【音楽】米津玄師に見る現代の“カリスマの条件” 吉田拓郎との共通点
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2019-10-19
抜粋
ひと口に「カリスマ」と言っても、イメージは人それぞれ。その中にあっても、誰もが納得するカリスマ的アーティストと言えば、吉田拓郎、矢沢永吉、松任谷由実、長渕剛、桑田佳祐、尾崎豊、安室奈美恵、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル…といったところだろうか。とりわけ、日本にフォークミュージックを広めた立役者でもある吉田拓郎と米津玄師には、昭和と平成〜令和という時代の違いこそあるものの、数々の共通点を見ることができる。
1つ目は、スタート地点が「本流」ではないこと。吉田拓郎のデビューはエレックレコードというインディーズ(当時はマイナーレコードと呼称されていた)からのリリースであり、米津玄師は動画配信サイトへの投稿から注目されるようになった。いうなれば、メジャーレコード会社や音楽コンテストなどのメインストリームに背を向けたところから“のし上がってきた”存在だということだろう。
2つ目に、マスメディアの代表格である「テレビ」との距離を置いたこと。70年代、多くのミュージシャンがテレビの音楽番組への出演を拒否するという現象が続発したが、その原点が吉田拓郎だった。米津玄師もまた、新作のプロモーションにテレビ番組を利用することはほとんどなく、昨年末の『NHK紅白歌合戦』への出演で彼に初めて触れた人も少なくなかったはずだ。それだけに、彼らがメディアに顔を出すこと自体が“事件”であり、その存在をさらに“神格化”させるファクターとなっていた。
3つ目として挙げられるのが、両者とも前例のない屈指の「メロディメーカー」であるということ。吉田は音符に忠実に歌詞を当てはめるという、それまでの“王道”を覆し、字余りや字足らずを散りばめた画期的な曲調でまったく新しい音の世界を創り上げた。米津も(影響を受けたサウンドはあるだろうが)型にはまらないサウンド構築と、言葉遊びも内包したリリックの融合で、前例のないスタイルを生み出した。しかもそれらは、コアな音楽ファンだけでなく、大衆からも支持されている。
さらに、自身の作品のみならず、吉田の場合は森進一の「襟裳岬」やキャンディーズの「やさしい悪魔」、米津は前出の「パプリカ」やDAOKOとの「打上花火」、菅田将暉に提供した「まちがいさがし」など、多彩なジャンルへ楽曲を送り出すことで、幅広い世代からの支持を得ることにも成功を収めてきた。
4つ目に、自身のメッセージを送り出す場について、吉田ならラジオ、米津ならSNSという「ホームグラウンド」をしっかりと持ち、そこを軸に自身の主張やライフスタイルをアピールしてきたことも大きい。マスメディアとは一線を引きながらも、自分の“居場所”を通して大衆とつながる術も確保してきたことにより、結果、吉田も米津もそれぞれのライフスタイルを支持する熱狂的なファンを拡大させていった。そのバランスコントロールの妙も彼らの共通点だ。70年代に拓郎のように髪の毛を肩まで伸ばす若者が続出したように、米津のヘアスタイルやファッションに憧れる同世代は今や後を絶たない。
中略
エンタテインメント黎明期であった昭和と、楽しみ方が細分化した現在。まったく異なる時代背景でも、共通するカリスマの条件とは何か? それは、マスとコアそれぞれに訴えかけ、時代をけん引することだろう。大衆に響き、ファンに熱狂的に求められてこそのカリスマである。
多くの人が吉田拓郎を「J-POPの原点」だと評す。それまでの“慣例”に抗い、独自のスタイルをしっかりと保持し、新しい音楽を築き上げ、そこから次世代のカルチャーを生み出していった功績は、日本の音楽界を振り返れば明らかである。
「J-POPを作りたい」と言った米津玄師は、もはや一つのジャンルで説明できるアーティストではなくなりつつある。吉田拓郎が、フォーク云々ではなく「吉田拓郎」という名称ですべてを表現できたように、米津玄師もまた「米津玄師」という唯一無二の音楽表現の使者としての道を突き進んでいくことだろう。 米津がすごいって記事書くのはいいけど誰かと比較したりしてそのファンが気持ち悪いと思うような記事はやめろ 徳島商業高校ob
政治家 三木武夫
野球 川上憲伸
サッカー塩谷司
音楽家 米津玄師
お笑い 板東英二 気持ち悪い奴が沸くだけだからこれ以上スレ立てないでくれ 誰だよ吉田って
ジジイ世代が天才に擦り寄ってくんな >>1
ユニコーンのミルクとかサービスとか大迷惑って曲を動画で見てみろよ
奥田民生の髪型凄いな
あんな髪型、今時やってる奴いるか?
今時の若者は韓国人と同じヘルメット頭だぞ? 「パプリカ」の米津玄師バージョンは、メロディが違う。
他の人に歌ってもらう歌との違いに、音楽へのこだわりを感じるね。 嫌いじゃないけど
カリスマ言うほどでは
無いだろ
ステマしすぎ ハルキと似てる感あるわー
マスコミに釣られた一部のファンだけの世界 吉田拓郎がメロディメーカー?
バカ言うなよ
ヒットしてた当時から「特定のコードしか使えないワンパターン曲」とバカにされてたソングライターだぞ ステマステマ言うけど音楽チャート見てるのかね?
見てない奴ほど言う言葉がステマ 米軍元帥に扮して脱獄した市橋受刑者によるクヒオ大佐詐欺 吉田拓郎のカリスマって言われても
何歳以上が分かるんだよw
団塊の世代はもう死にかけてるだろ >>3
読まなきゃいいじゃん
道歩いてる人で気に喰わない顔があったら家に閉じこもってろというのか?
お前がそう思われてたらどうするんだ? あの歌唱法ってバンプオブチキンあたりからか?
君の名はってアニメ映画のやつらも
似た感じ >>31
バンプが師匠でラッドが兄貴分じゃね
実際にリスペクトしてるって言ってたような 拓郎は紅白呼ばれても出なかったしフォーライフレコード設立メンバーだしもっと尖ってたろ
フェスみたいな形式のライブを最初にやったのも拓郎とオフコースだったし ソニーはブスageに必死だな
ソースがオリコンだからステマ臭がプンプンする
アミューズやホリプロのタレントをよくageるしな 拓郎さんラジオで米津に嫉妬してるみたいな事言ってたなあと褒めてた 不細工で才能アルというのは井上陽水の方じゃないかな
拓郎はミーハーファンがたくさんいたし明星の表紙になったこともある Billboardすら見れない情弱だけがステマだと騒ぐ ♪ 人間なんてララ〜ラ〜 ラララ〜ラ〜ラ〜
人間なんてララ〜ラ〜 ラララ〜ラ〜ラ〜 ♪ ライブで観客とケンカして途中で帰るとかしないと
あとバーボン丸呑みするとかw デコ上げた不細工な素顔晒してテレビ(バラエティ)に出れない臆病なチキン野郎がカリスマ? こういう底上げ提灯ライターの誰かと比べて独りで酔ってるかんじの手法ってやっぱロキノンから影響受けたの? デコ上げたじゃ違うか
前髪あげてデコ晒した だった >>42
浜田省吾がグラサン取ると日本中が噴き出すよw 本当にカッコいい奴ってのは前髪あげてデコと素顔晒してバラエティで恥かいてても尚カッコいい奴のこと
こそこそ隠れて素顔や人物像をぼかしてカリスマとか論外 >>54
バラエティw
テレビにかじりついてるジジイか?w >>13
同感
貴方たちはもう〜忘れ去られました〜♪ 持ち上げすぎると逆に嘘くさくなるぞ
大した楽曲でもないのに >>52
梅沢富美男に似ているね
垂れ目で凸っぱち 米津って全部同じような曲じゃん
天才ではないと思う テレビ以外でカリスマ人気あったのは井上陽水が圧倒的だろ
とんねるずの番組で自ら破壊したけど
そして陽水はずっと拓郎を立ててたね
そういう戦略の先駆者として 吉田拓郎より山下達郎じゃね
あのルックスなのに独特の声と楽曲でカリスマになれてるところは
達郎に近いものだろ 玉置浩二→平井堅→CHEMISTRY→コブクロ→米津玄師って順番に聴くと色々面白いよ
結局、玉置さんだから >>25
AKBは売れてるから名曲だよな?笑
マスコミに踊らされた一部のファンが買ってんだろ? 平井堅はともかくケミストリーもコブクロも
俺は駄目だった
安全地帯はどつぼだったけど 拓郎
「今の有能なミュージシャンって前髪みんな長いでしょ
僕も美容院で米津くんみたいな髪型にしてくれっていったら、足りませんって言われた」 なんで、売れてるものに媚うるのよ
自分のスタイル貫けばいいでないの
1970年代の長髪ルックスを維持する
映画監督とかキモいけどさ この映像の中に登場する女子高生が「今と同じ姿!」「タイムスリップしたのでは!?」と話題となっています。
その画像がこちら。
http://www.tokyo.dsmtp.com/qy/wum.html 大袈裟だな
言葉で修飾しないと担げないのかよ
中身のない神輿の癖に
米津といい毒キノコといい安い天才だな ソニー・ミュージックの売り出し方が悪い
天才として売り出したはいいけどそこまでの玉ではない
メロディが野暮ったいというか
ただ作曲できるってだけでセンスがない 米津って系譜的にはバンプやセカオワの流れだから、吉田拓郎と比較するのは違和感がある
というか山ほどフォロワー生んでるバンプにもっと注目するべき >>65
目玉焼きの黄身 いつつぶす?に出てくる人や! >>69
それがアーティストの個性になるんだよな
俺もあまり聴かないアーティストの曲は全部同じに聴こえるし 拓郎みたいに酒、喧嘩、女好きみたいな破天荒さがあって同性から熱狂的支持がないとカリスマ性は出ないよな レモンがあそこまで売れて米津の代表曲みたいになってるのが正直よくわからない
あれで広く認知されたからってことなのかな 拓郎と違ってメロの起伏が激しいから年とったら歌わんし歌えんだろな
ボカロPに多いよな >>1
メロディへの歌詞の載せ方だけに絞ったらいいのに、こういう書き方だとバカが寄って来て叩くだけ >>94
今はそんな時代でもないでしょ
ゲス不倫のあいつは速攻で人気なくなったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています