【表現の不自由展】志らく「素直に感じたこと。やっていいことと悪いことがあると子供の頃に親から教育を受けなかったのかなあ」
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志らく (@shiraku666)さんが3:02 午後 on 水, 10月 09, 2019にツイートしました。
グッとラック。表現の不自由展で素直に感じたこと。やっていいことと悪いことがあると子供の頃に親から教育を受けなかったのかなあ。
https://twitter.com/shiraku666/status/1181812111489421312?s=03
関連スレ
【反日アート】立川志らく「表現の不自由展」再開を巡り津田氏に直撃「自分の親の写真を焼いたり踏んだり、それも芸術なんですか?」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570864216/
【反日アート展】津田大介「アーティストには表現をする権利もある表現をしたわけです」→「じゃー自費でやってくれ」→津田( ゚д゚)ハッ!
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570674547/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人にはbeとdoとhaveがある。
・have=所有、キャリア
・do=営為=思+言+行
・be=存在
営為の
・「思」は完全自由。
・「行」は罰則付きで様々な禁止事項がある。
・「言」は基本的に自由。極々僅か、刑事罰
付きで禁止。
表現全般の自由も「言」の自由と同様、基本的に
自由。
快の反対語は不快
・快 ⇔ 不快
ある表現がある人を不快にさせる事がある。
しかしだからといって自由を奪う事はいかん。
もちろんある表現をした者が多くの人に強い
不快をもたらしそれゆえに社会的制裁(例えば
その後のビジネス取引の減少など)を受ける事は
ある。今回の作者と選者はこれから社会的制裁を
受けるべきだろうね。
問題は
・アレが芸術かという点と
・公金投入された芸術祭がアレの展示に相応しいかって点
芸術は普遍性を志向するものだが、昭和天皇の肖像って
日本ですらある年齢層異常じゃないと分からなかったり
するわけ。それを燃やすだの踏み付けるだのが、
100年後の地球の裏の人々にも価値を持たれる様な
時空を超えた普遍性があるわけない。
作者は創作の初期衝動からして芸術としては負け犬
なんだよね。
そもそもが津田は芸術のゲの字も分かってないのであり、
そんなのを芸術監督って・・・
・津田をキャスティングした問題
ってのもある。 >>1
目的のためなら手段を選ばないんだよヤツらは 日本社会のごくつぶし糞左翼全員強制徴用して
台風被災地復興ボランティアさせようぜ
こいつらが日本貶めたせいでどれだけ国益損ねたことか
その償いは被災地で不眠不休で酷使させること。 TBSで反パヨク的な発言を続ける八代やこの人は尊敬するよ
ほんとに勇気ある人だと思う >>1
教育とか、親とか以前に
産まれた時から、あの民族の
そういう血が流れているから
何を言っても無駄なんだよなぁ
教育でどうにかできる問題ではない よく朝鮮人やブサヨはネトウヨをナチスに例えるけどさぁ。
朝鮮ナショナリズムの中核には反日ナショナリズムがあるわけよ。
で日本人の癖して津田だの朝日だのはこれに協力し
油注いでるんだよね。
ユダヤ人の癖にナチスの反ユダヤ運動に協力し
油注いでるみたいなもの。
朝鮮人やブサヨってのは自己客体化っていう脳の
高次認知機能が脆弱だから、自覚出来ないわけだがね。
まじキチガイだよ。 >>757
あほかそれなら
東京放送が勇気あるだろ
あほだろおまえ >>7
日本のマスコミは中韓だらけだからなぁ
一度完全に解体すべき 戦犯ヒロヒトを親に持った覚えはないし、公人なのだからあの程度は許容範囲だ。 朝日だの毎日だの東京だのTBSだのって自らを沈む事
必至の泥船にしてるんだけどね。
団塊ってのは人口ボリューム最大。
ゆえにその中の団塊左翼、戦後左翼=ブサヨも大量に
いる。朝日だのはそこに迎合した言論をする。
そうすれば売れるから。
だが団塊左翼の下に戦後左翼=ブサヨは極々少数派しか
いない。つまりはそういう言論すればするほど、団塊
より下の世代の大多数からは蛇蝎の様に嫌われる。
その印象は団塊より下の世代の脳に強く残る。
そしてネットの存在。
ブサヨメディアのブサヨ言論はネット上にアーカイブされ、
コピーされ、反復増殖してゆく。
この帰結は、団塊が死滅すれば朝日だのは一気に市場
を失うって事だ。
TBSは今のフジテレビになるんだろうね。 作品を作る側は非常識でも構わない
問題は芸術監督やそれを選んだ「偉い人」
さらに、その上にいる愛知県知事
そこが非常識だと社会が崩壊する 泣く子は餅を多くもらえると言われて泣き喚くように育てられた人間と
我がまま言うと碌な大人になれないと育てられた人間の違いだからな。
かたや自分が有利になるならダブスタ上等、かたやダブスタは絶対ダメという考え方の違いがあるからどうにもならん。 人にはbeとdoとhaveがある。
・have=所有、キャリア
・do=営為=思+言+行
・be=存在
do=営為の
・「行」は刑事罰付きで様々な禁止事項がある。
・「言」は基本的に自由。
極々僅か、刑事罰付きで禁止。
・「思」は完全自由。
表現全般の自由も「言」の自由と同様に基本的に
自由。
快の反対語は不快
・快 ⇔ 不快
ある者のある表現がある人を不快にさせる事がある。
しかしだからといってその者の自由を奪う事はいかん。
もちろんその表現が多くの人に強い不快をもたらし、
それゆえに社会的制裁を受ける事はある。
(例えばその後のビジネス取引の減少など)
今回の作者とその選者はこれから社会的制裁を受ける
んだろうね。
問題は
・アレが芸術かという点と
・公金投入された芸術祭の場がアレの展示に
相応しいかって点
芸術は時空を超えた普遍性を志向する。
昭和天皇の肖像って日本人ですらある年齢層以上じゃ
ないと分からなかったりする。
それを燃やすだの踏み付けるだのが、100年後の地球
の裏の人々にも価値を持たれる様な、普遍的価値が
あるわけない。
作者は芸術の初期衝動からして、負け犬なんだよ。
そもそもが津田は芸術のゲの字も分かってない。
なのにそんなのを芸術監督って・・・
・津田をキャスティングした点
って問題もある。 愛知県の大村知事のような人が保守本流。
そうした時代の日本のほうが輝いていた。 >>766
極左だの極右だの、古今東西、社会はキチガイを含有する。
よい社会ってのはキチガイが社会上層から排除され、
権力(=強制力)や影響力を持てない社会。
・戦前日本の問題はあのキチガイ憲法という後ろ盾ゆえに
キチガイが社会上層に入り込めた点。
・戦後日本の問題はあのキチガイ憲法という後ろ盾ゆえに
キチガイ=戦後左翼=ブサヨが社会上層に入り込めた点。
例、村山、鳩山、大村、津田・・・
あの敗戦トラウマとそれによるPTSDにより、戦前キチガイに
対する反省と反発ゆえの反動ゆえにってのがデカいが。
・韓国の問題は、国民の多くがキチガイゆえに、社会上層部
にキチガイがいっぱいいる事w >>769
団塊は1947年4月〜1950年3月生まれの
「戦争を知らない子供達」。
ゆえに彼らの脳内の戦争情報は全て2次3次4次情報。
2次以上の全ての情報は選択され誇張され脚色される。
しかもその内容はGHQの民間情報教育局によって示
された方向通りに。しかもそれは何度も何度も何度も
何度も反復された。
そうして戦後、団塊左翼脳が形成された。
そんな団塊左翼の第2次反抗期ゆえの反体制な思想と運動。
それが60年安保から70年安保までの「政治の季節」。
団塊左翼は実に多くの人々をテロや内ゲバで惨殺してきた。
そしてその後の80年代90年代。
団塊左翼は学術界、教育界、マスメディア界の中核世代
になっていく。
自虐史観が最も濃かった時代だ。
筑紫哲也なんかがデカいツラ出来てた時代だ。
この時代を仮に
「筑紫哲也的リベラルの時代」
と呼ぶとする。
まぁキチガイな時代。 今回の反日展覧会企画した、不自由展の主催者どもの素性をメディアは流せよ
全然とりあげてないだろ
反日を生業にしてきた連中ばかりだぞw
大村は行政が検閲したら表現の自由を制限する憲法違反になるとかアホなこといってるが
慰安婦像支持の大村市長さん、パチンコメーカー社長「金要求」さんから
献金を受け取っていた ←検索
大村みたいな在日パチンコ屋となれ合ってる政治家のことを
批判揶揄する展示物があったら絶対認めてないだろw 志らくは教養の無いアホなんだから語らなくてもいいって
説明しても理解できる頭無いし
落語は達者らしいからそっちで頑張れ <丶`∀´>「親からの教育も、学校からの教育も反日だったニダ!」 つーか一日中居座ってるキモい奴いるけど被災でもして暇なんか? 在日朝鮮人が日本人づらしてのさばってる今の日本
情けねえ国になったもんだ 大村知事の写真を燃やすのも ありですよね?→ブロック
https://www.youtube.com/watch?v=aMefjdb9Gz8
何ブロックしとんねんw
燃やしたやつが「芸術」と言い張れば表現の自由で正当化されるんだろ?
「ご自由に燃やしてください 芸術ですから 私は怒りません」
そう言ってみろよw >>1
これがやっていいことという教育をされているだけ
それが在日朝鮮人と言う連中 保守派にとっては低級国民の人権よりも
上級国民の特権のほうがはるかに大事。 親(談志)からやっていいことと悪いことがあると教育を受けなかったのかなあ 俺は中学生ぐらいから、もうキチガイ9条を改定
したくてしょうがなかった。
それに反対し続けるのが戦後左翼=9条キタイガ=ブサヨ。
ブサヨは俺みたいなのをネトウヨ呼ばわりするの
かもしれん。
しかしもし俺が大正デモクラシーの頃にタイプ
スリップしたとする。そしたらあのキチガイ旧3条
を改定したいと強く思うわけだ。
・旧3条=天皇は神聖にして侵すベからず
しかし改定に頑なに反対するのが戦前右翼=旧3条キチガイ。
俺には9条キチガイは旧3条キチガイの鏡像にしか観えない。
奇形は鏡に映したって左右反転するだけで奇形である事に
変わりはない。
戦後左翼が親の仇の如き嫌う戦前右翼。
しかし実はそれは、鏡に映った己の姿、あるいは
親子、あるいは戦前右翼のゾンビ、生霊、それが戦後左翼
なんだよ。 >>34
そしてそのバカにいちいち構うバカがいるので大事になってるわけだな 高沢 寅男(たかざわ とらお、1926年10月27日 – 1999年8月5日)は、政治家。
元日本社会党衆議院議員。
朝鮮総連との関係
関東国税局による同和信用組合(後の朝銀信用組合)への強制捜査の執行は
朝鮮総連が「不当弾圧」と称し、数年間に渡り税務署の業務に支障をきたす程
の抗議活動と扇動を全国の在日朝鮮人多住地域に対して続けた。
朝鮮総連は人脈を通じ、国税当局にアプローチを続け、高沢寅男の議員会館の
部屋で、朝鮮商工会と国税当局との間で税金問題解決に関する五項目の
合意事項が成立したとされる
津田の親父はこの高沢の秘書 志らくは議論が下手くそ
物事の本質を捉える事が下手くそ 私費でやっても、お前らは許さないだろ
あと、お前らが韓国人なら、大賛成なんだろ >>792
結局気に入らないから批判してるだけで理由なんか全部後付けだわな 志らくさんの言う通りだわ
津田も極左洗脳教育の被害者、親が悪いよ >>1
嘘をつく
キムチ親 「やっていいニダ」
物を盗む
キムチ親 「やっていいにニダ」 個人的な感情で良い悪い言われてもね
落語に出てくる人なんて悪い人間ばかりじゃないの? >>792
そもそもこんな企画展、私費でやったところで人目につかないから議論にもならないけどな
事実2015年の不自由展にも「遠近を抱えて」は展示されてたが騒動なんて起きなかっただろ?
今回「許さない」って声の多くは税金投入すんなって主張だし
私費でやって目に触れなかったら文句のつけようもないわな >>798
見つかるか見つからないかだけの話だよ
理屈はあとについてくる
理屈にならない理屈なんてそんなもの >>792
今回の作品群は過去に公的な場で展示され、
物議を醸した物を集めた物だろ?
私費だの公費込みだので展示された物ばかり
なんだよ。
だから表現内容その物の是非じゃなく、
公費投入された芸術祭に相応しいかってのと、
公費投入の芸術祭の芸術監督に津田が相応しい
かって点なのよ。
てかブサヨのブサ加減ってのは半端ないよなっぁ。
若手ブサヨの主なパトロンは団塊左翼であり、
そして団塊はじきに死滅必至。
死滅したら若手ブサヨってどうすんだろうねぇ。 >>16
「自分が」を勝手に「日本人が」と置き換えてる所が最高にキモい
大きなものの後ろに隠れないと何も言えない卑怯さにすら気付けない哀れな人間 【検閲】
「行政権が主体となって、思想内容等の表現物を対象とし、
その全部又は一部の発表の禁止を目的とし、対象とされる
一定の表現物につき網羅的一般的に、発表前にその内容を
審査した上、不適当と認めるものの発表を禁止することを
特質として備えるもの」
(最高裁判所昭和59年12月12日大法廷判決
民集38巻12号1308頁 札幌税関検査事件)
天皇の写真を燃やすだの踏み付けるだのの作品は、
以前から公開されていて【検閲】とは無縁。
今回の芸術祭の写真のSNS投稿禁止って方が、遥かに
【検閲】の定義に近いわけ。
公金用途についての【報道の自由】をも制限するもの。
まさに【表現の不自由展】だ。
ブサヨの自己矛盾、二重基準、本当にブサい。
結局ブサヨは
ウリの検閲は綺麗な検閲、ナムの検閲は汚い検閲
ってだけなんだよな。
ブサヨのブサ性がまた白日の下とされた。
醜い土人だよ。 韓国では、学校の課題で反日をテーマに絵を描かせてるやん 天皇の肖像写真を燃やしてその灰を踏みつける
ってのの、作品名と作者名、なんていうの? 日本中の町中にある巨大スクリーンジャックして、
津田の顔写真見せた後に
【津田大介プレゼンツ】
って映した後に昭和天皇の写真燃やすヤツだの
それを踏みつけるヤツだのの作品と作者を紹介
すれば良いんだよ。
そうすれば、マジで一生夜道歩けなくなるん
じゃね? >>660
「天皇は自画像」
「昭和天皇のご真影は“内なる天皇”を表したもの」
「新作映像は自分の作品(遠近を抱えて)を焼くことで、内なる天皇を昇華した祈りを表現」
作者は自分の作品についてこういった内容のコメントをしているが
これを報道したところでなにになるんだ?
大浦信行なんて一般常識が通用しない感性の持ち主なんだから
TVインタビューしたところで全国放送(ワイドショーなど)でなんて流せんぞ 津田だの作者だのの親派ってのはさ、
もやはキチガイこじらした人ばかり。
問題はそんなのがオールドメディアの
送り出し側にいて、一定の影響力
持っちゃってるって点。 >>799
言葉遊びも大概にしときなよ
不自由展で選定された作品の背景を考えれば
「見つかる見つからないか」の話ではないって分かりそうなもんだが? 作品と作者を地上波でさらし者にすれば
良いんだよ。
公金用途についての検証って点で報道の
価値あるだろ? ルネサンスを絵画における近代の黎明とする。
その象徴がレオナルドダビンチ。
絵画ってのは三次元世界を二次元平面で表現する
わけ。何を描いてる分からん抽象画を除く具象画は
全て。
だけど近代以前、その方法が開発されて無かったの。
で近代になり
・放射遠近法
・空気遠近法
って手法が発明され、写実主義(=realism)が
可能となった。でそれ以降、写実主義が絵画芸術の
必要条件となった。
しかし1800年代、写真が発明された。
写実主義だったら写真に勝てないわけだ。
ヨーロッパの金持ちは自分や家族の肖像画を屋敷に
飾るってのを常にしてたわけだけど、肖像画家という
【職人】達は次々と失業。
これに危機意識を持ったのが画家という【芸術家】達。
で画家達は写実主義からの脱皮を試みた。
それが印象主義(=impressinism)。
そこで重要になったのが【画風】。
画家として名を成す為にはその絵画を観ただけで作者
が誰か分かるって個性、独自性の確立が必要条件と
なった。
それから一世紀半。
絵画なんてもう完全にネタ切れなんだよ。
造形彩色なんて人類がやれる事やり尽くしてしまっ
たのよ。
そんなエントロピーが極大化した現在、
「差異の高台を築き上げ画風を確立」
なんて至難の技。絵画(ペインティング)ならまだ
可能かもだけど、コラージュなんて既出のパーツの
組み合わせに過ぎないわけで、無理ゲ〜だろ。
そこでパーツとして政治ネタ仕込んで差異化を図る
作家が出てくるわけだ。だけどそれはそれで己の
政治思想の浅さ深さを露見せざるをえないのよ。 今回のコラージュ作家の大浦信行って1947年
生まれ。団塊だよな。つまりは団塊左翼か。
団塊左翼なんて薄っぺらい1ビット脳な政治思想
しか持って無い場合がほとんど。
昭和天皇の肖像写真を焼いてって・・・
こんなんでドヤれるその思想の浅はかさ・・・
いまだに戦後左翼=ブサヨっていう「バカの天井」
から一歩も脱皮出来てない。
どんだけ頭ン中不自由展なんだっての。
例えば、
可燃物にプリントした自分の肖像写真の下層に、
不燃物にプリントした昭和天皇の肖像写真を配置し、
で燃焼させて、灰になった自分を足ではらうと
その下から昭和天皇が出てくるとか。
その逆に、
可燃物の昭和天皇の写真の下層にガラスにプリント
した自分の写真を配置し、天皇写真を燃焼させその灰を
足で払うと自分の写真が出てきて、されにそれを足で
踏み割るとか。
こういう風にすると左や右に容易に絡めとられない、
重層的で高次な表現になるわけよ。
団塊左翼のブサヨの低次脳じゃぁ、まぁ無理なこった。 パヨクがポリコレを利用して、それが自分たちに跳ね返ってきただけ
得意技のブーメランの一種だな
侮辱を罪にしたのはコイツラだろうに、何言ってるんだろうね? ブサヨなんて戦後日本のハヤリ病みたいなもん。
なのにそれに今も罹患してるって、どんだけ
頭ん中不自由にしてるんだろうな。 >>811
富山県美術館事件がまさにバカにみつかったからおきた事件だからな
人類は歴史に学ぶ 表現の自由という概念が大切なものだと庶民に感じさせるようにしないとね
大義名分を印籠のようにしてたらそっぽ向かれるよ
志らくの感覚は間違ってない >>7
マスゴミには在日が多数日本人になりすまして入り込んでるからな 芸術の名を語って反日に税金を注ぎ込ませるシステムの構築を阻止する必要がある。 朝鮮・ブサヨが知事の選挙応援をして、
知事がそれに補助金で報いる構図だ。 人の感情を動かせば確かに芸術と言い張っても良いけど
元ネタの使い方がなあ。
ある人達が大事にしようと考えてる人やモノ
ある人達が嫌がる人やモノ
を元に加工すれば見る人の感情を刺激するのは当たり前で
意図的に喧嘩を売ってるやん。安易よ。
イスラムの神様を描いて展示しろ。それを表現の自由として全世界に発信せい。 >>1
安倍自民党のことかと思ったわ(´・ω・`) >>664
今は広島の尾道かどっかでやってたような。 とくダネ観ててもそうだけど、志らくは誰にでも言えそうなコメントしかしないから言葉が不自由だなって思っている 事物群には構造がある。
一般ピープルが把握しにくい深層構造を
把握しそれを視聴者に上手く説明するって
のが本来のテレビの役割だろうけど、
ねぇ。
左も右も頭が悪すぎる。 2016.2.1 14:38更新
女性器の3Dデータを提供 ろくでなし子被告に罰金80万円求刑 東京地検「表現の自由超えている」
創作活動に対する金銭的支援の見返りに自分の女性器の立体的なデータを提供したなどとして、
わいせつ電磁的記録頒布などの罪に問われたペンネーム「ろくでなし子」の漫画家、五十嵐恵被告(43)の
論告求刑公判が1日、東京地裁(田辺三保子裁判長)で開かれた。
検察側は「表現の自由の範囲を超えている」とし、罰金80万円を求刑。
一方、弁護側は「『女性器はみだら』という男性中心的な既存の価値観を覆す芸術活動だ」とし、無罪を主張した。
判決は5月9日。
検察側は論告で「受け手がわいせつな物を作るかもしれないのに無頓着に配布している。刑事責任は相当重い」と指摘。
一方、弁護側は「データにわいせつ性はなく、創作活動の一環だ」と無罪主張した。
https://www.sankei.com/affairs/news/160201/afr1602010011-n1.html 善人ぶって正義を語ってるやつらがこれだもん
庶民から信用されないわけだよ >>833
こういうのだって表現の不自由展にふさわしいのに
お友達政治活動のためのイベントになってるというね 1度中止になって消えたと思った津田さん復活か
やるな愛知県 >>836
前回の不自由展にはろくでなし子の「デコまん」の展示あったのに
今回デコまん落として追加したのがChim↑Pomのアレだの強制連行モチーフの作品だのだからな
狙ってやってないとしたら何の意図あってのことだよ?って問いただしたくもなるわな >>821
散々言われているが、今回の不自由展で展示された映像作品に富山県立美術館事件は関わりないぞ
この点は作者の大浦が異なるテーマで作成したと明言しているのに、
津田やお前みたいなのが勝手に関連づけているだけだ
作品の背景捏造しておいて何が「人類は歴史に学ぶ」だ、阿呆が 昭和天皇の写真を燃やした後、その灰を踏みつけた映像って、
だれの作品?
作品名は? >>821
富山県立美術館事件は「バカにみつかったからおきた事件」なんて単純なものじゃねーけどな
あの事件は>>799でお前が言ってるみたいに「理屈があとについてくる」どころか「理屈ありき」で起きているんだから
それに「遠近を抱えて」は沖縄でそうであったように、公的な美術館で展示しようとされる度、同じように展示拒否・撤去って対応を取られている
対して2015年の不自由展をはじめ、私費で行われる個人ギャラリーなどでの展示は問題なく行われている
これらの事実を踏まえれば「みつかったから云々」って言い分が如何に馬鹿らしいかわかるよな?
wiki程度の知識ひけらかす前に、
せめて「富山県立美術館事件(天皇コラージュ事件)」の関連記事や裁判記録でも確認しろって話だわ
ついでに大浦本人が語る事件に関するインタビュー記事でも探して読んどけ ルネサンス絵画、その象徴がダビンチなわけだけどさ、
でダビンチ以降、放射遠近法と空気遠近法を2本柱とする
写実主義(=realism)が絵画における近代の必要条件
となった。
で一世紀と半前、絵画における近代つまりはrealism
からの脱皮が起こった。
しかしそれら絵画群はサロン(=官展)からの締め出し
にあい、独自に印象派展を開催。
それら絵画は後に印象主義(=impressionism)と
呼ばれる様になる。
公金投入の芸術祭に左巻きチンチンのボクチンのチンチン画を
掲示してくれ〜〜〜〜〜〜
そりゃ素晴らしいゲイジュツカ様だこってww 今回の表現の不自由展 志らくさんの垢に凸をかけてる人、
肯定者の中には 9.11テロ、アート論まで肯定する人までいるんですね。
驚きです。
服飾を否定するアートもありヌードを推奨するアートもありますが
それを着る人を刺しこれはアートだ!と声高に叫ぶ人はいません。
線引きは必要ですよ。 >>1
違う意味での人の嫌がることを進んでやりなさいと教えられたんだろw 朝鮮人は教育しても無理だろ
遺伝子的な欠陥で前頭葉が小さい 望月、津田に完全に論破され
感情論に逃げた志らく
いつもの俺が悪いと思うから悪いんだという
アホのトートロジー そりゃ血道を上げて日本を貶めるの為のファシズム教育やってんだもん
あっちはあれで正解なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています