【音楽】ゆる〜くギターを弾きたい大人ギタリストのための新ギター専門誌『ギター・マガジン・レイドバック』創刊
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゆる〜くギターを弾きたい大人ギタリストのための新ギター専門誌『ギター・マガジン・レイドバック』創刊 2019/10/15 17:26 http://amass.jp/126874/ https://pbs.twimg.com/media/EG54YoDX0AIwdjX.jpg 何十年もギターを弾いているけど、ギター・マガジンはもう読むのをやめてしまった大人世代のギタリストのために新しいギター専門誌『ギター・マガジン・レイドバック』がリットーミュージックから創刊決定。Vol.1は12月13日発売。ゆる〜くギターを弾きたい大人ギタリストのための新ギター専門誌 ■『Guitar Magazine LaidBack Vol.1』 予価:1,500円+税(中略) 発売日:2019年12月13日 <内容> あの頃、ギター・ヒーローになりたかったすべての大人ギタリストへ 新ギター誌、誕生 その昔、1960年代にロックが隆盛を迎えると、さまざまなギタリストが出現しました。ギターはなんといっても花形楽器で、世界中でギター・ブームが巻き起こり、多くのギター・ヒーローが誕生しました。しかし、昨今はギター・ヒーローの不在を嘆く声も多く、昔と比べてギターの存在感が薄れてきたことは否めません。とはいえ、洋楽を聴いて育った世代(主に昭和30〜40年代生まれ)にとってはやはりギターは特別な存在であり、“一番カッコイイ楽器=ギター"という価値観が覆ることはないでしょう。 このたび、リットーミュージックでは、そんな古き良き時代にギターを始めた大人世代に向けた新しいギター誌『ギター・マガジン・レイドバック』を刊行いたします。誰もが憧れた懐かしのギター・ヒーロー、思い出深い名器、当時コピーに挫折した名演などにスポットを当て、ノスタルジックな目線でもう一度ギターの魅力を探っていきます。 (中略) 【Vol.1コンテンツ】 ※内容は変更になる可能性がございます。ご了承下さい。 表紙アーティスト:のん(創作あーちすと) 特集1:あの頃、みんなギター・ヒーローになりたかった。 今や死語となりつつあるギター・ヒーローとは何だったのか? 日本を代表するギタリストChar&野村義男の対談のほか、ジミ・ヘンドリックス、三大ギタリスト、ランディ・ローズ、エディ・ヴァン・ヘイレンなど、誰もが憧れたギター・ヒーローの魅力を多角的に掘り下げていく。 特集2:軽くて便利に勝る物なし! コンパクト・マルチ・エフェクターの最新事情 たくさんの荷物を持ってスタジオに行くのは大変だ! コンパクト・エフェクターも好きだけど、エフェクトボードは重いし……。となると、やはり一台で済むマルチが便利。最近のマルチ・エフェクターは驚くほど手軽で音質も良いし、使い勝手も向上している。大人の触手が動く、話題の最新マルチを弾き比べてみよう。スタジオのお供に最適な一台が見つかる特集。 特集3:ビンテージ・ギターが愛される理由 高値の花と言えるビンテージ・ギターだが、一体その魅力はどこにあるのか? 実際に仕事で使うプロ・ギタリストの他、コレクター、楽器店員などへの取材を通し、ビンテージ・ギターが愛される理由を真面目に分析してみよう。 その他 ■巻頭インタビュー ◎のん ■スペシャル・ギター・コレクション ◎苫米地英人 ■ミニ特集 ◎今さら聞けない正しい弦の張り方 ■コンプレックス克服セミナー ◎かじってみたいジャズ・ギター ■GMセレクション・プレイバック〜あなたは本当にこの名曲が弾けますか? ◎第1回:ジェフ・ベック「哀しみの恋人達」 ■レポート ◎PLAY IT LOUD〜Instruments of Rock & Roll展 ■連載 ◎ビンテージ・ギター・カフェ ◎野村義男のギターいじりism ◎バラしてみたい懐かしの80'sギター ◎プロ・ギタリストの所有する愛車を拝見〜名手の名車 ◎ブティック・ギター・ショーケース(魅惑の高級ヨーロッパ・ギター) ◎定年後に聴きたいギター名盤 ◎青春が蘇る、我が心のライブ盤 ◎ご当地トリビュート・バンドがゆく ◎ニッポンのエレクトリック・ギター革命〜世界に誇るマスタービルダーたち 他 (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) お前らウォークドントラン弾けるのかよ ジェシカ弾けるのかよ ジョニーBグッド弾けるのかよ 三原順子のセクシーナイト弾けるのかよ パンの袋の口を止めるアレでストラップを外れにくくする。 >>603 荒城の月ならロックだよ。 見張り塔なんてのはあれはアコギでやるもんだよ 首からハーモニカ下げて >>631 ふざけてるのか真面目なのか分からないコピーがいいなw 加山さんの「君といつまでも」を弾けたら スーパーネ申! エレキ三大バンド ベンチャーズ、シャドウズ、スプートニクス >>630 ギターよりもまずスマホ買えよガラケー爺さん エレキギターに関しては円高もあって90年代のバンドブームら辺が一番コスパが良かった。 レスポールが15万位で買えた気がする クライベイビーが7000円とか ギターって海外じゃほぼ死語 最近の欧米中南米アジアのチャートトップ100には 1曲もバンドアンサンブルの曲は入ってない クォーターとかハーフチョーキングはギターらしくて好きだ 一音以上あげると俄然ロック感出るので、あくまでさりげなく.. 楽器弾けなくても今はみんなGarageBand使って作曲しちゃうもんな 売れたら事務所がプロ雇って編曲してくれるんだって エレキ一本ロック一筋の人は、クラシックピアノの「ショパンコンクール」を目指すかの様な、 音楽的な変質者に成りやすい。 やはりアコースティックギターも弾けなければ、レパートリーにバラエティーが生まれない。 https://youtu.be/lW5D7HpYhBU ギターさっぱり興味ないけど水道橋行くとまだ盛んなのかなぁと思ってしまう 下のスキー屋はほぼ無くなったのに 本当は音色に対する感性を養う為にもアコースティックギターでスタートした方が良い。 このスレで、大バレーのFコードが押さえられない、との話題が出ていたが、 アコースティックギターの柔らかい弦で練習して指の骨格や筋力が成長してから、 エレキを始めた方がずっと楽にエレキを弾きこなせる。 https://youtu.be/JGnNQM_9q-w ずっとエレキばかり弾いていたら、アコギ弾くときに結構手こずるよな アコギの方が弦を押さえるのに力がいる >>649 アコギはそんなに弦柔らかくない なんの参考にもならない あこぎのほうがげんかたいやろが くらぎはやわらかいけど、今度はネック幅が広く手こずる >>568 いや、香津美の方がハーモニーとなる難しいリフを弾いてるだけだよ >>569 メオラも上手いけどいつもの三連速弾きとギターシンセに頼りすぎ 香津美の方が独特のオクターブ奏法とか裏拍強調とかやってて斬新だよ あとそれぞれのソロパートの時のバッキングギターは香津美の方がアレンジ力において上 アコギも本格的なクラシック奏法のギターは指板が扁平で幅が広いので難しいかもしれない。 かなり(40年以上)前にある女性が持っていたフォークギターを使わせてもらったら、 弦がひどく硬い、それでギブソンのフォークのライトゲージのセットを買ってあげたら、 音色の美しさに驚いた。 弦だけで、ギブソンギターの音に変身した、と言っても過言でなかった。 https://music-thcreate.com/2019/01/18/gibson-strings/ 哀悼と尊敬の意を込めて https://youtu.be/df355nkWaKA なんの動画見ていうてんのか、興味もないが 幅広いボキャブラリー持ってるのは香津美さん、 技術的にギターが上手いのはデメオラさん でしょJK ディメオラのカッティングは神業だよ こういうのもどんどんYoutubeで活動すればいいと思いますね。 視聴者と一緒にうまくなっていく番組というのもいいんじゃないかなと思うよ。 アコギと言っても、ナイロン弦とスチール弦で固さは大違い 喫煙してる奴で、マッチなんて使ってる奴ほとんどいないでしょ ギターなんてマッチみたいな楽器を今からはじめるってwww ギターシンセに頼ってるのか。売り出し中の飛び道具を何の手も入れず言われた通りに使ってあげてるようにしか見えなかった。 香津美こそなんでこんなやわそうなびびりまくりのギター使ってるんだか。 アコギと言ったらもれなくスチール弦、 ナイロン弦の場合はガットギターやクラシックギターという認識なんやけど ギターシンセって綺麗に鳴らすの意外と難しいんだぜ だから当然だけどディメオラ、マクラフリン、メセニーのような人ってメチャウマなんだぜ ゆるーくブランキージェットシティを弾きたい。 ベースは弾けるが。 ギターシンセはピッチを変えてサンロレンツォ弾いたり密集和音弾いたりするものです。 まあ、弦は何種類もの太さがあるので、細く柔らかいものを選ぶと良いだろう。 あと、音色もかなり異なり、アコギを使っていた時は「カラチ」という銘柄が一番好みだった。 弦だけで音がかわるので、音色の楽しみが増えるだろう。 https://kobalog.net/entry/electricguitar-string-ranking ギターの練習は各々自分にあった方法を開発していくものだからな 好き勝手やってたらそのうち、これを弾くには、どんな基礎が必要であるとか、勘があれば自分で自然に気付く Are you still playing the guitar? This ain't heavy metal. welcome to the world of BABYMETAL ! ギターはテクニックも重要だけどそれ以上に必要なのはアレンジ力 ビートルズは特にテクニシャンではないけど(ボールとリンゴは一般的に見ても良いリズム隊だが)ジョージとジョンのアレンジ力は素晴らしかった ヘンドリックスはアレンジ力がずば抜けている エディもリードギターよりもリズムギターが素晴らしい もちろんリードギターにしても曲想をとらえたリードギターを弾く人がアレンジ力があるといえる 未だに耳コピも出来ないし、コード進行とか意味わからん ギター何回も挫折してるけど、 ディアゴスティーニで「誰でも簡単に弾けるギター」 みたいなのやったら売れるんじゃね? 同じ弦を張った場合 ストラト:張りがキツイ⇒エキストラライトゲージ(1弦が0.09)を張るのがいい レスポール:張りが緩い⇒ライトゲージ(1弦が0.10)を張るのがいい あくまでも標準だがスケールによって弦を変えればいいんだよ B♭苦手な人はミディアムスケールを買え >>671 コード進行は3コードから習得するといいよ この曲のイントロのリフはADEの3コードだけで作られているよ https://youtu.be/TYh1lRR1m6Y バレーコードでダウンアップのストロークで弾きましょう 最初はゆっくりとしたスピードから ビートルズのアレンジ力をいえば5人目のビートルズと言われた ジョージマーティンを抜きにして語れないが、恵まれているアーティストは 周囲の人材にも恵まれているのが現実。 次の女性2人の父親はプロのミュージシャンで、音楽スタジオの経営者とか。 https://www.youtube.com/watch?v=2h9udS8mxkE >>676 それデュアンオールマンを探求した側じゃん、 >>412 ビギナーには鬼畜のような選曲で草 そうやって挫折させる作戦やろ >>649 >アコースティックギターの柔らかい弦で練習して指の骨格や筋力が成長してから いやいや、アコギの方が弦が硬いだろ >>660 666名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 00:44:48.34ID:Zm6/55Mz0 まあ、弦は何種類もの太さがあるので、細く柔らかいものを選ぶと良いだろう。 あと、音色もかなり異なり、アコギを使っていた時は「カラチ」という銘柄が一番好みだった。 弦だけで音がかわるので、音色の楽しみが増えるだろう。 https://kobalog.net/entry/electricguitar-string-ranking ただ、バンド仲間も遠い思い出となった世代になると、アコースティックギターの奏法を もっと覚えていた方が、ずっと良かったと思う。 これは1964年、前回の東京オリンピックの年に発売された 「BEATLES SECOND ALBUM」の最後の曲「Till There Was You」 https://www.youtube.com/watch?v=vJaap5XwiPA >>659 馬鹿か 喫煙なんか自体アホがやること 何の例えにもなっていない >>442 デーモン小暮じゃなくて サーモン木暮な。 シャケは木暮武彦。 小じゃなくて木。 そこ間違えちゃダメなとこ。 がんばってスリーフィンガー出来るようになったけど今どきこんな奏法使う若者もいないだろうな。 一番最初にマスターしたのはシクラメンのかほりだったなぁ 安物のアコギなもんで弦高高くてそれこそFとかB♭に苦労した おかげでストラト買った時めっちゃ弾きやすかったわ ワシはカールトンのルーム335かベンソンのブリージンを弾けるようになりたいんじゃ >>583 30年前(正確に言うと25年くらい前)に 20代だったんだもん。 何が悪い!!! >>584 >>578 だけど、流石にクラプトン、ZEPとリアル世代では 無いな。 オッサンが高2の時に、FMステーションという雑誌で LAメタル特集というのがあってな。 ラット、モトリー、ボンジョビ、ナイトレンジャー、ドッケン etcetcそれはそれはロックの花形はエレキ!!!という 時代があったのだよ。 オッサンは高2の時に、1984という運命のアルバムに出合って、 人生、その後の生き方まで変えられたよ。 >>631 東南西 ・・・北〜〜〜〜!!! 出来ればこれのカラーVerが見たいな。 Tシャツが赤だったのを、鮮明に覚えてる。 >>648 へ〜〜〜 ビクトリアとか、無くなったのか。 小学生の時、王さんの宣伝のビクトリアのCMが、 どこのチャンネル回しても流れてたのにね。 確かにスキー用品置いてたの、俺がギリ30代くらいの 記憶だわ。 80年代半ばはヴァンヘイレンやラットは聴いてたがデュランデュランも好きだった >>691 リベンジってなんなの? 香港の若者みたいなモン? フランスのテロに勝てるの? >>690 基本が出来ていればすぐに弾けるようになるけどな 指の関節をほぐして指が独立して動くように毎日指のストレッチをやれ 新刊が出たら思い出したように買ってその日ちょっと弾くだけで結局うまくなりそうにない でも俺買うと思う >>683 そんなこと言ってるとギター始める事なんて喫煙始めるのと同じって言われちゃいそう。 >>692 80年代のその辺はもうギター「だけ」が花形でも無くなって シンセもヤマハのDX7とかが出てロック、ポップスの音つくりの中心になったな。 ナイルロジャースやトレバーホーンのようなプロデューサーに注目が行ったり。 勿論、並行してギターもメタル全盛でテクや音つくりの話題は大いに盛り上がったがね。 毎日少しずつでもやっていけばそのうち出来るようになるよ。 今はヴァイとかも弾けるようになったけど、何故か弾いてて楽しいのはツェッペリンだし、ジェフベックの素晴らしさに感動している。 スケールとか覚えるのはやめた、どうせギターソロとか誰も聞いてないし おれはただ伴奏としてギター弾きながら歌いたいんだ。 歌もギターも下手だが、ええねん。誰に聴かすわけでもないから ギターソロは弾くというか、いかにギター自体に歌わせるかだな。 フレーズの起承転結、アタックの強弱やトーン、リズム(符割り)・・。 たとえピロピロギターでもその辺こだわるとなかなか奥は深くなっていく。 >>693 二光 ギター で画像検索すれば出てくるよ 今じゃエディもユルいうちに入るのか。 そんなエディが喉の癌に!! >>708 今でもアイスクリームマンのソロとかは難しいと思うぞ https://youtu.be/oRdiyQ1T-Po ヴァンヘイレンも今ではほとんど聴かなくなったが、たまにセカンドアルバムとか聴くと ダンスナイトアウェイとかボトムズアップとかウィメンインラブとかビューティフルガールズとかむしろギターソロが短い曲に好きなのが多い 特にウィメンインラブのイントロの音作りとバッキングアレンジには感心するわ >>565 あのブリッチ付けたギターの音嫌い あれ、木の音がしない >>648 もしかして隣の駅の御茶ノ水の事を言ってるのか? >>705 学校の勉強みたいにスケール覚える必要はない 理論やらなにやらは所詮は後付けされてきたものだし ギターソロは頭の中でひたすら鼻歌を歌いながらそれをなぞるようにギターで音を拾うイメージだな アンチフロイドローズでナット固定も忌避している俺が行き着いたのがロック式ペグ ヴィンテージデザインも充実しているし、後はストリングガイドとスプリングもいい物にする そしてベックのWhere Were Youを弾くのだが、やっぱりナットは妥協した方がいいのか デザインをもっとよくしておくれ頼む >>713 アホか スケールは クラシックではメカニックの基礎 それ以外ではアドリブの基礎だ 学校は関係ない ベースのリチャードボナがスケール練習の重要性を熱弁してた記憶があるんやけど、 あのような、ややもするとセンスと本能?だけでいけちゃってるんじゃないの?と思われがちなタイプの人でも実は基礎をメチャクチャ大事にしてる みたいなさ その好例として一つ教訓になると思てます ギターあるある いつまでたってもスモークオンザウォーターのイントロしか弾けない >>719 さすがにそれはない ソロの出だしのテレレーンは弾けるようにはなる ある程度弾ける様になるには勉強もしなきゃならんのがダルイ 音階とか覚えてられん playerと何が違うのか? playerはギター自慢とクラプトンしかのってなかったイメージ ヴァンヘイレンは上手いけどトリッキーなプレイばかりであまり弾いてみたいと思うようなプレイが少ないな ギュイーンみたいな音ばかり >>713 理論まで勉強する必要はなくても、メジャー/マイナースケールくらい覚えておかないと 曲を演奏することはできないでしょ。 覚えないと簡単なジャムすらできない。 BEATLES の楽曲で聴き覚えのあるフレーズが随所に現れる自作曲が面白い https://youtu.be/1bAuhDjlAmM さすがにスケールは覚えないと話にならないけど、難しく考える必要はない メジャースケールの形だけ覚えておけば、後は応用 メジャースケールから2音(CメジャーならFとB)外せばペンタトニックスケールになるし、 CメジャースケールをAから弾けばAマイナースケール CミクソリディアンスケールはFメジャースケールと、CドリアンスケールはGマイナースケールと 指板上の形は同じだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる