【仕事術】 『こち亀』が休まず40年間継続した意外な理由! 漫画家・秋本治の仕事術 2019/10/23
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ビジネス 2019/10/23
『秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』(秋本治/集英社)
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2016年に40年続いた連載が終了した『こち亀』こと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。テレビのニュースにも取り上げられたので、覚えている人も多いだろう。終了したとはいえ、以降も読み切り漫画が描かれるなど愛され続けている作品であり、40年間一度も休まずに週刊連載が続いたことは、まさに驚異的だ。一体、作者はどのようなテンションで40年もの長きにわたって連載を続けられたのか。『秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』(秋本治/集英社)は、作者自らが『こち亀』の制作事情を詳細に語る1冊だ。
本書では、秋本氏が「セルフマネジメント術」「時間術」「コミュニケーション術」「発想術」「健康術」「未来術」と、6章に分けて自らの仕事術を紹介。中には一般的イメージの「漫画家」からは程遠い、驚くべきルーティンも多く含まれている。本稿ではその中でも特に気になった項目をピックアップして紹介しよう。
■規則正しい勤務体制こそが理想の働き方
一般的な漫画家のイメージは、「自由業なので好きな時間に起きて、深夜まで仕事をしている」みたいな感じではないだろうか。まあ漫画家に限らず、私のようなフリーランスのライターでも大体同様である。
しかし、秋本氏は違う。氏は漫画制作のために「アトリエびーだま」という会社を設立し、アシスタントは社員として雇っている。それ自体は珍しくないが、ポイントはその勤務体制だ。「勤務時間は9時から19時までと定められていて、昼と夕には食事のための休憩時間が1時間ずつ。残業はなるべく少なく、徹夜はしないという方針」だという。さらに社員は休日もきちんと取り、出退勤はタイムカードで管理。まるで普通の企業のようではないか。
元々、秋本氏はデビュー当初から朝9時に仕事を始めていたと語る。規則正しい生活をキープし続けたことが、長期連載を維持できた理由のひとつだといえよう。
■“現役の力”を信じ、休まずに動き続けたから得られる成果
最近の漫画を読むと、「休載」を挟む作家も多いようだ。休載とは無論、連載を「お休み」することだが、秋本氏は「休載というものを恐れてきました」と語る。氏によれば「少しでも休むと、感覚が時代からズレてしまうのではないか」と思っていたという。なるほど、ヒットを飛ばした作品が終了してしばらく休んだ作家が新作を発表したものの以前ほどのヒットとならないという例もある。そこで『こち亀』終了後に秋本氏が選んだのは、「間髪を容れずに4作品の連載を新たに始めた」ということ。その結果として、新たな作品では「自分でも思いもしなかった世界が描けている感じがする」と手ごたえを感じているそうだ。『こち亀』が終わったからといって、漫画家・秋本治が終わるわけではない。「現役」であることにこだわって、休まずに描き続けているからこそ、たどり着ける境地というものがあるのだろう。
このほかにも、40年間で培われたさまざまな知恵が、本書では明かされている。そして秋本氏は「“好きで好きでしょうがない”と思えることを見つけるべき」だと説く。氏にとって漫画を描くことはまさにそれであり、だからこそ仕事を苦痛だと思ったことはほとんどないという。「好きこそものの上手なれ」とはよくいうが、やはり40年間休まず週刊連載を続けられた最大の理由は「漫画を描くのが好き」ということのようだ。
文=木谷誠
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この記事で紹介した書籍ほか
秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由
作家: 秋本 治 出版社: 集英社 発売日: 2019/08/05 ISBN: 9784087880106 晩年の秋本先生は両津の眉毛しか描いてなかったから
後はアシに描かせて話は編集が >昼と夕には食事のための休憩時間が1時間ずつ
夕の1時間休憩いらんわ 両津の顔までアシに投げてるんだから余裕に決まってんだろ。
あだち充や高橋留美子とは違ってカスだよ。 両さんが星目で「チョベリバ」とかいい出した頃から読まなくなった 両さんが星目で「チョベリバ」とかいい出した頃から読まなくなった まずストーリーマンガとギャグマンガじゃちがう
ストーリーマンガは壮大な物語考えても
人気が低迷したら打ち切りと戦いつつテコ入れしないといけない。
こち亀は正月とか夏祭りとか季節ネタは使いまわせるし話をストックできる。 後半は全てアシスタント任せでストーリーすら関わってないってのは聞いたことあるな 50巻くらいからはほとんど適当じゃん。
80年代後半ごろはジャンプで飛ばす漫画の一つだったぞ。 確かに人間は昼行生物なので昼の方が頭の働きはいい。 100巻まで面白ければ、たいしたもんだよな
そこまではいずれ読みたい 唐突な劇画コマとか画力あるとこ晩年にも見せてればなあ アニメのアフレコでラサール石井を使ったことが最大の失敗だったのではないだろうか? 夕食で一時間休めるのがすごいな。
ホワイト企業だな。 フュラーリテスタオッサン…をガキの頃読んで、大人の趣味はこの漫画から教えてもらった。キャラの巨乳化で卒業。そういうのいらない漫画だったのに…と勝手な感想。 後半はオチすら無いような適当な話が増えてきて酷い状態だった >>29
19時あがりなら晩飯時間なんかいらないから18時退社にしてほしいわ 36巻から90巻くらいまでの面白さは異常
弓道の女が出た辺りからクソつまらなくなった >>12
連載雑誌をビジネスジャンプ辺りに移せばそのままの作風で行けたのにな
ずっと少年ジャンプで描かされてたせいで、一緒に連載してる周りの若い作家の画風とバランスとるために
作風や画風の変更を強いられた 昔の両津は女子供にも拳銃ぶちかますような破天荒キャラだったんだよな
それがいつからか女に虐げられるようになってすっかりつまらん漫画になってしまった 確かに残業自慢や徹夜自慢してる奴は仕事出来ないからな 50〜150巻くらいまでが好き
ギャグだから毎回爆笑とは言わないが
載ってないジャンプはやはり寂しいね 山止たつひこw
パクったような名前でデビューしたのに
本家をはるかに越えたな おい富樫
お前も目だけ最後描いてあとはネームだけに集中しろや 立ち読みしてきたけど内容が薄っぺらいゴミだった
買うつもりで店に行ったけど買う価値なしと判断した プロなら締め切り前に原稿を上げて当たり前と公言してた人
なんかあった時のために予備の完成原稿もストックしていた 立派だけどだから面白くなくなっていったんだね。
破天荒な両津が面白かったのに。
やっぱり冨樫や木多は。 >>32
時事ネタやギャグをこちかめの世界に出しておかしくないようにするのって結構難しいぞ。 擬宝珠家が出てから嫌いになったわ
あいつらひどい目に合わないし 昔はさいとうたかをは目しか描いてないとか言ってたけどなあ >>58
というか女キャラ全般な
あれなんか秋本治が娘に嫌われるの嫌だから
女を強く描いてる、みたいな噂あったな 売れた後は描いてるのは殆どがアシスタントなんだろ?
余裕じゃないか? こー言う自己啓発本みたいなのって作中では本田や寺井がはまって両津が「うーん、つまらん!」って言って目の前で真っ二つにビリって破いて「ぎゃあ!!」って言うような対象じゃないのか >>59
◯◯大先生は目しか描いてないって
使い古されすぎたネタでつまらんわ もう完全なマンネリでも読者も編集部もジャンプの顔として許してきたからな
題材は違っても幾つかの用意されたストーリーパターンに沿ってるだけなので
よほどのアホウか小学生じゃなければ物語様式美に当てはめてるだけの退屈な
作品だとすぐわかる だけどでっかい外れではなくジャンプの古き良き良心の顔と
して秋元もそれにおごらず最低限の仕事をした
残念なのはほぼ全盛期をこち亀に才能を使ったことだ もし日本で銃が解禁されたら
どうなるのか?という氏の趣味性全開の面白い短編を描いてる才能を見た時 もし彼が
こち亀と早いうちに手を切ったらどんな作品を産んでたんだろう?って思わせる作家 法人化してしまったからこち亀終わっても悠々自適とはいかず
つまらない作品を描き続ける必要があるのが切ない >>42
四ツ木と五反田と五反野と六本木の区別がつかなかった頃な 休載しないことと仕事の時間は関係ないだろ
長寿の秘訣を聞かれて
酒とか運動とか好き勝手言ってるのと同じ
ただ1話完結型で40年も続けたのはすごいな
100巻以降はくだらなくてほとんど読んでないが 50巻ぐらいまでが良かった
以後100巻ぐらいまではなんとか読めた
あとの少女路線や電子アイテムで完全ネタ切れと見捨てた ガキの頃に山止たつひこってペンネームを見て、友達と大笑いしたな
何だコイツ、物まねじゃんみたいに
まさか、自分がオヤジになるまで続く大作になると思わなかったわw >>27
ちょっと前までは大絶賛だったのにお前ら… >>8
高橋留美子なんかRINNEの末期とか2万部も刷れない有様だったし・・・ 超人気漫画化富樫
年休:ほぼ1年間、労働期間:年10週、ボーナスあり >>58
寿司屋は許せる
弓道と大阪と余計な婦警が要らなかった >>58
ホンダラ何とかって拳法家みたいなのが出てきたあたりから、もう完全にこち亀見切った ここまで来ると、
社長と社員がいて、社長は金勘定して社員は仕事するみたいな感じなんだろw 流石は秋本先生だな
マガジンの作者共は毎回作者取材とかほざいてズル休みしやがってたからな >>76
今となっては香取の方が評価されてるまであるw
まあないなw 前にワイドナショーに出たけど、大抵の話題はこち亀に絡めて話しててそれが割と面白いのが感心した 最後の方は惰性で全巻揃えたけど、100巻以降は読み返す事ないから新品同様だわ >>5
戸塚って初期のキャラ知ってる人、ここにどれくらいいるかな?両津にケンカ売ったりしてて
結構好きだったけどいつの間にいなくなっちゃった。寺井なんかよりよっぽどよかった ドラゴンボールやスラムダンクなどの大人気作品が
40年くらいやれたらなあ
2020〜30年代でガタガタになりそうだけど 地獄で鬼たち引き連れて閻魔相手にクーデター起こしたり寿司屋が登場するまでは楽しかった よく「100巻までは〜」とフカしてるニワカが多いが
100巻以降も普通に読めるし面白い話も多い
そうじゃなきゃその後100巻も続くか
マスコミ用の証拠品並べる話もかなり後半のだったし
アニメに毒されて婦警が両さんバカにするようになったのはダメだったな
纏とか存在自体がゴミ
夏春都はアリ 小学生から40過ぎてもジャンプを見たら取りあえず「こち亀」があるって安心感だけは凄かったな ムカついたらすぐ拳銃ぶっぱしてたころの両さんが良かった
初期に出てた犬やホームレスが居た頃が一番好き 秋本先生は連載中に他に読み切り書きたくて、こち亀を月に6本ペースで仕上げてストック増やした、豆な 自分の作品の中でヤング両津勘吉やってる回が好きだった 90巻までは評価してもいいがそれ以降はただのゴミだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています