【仕事術】 『こち亀』が休まず40年間継続した意外な理由! 漫画家・秋本治の仕事術 2019/10/23
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ビジネス 2019/10/23
『秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』(秋本治/集英社)
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2016年に40年続いた連載が終了した『こち亀』こと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。テレビのニュースにも取り上げられたので、覚えている人も多いだろう。終了したとはいえ、以降も読み切り漫画が描かれるなど愛され続けている作品であり、40年間一度も休まずに週刊連載が続いたことは、まさに驚異的だ。一体、作者はどのようなテンションで40年もの長きにわたって連載を続けられたのか。『秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』(秋本治/集英社)は、作者自らが『こち亀』の制作事情を詳細に語る1冊だ。
本書では、秋本氏が「セルフマネジメント術」「時間術」「コミュニケーション術」「発想術」「健康術」「未来術」と、6章に分けて自らの仕事術を紹介。中には一般的イメージの「漫画家」からは程遠い、驚くべきルーティンも多く含まれている。本稿ではその中でも特に気になった項目をピックアップして紹介しよう。
■規則正しい勤務体制こそが理想の働き方
一般的な漫画家のイメージは、「自由業なので好きな時間に起きて、深夜まで仕事をしている」みたいな感じではないだろうか。まあ漫画家に限らず、私のようなフリーランスのライターでも大体同様である。
しかし、秋本氏は違う。氏は漫画制作のために「アトリエびーだま」という会社を設立し、アシスタントは社員として雇っている。それ自体は珍しくないが、ポイントはその勤務体制だ。「勤務時間は9時から19時までと定められていて、昼と夕には食事のための休憩時間が1時間ずつ。残業はなるべく少なく、徹夜はしないという方針」だという。さらに社員は休日もきちんと取り、出退勤はタイムカードで管理。まるで普通の企業のようではないか。
元々、秋本氏はデビュー当初から朝9時に仕事を始めていたと語る。規則正しい生活をキープし続けたことが、長期連載を維持できた理由のひとつだといえよう。
■“現役の力”を信じ、休まずに動き続けたから得られる成果
最近の漫画を読むと、「休載」を挟む作家も多いようだ。休載とは無論、連載を「お休み」することだが、秋本氏は「休載というものを恐れてきました」と語る。氏によれば「少しでも休むと、感覚が時代からズレてしまうのではないか」と思っていたという。なるほど、ヒットを飛ばした作品が終了してしばらく休んだ作家が新作を発表したものの以前ほどのヒットとならないという例もある。そこで『こち亀』終了後に秋本氏が選んだのは、「間髪を容れずに4作品の連載を新たに始めた」ということ。その結果として、新たな作品では「自分でも思いもしなかった世界が描けている感じがする」と手ごたえを感じているそうだ。『こち亀』が終わったからといって、漫画家・秋本治が終わるわけではない。「現役」であることにこだわって、休まずに描き続けているからこそ、たどり着ける境地というものがあるのだろう。
このほかにも、40年間で培われたさまざまな知恵が、本書では明かされている。そして秋本氏は「“好きで好きでしょうがない”と思えることを見つけるべき」だと説く。氏にとって漫画を描くことはまさにそれであり、だからこそ仕事を苦痛だと思ったことはほとんどないという。「好きこそものの上手なれ」とはよくいうが、やはり40年間休まず週刊連載を続けられた最大の理由は「漫画を描くのが好き」ということのようだ。
文=木谷誠
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この記事で紹介した書籍ほか
秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由
作家: 秋本 治 出版社: 集英社 発売日: 2019/08/05 ISBN: 9784087880106 「S.お兄」は、口にしたくて踏みとどまることがいまだにある 100巻超えたあたりでモブキャラの絵が気持ち悪くなった。
全然こち亀に合ってないしあれは本当にダメ 最終巻を記念に買って読んだが面白くなさすぎて売り飛ばした
長けりゃいいってもんじゃないな >>91
桜吹雪の入れ墨入れてるスカーフェイスの極道みたいな奴だろ
キャラ立ってたしサボるパートじゃ両津の相方ポジだったし知ってる奴ばっかじゃないか? しかし意外だな
「また連載を再開してくれ」って声がまったく聞こえてこない >>102
もっと前からだぞ?
よく猿先生のモブがマネモブって揶揄されるけど
こち亀のモブのほうがよっぽどマネキンぽいと思う 絶えずスイックまで作ってた上に
月刊誌で別作品までたまに掲載してた
クリス(?)とかいうクソつまんない作品だったけど
つかコミックス100巻くらいより後は
こち亀自体がクソつまんなかったんだけど 静かなるドンの新田先生が出版社からの紹介のアシを使う様になった時に、とりあえず全員9ー5時週休2日ボーナス有り有給有りにしたら編集から「仕事慣らせる為に有望株を預けてるのにそんな高待遇で仕事させたら、プロアシで良いじゃないかになるから待遇悪くしてくれ」
って言われた って言ってた >>106
意外か?
もう何年も前から惰性で続いてただけだし
あんな終わり方だったし >>94
それ言ってる代表者は木多やすあき。
幕張とかの作者。他誌に移籍してから言い出した。 100巻までは読めるって奴はそこまで読めるんなら最後までいけるだろとしか思わんわ
10巻〜40巻台が面白くて60以降でもうほぼ無理
ジャンプでも真顔で流し読みする程度でコミックも買わなくなったわ
100巻っていう括りに自分で勝手に縛られてるだけじゃねえかw >>36
家かえって食事の支度しなくていいなんて最高だけどな。
あとマンガのアシスタントさんなら食後に自分の作品作ったり原稿見てもらったりありそう。 >>71
亀有が職場なのに五反野わからないのはひどいな 40巻くらいまで枠外に聞いた深夜ラジオの感想とか私信みたいなメッセージ書きまくってて
コミックスにもそのまんま乗せてたけど
50巻くらいからやめてコミックスの再販分からも消したよな 100巻まで派
弓矢まで派
寿司屋まで派
通天閣署まで派
お前らどれ派? >>91
戸塚は連載化した2話目から登場で部長よりも早かったしな 戸塚と、背中にアニメキャラの彫り物入れてる組長が好きだった 寿司屋とマリアのハズレ回率は異常
ロボット刑事はいいが特殊刑事は微妙 >>118
五反野は足立区だけど四ツ木は葛飾区だからな
しかも本署(マンガじゃ建物は亀有署がモデルだけど、中身は四ツ木ヨーカドー前の本田(葛飾)署がモデル)があるのに スタジオ制作の分業制だからだろw
作者はもう途中から最終チェックくらいに役目なんだろ?
原作も合議制なんだろうな ミニパト婦警コンビはまだ我慢できたが
寿司屋の娘が出てきた頃からあまり読まなくなった >66 「いい湯だね」と 女子高写真部は打ち切り、クリスと西部劇はまだやってる >>116
洋子は麗子、戸塚は本田が代用になっちゃったからなあ
二人のキャラがそれに合わせて変遷している
あと本田はホットロッド前田の性格も合わせ持つようになった気もする >>127
麻雀刑事は良かった
個人的には勘兵衛回はアタリ多い https://i.imgur.com/acjv22H.jpg
初期は壁にこいつの絵がよく描かれてたよね
今も指名手配なのがすごい 徹夜しまくった手塚先生や藤子先生が早死にして、マイペースにやってた水木先生が長生きいたからって言ってたな >>16
つまらんからいつも飛ばして一番最後に読んでた。読まない週もたくさんあったわ 連載当初は山上たつひこのペンネームをパクったしょうもない奴って印象だったのに、出世したもんだな。 >>133
初期のバイク乗りだと冬本がいたけど、本田の登場と入れ替わりにいなくなったね >>131
つか、ガメラの映画にも出てこなかった? >136 この前捕まった大阪なんちゃらもだが名古屋駅近郊などにシンパが隠し持ったアパートがあってそこに隠れてたりするからなぁ こち亀終わって始めた短期連載全部つまらないじゃん。
女子写真部も女ガンマンもつまらん
なんか面白いのあるの? 漫勉でやって欲しかったな
情熱大陸は出たんだっけ? >>141
妖怪いそがしに取りつかれていた時期もあったはず 400万部売れてた漫画誌に載ってて
コミックスも数十万部売れてた作品の豆知識とかマイナーキャラを
ワイだけが知ってる知識みたいに思いがちな症候群ってなんか心理学で用語が与えられてたりするんやろか 前期は日暮がオリンピックの年、4年に1回しか出てこないレアキャラで、出てきた時はなんか嬉しい気持ちになったのは覚えてる
後期になるとオリンピックの年関係なく出てきたような気がするが気のせい? ビジネス的にそこそこ成功したから本人は満足なんだろ
ただ、こち亀は時間に完全に埋もれて忘れ去られる作品
時間的な耐久性が全く無い 日暮とか本田は好きだったけどロボットとか海パン刑事が出てきたころから笑えなくなった
俺もこち亀卒業かーと寂しくなったな >>153
一度オリンピックの年でもないのに起こされて暴れた回があるから
それじゃね。 >>155
時代とその時の子供に常に合わせていた作品だからね >>37
36巻ころってのがスゲー同意できる。親父が買ってて30巻台まで家にあったんだけど、20巻から30巻と30巻から40巻で全然中身が違うと思った。40巻くらいで現行のこち亀が完成したと思う。 一番最初に読んだのが寿司屋と喧嘩する奴だったな
魚の骨で握った寿司出されて仕返しで一円玉で会計した奴
凄い面白くて印象に残ってる
あと空き缶集めるとNSXが割引になるって話で、空き缶のみでNSXと交換する話 商売になるから3年も前に終わった作品をネチネチ持ち上げてるのに
「埋もれてしまう作品(ドヤァ」しちゃうイキリマン
そんだけ今のジャンプがヤバイ 令和元年現在165万部 正月やGWは発売してなかったのに休みなしとは?
DBみたいに2話掲載してから言え 線香花火じゃないけれど個人的には190巻代で何故か昔のテイストが戻ってきて面白くなってきたと思ったんだけど、終わると思ってる先入観からそう感じたのかな… 子供の頃は両津みたいな警官が居たら怖すぎると思ってたけど現実の警察のがよっぽどエグかったっていうね… >>163
マンガマンガマンガで早死にだったF氏とマンガゴルフ趣味で今でも元気に生きるA氏
と、A氏が何かで述懐してなかったか とにかく最終回がなあ
あんなクソみたいな終わり方はねえよ
ニセ最終回のほうが100倍マシ 先週までピッチ難民でした
17日にいきなりスマホユーザーに格上げ
電話で機変
いい時代人あった
Ymobileのサイトでこち亀がメインの
特設サイトが面白かった >>167
両さんは署の飲み会で裸踊りまではやるやろけど
婦警の上に乗って腰振るまではやらんからな 初期の頃はラジオの深夜放送のノリだったな
当時はそれが一番面白かったんだけどね 80巻くらいまで見てた
面白かったな
部長の大切なモノを破壊するシリーズは面白かった アトリエびーだまになってから読むのやめたな
絵が気持ち悪くなった 特に部長が お前らがいくら分かった風にけなしても200巻続いた事実は消えないから >>8
こういう、漫画家は絵を描かなきゃダメってやつたまにいるが何なんだろうな
お前んとこの社長は現場出て作業してるか?って話だ
人を使うのも立派な仕事だろ 作風によるんじゃないか こち亀なら可能だな
まず勤務体制ありきでああいう作風になった可能性もあるが こち亀、後期は明らかにマンネリ化してただろ
いいとものタモリもだけど、クリエイターがリーマンみたいな生活すると、
いいもの作れなくなるんじゃないか まぁ普通の仕事でも夜勤続けてると体調悪くなり易いからね。
考え方としては妥当 >>183
もう一人いなかったっけ?
せんだも香取も全く似合っていない
ああラサールか
まだまし >>180
漫画家本人の絵がいいに越したことはないだろ何言ってんだこいつレス乞食か
藤子不二雄Fこと藤本氏亡くなってからのコロコロ本誌のドラえもんとかは完コピがいるからまだマシだが
それこそ40年前ぐらいからある子供用の学習本とか副読本の真似絵とかスピンオフ漫画の絵とか
子供心にもヘタクソで気持ち悪いなあと思ってたし
こち亀のアシの糞モブ絵が本当に萎え萎えだったのは誰もが認めるところだろう
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arrow1953/20160910/20160910004016.jpg 作品のクオリティが下がろうが気にせずダラダラ続ける!
これがジャンプメソッド
ワンピも同じね >>64
その元ネタがこち亀の漫画の1シーンだったと思う 全盛期は松山ブラザーズのころだな。あの頃のクオリティは週刊連載とは思えない。 末期の酷い劣化で評価を下げてしまったな。素性を隠して美術教室に通い画力向上に励んだゆで中井を見習って欲しかった。 話の連続性を考えなくていいからな
1話完結のパラレルワールドを繰り返してるようなものだから
辻褄とか合わせなくていい >>186
石ノ森章太郎とか島本和彦とかのレベルなら問題ないだろ >>154
この部分を持ち出してくるあたり、よくわかってるねw 1話完結じゃないから描いたのをストックしておける
のもでかいよな
読者や編集者の反応みて続きの話をかえる…とかだと
ギリギリまで決まらないとかだと
徹夜だのしんどい思いをしないといけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています