【音楽】スピッツの音楽の魅力は“わからなさ”にある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://realsound.jp/2019/10/post-433145.html
2019.10.20
3年ぶり、通算16枚目のアルバム『見っけ』のリリースに伴い、もはや“国民的バンド”と言っていいだろうスピッツの音楽に対して、さまざまな人々がいろいろな思いや見解を、それぞれの言葉で表現している。たとえば、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演していた川谷絵音、杉山勝彦。あるいは、『SONGS』(NHK総合)の大泉洋、そして広瀬すずをはじめとする「なつぞらファミリー」の面々など。さらには、こんな興味深い企画も(参考:エンタメステーション)。まさしく、性別も世代も超えた多くの人々が、スピッツの音楽を愛しているのだ。けれども、それらの番組や記事を眺めても、いまだ誰ひとりとして、「スピッツを完全に理解した」とは言えないーーというか、その核心を捉えようとするたびに、ヒラリとその身をかわしてスルリと逃げていくもどかしさこそが、スピッツの音楽の何よりの魅力なのだろう。
アルペジオの響きが美しいギターロックとしての滋味はもちろん、その中心に位置する草野マサムネ(Vo/Gt)の透明感溢れる歌声など、スピッツの魅力は、いくつも挙げられる。けれども、その楽曲のイメージを決定づけているのは、やはり草野による唯一無二の歌詞世界によるところが大きいだろう。たとえば、『関ジャム』でもオンエアされたスピッツの人気曲ランキングなどでは依然として一位の座に輝いている「ロビンソン」。この曲の〈新しい季節はなぜかせつない日々で〉という歌い出しと〈誰も触われない二人だけの国〉から始まるサビの部分の歌詞を記憶している人はきっと多いと思うけど、その歌詞のなかには登場しない、この“ロビンソン”とは、果たして何を意味しているのか、について具体的に説明できる人は、恐らく草野本人以外にはいないだろう。それは、同じく人気曲のひとつである「チェリー」についても同様だ。
あるいは、「ロビンソン」「チェリー」と並ぶ人気曲である「空も飛べるはず」。スピッツの楽曲のなかでも、かなり歌詞が明確な一曲ではあるけれど、〈きっと今は自由に空も飛べるはず〉という表題と関連したフレーズの直後に置かれた〈夢を濡らした涙が海原へ流れたら ずっとそばで笑っていてほしい〉という一節が、果たしてどんな状況を表しているのかについては、意見が分かれるところだろう。そう、その色褪せない音楽の美しい響きとは裏腹に、スピッツの歌詞は、今もなお聴く者の心に、そこはかとない疑問を残し続けているのだ。
中略
いずれにせよ、良い曲というのは、何度も繰り返し聴きたくなるものである。しかし、聴けば聴くほどに、ある種のわからなさが浮かび上がってくるーー否、そのわからなさが、何よりも大事なのだろう。そのわからなさは、聴く者の想像力によって、いくらでもその羽根を広げていくのだから。はっぴいえんど、松本隆しかり、井上陽水しかり、サザンオールスターズ、桑田佳祐しかり、世代を超えて長きに渡って愛されるポップソングの条件とは、そのメロディの美しさは誰もが認めるところであっても、その歌詞については、ある種の“わからなさ”がある。決して難解というわけではなく、むしろ平易な単語を用いているにもかかわらず、聴けば聴くほど新たな発見や解釈が生まれていくようなものなのかもしれない。
全文はソースでご覧ください スピッツはラリッテンじゃね? 的な?
歌詞の面白さがあるよね? こんなのスピッツを誰に変えても当て嵌まる
書いたやつはバカかい? >>2
同感でござる。
ボーカルの草野マサムネさんの声質、スゴすぎる。 適当に省略してうららうらら言うてたら
意味わからんなるわwwww 圧倒的に声が凄い
歌詞については良いフレーズあるなとは思うがまぁまぁ適当なんじゃと思う ファンキー加藤みたいな作文みたいな歌詞嫌い 想像の余地がない 冷たい頬が甘酸っぱいんだよね
君たち、甘酸っぱいのきらい? 歌詞は天才的だわ。凡人が人を天才と称するのは"わからない"とき >>7
さらっと歌いこなしてるように思わせて実はすごいよね 米津みたいにカッコつけてないからエゴを感じないし分からなくてもすんなり入ってくる ボーカルが女と浮名を流さないから支持されてるだけでしょー ゲスの極み疫病神が持ち上げてから台無し
ボンヤリ書いて宇宙とオノマトペで処理するスタイルwwww
当時のバンド(スピッツ)はTHE BLUE HEARTSの影響から抜け出せずにおり、渋谷ラ・ママのブッキングマネージャーから「ブルーハーツの二番煎じでは先は望めない」と指摘された。
また、草野もハンドマイクで暴れたり、観客を煽ったりするスタイルが自分に似合わないと感じ始めており、ドノヴァンを意識してアコースティック・ギターを持つようになった。 山ほどいる音楽に興味のない音楽ファンなんて歌メロしか見てないのでワカチコ >>27
失礼ながら曲調や歌詞から実はゲイじゃ無いかって思ってる。 ミスチルの歌詞の良さは全然わからないけど、スピッツの歌詞はすごい好き アフリカの子供がロビンソン弾き語りしてる動画見たと思うけどやっぱりいい曲だよね スピッツとミスチルが同世代で勝てないバンドは?って質問に揃ってエレカシというから分からない ギターよりベースの人が暴れまくるスピッツのライブ見てビックリしたw 結局ロビンソンって亡くなった恋人のもとへ後追いしたっていう解釈でいいの? ミスチルは、後ろにいるの中の人が総合演出してるだろ
スピッツは、ブルーハーツの二番煎じあらため哲学風ポップフォークだね 魅力か。。
優しいあの子と悪役を作れるから長生きするんだろうなって思うわ ニューアルバム「見っけ」発売記念特集 「私とスピッツ」
上白石萌歌
ハライチ・岩井
奥貫薫
西野七瀬
https://entertainmentstation.jp/special/spitz-mikke 魅力もわからないし売れてる理由もわからん
それでいて否定出来ない否定するほどではない
という強みだと思う 平易な親しみやすい言葉で奥深い世界を作り出せるのはすごい
へんに才気ばしっておらず 表面的には強い才能を感じさせない
しかしよく付き合っていくと その才能にひきこまれる
とがってない しかし名前は「Spitz」
適当なふりしているけど確信犯だよね 最近の曲も聴いてていいと思うんだけど
やっぱり20年くらい前が全盛期だと思う >>44
スピッツを語る岩井の番組作ってほしいぐらい 声というか音程の正確さが凄すぎて難曲が簡単に聞こえすぎる UKロック+歌謡曲以外のなにものでもない
褒めてるつもり ”ゆず”にシュレーディンガーの猫を足したり、ロビンソンクルーソーのイメージ借りパクしたりで
インテリ風味を真に受けっちゃってる奴がいるのだな
要するに宇宙なのだよ
そら意味わからんわwwww
米酢なんとかと似ているアプローチ手法wwwww >>2
地声からして才能だなあれは
歌唱力ってやっぱり才能だと思う
いくらボイトレや発声練習しても、それは歌ウマであって歌唱力ではない
歌ウマは増えたけど歌唱力のある人はなかなか出てこないね 美メロと声でしょ
無理やり必要以上にスピッツすげえみたいにやろうとしても無理だよ よくあんな歌詞が思い付くな。って感じ。
本人曰く上から降りてくるらしいなw >>23
個人的には好きだけどなぁ。技巧派なのに曲の雰囲気考慮しててあえて抑え弾いたり、曲によって使い分けててまさに縁の下の力持ちって感じで。 ジジィになっても歌い続けられる。
小田和正と同じ。
一方ミスチルは無理。
地声でなく無理してるから。 声がいいっていうけどデビュー当初と今の声はぜんぜん違う
若い頃はもっとキンキンしたけど今はいい感じに枯れてきたちょっと枯れすぎかと思う
春の歌ぐらいの頃の声が好き >>51
同意
2ndの頃は歌謡ライドと呼ばれていたし、青い車はトラッシュキャンシナトラズとかあの辺のUKギタポ >>61
ホモだよ
ホモで有名な歌手と付き合ってたじゃん >>1
デビュー当時はミスチルに圧倒されてた感じだったけど、
今はスピッツの方が存在感あるなって感じだわw
地道にコツコツやって来た成果かなw ワルいコトは言わない
Jazzとかクラシックとか聴いた方がイイぞ サラッと歌ってるけどかなり高レベル歌唱
自分で実際に歌ってみるとよく分かる
あと声質が最強すぎる ボーカルの人かなり繊細っぽいな
ストーカーファンに粘着されてPTSDになったり
東北震災の映像見てPTSDになったり スピッツと言われたら犬よりこいつら連想するほどの存在になったのがすごい この前Mステでスピッツとイエモン出てたんだし オリジナル曲制作とかしないでこれをエンディングに歌ってくれれば良かった
https://youtu.be/OHI77gGJKAs スピッツの一番の魅力はマサムネの声でしょ
歌詞もメロディもリズムも演奏もマサムネの声を引き出すために存在してるの 悪魔と契約したから売れただけ
女をたらし込むにしても
そこらのホストなんかより遥かに質が悪く業が深い稼業だと思う >>62>>76
年齢は草野と宮本は一個違いの同世代だが、
ミュージシャン年齢というかデビューの時期が
五年ぐらい違ってエレカシのが一世代先輩 >>23
は?
スピッツの中でベースとドラムの技術は1・2を争うんだが 10年前までは良かった
最近のアルバムはつまらない >>26
歌詞の内容は引きこもりというよりもアウトローを連想させるけどな そこがいいかどうかは分からんが
みんな分かって聞いてるのかとは思う
まあ読み手のイメージを膨らませるような
言葉を紡いで作ってるわけだが >>54
歌ウマと歌唱力の確かな区別なんてないでしょ
ボイトレした人に うまくなったねって言う人もいれば
ボイトレした人に おまえの声で感動するようになったわ!歌唱力アップしたな! っていう人もいるだろう メモリーズという曲のPVはイルミナティのシンボル・ピラミッドが前面に
私達は世界支配層の陰謀に協力する犬です、という告白なのだが誰も気づいてないな 俺は世代ではないけど好きだ。
だけど歌詞に関しての高い評価には疑問だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています