【映画】ジェームズ・ガンが映画界の巨匠からのマーベル映画批判に反論「曽祖父の世代はギャングスタ映画はどれも同じだって言ってたし」
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https://qetic.jp/film/jamesgunn-191021/335667/
先日世界に名高いマーティン・スコセッシ監督がマーベル・スタジオ制作の映画を批判したことが話題になったが、今度はそれに追随するようにアカデミー賞受賞監督フランシス・フォード・コッポラがマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品を批判したことが取りざたされている。そんな中、MCU作品にたずさわるある監督がこれに反論し、注目が集まっている。
コッポラ監督はMCU作品を「卑しい作品だ」と批判したことが報じられているが、これに対して「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズを監督するジェームズ・ガンは自身のInstagramを更新し、キャプション上で反論。「僕らの曽祖父の世代のたくさんの人たちが(コッポラ監督が得意とする)ギャングスタ映画について、どれも同じだって言ってたし、よく“卑しい”と言っていた」と、暗にMCU作品に批判を繰り返すコッポラ監督らへ向けた言葉を綴っている。
また「僕が大叔父に『スター・ウォーズ』作品は素晴らしいと絶賛していたときのことを思い出すよ。彼はこう応えてたんだ。“俺はその映画が『2001年(宇宙の旅)』って呼ばれてるときに観に行ったぞ。それに、まったく面白くなかった!”ってね。スーパーヒーロー映画もただ単に、現代のギャングスタ/カウボーイ/宇宙空間アドベンチャーなんだよ」とコッポラ監督らの批判も真摯に受け止めながら、持論を展開している。
加えてジェームズ・ガンは「ウェスタン映画やギャングスタ映画みたいに(それ以前に、映画全体の話だけど)、誰もがそれらを受け入れられるわけじゃないんだ。たとえ非凡な才能を持った人でもね」と賛否両論あることをしっかりと受けとめていることを説明している。
今年公開されたMCU作品『アベンジャーズ/エンドゲーム』が映画史を塗り替える大ヒットを記録したことも記憶に新しい最中に起きたこの珍事件を、真っ向から受け止め、敬意を表しながら返答したジェームズ・ガン。彼のファンはきっとこれからも増えていくはずだ。
https://www.instagram.com/p/B32ck7XA5FP/?utm_source=ig_embed
関連
https://www.narinari.com/Nd/20191056812.html
スコセッシはマーベル映画は「遊園地」だと酷評していた。
フランシス・フォード・コッポラは「マーティン・スコセッシがマーベル作品は映画ではないと言いましたが、それは正しいと思います。マーティンの『映画ではない』という言葉は親切過ぎます。彼は卑劣とは言いませんでした。私はそう言いますがね」 世代間
好みの差だな
俺はマーベル自体はそんな嫌いじゃないが
マーベルオタクみたいなのはガチで気持ち悪い
いい歳したやつらが戦隊もの見てる幼稚園児みたいにはしゃいで恥ずかしくねえのかな スコセッシはネトフリから
金もらってメジャースタジオ批判の広告塔になってるだけろ
金さえもらえば犬の糞でも喰っちゃうゴミ 敵が出現 → 敗北する → 対策練る → 勝利する
ポップコーンムービーなんだからこれでいいのよ マーベルのは下らないCGだらけの勧善懲悪3流マンガ映画。
これらがアリなら、アナコンダ4だってアリだろう。
批判したコッポラが正しい。 こういうアメコミを馬鹿にする風潮にますます意地になってジョーカーみたいな社会派気取りの作品作るハリウッドがそもそも底が浅い
『ダイ・ハード』監督、マッドマックスとアメコミ映画を痛烈批判
ht〇tps:/〇/ww〇w.crank-in.net/news/44247
ヒーロー映画って面白い?『インデペンデンス・デイ』監督が痛烈批判
ht〇tps〇://w〇ww.cinematoda〇y.jp/ne〇ws/N0083949
ジェームス・キャメロンは相変わらずスーパーヒーロー映画を嫌う。
https://www.marvelvsdc.xyz/entry/infinitywar_65
「マーベル作品は映画ではない」 映画界の巨匠の指摘に賛否両論
http://yurukuyaru.com/archives/81150850.html
次は映画『ゴッドファーザー』のコッポラ監督がマーベル映画を「卑劣だ」と批判
htt〇ps:/〇/front-row.jp/_ct/17312258
コンテンツはその国の平均知能レベルに左右される
アメリカの平均知能レベルはとてつもなく下がっていて、アメコミが今のアメリカの平均知能レベルと合っているってこと 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
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. アップルやスターバックスのような韓国に味方する反日アメ豚企業を叩き潰そう!
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
htt〇ps:/〇/w〇ww.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.html
スターバックスコーヒー「日本産製品の取り扱いをやめる」韓国の日本製品不買運動に参加か
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/test/read.cgi/news/1565685304/
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
. 批判してるのが老人だけてのがね
イキのいい若手監督でアメコミ映画批判してるヤツなんていない
前世紀の遺物だけが批判してる
おまえらみたいな老害だけだよ
アメコミ映画楽しめないのw 悪いけど全然違うと思うよ
CGのキャラが飛び回って殴り合ってるシーンが大半の映画で
人間が描けてるなんて思うのは驕りだよ マーベル映画が将来芸術的価値を高く評価されることは絶対ない
逆にあんなしょーもないの何ではやってたんだかってなるのは確実 スーパーヒーローものて何でもありで解決できちゃうからな。
もうどうにもならないような危機になっても覚醒したりしてビーム出して解決とか、ある意味卑怯w 数百億投資して、それが回収できるシステムであって
そんなものは映画ではなく産業であり企業そのものであって芸術作品ではない
芸術や自由が批判する対象であり、それは制度そのもである ぜんぜん違うわな
全部のストーリーが繋がってるみたいな露骨な商売じゃないし スーパー!は良かったけど
ガーディアン〜はあんまり… 過去のこういう発言を纏めていくとハリウッド映画は全部同じになる 人間を描いたとされる退屈な映画より、中身はなくてもハラハラ、ワクワクする映画が好き >>10
マーベル映画で単純な勧善懲悪モノってあんの アベンジャーズはまあ面白かった
でもXMENはうんこだった 邦画界が典型的だが
売れない連中はエンタメ系の人気映画を攻撃したくなるんだよ
いじけ虫になるからな この映画は世界で一番売れている
だから世界で一番面白い映画に決まってるだろ さすがにコッポラやスコセッシとMCUを同列視のはおこがましいよ
壮絶な数のギャング映画の中でも、それを芸術にまで高めたのがコッポラやスコセッシなんだから
二人ともジャンルの問題じゃなくて制作者の志しのことを言ってるんでしょ
ヒーロー映画でもダークナイトやジョーカーみたいなのは認めてるだろうし、MCUが映画と言うよりアトラクションだというのは別に間違ってはいない ビーストっていう青いゴリラみたいのは 年中だじゃれを言っている
いるよなぁ そういうだじゃれでイキってるやつ だれじゃ?
貿易紛争再燃か!? 中国 対米関税WTO申請
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2019/10/wto.html 映画館の座席に居る間は別の世界に連れて行ってくれ
大画面で日常茶飯事は観たくない 日本の若者は絶対何も生み出さないからどうでもいいけどね 夢中になるほどでもない作品
でもたまに見てみたいなとは思うハリーポッターって感じかな もともと見世物小屋が映画に進化しただけで
そんなに高尚なモノではない
80年代に大量生産されたホラー映画なんかひどいものだ アイアンマンが居ないMCUは
もう観ないからいいよ なんや、こいつ
ギャングスタ映画に喧嘩売っとんか、おう?
トニーモンタナ叔父貴とトミーデヴィート叔父貴呼ぶぞ、こら!
ギャングスタ映画2大狂犬やぞ、こら! 旧くのギャング物はだいたい日曜にはファミリーでミサだけど平日は殺しまくるぜヒャッハーの繰り返しっぽくて観るのイヤになったから巨匠たちの言葉がいまいち納得いかないのでジェームズガンに賛同 マーベル作品がありふれた西部劇やギャング映画と同類というのは分かるわ ギャング映画はギャングの愚かさや孤独さや哀れさを
SFは人間の想像力を映像で表現してるけど
戦争映画なら戦争がいかに悲惨かを得られるけど
アメコミは何を得られるの?
そもそもどう言う感じで見ればいいの? まぁ残るような作品ではないわな。
基本子供向けでしょ。都合のいい辻褄合わせにごまかされる子供向け。
バットマンがスーパーマンに殴られたらぐちゃぐちゃになるだろw >>28
いや続編だからとりあえず観に行くだろwww
興行収入一位が必ず面白い映画とは限らないよ! >>29
「製作者の志について言ってる」なんて言われたら
俄然反論したくなる。
俺はマーベル映画には否定的だった。ファンでもないし。
でもインフィニティーウォーとエンドゲームは凄いと思った。
マーベルに興味のない人も見るべきと思った。
とにかくスケールがとんでもなく大きいし、製作者の熱意が伝わってくる映画だったから。
現代の映画で見ておくべき凄い一本だとは思った。 マーベル映画批判は負け犬の遠吠えでしかないからな
まず、マーベル映画と他のSF映画や漫画やアニメやゲーム原作の映画との違いを説明するべき そりゃまあ、今の若い者はダメだというのは古代エジプトの時代から言われてた言葉だからな。 >>24
だから、そういうアタマの人には
マーベルがお似合いなんです >>46
知ってるよ。アベンジャーズでいうなら
近未来?に弓矢使ってる生身の人間が闘っててワロタw 年がら年中社会派映画や芸術作品ばかりじゃなくて派手な娯楽作品だって馬鹿馬鹿しいB級だってどれもそれぞれ面白いでいいじゃんね
あんまりMCUばかり口擊すると興行的に敵わない妬みのように聞こえてきちゃう >>1
なんでジョーカーが世界中で大ヒットしてるのか
スコセッシやコッポラのように
スーパーヒーロー物映画を
ただの遊園地と感じてる映画ファン層が
見に行ってるからだよ >>52
結局それしかねえんだよな
売れてるからいいだろ文句言うな。それだけ
作品がいかに素晴らしいかは語れない 映画そのものが舞台劇からみたら当初は低俗なものと見なされていた 小難しい話の映画も面白いけど頭空っぽで楽しめる映画も面白い ニーズがあるんだろう。
子供の頃に夢中になったコミックのヒーローが、
大人になってめっちゃ金かけたヒーロー映画になって観れるのがうれしいんだろうな。
観に行く人間がたくさんいるんだから今はこれでいい。
ネタ切れ、映画館離れがすすむこれからの映画界を考えた方がいいわ それでもシネマティックユニバースは無かっただろ
あれのおかげでわけわからんヒーロー物ばっかになった >>57
素晴らしいなんて人によって定義の異なるものより、客観的に数字の出る興業収入や観客動員数の方がデータとして信用できるな。 たしかに、往時のウェスタン映画やギャングスタ映画も、ワンパターンなマーベル映画と大差ないわな スタローン主演映画、シュワルツェネッガー主演映画も、マーベル映画みたいなもんよね マーベル映画は面白いけど監督名だけ出されても「誰?」で作品名も出されなきゃ全く分からんわ この監督はマーベル映画はシネマではないって批判の意味が通じてないんだろうな
そりゃ糞みたいなアメコミ映画量産しますわ >>71
ハワード・ザ・ダックを世に送り出した時点でマーベル側の重鎮 ギャング映画におけるコッポラのような存在がいない事が一番の弱みな気もするが マンオブスティールだったかな
永遠とスーパーCGタイムだったよ ・死んだけど無かったことに
・同じに見えるけど別次元の同一人物だから
・そもそも不死身
・僕の考えた無敵能力
ドラゴンボールより制約がなく、何でもありだよな。マーベル。 >>77
ノーランのバットマン三部作がそれにあたるんじゃないかな。ダークナイトでアメコミ映画がぜんぶシリアス路線になったし つーても作りすぎて飽きられかけてる気はするなぁ
昔のウエスタンみたいに でもコッポラやスコセッシにとってはマフィアやギャングは身近な存在だからなぁ。 ガンのは反論になってないような… >>11
アメリカだけじゃなくて世界中で記録的な大ヒットなんだがwww >>81
ダークナイト以降アメコミが全部シリアスとかホラ吹いてる時点で全く観てないのがバレたなw 芸術vsエンタメなんて争いじゃないんだよこれは
映画なんてみんなエンタメだ
幼児向けの稚拙なエンタメにいい大人がキャッキャッw言ってるのに呆れているだけ
小学生がパワーレンジャーや仮面ライダー見たって何も言わないよ
でもいい大人があんな幼稚なの見てたらそりゃバカにされるだろ >>89
それが世界一売れたんだから
低俗で稚拙とか言ってる自分たちが少数派で時代遅れのゴミだって理解しろよ 昔もそういう映画を批判してるのがいて、今もいるって話だな 金賭けて作った夢が売れるかどうか、ウケるかどうかの世界だからね >>16
言及してるのはマーベルだけであってDCコミックの批判はしてない
アメコミ映画を楽しめない老害ガー!とか頓珍漢な罵倒にも程がある
ところで、レスから推測するに社会的なコンプレックスを抱えた引きこもりだったりするの?w >>91
ハンバーガーが最高の料理理論ワロス
散々笑い物にされたのにそんなのを未だに振りかざしてるバカっているんだw 西部劇はどれも同じ。白人と黒人刑事のバディものはどれも同じ。
少女漫画原作の映画も京都の殺人事件もどれも同じ。
世間が楽しむものを作ってお金を稼ぎ、業界を支えててる。
そのおかげで赤字スレスレの映画を作れてる奴にかぎって文句ばかり言う。
儲けないくせに配給にも世間にも文句を言う。自分を認めない人間を馬鹿だと思う。
アートを理解する自分が高尚で特別で優生の人間だと疑わない。
アート映画を見ると低能の差別主義者になるという好例だ。 >>45
別にMCUが「志しが低い」と言ってるわけではないよ
コッポラやスコセッシとは「志しが違う」と言ってるわけ
ドラゴンボールやワンピースやコナンは面白いし売れてるけど、やっぱり手塚治虫とか宮崎駿とか黒澤明の作品の哲学性はないし、同列には比べられない
大人がドラゴンボールやワンピースやコナンしか見ないとしたら、それは知的劣化としか言いようがないと思うよ >>98
その今めちゃくちゃ売れてる作品が、今はアート作品を作ってて売れてない巨匠の若い頃に作ったエンタテインメント作品のコピーのコピーのコピーだったりするんだけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています