【音楽】槇原敬之と言えばこの1曲! 「なぜこんなすごい歌詞が書けるの」と驚くほどの名曲は ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
槇原敬之と言えばこの1曲! 「なぜこんなすごい歌詞が書けるの」と驚くほどの名曲は
2019年10月25日
https://news.j-wave.fm/news/2019/10/1024-1-1.html
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。
10月21日(月)〜24日(木)は、槇原敬之を特集。槇原はデビュー30周年を迎えるこの10月、初のカバーベストアルバム『The Best of Listen To The Music』をリリース。この日の放送では視聴者から寄せられた「槇原敬之と言えばこの1曲」を紹介した。
■今の時代にこそ必要な槇原の歌詞
・『遠く遠く (〜'06 バージョン) 』
リスナーからのメッセージ:'06 バージョンというのがポイントです。この曲がリリースされた92年は、まだ生まれておらず、始めて聴いたのがこのバージョンでした。槇原さんの優しい歌声で歌詞を聴くと、嫌なことがあっても負けていられないぞっていう気持ちになれます。
あっこゴリラ:この歌の歌詞はまさに本質。特に今の時代、マジで大事なパンチラインだと私は思います。
・『Hey...』(2008年リリースのアルバム『Personal Soundtracks』より)
リスナーからのメッセージ:僕がこの曲を知ったのは、リリースの翌年のベスト盤で当時小学6年生。重めの曲だったのでスキップしがちでした。しかし、一昨年の4月、僕が大学2年に進級してすぐ、高校の同級生が自殺で亡くなってしまったのです。ちょうどベスト盤を聴き返した時期でこの曲が重なり、忘れられない曲になりました。今でもたまに彼女を思い出してはこの曲を聴いています。
あっこゴリラ:曲の歌詞をぜひみなさん、チェックしてもらえたら嬉しいなと思います。
・『LOVE LETTER』(1996年リリースのアルバム『UNDERWEAR』より)
リスナーからのメッセージ:夕暮れの田舎駅に一瞬でワープする、これぞマッキーワールドの真骨頂。サビの部分の歌詞の変化だけで主人公の気持ちが手に取るようにわかる。
・『Taking The Central Course』(2008年リリースのアルバム『Personal Soundtracks』より)
リスナーからのメッセージ:「なんでこんなすごい歌詞が書けるんだろう?」と、心底やられたのがこの曲です。曲の主人公に一切自己投影や感情移入ができなかったとしても、その言葉だけで感情を揺さぶられます。優しく幸せな日常の歌もあれば、究極の片思いソングもあるし、でも、その全てが強さに裏打ちされた優しさにあふれていると思います。その強さはもしかしたら本当は辛く悲しい思いをしたからこそ生まれてくるものではないか、と思わされます。
あっこゴリラ:これすごい曲ですね、この特集をやってきて、最後にとんでもない曲が。マッキーだなっていう感じがしますよね。マッキーって世代がちょっと上なんですが、いろんなことを繰り返して、乗り越えて生きて、歌を生み出し続けてくれているんだなと思って。これはすごい曲でした。
それぞれの歌詞をかみしめながら、聴いてみてほしい。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
★1が立った日時:2019/10/25(金) 22:59:05.42
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572011945/ ハングリースパイダーって気持ち悪いって思ってたら
案の定 今 この人が薬物騒ぎ起こしたらと思うとw
時代が味方したねw わからんけど
俺の原動力ソングは「どんなときも」です イコールコンディションじゃないから
評価のしようがないな
日本中の人間が薬やったら
もっと凄いやつが
いくらでもいるかもしれないし どんなときも → 「愛は勝つ」とか「それが大事」とか「さよなら人類」みたいな1発屋臭プンプン
冬がはじまるよ → やるやん ポップソングとしては言葉多すぎかもだけど
歌詞聞いてすぐ頭に情景思い浮かべられるってすごいよな 日本もシャブ解禁するべきだわ
もう先進国名乗るなよ 事件はあったにしても、JPOPの頂点の一人
曲のセンス、歌詞、声とどれも揃ってる稀有な人材だわな ♪電車で二駅のところで〜、今日も笑ってる〜
これは歌詞も曲も好き >>18
薬やらなくても名曲作った人の方が多いのと違うか >>13
冬用ビールのCMソングって発注受けて書いたのかね、あれ
あんなん頼まれてサラサラって作れちゃうとか凄過ぎる オカムーもモノマネの清水もアーティストは皆シャブやってるの
人間とシャブの相性は良い おじさんからおじさんに向けたメッセージソングだと思うと、うーん…てなっちゃうんだよな
でも良い曲ばかりだよ いやーでも人ってそういうキモい部分ももちつつ生きてるよなって思いながら聴いたりしているよ >>25
ダンスミュージックでもない限り音楽創作においての薬の効果は締め切り守るために寝ないで創作するとか
制作時期にハイテンション維持するためってとこだろうな
あと売れるもの作れっていうプレッシャーからの解放 ホモだと聞いてから全部の恋人に関する歌詞がキモくて聴けなくなった この人読書習慣ないんだろうね。
詩的な美しさとか一切ない幼稚な小学生が嫌々かいた夏休みの読書感想文
みたいな文章に無理やり音程つけてるだけ。
言葉を口に出した時の美しさ、語感とか一切考慮しない、と言うかできないんだろう。
基本的に言葉をよく知らない、使えてない。
国語崩壊社会の今ならそれを「天才」とかもてはやす知能の低い人たちに受ける
んだろうけどさ。ひどい話だよ。 キレイごとで悦に入ってるブサイクとそのブサイクファンども >>33
野郎に向けて書いてんのか、気色悪いなってなるもんな 思ったことをそのまま歌詞にする人を否定してたような気がするけど
逮捕されたときに妙に納得したことを思い出した
個人的に好きな歌はもう恋なんてしないかなぁ
いやSMAPのあの歌の方が好きだ ブサイクでホモという二重苦だからこんなに良い詩がかけるんだよ
イケメンなんてモテないやつの気持ちなんて絶対にわからないからな 槇原敬之を語るには忘れてはならない曲「Hungry spider」
この曲こそ「なぜこんな歌詞が書けるの?」という曲
槇原が覚せい剤取締法違反で逮捕されたことでCDが市場から一時回収された曲だけど >>20
歌詞・ストーリーは大江千里のパクリ
声はわるくはないがもっといいのは沢山いる。何より歌い方はそこまで上手くない >>33
小学生の作文みたいな稚拙な文章の内容もホモが同棲して浮気されて別れて寂しいよー
って言うのばっかりというw
ユーミンの方がまだ詞については考えてるほうだけどこいつは駄文をそのまま
垂れ流してるからな。 >>34
前のスレからこいつおるけど一体何が楽しくて生きてるんだろ >>34
それは違う
彼の曲は言葉はキレイだが感情のゆらぎがない
絵空事の中にリアルな感情を盛り込むのが優れたソングライターだが
彼は絵空事に終始してそこから踏み込んでいない
ブサイクゲイというハンディのためか知らんが 恋人が今いなくても
いるとどうか嘘をついて
の曲が好き >>20
過大評価がすぎる
作詞能力はクソ、歌もうまくはない
セールスを評価に加えないのなら上中下の下 平井堅のカギが槇原の鍵穴にフィットする内容の曲はマジ名曲だったな >>50
>彼の曲は言葉はキレイだが感情のゆらぎがない
言葉か汚いよ。
音程とか発声したときのこととか語感とか考慮しない言葉の選択。
汚すぎる。 >>49
初めてきたんだけど。
お前巻き腹の信者のホモかなにか? >>42
>良い詩がかけるんだよ
こいつの詩を「良い」とか言っちゃうお前はもうちっと
いろんな本を読め。
日本語で書かれた美しい文章、詩というのはこんなもんじゃない >>60
お前異様に敵視してるけど、振られたのか? >>58
そうかな?
メロディと言葉のキレイさ以外取り柄のないソングライターと思ってたけど
具体的に汚い箇所教えてくれるかな? >>45
ヤリチンが叶わない恋を歌った名曲だと思っていたが、ノンケに恋したゲイの歌だったね。
猟奇的な雰囲気もあり、普通じゃないね。一番好きな曲だけど。 90年代の人だよね
逮捕されてから2000年代になると表現が以前とは違って時代の空気を掴めなくなってた
平井堅とかにだいぶ流れたんやない?w 自分のリアルな感情は惨めすぎて表に出せない
これはソングライターとして致命的な欠点 ヤク中でホモでも、抜きん出た才能があれば芸能界生き残れるって事だな ・MILK
・Witch Hazel
・penguin
・Hungry Spider
・fish
私が好きなベスト5 >>63
>具体的に汚い箇所教えてくれるかな?
書いてもお前みたいなのはそれを綺麗だと思ってるんだろうから無駄。
作詞全てがクソで汚い。
阿久悠の作詞は美しいととりあえず言っておく。
女性の作詞なら阿木燿子とかも
どうせこれ以外並べても巻き腹を天才とか良いとか言っちゃう
人たちはそもそもいいものを知らない、感じられないような人だから
ここまでにしとく ハングリースパイダーはシャブの力を借りたとは言え埋もれさせるのは勿体無いくらいの名曲 ゲイ(侮辱じゃないよ)の感性、可愛らしいわね・・と肯定的に見ることができるアーティスト 今日も熱烈なアンチが頑張ってるなw
親でも殺されたのかと思うレベル TWO MOONS
てっぺんまでもうすぐ
雷がなる前に
がすごく印象深い 昨晩もスレ見てたけど狂的なはファンが天才とか連呼してんのw
こんなホモが恋愛のワンパターン歌詞をキモい顔で歌うやつに入れあげるってどんだけホモなんだよw スポーツで薬物を使って出した記録が認められないのなら
アーティストが薬物の力で作った作品も駄目なのではないだろうか デビュー直後のマッキーの詩をみてすぐにゲイだと見抜いたギンギン時代のユーミンの凄さよ >>76
汚い歌詞の歌を「これで売れるんだ」みたいな流れ作った元凶の一人だからな。
日本語の崩壊の元凶の一人。
こんなのでも歌うなとは言わないが、悪い、汚いとはっきり評価できる社会にしなければ。 >>72
>なぜこんな酷い歌詞が書けるのか?だろ
醜い歌詞といっていい。
内容をいかにも「綺麗に描写しようとしてますよー」という体裁で
格好をつけようとして醜悪な言葉の並びに終始してるからよりひどい。 仕事しながら片耳にワイヤレスイヤホン入れてずっと音楽聴くんだけど
いろんな人のアルバムをアマゾンミュージックで聞いてて、何ヶ月先でも
消さずにエンドレスリピート出来てしまうのがこの人の曲だけなんだよなぁ。
まだ聞いてない曲が数十万曲もあるのに、気がつけばマッキーのアルバムリスト
を口ずさみながら仕事するのが一番心地よいと気づいた感じ。 KANと槇原がライバル時代があったな KANはどうなった? サビの歌詞が1番も2番も(ほぼ)同じで、なんで?全体的に良い歌詞なのにもったいない!別の歌詞を読みたかった!って曲が何曲かある
今パッと思い出せるのは「firefly僕は生きていく」と「君の後ろ姿」だけだけど どんなにいい歌詞でもホモの話だからねぇ
どうにも気持ち悪い 新しいアルバムも結構良くてサブスクで良く聴いてるわ >>1
>・『遠く遠く (〜'06 バージョン) 』
>リスナーからのメッセージ:'06 バージョンというのがポイントです。
ポイントって言うから他のバージョンとの違いがあるのかと思ったら
単に自分が初めて聞いたバージョンだってだけかい ホモが同棲して別れて寂しい
浮気されて悲しい
別れて悲しい
ホモがノンケにストーカー
この手の歌詞の使い回しだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています