【芸能】<小栗旬>“ハリウッド行き”に事務所社長が言及!海外進出にOK出した「条件」とは?
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遡ること9年前、小栗旬は初監督映画『シュアリー・サムデイ』の完成報告会見でこう断言した。
「タイトルは直訳すると、『いつか、きっと』。僕の“いつか、きっと”は俳優のユニオンを作ることです。俳優が自分の意見を持って、自分の責任を持って活動するという環境ができればいいと思っています」
小栗、動きます─。この表明を機に、同作に出演した鈴木亮平、勝地涼、ムロツヨシのほか、親交の深い山田孝之や瑛太、藤原竜也といった俳優仲間に声をかけて準備しようと動いていたという。
'14年、とある雑誌で行われた鈴木亮平との対談企画でも“俳優組合”の構想に言及。
「ぼちぼち本格的にやるべきだと思ってます。でも組織って、とてつもなくでかいから、自分は誰かに殺されるかもしれないくらいの覚悟で戦わないと、日本の芸能界を変えるのはそうとう難しいですね」
理不尽な契約、下がるモチベーション
芸能界ではたびたび、所属事務所とタレントとの契約問題が話題になっている。
「契約が理不尽だったり、撮影の現場などで過酷な労働を強いられたり。労働組合があれば、ストライキや団体交渉などで問題提起することができますが、俳優を含めた芸能人はその仕組みがないため、すべて泣き寝入りするしかない状況が続いているんです」(スポーツ紙記者)
だが、彼をここまで本気にさせた理由はほかにあった。それは、映画界にはびこっている慣習に嫌気がさしていたからだという。
「映画界というのはいまだに昔の体質が根強く残っている業界で、特に映画配給会社が利益を多く得られる仕組みになっています」(映画関係者)
小栗が異を唱えていたのは、映画の興行収益の配分だった。
「6割が配給会社、ビデオメーカーと製作委員会に3割強、監督やキャストには約1割しか入ってこないようなんです。数十人のキャストやスタッフでこの1割の興行収益を分けるので、ひとりひとりの手元に入ってくるのは雀の涙ほどの金額になってしまう。
しかもどんなにヒットしても割合が変わることはなく、結局は配給会社が大幅に儲かる仕組みになっている。もちろん出演料は別途、支払われますが、小栗さんは“これでは映画をヒットさせようというモチベーションは上がらない”と嘆いていました」(同・映画関係者、以下同)
彼は、ヒット作を出しても固定のギャラとわずかな成功報酬しかもらえない俳優の立場と権利を守るために、印税のような制度を作ろうとしていたという。それがいい作品を生むことにつながるとも信じていた─。
「このままでは業界全体がよくならない。仕組みを変えていかなければならないという思いが、彼を“組合結成”へ突き動かしたんだと思います」
10/22(火) 21:30配信 週刊女性プライム
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191022-00016334-jprime-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191022-00016334-jprime-000-1-view.jpg だが、ある一件で彼の心は折れてしまう。
「映画配給会社の関係者に“もし組合を作るなら、今後うちの作品には小栗さんの事務所に所属する俳優をキャスティングできなくなる”と言われたようです」
さらに決定的だったのが、俳優仲間たちの反応だった。
「組合に誘っていた仲よしの俳優たちが、小栗さんから離れていったり、誘っても組合に加わると言ってくれなかったりしたようです。俳優の権利を守ろうとすることで、日本の大手映画会社の作品に出演できなくなるかもしれないというリスク、そして出演者以外のスタッフは相変わらず疲弊していく制度にはついていけなかったのでしょう」
“ゆくゆくは事務所を代表する存在に”
そんな彼が今年7月、映画の都・ハリウッドへ旅立った。
「ハリウッドでは役作りのための調整期間もギャラが支払われるなど、俳優の権利がしっかりと守られています。契約によって、すべてがクリアになっているハリウッドという舞台で活躍したいと思ったのではないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)
日本の映画界をあきらめて、アメリカを拠点に活動していくということなのか─。
「英語の勉強をするため。それだけですよ」
そう話すのは、小栗の所属事務所の山本又一朗社長。小栗を中心に、大ヒットドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の田中圭など演技派の俳優が所属する芸能事務所の代表取締役だ。渡米の発端は、来年公開予定のハリウッド映画『ゴジラVSコング』のプロデューサーからのオファーだったという。
「小栗がハリウッド進出を狙って、オーディションを受けたわけではないんです。向こうからのオファーがあまりにも熱烈だったので。ただ、彼も英語の勉強はしていましたが、ペラペラ話せるほどではなかった」(山本社長、以下同)
昨年8月から2か月間、社長は小栗とともにアメリカに渡り、彼にある試練を課した。
「この作品でいちばん長くて難しいセリフを言えるようになったら出演していいと言ったんです。すると、小栗はそれを難なくこなした。その結果を受けて、今年7月から渡米し、半年間かけて英語の猛特訓に励んでいます。外国の作品に出演するなら、セリフを言えるようになるだけではなくて、監督やスタッフとコミュニケーションをとれることが大前提ですから」
小栗の俳優組合という構想については、
「俳優というものを逸脱するときは、それなりの覚悟が必要。演技にすべてを捧げていたとしても、今いるポジションを守れるかどうかわからないのが俳優の世界ですから。今の小栗にそんな時間はありません。英語を必死に覚えていますから(笑)」
夢破れた小栗には、次なる野望が頭に浮かんでいる。
「公開中の映画『人間失格』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を狙っているようです。今は10年スパンで映画を製作からパッケージまでやる計画を考えていて、そのために俳優としてのポジションも強固にしようとしているとか」(前出・映画関係者)
“ゆくゆくは事務所を代表する存在になってもらう”と断言した山本社長。
小栗がゴジラのように、映画業界の慣習をぶっ壊す日は来るのだろうか─。 日本人て分不相応なのに
安易にハリウッドとか抜かすからな
身の程を知れやっつー話だわな ジャップ「海外なんて行っても失敗する、日本から出て行くな!」 中国やアメリカのようなところで組合ならわかる 日本で意味あるのか? プロ野球でも労働組合作る時球団から猛烈な反対と嫌がらせみたいなこと
あったらしいが乗り越えて今があるんだよな。
小栗旬も昔この件で嫌がらせで近所迷惑騒動記事だされたりして
潰そうという動きあったよね。 テレビドラマもパッとしないし大宰の映画もコケたし需要ないだろ
ゴジラも降板して 日本テレビアカデミー賞なんて取りたいの?
ジャニーズが取れるあの賞 キャストとスタッフ合わせて興行収入の1割しか貰えないって凄いな
超絶ブラックじゃん すぐ演技論語りたがるって聞いたけど、それで銀魂とかルパンってかわいそうじゃね まぁでもやろうとしてたことは芸能界にとってもいいことなんだけどな
難しいよな既得権益が強固だと個人じゃ 金出して制作してる側の取り分が一番多いって当たり前だよな >>13
それに驚いた。
そりゃそれを守る為なら何でもするわなと納得もしてしまった…小栗にはぜひ頑張って欲しい >>13
ちょい前まではDVDが売れて、レンタルショップに置かれて、ようやく現場はとんとんよ
動画配信が主流の今は赤字ばっかりよ >>18
言われてみればそうだな
株主に還元するより従業員の給料を上げろっていう普通の組合活動だなコレ アホ・・。
あんな容姿で成功するわけ無いだろ。ハリウッドだぞ。
日本での知名度を最大限利用したとしても、チョイ役で終了だろ。
定期的にこういう勘違い俳優が出てくるんだよな。 ケンワタナベはハリウッドみたいにユニオン作ろうみたいな話しないの? ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ押しド下手ちんくしゃ不細工中卒 ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ押しド下手ちんくしゃ不細工中卒 つべで小分けにして配信したら
ヒカキンくらいは稼げるんじゃね? 日本には組合がない代わりに芸能事務所があるだろ
事務所が力持ちすぎてるからごり押しなんてのがある >「映画配給会社の関係者に“もし組合を作るなら、今後うちの作品には小栗さんの事務所に所属する俳優をキャスティングできなくなる”と言われたようです」
こんなの真っ先に想定される障壁じゃないか
それだけで引き下がったわけ?
何もせずにあきらめたってことだな
だせえ >「組合に誘っていた仲よしの俳優たちが、小栗さんから離れていったり、誘っても組合に加わると言ってくれなかったりしたようです。
いつもつるんでる連中には逃げられたか
人望がなかったんだな ハリウッドって芸能事務所みたいなモノがほぼないから
俳優組合が存在するって何かで見た事あるけど
大手の芸能事務所が幅を利かせてる日本で組合作って何か意味あるのかな >>37
それぞれの事務所から釘を刺されたんだろうな
ジャニーズだらけの俳優業界をどうにかして欲しいから、小栗旬には頑張って貰いたい
信長コンツェルト好きだったし >>18
その割合がどこの国よりも多いから出来上がる映画がしょぼくなる >>2
小栗のハリウッド進出は東宝のゴリ押しである事を東宝の幹部が暴露してるからw
東宝・松岡常務 『ゴジラ』中核にハリウッド本格進出 :
NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45455360Q9A530C1000000/
『ゴジラVSコング』には小栗旬、『モンスターハンター』には山崎紘菜が出演。製作会社が日本人俳優を選ぶ際に東宝に意見を求められ、2人を推した ゴリ押しでもいいじゃん
ゴリ押しされてる間に結果出せればいいね 俳優は中卒高卒のアイドル上がりモデル上がりばかり
監督、カメラマンは低学歴専門卒の無能低技術のゴミばかり
ハリウッドやイギリスを見てみれば監督もカメラマンも1流大学の映画学科出てるのが当たり前
俳優も演劇学校や大学出てるのが当たり前
日本の映画ドラマ界を変える為には教育のレベルから変えなければいけないのであって
監督や俳優の権利を守って取り分を増やしたところで邦画のレベルは上がりませんww
中卒小栗はアホすぎw
こいつに賛同してる奴も同レベル 圧力なんて想定内
小栗にとって誤算だったのは仲間の反応だな
最悪仲間たちで事務所つくってやりゃあいいくらいの気持ちだったんだろうし 飼ってる鶏ガラ
見切り付けポイするかガチで精神的ケア取り組まないとやばい
年々悪化してるように見える 小栗の事務所の社長はプロデューサーでもあって
映画の企画を立てて出資してそこに小栗をねじ込んでいるわけ
そして小栗は事務所の役員でもあるのでギャラ以外にも報酬を受け取っている
あからさまに事務所の恩恵を享受している立場の人間が「組合を」と旗を振っても誰もついて来ないよ
小栗が口だけなことを周囲の人々は皆わかっている
芸能事務所なんてやってることは皆同じだよ
ジャニーズが消えたら他の事務所が取って代わるだけ カリフォルニア大学ロングビーチ校出身の山本康士監督も日本映画の撮影技術と監督役者のレベルは世界最低レベルだとハッキリ言ってるからねw
制作費の問題でもないと言ってる
https://kojiyamamoto.theblog.me/posts/6682168 >>48
誰だったっけ
アメリカの有名俳優で字が読めない人いたよね >>38
いきつくろことは小栗社長の芸能事務所ってオチじゃないかと スポーツで渡米するのとはわけが違うからなあ
求められてないんだよね 二つの祖国での英語セリフまじでド下手糞だったぞ
本当に中学生レベルの酷い発音だった 過大評価されてる役者のトップだよな
本だしCMしか代表作ないくせに クローズでガリガリなのにケンカ強い設定は違和感あると周りに言われて、ドラマのクライシスで自衛隊出身の公安役でムキムキになって役作りしたは認める。 日本の芸能界なんて世界のショービズ界の中でも最も低レベルでアマチュアで甘い業界なのに
俳優の権利だの何を勘違いしてんのかね小栗は
低レベルな日本の芸能人なんて権利を語る資格すらない
演劇学校や大学で演技の勉強もしてない素人のモデルやアイドルが役者面できるのは世界で日本だけだ
イギリスにも俳優の組合があるけど演劇学校卒業してないと入会すらできない
https://www.actorsguild.co.uk/ >「英語の勉強をするため。それだけですよ」
これは完全に嘘だね
向こうにチャレンジして仕事貰えなかったら恥ずかしいから保険かけてるねんだね
吉田栄作や松田聖子やローラみたいになったら恥ずかしいもんな
小栗は向こうでオーディション受けてるけど全然相手にされてないんだろうな
大沢たかおとか伊藤英明もオーディション受けてるけど全然駄目だもんね
糞しょうもないC級映画の仕事しかとれてない こいつよりも鈴木亮平の方が100倍通用する可能性が高い >>41
日本では親父のコネ
ハリウッドでは東宝のコネか
英語も話せないヒョロガリのオッサンが笑われる為にハリウッド行くのかよ >>1
海外ドラマ監督が山下の出演は日本側のゴリ押しであることを米メディアで暴露【日本の恥】
(「The Head」の裏側)
https://variety.com/2019/tv/global/mediapros-the-head-1203341914/
When Hulu Japan joined the project,
they sought to incorporate a major local draw
into this international mix, and wished for one name in particular.
(Huluジャパン(日テレ子会社)がプロジェクトに加わったとき、彼らはこの国際的集団に
地元の大きな客寄せを組み入れようとし、
特に一人の名前を望んだ。)
“From the beginning, Tomohisa Yamashita was at the top of their list,” says Tellem.
“They had people they wanted, and one guy they dreamed of.”
And so, “The Head” will mark the English-series debut of actor, singer and TV host Yamashita,
who has been one of the most widely popular Japanese celebrities for well over a decade.
(「最初から、Huluジャパンは山下智久をドラマに押し込もうとしていた」とテレム監督は言う。
「Huluジャパンには彼らが望む連中、そして彼らがドラマに出そうと夢見てた一人の奴がいたんだ」
そうして山下は「The Head」に出演する事になった。
日本の芸能人、山下の英語シリーズデビューとなる。)
For Hulu Japan, whose 2 million paying subscribers tend to favor local content,
bringing it Yamashita made perfect sense,
while the actor saw the role as a chance to expand his international profile.
(地元コンテンツを好む傾向がある200万の有料会員を抱えるHuluジャパンにとって、
山下の起用は完全に筋の通った話であり、
一方で山下はその役を彼の国際的知名度を高める機会ととらえている) メジャーとかハリウッドとか好きねー
ぶっちゃけ岩尾のんちゃんのほうが需要あるよ
実際ハリウッドにきたらすぐ人気者になれるって言われたらしいね 小栗旬って想像以上にでかいんだよね
あのサイズだから海外でも舐められることはないだろう
演技は知らん >>59
お前みたいな自分は何もしないくせに何かをなそうと挑戦した人を叩くクズが手ぐすね引いて待ってるから賢い選択だろ 小栗旬の代表作
花より男子(少女漫画の実写化)
クローズ(ヤンキー漫画の実写化)
ルパン三世(アニメ実写化)
銀魂(アニメ実写化)
ゴミすぎて笑う w >>65
もう舐められてるよw
ゴジラの共演俳優にめちゃくちゃバカにされてるw
小栗旬、ハリウッド現場で「お前何でここにいるの? 誰?」
https://news.mynavi.jp/article/20190913-893815/
2020年公開予定の映画『ゴジラVSコング(仮)』に出演する小栗。
ハリウッド進出となる同作の現場はかなり刺激的なようで、「一人、メインで出られている俳優さんに、リハーサルの時に『お前何でここにいるの? 誰?』って言われて」
「向こうからすると、『スタッフ? じゃなくて何?』っていうことだったんだけど」と明かした。 >>67
ルパンは青年漫画の実写化
銀魂は少年漫画の実写化じゃね? >>68
そりゃ向こうじゃ誰も小栗なんて知らんもんな
本当にADかなんかだと思ったんだろ
オーディションで役とるのが当たり前の向こうじゃ小栗みたいな日本企業スポンサー枠の奴はバカにされて当然 >>1
自分でつくればよくないかい?
根本的に経営をわかってないんじゃ小栗 >>71
ハリウッドは日本以上にコネが物を言う
日本人はコネがないからオーディションで勝負するしかないだけ >>73
小栗がゴジラに出演するのは完全に東宝のゴリ押しとコネ
オーディションなんて受けてない
東宝・松岡常務 『ゴジラ』中核にハリウッド本格進出 : NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45455360Q9A530C1000000/
『ゴジラVSコング』には小栗旬、『モンスターハンター』には山崎紘菜が出演。製作会社が日本人俳優を選ぶ際に東宝に意見を求められ、2人を推した >>68
メインの俳優にこんな風に侮辱されるぐらいだから相当ちょい役なんだろうな
バイオでのローラ程度の役か >>1
小栗旬:自称俳優。
演劇論を熱く語るも出演作のほとんどがアニメや漫画の実写化作品で、その類い希なる演技力からコスプレ学芸会との呼び名も高い。
品種名「しゃくれ大根」 実際に作品作ってる監督とキャストにたった1割てドイヒー
配給会社と制作委員会取りすぎだろ なんぞ制作委員会て >>67
羊のうた(吸血姉弟漫画の実写化)
も入れとくれ
あのやる気の無さったらw >>70
小栗のルパンはアニメのしゃべり方をまんま真似してるんで間違っちゃいない
銀魂は観てないので知らんけどw >>77
儲からないものはしょうがないだろ
お前馬鹿か?
スポーツでも何でも売上がなきゃ配分する利益もないの まぁ、アホな芸能大好き中高年が勘違いしているだけで
アジア枠自体がたいしたもんじゃないからね
政治的な事情で設けているだけ
日本のハーフ枠みたいなもんで誰も出良い枠 日本の映画市場が2000億しかなくて
その半分が洋画なのに監督や役者に配分する金があるわけねえだろ
儲けもないのに続けている公共事業みたいなもん
国内市場で比べてもゲームの10分の1くらいなんだからさ DQウォークの月間売上≒邦画の月間売上だからな
国内市場で比較してもな
もっと観客呼べる映画を作らない邦画界が悪いだけ 日本人俳優は無理
黒澤明みたいにいつか日本人監督はありえる
見た目と言葉の問題で裏方しか無理なんだよ >>74
映画会社が推されたならしゃあない
松岡常務とやらが役者でもない修造が適役だって無理に推したならゴリ推しだが ちなみに、DQウォークの初月国内売上は93億円な
売れる商品も作れないのに待遇の話をするのがおかしい
常識的に考えて売上10〜20憶程度の映画で設けが出るわけないだろ
スポーツクラブですら売上10〜20憶じゃかつかつなのに
経営的に余裕が出てくるのは売上100億規模になってから
スポーツクラブですらトップの阪神タイガースは売上三百数十億円で
400億円突破が現実的になっている状況
邦画も国内で100〜200億円くらいは安定して稼げて当たり前なんだけどねえ 阿部寛の温泉の映画は50億円ヒットしたのに原作料は300万円。
「カメラを止めるな」も40億円くらいヒットしたのに監督のギャラは
興収1000万円いけば良いな的な当初のインディーズ契約から変更なし。
漫画家は副収入みたいなものだからまだ我慢できるが映画人はキツイわな。
で、頑張っても儲からないから浅野忠信や永瀬正敏が暗い顔してるだけの
陰鬱な映画が大量生産されたのが90年代末だが、漫画原作によって
ヒットするようになり、そこにギャラは安くていいからウチのタレントを売り込んでくれと
若手を押し付ける事務所との蜜月関係が構築。
ここに至っても漫画家がマンガで稼ぐようにマンガ原作映画で売れた新人は
連ドラやCMで稼げば良いという構造なのでギャラに変革なし。
映画で頑張ろう、当てようと思う人間がいても、べつにそれが成功に繋がるわけじゃない。
キャメロンはアバターのギャラの1割(100億以上)をマット・デイモンに提示したが、
商業映画の主演でヒット率が高いので固定客がいそうな小栗がそういう恩恵に与ることはない。
キムタクなんかも固定ファンがいそうだが、それが歩合に反映されることはない。 平岳大と鈴木亮平と小林直己はハリウッドでも通用する
ダークホースなのはイギリスで活動してる鈴木貴之 >>59
伊藤の殺人鬼ハスミの人前でのさわやかっぷりは上手すぎるけどな笑
正体がバレた時のひらき直りっぷりとかも >>1
>>13
配給ががっちり取った金を元手に
次の作品のプロモーションをこれでもかってぐらいに強行して初めて
採算ギリギリの観客が見込めるってパターンがほとんど
だからあながち悪いこととは言い切れない >>40
どこの国よりも多いなんてことはないよ
海外で役者の待遇がいいのは制作予算や市場規模が圧倒的に大きいからってだけの話 >>89
そりゃ、原作とプロモーション頼みだから当たり前じゃん
君は中高年なんだろうけど偶像崇拝がすぎる
有料客を動員できる芸能人なんてほぼいねえよ >>93
芸能やスポーツ好きは頭が悪い奴が多いからな
ゲームが193億ドル市場で映画は20憶ドルしかないのに
芸能人の力で映画がヒットすると勘違いしているからなぁ
だいたいビデオリサーチの視聴率だって
テレビ大好き老人層にサンプル偏重しているし
テレビのない世帯を除外した数字だってのに >>90
中高年の頭が軽いから
日本でもそれに合わせたモンキービジネスばかりなんだよ
そいつらもアジア枠で役貰うのが限界だよ >>19
驚くのは君の頭の悪さだろ
興行収入10〜20憶程度でどうやって黒字出すんだよ
数人程度の少人数で作っているコンテンツならともかくよ そりゃ野球でも組合作るときはら、圧力凄かったからなぁ もっと稼がせろって言うなら
矛先は業界よりもまず所属事務所だろうになあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています