【芸能】「独身男」が主人公のドラマが“独身男性視聴者”にはウケないワケ
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阿部寛主演「まだ結婚できない男」(フジテレビ系)、生田斗真主演「俺の話は長い」(日本テレビ系)など“独身男”をテーマにしたドラマに注目が集まっている。
10月21日発売の「週刊女性」によると、その理由として、50歳を超えて未婚の男性は23.4%で女性の14.1%を大幅に超えた社会現象にあるという。
ドラマで高視聴率を狙うには、視聴者の共感を得ることが大切。かつては婚期を考える独身女性にフォーカスした「東京タラレバ娘」(日テレ系)や
「結婚しないとクビ」と上司から言われ婚活に奔走する「サバイバル・ウェディング」(日テレ系)などがテーマとして人気だったが、今は独身男性にスポットがあたっているというのだ。
しかし、ドラマウオッチャーは「独身男と独身女では見方が違う」という。
「独身女を主題にした場合、男性は女性の素顔をのぞき見る感覚で視聴し、女性は『こういう子いるよね』『これって私だ』と共感しながら視聴しています。
一方、独身男の物語は、女性は同じく『こういう男いるよね』と視聴しますが、男性視聴者が共感することは少ないようです。
ドラマで独身男のダメな部分を指摘されても『百も承知。だけど、できないものはできない』と開き直るだけで、
それは視聴を喚起する共感ではなく、かえって不快感を与えるのではないでしょうか。どれくらいの視聴率になるのか、注目しています」
「できないものはできない」と意固地になるあたりも、独身男性が結婚できない理由の1つなのかもしれないが。
http://dailynewsonline.jp/article/2053510/
2019.10.26 10:15 アサジョ 53のオッサンが恋愛とか言われてもしっくり来ないだろ
40の桑野さんならともかくもはやパグを愛でるドラマ 女は30代、男も40代がタイムリミットだと世間は思ってるのがわかったね
女は40代、男の50代は恋愛対象として完全に興味持たれない 阿部寛が主役の時点でリアリティーがないんだよ
柄本明の息子とか温水洋一にしないと 主人公イケメンで綺麗な女優がヒロインで現実味ねえからな
塚地とか主役にしろよ、いやそれでも見ないなやっぱり いや、一番の原因は
主演の阿部寛が結婚しちゃったからだよww
もうお前はこっち側じゃない 過去の栄光を無駄遣いするフジをせせら笑うわ
こんなのしか作れねえww >>36
普通の勤め人の場合40歳だろうな
結婚自体は出来るけど子供を望む家庭ってのはそれ以上だと厳しい >>6
違うぞ
「高齢独身はやっぱり結婚できなかった」
って話だぞ
偏屈にターボがかかって、若者には嫌われて影で悪口言われるドラマ
…まあウケないよな あんなに周りに女があふれる生活に
リアリティなんかあるか。 >>36
それ
53のおじいさんに近い男が恋愛だの結婚だのいっても単にシラケるだけ ドラマに出てくる高齢のモテない設定の独身男のリアリティのなさ
とは言え、ガチの喪男像を提示したら悲惨で誰も見ない おっさんは可愛い子とエロ出せば見るだろ
全裸監督とかエロ要素で釣ってるのを絶賛してるのはおっさんだろしw そもそも今のテレビや広告業界はあんまり男をターゲットにしてない
ブームや広告になびいてくれるのは女 独身者が、現実逃避できないドラマ見るわけねぇじゃん
視聴者は既婚者が殆どだろうね そもそも生涯未婚率とかのバズワードに乗っけてドラマ展開ってのが電通臭くて反吐が出る
·····おい金田のやつ更新してるぞフフッ 男がエロかロリコンにしか興味がないからなw
こいつら相手に媚びても無駄、文句だけしか言わないしネットで
コアなヲタ向けのが金を使う >>4
アマプラネトフリのウォッチリスト登録は増えていくけど
結局観てないわw 結婚しない偏屈ジジイは確かにおるね
拗らせ童貞のガチクリーチャーキモオタのドラマを作っても誰も見ないけど 結婚できない男の続編よりも
アットホームダッドや結婚できない男の系統の
阿部寛×関テレの新しいホームドラマが見たかった 実際の独身おじさんは
あんなんじゃないもんね
家帰ってひたすらパソコンに向かってオナニーでしょ?
ドラマとは違うよ。 >>6
っていうかモテない男が阿部寛ってねぇ
「あの面構えなら結婚しないだけじゃん、俺たちゃできないの、相手にされないの」
こうだよ くっきー主人公でやってみろよ
リアル感出てくるから >>50
男で40代はいけるとマジに思ってるならやばいよ。
そんな女いないからまじで。
ギリギリ40歳まで!!ってなら分かる。
41〜となると男という生き物ではない。 前作が名作だからな ハードル高いだろ
お金がないや振り返ればや王様のレストランクラスの当時2ちゃんの神ドラマ 要するに
カタストリフィーもなく、エモさもない
それがうり?
いや観る意味なに? 自分の事を棚に上げて他の奴の事をとやかく言ってる自分にイラつくから 建築家、女医、弁護士
登場人物は、男も女も専門職で高学歴・高収入なんだよな
庶民の低収入は若い女の子
そうじゃないと笑えないからな >>50
実際に50代って孫が生まれる年齢だし、人生計画的には結婚目指す年齢ではない。人間60過ぎるといつ病気になってもおかしくないからね。 さすがに50代、53歳で恋愛・結婚が主題って無理がある
40代といっても結婚絡むならいいとこ42くらいまでなのに、53のおじいさんに近い年齢の男が女を追いかけ回すって単なる事案じゃんw いや、阿部はモテないと思うけど
そこじゃないんだな
モテないならモテないでいいんだが
そこになにかしらの美しさみたいなものが描かれるならわかるが
ずーっとずーっとなにもないってw >>74
男って高収入の殆どは結婚してるからな。バツイチはいても未婚はほぼいない。 >>75
やっぱりさ、フランスの諺じゃないが「人生、何事にも適した時がある」
んだよ
これなら黄昏流星群のがまだ話としてはマシ
45の女が「婚活して結婚して赤ちゃん欲しいドラマ」とか鼻白まれるだけだろ やっくんのブログをやってる人が、「まだ結婚できない男」の本当の主人公だったりして
地道に生きてる成功者への妬みが強く、ネットに張り付くド底辺派遣の高齢独身者 >>79
高収入の男は未婚じゃなくて、単に晩婚になっただけ
50過ぎたら「生涯未婚者」カテゴリ
晩婚と生涯未婚は違うものだしな 悲惨なら悲惨でいいよならカタストロフィーがいるだろっていう
ドラマになってないw 独身女のドラマは独身女にはウケるのに
独身男のドラマは独身男にはウケない
独身男には、自分の現実に対する精神的余裕がないからだ >>7
むしろ向こうから言い寄ってくるレベルだからな そらドラマの主人公男は高齢でも
イケメン、ちゃんとした職業、密かにモテる、華やか
とか現実の高齢独身男とは似つかない姿だもの
見る気しないでしょw >>85
確かに未婚をちゃちゃった時に、男性のがイカリクルッテはんろんしてくるのが多いな
男女の性差というかテストステロンのせいか 独身=気持ち悪い人みたいに表現するからじゃない
かと言って10代の結婚もボロクソに表現するTVドラマ そりゃダメダメ設定でも主演はイケメン俳優だからなw ていうか、こういう人生が悲惨なら悲惨でみじめという話で1話つくり
でも、こういう人生にも少しは良いところがあるみたいなエモい1話をつくりってやって
なにもない日常の1話をつくるとそこを深読みできたりするわけやん
なにもないんだよこの演出w 第一期の頃は全国ネットのドラマでズバズバ結婚に対する文句を言うのが面白かったけど
今じゃ5ちゃんにありふれた内容ばかりだし物珍しさはもう無い >>81
それやったらめちゃコワい、フジテレビが最後の味方までなくす時やわ
フジは結構フジ黄金時代に若者だった独身オジさんに支持されてるから けど、ちょっと職場で嫌われてるっぽいところはリアル
自分が作った事務所なのに >>7
温水とか?でも温水も実際は既婚者だしなあ。 結婚しなきゃならないとか世間体気にするのは女だからな
男は親がうるさい場合だけ リアルなようでない1つリアルを表現できていないっていうことが問題な
リアルを描くってただ垂れ流してればいいんじゃなくて、リアルのみじめさだったり、良さだったりをちゃんと演出で誇張しないと
誇張っていってもそこがドキュメンント風だったりとか腕のみせどこだろ 美人で仕事が出来るが故に男が萎縮して結婚出来ない女⇨まあ、現実的にいないことは無い
イケメンで基礎能力も経済力も高いが偏屈な性格なので結婚出来ない男⇨現実には存在しない、その気になればそれなり以上のグレードの女があっという間に群がる
この差だろう
悔しかったら世間の女からはゴミを見るような目で見られて
まともに関わってくれる女は母親だけっていう
低能力低収入の中年童貞の話を
コミカルかつキャッチーなタッチで描いてみろ 前作は、才能はあるがコミュニケーションに難のあるアスペ男が、最初はキモがられながらもなぜか美女たちにモテてゆくという物語だった
高島礼子
夏川結衣
国仲涼子
女優陣はみんな色気があった
今作は女優陣に華がないため視聴率もパッとしない >>96
会社は存続してナンボだからね
跡継ぎがいなければ融資も滞る
事実上の跡継ぎの村上がいるからいいわけで力関係は徐々に逆転する >>4
GyaOでアニメ視聴だな
ジョジョ面白いわ >>100
収入があって生活できてれば、優先度は低いわな
逆に結婚するにあたっても「家族作るほどの社会基盤もってるか?」のが重要 >>101
おまえが脚本やれよ
いや、マジでおまえのが面白いの書けそう そりゃ独身男小馬鹿にする内容なのわかりきってるし
テレビという娯楽で誰がわざわざ精神的苦痛を受けたいか? 独身男の生活の中心は仕事だからな。
それを掘り下げたら面白いドラマじゃなくなってしまう。
そして昨今のドラマで仕事がフィーチャされるのって公務員や士業だけだし。 >>88
このドラマの番宣でタイトル連呼されるのが不愉快だって
50代男が投書してたしなw >>100
世間体を気にしない、からいつしか世間から、つまり人間からスポイルされていくんじゃないのか?
その孤独は結局自分を不幸にしてしまうという落ち 40で結婚出来ない男ならドラマになっても50過ぎて結婚出来無いとか社会のルーザーの出来損ないだからな
まったく笑えないわ >>102
あなたみたいな人って勘違いしてるけど
低収入の童貞おじさんって性格悪いんだよ
清貧とか本当は優しいとか自己像歪んでるけど
優しくもない自己中おじさんだらけ
阿部ちゃんみたいなキャラが女と
コミュニケーションを失敗して
未婚のままの方がリアルだし見てて楽しい >>113
せめて設定を48くらいにしとくべきだった いや、ERだって結婚だのはやるわけで
日常を描くのにあまりにすべてのことが上っ面で薄い
だったら普通の恋愛ドラマやれっていう 俺は普通に超恋愛ドラマのほうが好きやねんw
なんで、こんなしょうもない企画救う必要あんねんっていう 関係ないよ
今作は神だった前作にとても及ばない出来だから ポスター盗みを自白する最低最悪の犯罪者、沢尻エリカ。沢尻のやった事は窃盗だ!
この泥棒女を業界から駆逐しよう!
この窃盗犯を起用するメディアや企業に対しても社会正義の名の下に鉄槌を!
窃盗犯沢尻を起用している信じられない悪質な会社、P&Gを不買しよう!小売りも窃盗犯を起用しているP&Gの商品は置くの止めよう!
↓
P&G レノアハピネス 沢尻エリカ
【アイドル情報局・インタビュー】ビジュアルクイーン2002の超美少女・沢尻エリカを直撃!
http://ascii.jp/elem/000/000/331/331032/index-3.html
>あと、これはあまり良くない事なんですけど…、あちこちに貼ってあるポスターあるじゃないですか?
>あるポスターを見つけて、これは欲しいなと。でも、もらえないじゃないですか?この先は言わないんですけど…、
>何故か家にあるんですよ(笑) そもそも本当に有名建築家なら、建築士一人に雑用スタッフ数名ってことないはずだし ドラマの中で馬鹿にされてるからな
もう男でテレビ見てるやついないよ イケメン俳優だから感情移入できないだけ。
もっとキモい役者でリアルに引かれるようなのやってみ。 ルッキングッドで経済力と知識は若いモンには負けないとか言いきれる男が結婚できないとか言われてもかっこ「だから何?」としか思えん
売れっ子の芸能人が「私にもそれなりの苦悩や悩みがある決して良いことばかりじゃない」とか言うのと同じで共感なんてできるわけない >>119
つーか、真面目におまえが脚本やった方が今よりは面白いドラマになったと思う
>>91とかいいとこついてる ウケるわけねーだろwんなもん
試しに40歳くらいの主役で
「結婚できない女」みたいなドラマやってみ? >>112
女が結婚にこだわるのは子供が欲しいだけ 年収が低いだけの理由だろうに(笑)
なにが社会だ 共感を求める時点で無理やろ
元々トレンディ()なんてこれが流行りやを押し付けてただけやのに
一般人との乖離が激しいなら荒唐無稽で売っとけや 前作は普通に恋愛ドラマだったろ
今作は距離があまりにありすぎて
だったら、そのみじめさをもっともっとクローズアップしてみじめに描いて
でもこいつ良いとこあるよなってところを少し描いて
そして日常に戻るみたいな
やつやれよw
この男の日常にも魅力があるところをみせないとくいつきようがねーよw >>129
言っちゃ悪いがそういう性格になっていき、社会で生きてる人間全部に嫌われてるのが不幸そうだってこと
独身の言うコスパって、要は目先の金を惜しんで人生で損してることだしなw 実況はのびるんだがな。ネットと視聴率は比例しないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています