【ゲーム】ファミコン中の悲劇がリアルに再現 あの頃のトラウマ発動にうぁぁぁぁ
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1980年台半ば、日本中を席巻したファミコンは今の大人たちに大きな影響を残しました。現代ではドット絵やピコピコした音楽など、レトロゲーム感があるものも以前より多く見かけるように。そんな昔の子どもたちのトラウマが蘇るような動画がツイッターで話題です。
この動画、浮世絵風のイラストや音楽と映像ネタで人気の、山田全自動さんの映像音楽アカウント“山田全自動みゅーじっく”さんが制作した物。ちなみに、作曲環境はiphoneのGarageBandというアプリだそう。
「ファミコンに母ちゃんの掃除機が当たった絶望的な瞬間の音と画面を再現してみました」と、その動画を紹介しています。
■ファミコンに母ちゃんの掃除機が当たった絶望的な瞬間
動画に映っているのは、勇者らしき人物が画面左手よりから、右下にある宝箱を目指しているかのようなRPG風。2つの宝箱の間には、お宝を守っているようなモンスターの姿。
軽快なファミコンっぽさ全開の自作BGMが流れる中、勇者風のキャラが画面下へと移動していきますが、数歩移動したところで動きが止まってしまいます。そして十数秒……。
突然、画面に異変!!そしてBGMは流れていたその部分の音だけしばらく鳴って、最終的にはシーンと。突然のバグ画面には全体に縦線、その線に沿って謎の記号の列や縦に並んだ0の数字やXYの並び、そして画面の半分近くを占める白。元のグラフィックは半分も残っておらず壊滅的な状態に。
■「もー!お母さんのせいでぼうけんのしょが消えちゃったじゃん!!」までがワンセット
この始めから終わりまでの間に起こったことといえば、母と子どものバトル的なやり取りが思い当たります。
ファミコンで遊んでいる時に他の部屋で掃除機をかけていた母が部屋に出現、「ここも掃除機かけるからどいて!」「えー!ちょっと待ってよ!!」そうこうしているうちに母が無慈悲にも掃除機をかけ始め……。
この絶望的なシーンの再現に、心当たりがある人が続々とリプライに集結。ファミコンで初めて「ふっかつのじゅもん」に頼らなくて済むようになったドラクエ3のセーブデータが消えたときに出る「おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました」の画面とBGMのトラウマを思い浮かべる人も多く、「もー!お母さんのせいでぼうけんのしょが消えちゃったじゃん!!」と抗議するまでがワンセット……。
これ、せっかく成長させたパーティーがラスボスに行くあたりで喰らうと涙目どころか本気泣きしてしまう子もいたのでは……。「だからあれほど他のぼうけんのしょにも記録しろって言っただろ!」というきょうだいや友人の声まで脳内再生されてしまいそう。
そうでなくても、アクション系やシューティング系など、データをセーブできないゲームが多かったこの時代。ちょっとファミコンに何か当たったり、二人プレイで熱くなり過ぎてバシバシやっていてその振動でバグったり、何かに興奮した猫が突然走ってきてリセットボタン踏んづけていったり……。数えだすとキリがないくらいです。
これが母目線だと、「まーたこの子は宿題もしないでゲームばっかりして!」とイライラ半分、呆れ半分で子ども部屋に突入していくわけですが、子どもが「だから待ってって言ったじゃん!!!」などと抗議したところで、「先に宿題片付けなさいってあれほど言ってるでしょ」とやり返すということに。
そもそも母からしてみれば、そんなよく分からないものでよくそんな長い時間遊ぶわね、程度にしか思っておらず、子どものゲームのハマりっぷりまでは理解する気もない、といったところで。そんな親子の意識の差が生む悲劇。今どきのゲームはオートセーブだしハンディタイプもあるし、スマホならどこでもできる訳ですから、昭和の子どもあるあるな記憶になってしまいましたよね。
「ファミコンに母ちゃんの掃除機が当たった絶望的な瞬間の音と画面を再現してみました」
2019年10月19日 12時0分 おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/17256289/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/5/e5115_660_90702907cf69bd6afba9309be0ce26c1.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/4/54c4b_660_589aabda64ba15e24a572123dc2e3304.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/8/d8633_660_ab1ad9586db5f3aaf71ad707025c6ad6.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/b/6bc4f_660_a476bb1d729843ff3cc3df61846620e1.jpg
※動画はソースにて閲覧できます >>99
たけしの挑戦状とかつべの動画見てもクリア出来る気がしない >>99
チャンピオンシップロードランナーは2010年代になってからクリアした 親戚の家で、従兄弟がやってたドラクエVの冒険の書を消してしまったっけ >>99
ロマンシアとかノーヒントじゃ絶対無理。
ハイドライドですら怪しい。 >>8
当時は苦行としか思わなかったが今振り返ってみるとアレで色々と鍛えられたな・・・ 姉ちゃんの冒険の書を消してしまって自分のが消える方がマシだと思ったなあ >>8
スマホで写真撮るとかいくらでも方法あるだろうに当時の小学生は馬鹿か 復活の呪文は前回メモしたのもすぐに捨てないという知恵がついた ドラクエの冒険の書が消えた音楽って
なんであんなのにしたんだろ
悪趣味じゃないか ドラクエ3中に姉が夕方からドライヤー使って停電してレベル35ぐらいの冒険の書が消えてブチ切れてヘアスプレー噴出しまくった 俺が学校に行っている間に近所の未就学のガキが遊びに来て
レベル20以上まで上げたドラクエIIIの冒険の書を消しやがった
あの恨みは一生忘れない 猫がリセットボタンを押す瞬間を撮影していた中川翔子 >>110
元祖ザナドゥもお子様がプレイしたらファザナドゥ以上のクソゲーだと思う
当時のハドソンの判断は正しかった 昭和のオカンは
掃除してるとなんでもかんでもコンセントを抜きたがったからなあw >>110
あれはあれで面白いんだよ。ザナドゥ移植だと思ってやるからがっかりするだけで。曲は本当に素晴らしい データを消したかあちゃんもそのうちに消えてしまうんだから、ゲームのデータ消されたくらいで怒ってるのなんか遠い昔の思い出になるんだよ
かあちゃんを大事にしとけ ソース見に行ってやったけど糞だった
しょーもねー
ドラクエ4がカセット端子弱すぎてバカ親がドスドス歩くたびプイーってなったのを思い出した
マジキレるのを何度も経験したわ
おかんもくたばったがな >>79
よく言われるけどむしろPSメモカの方が余裕でクソだったわ
エラーでるしザ・コンビニ1セーブで終わるしw 初めて買ってもらったカセットがアーバンチャンプで、みんなにバカにされたのも、今ではいい思い出。 >>129
日本だけじゃなく欧米でも息拭きけるの万国共通なの知ったw >>119
動画でザナドゥ見ても何やってるか分からんし面白そうに見えない
小学生にはファザナドゥで正解だったと俺も思う
あんま面白くなかったけど よくネタにされるのは復活の呪文の書き写しミスだけどな 兄貴が買ってもらったドラクエ3のぼうけんのしょ3を二千円で買わされた
あとで兄貴、おかんに怒られてたわ 力が入ってコントローラーをちょっと引っ張っただけでバグったり…
今の子供には絶対分からない事だな 病院にファミカセ買ってきてもらって説明書読みまくってたなあ
部屋でゲーム可の男子がいてズルイって思ってたらお亡くなりになられた。 >>55
暖かいから、近づこうとする
1コンのケーブルとカセットが邪魔なので、侵入は本体右下方からが多かった記憶ある
リセットボタン周辺は格好の前足上陸ポイント むしろ、わざとカセットをずらして差し込み強制バグプレイとかやってたな。スーパーマリオだと、それで謎のステージでプレイ出来たりする 大人になって
古いセーブ無しカセットや面倒なパスワードある系は
ファミコンの電源つけっぱでやってたな1週間くらい
家族共有のテレビではできない贅沢 本当に掃除機が角に当たってデータが飛んだよ
それと、カセットに息を吹きかけて埃を取る 今ならば、スマホのカメラで画面を撮影すれば、じゅもんの書き間違い等の心配は大丈夫だしな
時代は変わったわ ファミコンディスク版のドラゴンクエストあったな
勇者闘惡龍ってタイトルで >>40
ハードの問題じゃないよ。
ウィザードリィなんか何百回リセット押してもデータ飛びなんかしないぞ。 夜中に兄貴に起こされて「わりい、間違えておまえのとこにセーブしちゃったw」
眠かったので「いいよ別に」しか言えなかった グラディウス裏技やりまくってたら、コマンド入力しても爆発音だけして何も起こらなくなった >>140
なるほど
その子は特別に病室でゲームをプレイして良かった事には
そういう理由があったからなんだ
切ない・・ ダントツでディジャブだわトラウマゲームは
理不尽過ぎてわかるかァ!!!
レベルの推理というか何というかあのえぇ〜・・・感と
唐突なグロテスクドクロ画のゲームオーバー画面とあの捨て台詞みたいなメッセージと曲
でもやってしまう小1の夏( ・ω・) >>8
ひとつ完璧に暗記したパスワードが30年以上経った今でも諳んじることができるんだけど検証しようがない ドラクエのBGMに関しては、ファミコン>>>プレステ4 何故か3番のぼうけんのしょが消えにくかったからずっと3番でプレイしてたな 90年春にビーグルを飼い始めた。
居間のテレビでドラクエ4をやってたら、デスピサロとのラストバトル中、画面にノイズが走りだした。
???と思ってたら画面がブラックアウト。
テーブルの下を見たら、RFケーブルをカジカジするワンコの姿。
怒るに怒れなかった。 衝撃や電池切れにより
セーブデータが消えてしまう
切実な問題を抱えていた
FC、SFC、GB等のいわゆる「電池内臓式カセット」
あの時代のアクションゲームは基本的にセーブ機能がなかったけど
RPGとかセーブが必要なため
懐かしくなったソフトを中古で買っても電池切れをしていたり
セーブがまだ可能でもいずれは切れる時がくるため
電池交換が必要になる
つまり
ニンテンドー64の中期頃からやっと
電池切れの心配が必要なくなったフラッシュメモリがゲームソフト界にも登場したけど
せめてSFCの時代にフラッシュメモリが登場してくれていたら
現在は勿論、リアルタイム当時も衝撃を心配をせずに安心して遊べたのに うちは早々に母ちゃんのゲーマー化に成功してたからこういうの無かった テニス半刺ししてからスーマリで新しい面に行けた記憶がよみがえる 10年ちかく前に
芸スポのファミコンに関するスレで見た
「ガキの頃いくらやってもクリア出来ないからムカついて庭にそのカセット埋めた」というレスに笑ったw >>156
ハードボイルドな雰囲気とアダルティーなBGMが大好きだったわ
個人的にファミコンアドベンチャーの傑作だと思う >>55
猫はかまってもらおうと走り回って蹴っ飛ばしていく 弟の復活の呪文を書いたノートを見て婆ちゃんが心配してた >>57
あったな超魔球w
しかし誰が最初に思いついたんだろうな 当時のわが家は14型のテレビだったけど他の家もそんなもん? >>175
ウチはもうちょっと大きかったが家具調だった フロントガラス叩き割ったあれかと思ったら全然違った >>61
リセット押しながらってのが大事であって
イジェクトで抜こうが手で抜こうが変わらないよ ファミコン流行ってた頃、パソコンゲームでやたら宣伝期間の長いのあったよなあ?
おまえそれ結局発売いつだよ?ってやつ >>117
年長の子が年少の子に自分の物を貸したり触らせたりしたくないのって理由があるんだよね。
気安く、お兄ちゃん(お姉ちゃん)だから貸してあげなさい、触らせてあげなさいっていう人は、何かが起こっても絶対に責任取ってくれないんだから。 >>114
バンゲリングベイがなければ神ゲームのシムシティは誕生しなかったからな でもファミコン本体って丈夫だったよね。
薄そうなプラスチックの割にはあんまり壊れなかった気がする。
箱型のスーパーファミコンになったら更に強度が増してたなあ。 ドラクエはめちゃめちゃデータ消えやすかったけど
あれはわざとそう作ってるらしい
本当はもっとデータを消えにくくできる技術があるけど、
ENIXの遊び心でわざとああやって音楽まで用意してるって聞いたことある
本当かしらんが たぶん、30代半ば〜40代の「母親に初めて殺意を覚えた瞬間」は、掃除機にファミコンを当てたときだと思うw 兄貴がうっかりミスでこっちのデータを消した時は、消したところまで名前もパーティー編成も装備も同じという条件でやり直してもらいました。 >>55
ウチの家では犬がリセットボタン踏もうとしたなぁ
ご丁寧に本体の横におすわりした後お手の要領でまっすぐリセットボタンに
振り下ろそうとしてきやがった、構ってもらえなくて寂しかったんだなぁ ファミコンに掃除機当てられたことなんてないから全く共感できなかった 今も中古でファミコンソフト買うけどドラクエとか電池使えててセーブデータまだ残ってるもんだよ実は >>189
ゲームボーイソフトの電池は、切れてるのが多いな ウィザードリーからターボファイル買ってバックアップに努めてた
レベル200とか300とかいたから消すわけにはいかんかったんよな >>48
今は借りた車を売り飛ばす時代だから日本人そんなに変わってないんだな CD-ROM2はインターフェースにバックアップRAMを内臓してたから安心だった テレビが1CH.2CH両方映る地域だったので
ファミコン買っても音と映像が混信した 俺はFF3でレベル99まで育てたデータを消されたことがある
それが今の嫁だ >>192
日本にいるのは日本人だけじゃ無いんだぜ
昔からな ベースボールで接続端子の2番目と3番目をハサミで短絡させながら投球したら10キロとかの超スローボールが投げれるとかいう裏技あったなあ
他にも色々試したらフリーズしてしもたわ >>197
それはコロコロコミックが発表したものだが
要はなんかショートさせてるわけで結構危ない行為だった
程なくコロコロ誌上で謝罪と非推奨の記事が出て
その後出荷のファミコン本体にも端子に触らないで下さいというシールが付くようになった バンゲリングベイで2コンマイクに「ハドソン!ハドソン!」て叫んだよな。
あれ実は何叫んでも一緒なんだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています