者だったいとうあさこもお嬢様育ちである事が知られているが、彼女は自分の力で行動するように育てられたためか、お嬢様の割にハングリー精神が旺盛で、積極的な印象が強い。
また、いとうは「浅倉南、38歳。最近なんだか、イライラする!」という印象的なフレーズでブレーク、とても“お嬢様”どころか“女らしさ”すら感じさせない、自由で大胆な芸風のネタが評価され、現在は多方面で活躍している。このように意外性のある自由な発想は、それを許されて育ったか、あるいはそれを極端に制限されて育った反動かに分かれるが、家出をしたり芸人の道を選んでも実家に勘当されたエピソードが無いことから、最終的には自由な発想を許してくれる、懐の深いご両親と考えていいだろう。
さらに、仲間のためなら自己犠牲も厭わないといった人間性や、後輩の面倒見の良さといった人情深い人柄も、いとうが支持されている理由の一つだ。こうしたいとうの人柄には、裕福な家柄にも関わらず、結果的にはいとう個人の事情をよく理解し、汲み取ってくれたご両親の人情深い姿があってこそかもしれない。もちろん、いとう自身の知性や生まれ持った気質の要素も関係しているだろう。
つまり、お嬢様育ちの高橋といとうの人格形成パターンの違いは、本人が生まれ持った気質の違いはもちろん、親から与えられた環境の違いによるものが大きいと言える。
人によっては、お嬢様に対して良くないイメージの方が強い場合もあるが、その場合は、逆にお嬢様ならではの良い所を知った時、意外な一面として好感が持てるかもしれない。
https://npn.co.jp/sp/article/detail/85500009/ お嬢様なのはいいじゃん
真麻は見た目を自虐風で語るがネチネチしてるもんな いとうあさこと浜田雅功が共演したとき
なぜか浜田がデレデレになってた >>1
この焼きゴテライター真麻のこと大好きなんだな
残念だな結婚しちゃって >>6
貧民窟のやんちゃ坊主が、行動的なお嬢様を前にして
どうすれば良いのか分からなかったんじゃないの? >>6
いとうあさこの根本的なエロさは男にしかわからない。 この番組見てたけど大食らいで体力がない以外になんかしてたっけ
歩けなくて最後は二人に置いてかれても三人とも普通にゲラゲラ笑ってたが あさこはオセロやベッキー他
人気者が脱落していく現場を数多く目撃してるからな
そりゃ世渡り上手になるだろ かたせ梨乃は双葉だったかな?お嬢様だよ。
いとうあさこもお嬢だよね。
高橋のところは芸能人一家なだけ。 かたせ梨乃は双葉だったかな?お嬢様だよ。
いとうあさこもお嬢だよね。
高橋のところは芸能人一家なだけ。 >>14
女って知ってる男の顔とかぶると、以降、精神的にダメ。
いとうあさこ
出川にしか見えない。 そんなに気になった?
見る側に寛容さが欠けているんじゃないの?
テレビ的に高橋真麻は蛭子さん役どころなんだろ。
食欲旺盛で体力がないのはよくわかった。 いとうは地方TVでも、慣れてない素人にもちゃんとスポットが当たるようにしたり、
地方TVマンが苦労しないよう撮れ高考えて盛り上げたりしてて好感度上がったわ
高橋はTVに映せる顔じゃないし、他のやつでもなんら変わりないと思うが7光と決定的なミスしないタイプなんで
まぁブサイクママタレとしてのらりくらり出続けると思うわ いろんなのがいるから番組が面白いんだろ。
全員礼儀正しいいい子ちゃんでなにが面白いか?
マスゴミ馬鹿過ぎ。 >>26
だから真麻と比較してる
環境と本人の違い >>19
全員双葉のOGということでやってる番組だった いとうあさこと真麻じゃ本当のお嬢様と成金の娘レベルで家柄が違うだろ 見てないけどこういう旅番組はクズキャラとか作為的にでもトラブル起こさないと持たないからな
もし番組の筋書き通りに振る舞って叩かれてるなら気の毒と思う 同じ金持ちでも兄弟いるか一人っ子かによっても違うだろうしな マスゴミは馬鹿だから
「社会が理想共有している正解に合致してるかどうか」
を気にしすぎなんだよ。
○○は性格やキャラクターに何がある、でも行動は面白い。
それでいいだろ。
自分で自分の首を締めてるのわかってねーの?? キャラとは言えいとうがパシリみたいになってたもんな 実際女子アナは高橋以上のお嬢様だらけだろ
高橋みたいにひけらかさないけど
その中では高橋はただの芸能成り上がり一家だし せっかく>>1全文を読んだのに真麻がどんな言動したのか書いてないやないか これ見た。
確かに真麻は疲れただの眠いだのグダグタ文句言ってたけど金の管理はしっかりやってて1番役に立ってたと思うけどな。 いとうの実家の話や親の話はほぼ聞いた事が無い、妹の話くらいじゃね?本当は勘当されていたりして? >>6
浜ちゃんてちょっと太めの可愛いコブタちゃんみたいなのが好きだよなぁ >>1書いた人は
徹底的に人の自己肯定感を否定して周りに同調せよという
同調圧力が染み付いた今の民度の低い日本人の典型
人はこうあるべきという徹底的な押し付け
こういうのが陰湿なハラスメントに発展する
書店に行けば自己肯定感に関する本が一杯並んでるご時世なのに
時代遅れも甚だしい いとうが街ブラロケしてる所に遭遇した事あるけど
この人は良い意味で育ちの良さ躾を本当キチンと受けた人なんだと思った
一般人含め周囲に物凄く気遣いしてたね
一般人に迷惑掛からない様
邪魔なスタッフとかに一声掛けてたりと
人としてちゃんとしてたわ あさこみたいなお母さんとか理想的すぎる
人間性とか面倒見の良さとか
あとトットちゃんも確実に良い母親になったと思う
なんかろくでもない人間ほど次に命繋ぐけど人として完結してるタイプはそこで終わらせるね イッテQのいとうあさこの企画をあさこの母親は大笑いして見ていると話していたから大らかそうな、人を蹴落としたりしない生粋の金持ちの印象を受けた
浅丘ルリ子が、英樹が若手の頃にまだ売れてない俳優達をルリ子の母親がご飯作ってもてなしていたが売れてからもきちんとお礼の挨拶するのは英樹位だったと話していたから英樹はちゃんとしてそうだけど >>5
まあしょうがないだろ
散々人生でいじられまくって生きてきたんだし自虐で飯食ってきたから
桃太郎いなきゃ100パー女子穴にはなれなかったろ >>42
管理しようとはしてたが金銭感覚がどんぶり過ぎてなかったか
いとうあさこが上下の面倒みられて初めて回せる企画だったなあという感想しか いとうあさこは自分の力で芸人として這い上がってそうだもんな あさこは家飛び出してバイトで生活してテレビ出て来た時もレオタードで体張ってるが
それでいて食事する時はマナー完璧だしバイトも銀座老舗でやってたこともあり気も使えるんだよな
ガチのお嬢様出身と芸能人の二世の違いな気がする 真麻はフジの女子アナ時代からワガママで偉そうにしてたから嫌われてたという噂だったよ
今は自虐ネタもあるしワガママさも昔よりはマシになってるのかも >>1
お嬢様ってw
こいつの母親って契約結婚するような女じゃん >>61
そうだとすれば、退社後にあんなに切れ目なく仕事しているもんか。
この番組見ていないけど、わがままお嬢様設定だったと思う。
高橋真麻はそういう点でサービス過剰なところがある。 いとうあさこはプライベートではすごく腰が低いしものすごく謙虚な人 まあ、地べたを這いずり回って生きてきたようなオレには縁もない話で。 >>60
池袋の松屋のバイトリーダーだよ 無人島後は 真麻の大食いが体にどう悪くなるか、その過程を見られるのでワクワクする >>1
掲示板なのかツイッターなのか知らないけど、声を都合良く抜き出して記事にするだけの仕事なんて、恥ずかしくないのか?
常に陰険に他人の粗を探して、煽って、心の貧しい、生きづらい世の中にしてるのは、アンタらの責任だ、この記事だけじゃない、恥を知れ >>61
フジに入社したての頃でロケ番組いって
先輩社員がジュースをまとめて買ってきたら
「グッジョブ!」て言ったらしいなw >>1
きっとアレだろ 一茂良純がウケてるから地で行けるソッチ系ねらってんだろ いとうから育ちの良さが垣間見える瞬間が特に無いのは良いのか悪いのかよくわからん 真麻は男が奢るのが当たり前で割り勘だったら二度と会わないと公言してるブス こんなの批判してるの少数のバカだろ
この程度の高橋の行動を大多数が批判するようになったら日本は終わりだわ
冗談も分からない奴らばかりで息苦し過ぎる >>6
なつみを嫁にする悪球打ちハマタだぞ
ストライクゾーンが常人とは違うんだよ >>6
それ、ごぶごぶかな?ラブホの中でいとうと寝るやつ フジをとっくに退社してるのに今でも「コネ入社だって言われる」とか愚痴るし余程コンプレックスなんだろうな
まさか自分はコネじゃないとでも本気で思っているのかね いとうあさこがフォークとナイフ使う時、むちゃくちゃ綺麗だったのを見て、お嬢さま育ちだな、と思った >>81
あれは出世型の雇われ社長
育ちはサラリーマンの子ってステータス 高橋真麻がどんなこと言ったのか全く状況が見えないクソ記事 どうマイペースでわがままなのか具体的に書いてないから、番組見てない人間にはさっぱり分からない 真麻て顔面奇形レベルで歪んでたのにいつのまにか直ってるけど誰もそこに触れないミステリー 高橋は、アカペラで歌歌ったりなかなかKYな暴走キャラで面白いけどな。 電車の時間に間に合わないと気付いたあさこと梨乃が猛ダッシュするも真麻は「走れな〜い、間に合わな〜い」と言って歩く
三人で乗りたいと言ってたロープウェイの料金を見て「カレーが食べられないなら乗らない、私待ってる」とロープウェイよりカレーに執着 いとうあさこは四谷雙葉だから
成上りの金持ちではなく
ホンマモンのお嬢様
金持ちだけではお入学出来ない
田園調布も横浜もほぼ同じ 5万円旅と謳いながらかたせが芸能人パワー使って特別待遇させて一般人には何の参考にもならん旅だった
いとうが2人に気遣ってあれこれ動いていたのが印象的だった 高橋英樹夫妻ははとバスツアーをよく利用してるらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています