【音楽】書籍『スティーリー・ダン大事典』発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書籍『スティーリー・ダン大事典』発売
2019/10/24 09:47
http://amass.jp/127204/
書籍『スティーリー・ダン大事典』がシンコーミュージックから12月10日発売予定。生い立ちから諸作品、参加ミュージシャン、全ツアー記録までを事典形式で詳述。稀代のこだわりバンドのすべてがここに。
■『スティーリー・ダン大事典』
アンソニー・ロブステリ (著), 丸山 京子 (翻訳)
https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0647920/
<予定内容>
いつの時代にも、熱心なファンがついているスティーリー・ダン。すべてが語り尽くされたと思われる彼らだが、まだまだ知られていないことがあった──。
そんなバンドの歴史を追いつつ、生い立ちから諸作品の詳細、ドナルド・フェイゲン/故ウォルター・ベッカーのソロ、プロデュース作品、映像、レア曲、スティーリー・ダン曲のカヴァー、エンジニア、スタッフ、全ツアー記録まで、よく知られている事実から初めて明かされるエピソードまでが満載。事典形式なので、必要な情報にすぐ行けて、読み物としても面白い。ファンなら必携のマニアックな一冊となっている。
(おわり) >>1
誰?
つーか、日本人の8割は買わないだろw >>3
ジョジョでジョウタロウに汚いことした奴やで もう大体どのアルバムのエピソードも擦られまくってるだろうに 史上最弱が最も最も最も最も最も最も恐ろしい
マギー! AOR・・かな
そんなコアなファンじゃないから「ペグ」と「エイジャ」くらいしか聴かない
でもその2曲は生涯聴ける AjaとThe Nightfly以外のぽすすめを教えて >>12
ダーティーワークとか最高
ボーカルがいい プロジェクトだからね、本にするのも、なんだか違う気がするけど
エイジャでのショーターとガットの対決も素晴らしいし、ペグはカールトンの335の元ネタにもなった名曲で
グレイドンの名演兼出世作でもあるけど
でも、いま書いた人たち、いまいち普通の人たちは誰も知らないんだよね この話で承太郎がしてた時計ってことでタグホイヤー知ったわ ショーターならウェザーリポートのが100倍凄い
スティーリーダンなんて所詮子供向け ガットもチックのレプリコーンで人間とは思えないプレイしてる >>29
それを言うな
というか敢えてああ吹ける力量が凄いってことじゃないかな
ドキュメント性というか、ああショーターが来るっていう構えてる感じがスティーブカットにも感じられる
その意味では十分にジャズって言っても差し支えないとさえ思えるよ ドナルドフェイゲン ソロ一作目はプロがオーディオチェックに使う楽曲がある カールトンのリトナーのが弾いてNGで、そこでグレイドンが弾いてようやくOKが出た、とかいう逸話も読んだ事があるけど
なんか、物凄い執念だよね
アナログ期の最後の時期の独特の緊張感、大好きですね 個人的には万事ルカサーから入ったクチなので・・・
この辺は、逆らえない何かがありますね、どうしても >>39
レコーディング革命だからな
スタジオを1年貸し切りとか、当時ではあり得なかったろう
その後、ミュージシャンが自分のスタジオを持つようになったのは、
その影響だろうし >>43
TOTO一派でさえマノーを作った程だったからね
でも、そういう軋轢とか制約がある中での緊張感があった70年代の末期の雰囲気、大好きなんですよね 橋になれと言ってるんだッ!
このポンチ野郎がァーッ! 15年前までなら確実に買っただろうな(´・ω・`) LPとCD持ってるけど、さすがにいまさら本は買わない ペグではスティーブガッドが叩いてて335ではポーカロ和尚が叩いてる
和尚、どんな心境だったのかなぁ >>7
要するにディルドーの事らしいな
バロウズの小説に登場するSteely Dan III from Yokohama が由来 あの2人は全く違う意図、感性でやってて、たまたまLAの腕が立つ連中が「ツール」として使われた
というだけの事なのかもしれないけどw
でも、それはそれでいいよねww
大衆文化として面白いし 「スティーリー・ダン」って鉄人28号(古!)みたいなアニメ?
どっちみち日本のアニメの影響だろうな >>54
プロなのでね・・・っていう出来ですねアレは
ほんとにカールトンが弾いたのか正直疑わしいって思ってさえいます コレ、カールトン弾いてないでしょww
真面目に調べてみるわ
これが本人だと、そりゃワーナーからクビ切られても仕方ないっていうねww
まあ、後年それをご本人は散々グチってるのを知っていますから
バリーアーツ弾いてた頃ですw カールトンが弾いてるという公式の記録がありますねw
あーあw Reelin in the yearsのエリオット・ランドールのギターが好き >>41
カマキリアドいいよねぇ
フェイゲン込みだとカマキリアドが1番の愛聴盤 本にしちゃダメなんだよ、だから
そういう音楽じゃないんだから
歴史を作ってやるぜ!おお?!っていう事じゃなくて、閉じた内面の世界を追求したヲタクの音楽なんだから
布袋さんのチャーのは有名だけど、和田アキラの野呂一生のって誰も知らないんだから
そういうもんだよ マイオールドスクールだっけ?のギターが好きだったな〜 さてと、あぶない刑事見ながら、ナイルロジャースのコピーに励もうかなww
あははww >>66
割といいねこれww
肩の力が抜けてて、リズムパターンは・・アレだけどwハチロクで陳腐
肩肘張ってきた猛者がパワー負けしながらも下の世代にリスペクトされながらも
という、なんか渋い世界観がある >>66
よくこんなの知ってるね
DJ的なセンス凄い >>54
カールトンは「Kid Charlemagne」も良い
クルセイダーズの「Spiral」と並ぶ名演 冨田ラボの本でNightflyのドラムほとんど打込みだと知り脱力した >>72
土下座したくなりますねそれ
チラっと見えるか見えないかっていうエロさがあって 本人も曲もひねくれてるのにそれでもポップなスティーリーダン ルカサーが「ペドゥノーツ」とかいって弾いてるルカサー節なるものの原型が出て来ます
でも、カールトンはそんなカールトン節なんて言われなくとも、っていう
格の違いを感じますなぁ タイトルど忘れしたけど多分一番の代表曲でCMでもよく聞いた感じの曲ってなんてタイトルだっけ?
タバコかなんかのCMだったかな しかし、カールトンのアレは、ケッセルとかの流れから見ると
あ?なんだ?あれはww
スラーで妙な歌い方してるだけで、やってることは50年代と同じじゃねえか
という見方もあるようです
おもろいですねw >>81
タバコのCMはマルタか、井上鑑がやったキャスターマイルドか >>81
「IGY」じゃないかな
フェイゲンのソロ1枚目「ナイトフライ」の1曲目 まあしかしこれ40年近く前の仕事だからなぁ
こんなの残してくれた猛者に「もう感謝しかありませんよ」ってなもんだよ
本心からね >>44
オレもガウチョよりこっちの方が好き。エイジャは外せないが。 >>87
それだな
ありがとう
ソロなんだよな
だから二人組の方を調べてわけわからなくなるんだよないつも 調べたら、知ってるのは「リキの電話番号」だけだった
IGYとかカマキリャドとかスティーリーダンだとずっと思ってたわ >>3
2,000万部超えのメガヒットだな
それはともかく、アルバム全部持ってる俺でも買わないかなー >>96
いや、いいですよ、これはw
ac/cdからチャーリーパーカーから中田ヤスタカまで聴いてる俺がいうんで間違いない
俺の根っこはスティーブルカサーって人です
ググってみておくれ >>96
OH!?
AC./DCでしたw
ソーリイーww >>29
ウェザーリポートってなんか「いなたい」んだよなー
演歌っぽい時がある ブレイキングバッドで息子がスティーリーダン知らないって言うとウォルターがアメリカの教育は失敗だって言うシーンあるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています