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【ゲーム】28年前に登場した『FF4』がRPGプレイヤーに与えた「2つの衝撃」とは?
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0001muffin ★
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2019/10/20(日) 00:20:40.80ID:99GmtkpM9
https://magmix.jp/post/17961

 1991年に発売された『ファイナルファンタジーIV』は、「ファイナルファンタジー」シリーズで初めてスーパーファミコン向けに作られました。新たなハードを得て進化した4作目は、のちのFFシリーズに大きな影響を与え、現代まで遊び継がれるシステムを「発明」していました。

 1991年7月19日、今から約28年前に発売された『ファイナルファンタジーIV』(FFIV)は、スーパーファミコン初の「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ作ということもあり、発売前から多くの注目を集めていました。

 ハードウェア機能を活かした演出面の強化だけでなく、イベントシーンや敵との戦闘シーンにおけるBGMも、表現力が大幅にアップ。「これがスーパーファミコンの『FF』か!」と思わせてくれる作品だったと記憶しています。

 特に筆者が衝撃を受けたのは、今なおスクウェア・エニックス作品で導入され続けている「アクティブ・タイム・バトル」(ATB)。そして、光と闇を軸に展開したストーリーでゆらめく、登場人物の「三角関係」です。

 当時のRPGにおける代表的な戦闘システムといえば、「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのターン制バトル。ゲームタイトルごとに細かい違いはあれど、プレイヤーが毎ターンの最初に攻撃や防御、魔法といったコマンドを選択していました。

 一方のATBは「戦闘中に時間が流れる」のが最大の特徴。時間経過で行動可能ゲージが蓄積されていき、MAXまで貯まったキャラクターから順にコマンドを選択できます。逆にゲージが貯まるまでは行動できず、場合によっては先に敵キャラクターから攻撃されるケースも。戦闘がリアルタイム化したことで、より流動的な戦闘が楽しめるようになりました(ちなみに当時のスクウェアはATBに関する特許を取得しています)。

 戦闘シーンに時間の流れを作り出したATBは、ボス戦での演出にも活用されています。なかでも個人的に強いトラウマを植え付けられたのは、封印の洞窟で対峙した「デモンズウォール」。巨大な白壁から浮かび上がる悪魔の形相だけでも恐ろしいのですが、時間経過で画面右側へと押し寄せてくるその姿は”恐怖”としか言いようがありませんでした。

 その後、続編の『ファイナルファンタジーV』で基本システムが完成し、後世のシリーズ作品のオーソドックスなバトルスタイルへと組み込まれたATB。ナンバリングタイトルや派生作品も含め、「FF」シリーズの代名詞ともいえる要素となっていきました。

 また冒頭で述べた通り、『FFIV』は光と闇に焦点を当てた物語です。この点は、本編で暗黒騎士からパラディンへとクラスチェンジを果たした主人公「セシル」を見ていて明らかだったと思います。しかし、もうひとつの軸として物語に内包されていたのは、主要人物の「セシル」、「ローザ」、「カイン」が織りなす三角関係。別に世界を救う光の戦士でなくとも、私たちが現実世界で目の当たりにする、切ない人間関係のことです。
中略

 実に30年近く前に誕生した『FFIV』。平成から令和の時代へと移り変わった現在ではレトロゲームとして語られていますが、その魅力は全く色あせることがありません。未体験の方にはぜひとも遊んでもらいたい名作RPGです。(龍田優貴)

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2019/10/191017-ff4-01.jpg
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0003名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:23:54.11ID:Vh0tUFHY0
クラゲにしか見えないフースーヤの死体
0004名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:24:05.01ID:bJ6y9xse0
記憶喪失の女のやつか?
0006名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:25:37.87ID:nbTDMmtE0
いいですとも!
0008名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:26:31.05ID:0vy6OJby0
当時は背景グラフィックの美しさに驚愕したもんだ
感動すらした
0010名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:27:18.67ID:f0OdwC5E0
イージーバージョンを買ったなぁ
0011名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:27:26.84ID:e7+w0fQ50
ラスト近くに現れるフェイズの恐ろしさときたら。。。
0012名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:27:31.60ID:+PfwCvPc0
エッジの父母の行方
0018名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:28:38.72ID:o/V9Yn1S0
ボリュームの凄さに驚いた記憶があるわ。
FF7のCD3枚なんてただのムービー集だけど、こっちは1Mであんなに入ってる。

FF5もすごかったし、この頃のスクウェアの制作レベルは謎だな。
ああ、でもFF6はあんまり面白くなかったけど。
限界まで使いこなしてはいたけど、話がつまらんわ
0021名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:29:22.28ID:o/V9Yn1S0
それに比べてドラクエ5につまらなさと言ったらな。
信者がうるさいだけで、当時はFF5の方が追い抜いた感すらあったわ
0022名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:29:22.53ID:gylp4lib0
おれの中でFFと言えばやっぱ2だわ
あの陰鬱で妖艶で厳しい世界がFF
0023名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:29:36.77ID:krE+z3pu0
今のFFはただのホストが旅するクソゲーに成り下がったw
13以降何してんだよクズエニ社員w
0024名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:29:57.12ID:Ja59oswN0
>>10
良い買い物じゃないの。そっちの方が高値で売れる。
0027名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:30:17.92ID:WNHnQKO30
パロムポロムが身体を張って犠牲になる場面だけなんかよく覚えてる
0028名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:30:27.91ID:VTfuC7m40
改めてやるとダンジョン長くてエンカ率高くて敵が強い
よく昔にこれや真・女神転生とかクリアしたなと思う
0030名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:31:46.53ID:E/bjomKt0
最近職場のバイト君にファイファンって言ったら通じなかった。
0033名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:32:34.25ID:h6aGqedZ0
>>14
スタッフの質と本気度が違う

ドラクエに追いつけ追い越せでやってた時代のFFは作品としての隙を作らない真剣度が段違いだった。旧スタッフも6までのFFは開発室が文化祭みたいで熱量半端なかったって言ってたし
0034名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:32:58.43ID:ShO5xZIy0
やっぱりねらー最高は11だよね?
0038名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:33:53.39ID:3doWAUwn0
>>1
【スーパー高解像度ネイティブ4K】東京ディズニーランド上空からシンデレラ城を眺める
https://youtu.be/SBCI18GRxsg
wjQhxS
0039名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:34:13.66ID:kIfOjT+L0
>>1
この画像のデモンズウォールだったら余裕で左右に避けられるやん
緊迫感がまるでない、、
0041名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:34:17.13ID:h6aGqedZ0
>>15
同じだわ
ただただSFCの凄さに感動してた
あとザコ敵が強すぎてメチャクチャ緊張してた
0042名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:34:30.14ID:d0Ipx+1s0
さあ、回復してやろう

つ毒
0044名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:34:46.37ID:h6aGqedZ0
>>16
それ7なw
0045名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:34:46.70ID:GIw0Fz+G0
>>28
FFは4からガクッと難易度下がっただろ
ATBの導入とまろやかなゲームバランスで本当の意味でFFが完成したのが4だと思う
0046名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:35:13.87ID:8VFYYL7F0
ラスボスがめちゃくちゃ強くて何回全滅したことか。
4と5のラスボスはマジ強かったわ。
0048名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:36:03.12ID:Ja59oswN0
確か「冬彦さん」もドラマの中でFF4やっていた希ガス。
0049名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:36:08.86ID:rfl0fHfo0
エクスカリバーの攻撃音が好きだった ジョインジョイン!みたいな音
0051名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:36:16.31ID:4z6qX9lp0
おっさんを誘う懐古要素
0052名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:36:19.36ID:VIdXeJIp0
>>3
うちの地域ではたこ焼きってあだ名だった
0054名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:36:32.37ID:wuisxsOl0
定価でゲーム買ってた頃やな
0055名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:37:05.67ID:h6aGqedZ0
4の音楽は外れないよ
今でもつべで定期的に聞く
0057名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:37:25.35ID:Iwq9aKNq0
ところで28年前に与えた衝撃とか言いながら何で画像がDS版なんだ?
ちゃんとドット絵の載せろ
0060名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:38:41.06ID:REW0wEkM0
4でFFの全ては完結してる
5と6はファンサみたいなもんで7以降は完全に別物
0061名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:38:53.25ID:h6aGqedZ0
>>43
それなw
0062名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:39:25.12ID:nzhf4icZ0
ビジュアル系ホストキャラはいつになったら止めてくれるんだろうか
0063名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:39:41.17ID:G1xcqJ0+0
スーファミのやつか、なんか倒せないロボットがいてレベルだけ上がった気がする
エンディングとか覚えてないわ
0066名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:40:47.85ID:VIdXeJIp0
ハードの進化とゲームの面白さが一致したのってSFCくらいか
PS/SSはロード地獄が待ってたし
敢えてもう一つ挙げるならネオジオくらい、金持ち専用機だったが
0067名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:40:48.40ID:3MvU8ihd0
ATB嫌い
5の制限時間のある城もストレスなだけだった
0071名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:41:35.56ID:G1xcqJ0+0
>>65
それもスーファミ?ならそいつだ! 
0072名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:41:43.59ID:l3QrgPn80
難易度高すぎてびびった
リアタイだと幼稚園だったけどクリアできなかtyた
0075名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:41:52.77ID:h1984FsS0
>>1
いや28年前とかいうなや…
わかってはいるもののそこに衝撃だわ
0076名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:42:16.60ID:VTF3XkYT0
>>45
あとは結界というバックアップ機能の向上が大きかったねえ。
1のダンジョンの規模、2の間違ったパワーアップ方法で終盤の連続ダンジョン、3でまた連続ダンジョン。
今思うとファミコンシリーズはすごい難易度だったなと改めて思う。
0079名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:43:08.19ID:VL8H7mh00
>>27
リアタイでやったとき、初めてゲームで泣いたわ
イベント後に金の針を使おうとして「自らの意志で石化してるため金の針が効かない!」みたいなメッセージ出てこらえられんかった
0081名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:43:42.78ID:N24lYpNK0
俺は1が好きだな
独特の雰囲気があって
天野喜孝の世界観が一番出てたと思う
0082名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:44:23.78ID:h6aGqedZ0
FF4は当時、業界でも衝撃的でゼルダの制作方針にも影響与えたんだよな

作品としての質は5だと思うけど、業界に与えた衝撃は4と7が双璧だと思う
0083名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:44:36.51ID:nCMVTjpz0
>>63
それ5のオメガじゃないの?
0084名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:44:37.04ID:nCMVTjpz0
>>63
それ5のオメガじゃないの?
0085名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:44:44.92ID:KTI6CeuI0
ゲーム雑誌で見た背景付き戦闘画面は
断然ドラクエ派だったオレの心を砕くのに十分な
破壊力だった
0088名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:45:13.41ID:SHnHaNM40
知り合いの女たちがゴルベーザ様って発狂してたんだけど
そんなかっこよかったか?ゴルベーザ
0089名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:45:18.37ID:+3BcvteL0
死ぬ死ぬ詐欺のストーリー
0093名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:46:36.12ID:/KbyznBA0
味方を殴って強くなるシステムな
0094名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:46:37.90ID:0jB84qPc0
>>79
今まで賑やかしだった双子がいきなりああなったからな
そして、伝説のパーティが生まれるという…
0095名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:46:53.48ID:6EWZM7uI0
初めてやったのが3だったな
音楽も敵のグラフィックもジョブも全て好き禁断の地エウレカでひたすらレベル上げしてた
0097名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:47:02.24ID:mtdDmVHV0
巨大建造物恐怖症の俺は地底に通じる穴からそびえ立つバブイルの塔にビビりまくってたわ
0098名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:47:11.92ID:GgvVj9wx0
ドラクエってどれがどれって覚えてるけど
FFって4がなんだかさっぱり覚えてないな
7くらいかな
0099名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:47:20.99ID:3Dgs+AL80
正直システムとバランスは3の方が絶妙だったと思う
ラストダンジョンは流石にアレだが、其処に行くまでの
ゲームデザインは今やっても面白い
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