【音楽】オジー・オズボーンが選ぶ、究極のメタル/ハードロック・アルバム10作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/13(日) 10:30 Rolling Stone Japan/Kory Grow
オジー・オズボーンが選ぶ、究極のメタル/ハードロック・アルバム10作
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00032148-rolling-musi
メガデスからモーターヘッドまで、「メタル界の帝王」オジー・オズボーンが愛するアルバム10作を本人のコメント付きで紹介する。
ローリングストーン誌は「史上最高のメタル・アルバム100」の編纂を始めてすぐ、ある一つの傾向に気がついた。オジー・オズボーンがこのジャンルのMVPであるということだ。彼は同企画で、他のどのアーティストよりも多くの作品――ブラック・サバス5作とソロ・アルバム2作がランクインしている。しかもそのうち、ソロデビュー作(『ブリザード・オブ・オズ〜血塗られた英雄伝説』:9位)、ブラック・サバスによるセルフタイトルのデビュー作(5位)、そして『パラノイド』(1位)と、3作もトップ10に選ばれているのだ。
(中略)
ローリングストーンは「史上最高のメタル・アルバム100」制作の早い段階で、メタルの先祖であるだけでなく、最大の支援者の一人でもあるオズボーンのお気に入りを教えてもらうべく本人にアプローチ。彼はフェイバリット・アルバム10選のリストに、なぜそれらの作品が自分とメタルにとっての礎となったのか簡潔な文章を添えて、Eメールで送付してくれた。
●AC/DC『地獄のハイウェイ』(1979年)
ブライアン・ジョンソンは大好きだけど、俺にとっては親愛なる友人、故ボン・スコットこそAC/DCのベストシンガーだ。このアルバムはすっかりハマっちまったものだよ。
●アリス・イン・チェインズ『フェイスリフト』(1990年)
もう一つの衝撃デビュー。「Man in the Box」は名曲だね。レイン・ステイリーはいい男だった。彼が自分のなかの悪魔を克服できなかったのは残念だな。
●ガンズ・アンド・ローゼズ『アペタイト・フォー・ディストラクション』(1987年)
史上最高のデビュー作の一つ。このなかに退屈な曲は一つも入ってない。聴きながらくたびれたことは一度もないね。
●ジューダス・プリースト『ブリティッシュ・スティール』(1980年)
俺に言えるのは、ジューダス・プリーストの連中は同じバーミンガム出身の仲間というだけでなく、メタルの歴史を通じて最高のバンドの一つであるってこと。このアルバムには「Living After Midnight」「Breaking the Law」と「Metal Gods」が入っている。『ブリティッシュ・スティール』は不朽の名作だよ。
●レッド・ツェッペリン『レッド・ツェッペリンIV』(1971年)
俺はいつだってレッド・ツェッペリンの大ファンだ。スタジオ作の全てが名盤だけど、このアルバムが俺のオールタイム・フェイバリットだね。
●メガデス『ラスト・イン・ピース』(1990年)
俺はこのアルバムを聴くまで、メガデスがいかに素晴らしいバンドなのか気づかなかった。
●メタリカ『メタル・マスター』(1986年)
『メタル・マスター』のリリース後、俺はメタリカと一緒にツアーを廻ったんだ。このアルバムは、彼らとヘヴィメタルにとってのマイルストーンだよ。
●モーターヘッド『エース・オブ・スペーズ』(1980年)
このアルバムがモーターヘッドを頂点にまで押し上げた。タイトル曲「エース・オブ・スペーズ」はモーターヘッド版の「パラノイド」だ。最も偉大なメタル・アンセムの一つだし、俺にとっては、彼らが作り上げた初めてのアンセムでもある。この曲は彼らのものだよ。
●パンテラ『カウボーイズ・フロム・ヘル』(1990年)
俺が一緒にツアーしてきた連中のなかでも、パンテラは最大のパーティ・アニマルの一つ。このアルバムでは、ダイムバッグ・ダレルのギターが輝きを放っている。あらゆるメタルファンがコレクションに加えておくべき一作だ。
●ロブ・ゾンビ『ヘルビリー・デラックス』(1998年)
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
色々なバンドを前座に従えていたからか、良く知ってるね。 メタル初心者はこれを参考に
ロック初心者はボンジョビ辺りを聴いてから
これを こんな事を語るミュージシャンもこの世代で終わりだろうな
黎明期を知る人間じゃないと共鳴性や説得力を持たないものな 割とスタンダードな選だな。ベビメタ初心者はこれ聴いとけばokみたいな >>1
最後に 『ちょっと渋すぎるかW』 って入ってないのか。 >>9
ローリングストーン誌も、創始者が権利を手放して
シンガポールの富豪に売ってしまった
値が付くうちに逃げないとね
ロック自体も終わりだろう メガデス芽が出ず
と伊藤正則と酒井康がラジオで毎週言ってたのを思い出した オジーを最初に聴いたときは衝撃だったな
こんな下手な奴が何で歌を歌っているのか
アメリカの内田裕也かよと かなり王道だなーメタル好きならみんな好きなのばっかりでわかりやすい ace of spadesねえのかよニワカが
って書きに来たのに入ってやがった 自分がボーカルじゃないサバスのアルバムはどう思ってるのかな? ロブハルフォードの10選も見てみたい
ロブって若いバンドもアンテナ張ってるから意外なバンドが挙がりそう >>30
ライブで小人症の人ロニーって名付けて宙吊りにしてたぞ >>27
アメリカ向けの雑誌だな
メタルハマー(クラシックロック誌)は
倒産して再建したが欧州の雑誌も虫の息
オジーは若い頃はイケメンだったので、妻が
いるのにシャロンが略奪した 教科書のような選択
アリチェンをダートじゃなく1st選ぶところにセンスを感じる 今の20代が同じ事語ったら干されるし
発言も自由ではないと感じるな この人がツェッペリンについて何か語ってるのは初めて見た気がする Alice In Chainsを挙げてるのはさすが
レインに対しても言及してるのも良い
オーバードーズしなかったらなぁ ネトウヨロックバンドのラウドネスは入ってないのか? オジー・オズボーンとロブ・ハルフォードの二人が共通して選んだメタルの名盤は…
ジャジャーン!
こちらですっ!
●ー●ー●ッ●の●ー●●●●●●と、
●ン●●の●●●●●●へ●●●●でした! オジーとシャロンは前座やバックミュージシャン選びが
良いから生き延びてきた
グランジにも早くから注目して、グランジのフェスの
ロラパルーザに参加しようとしたら運営に拒否されて、
代わりにオズフェスを立ち上げた メガデスのラストインピースはマーティ・フリードマン加入後初のアルバム
いかにマーティ・フリードマンが凄いか
そしてその人がなぜ現在日本語に住んでヘンテコ外人扱いされてるのか
もっとリスペクトを 俺が選ぶ究極のメタル/ハードロック・アルバム10作
ブラックサバス「マスターオブリアリティ」
レッドツェッペリン「W」
オジーオズボーン「ブリザードオブオズ」
AC/DC「レイザーズエッジ」
ジューダスプリースト「ペインキラー」
メタリカ「ライドザライトニング」
クイーンズライク「エンパイア」
モトリークルー「ガールズガールズガールズ」
スコーピオンズ「サヴェイジアミューズメント」
ハロウィン「キーパーオブザセブンキーズU」 意外なほど無難なリストだな。
ロブ・ゾンビの代わりにメイデンでも入ってれば
ちょっと渋すぎるかwリストで使える。 こういう音楽まったくいいと思わないけどこういう音楽を売れ線風に噛み砕いて発表してくださるのは助かるわ ZAZEN BOYS ほぼ完璧じゃん
ゾンビの替わりにヒープかメイデンだったらパーフェクトだったね めちゃめちゃベタだけど自分がいざ選ぼうとしたら似たようなチョイスになるかもしれん オズフェスで、シャロンとメイデンが揉めて
メイデンのライブ中に卵をぶつけてたような
リストに入れられないかもしれない >>60
プロのミュージシャンほどそんなマニアックなものは聴かないもんだよ ストローで鼻から蟻を吸い込んでた人だよな
誰も勝てんわ masters of realityと4が最高だろ これマネージャーか誰かがこれでいいか?てきいてオジーが「オッケー」したものだよ
もうオジーとか頭パッパラパーだから人の名前とか曲の名前なんかゼンゼン思い出せんし
普段は歯磨きするの忘れたり、ズボンのチャックしめるの忘れてチンチン出したまま家の外出たり、キャッシュカードを機械に忘れたりしてるパッパラパーだから >>50
罪と罰って本にライブエイドで「どうせ天国への階段やるんだろって思ってたよ」って腐してたコメントが 70前後の人にしてはある程度年下のバンドまで抑えていて偉いね。まぁメタルってジャンルがZEPサバス以降と言われやすいからってのはあるにしても どのジャンルからも仲間に入れてもらえないドリームシアターとかいう孤高のバンド へー、オジーもアペタイトなんてミーハーな奴も評価してるんだね >>82
そうは言っても一番新しいのでさえ20年以上前のアルバムだからな アリス・イン・チェインズはメタリカのジェイムズも誉めていた
レジェンドクラスでもジャンキーを克服できるひと、できなかったひとがいるが
できないのはとっくに死んでいるか
人間椅子は感謝しきり。オズフェス参加と言っても日本開催だけだったのに オジー好きだけど、ブラックサバス名義のアルバムならHeaven & Hellが一番好き 俺が選ぶ究極のHR/HMアルバム
ナイトインザラッツ〜エアロスミス
ターボ〜ジューダスプリースト
ポイントオブエントリー〜ジューダスプリースト
イノセンスイズノーエクスキューズ〜サクソン
ヒアインザナウフロンティア〜クイーンズライチ
ヴァーチャルイレブン〜アイアンメイデン
イートザヒート〜アクセプト
ジエルダー〜KISS >>95
ちょっと渋すぎるかwがない
やり直し!w >>95
イート・ザ・ヒートは良盤だわ
あのボーカルはあの曲に合った良い仕事をした
ウド版のXTCなんて酷いもんだ ピョンピョン跳ねて、コードしか弾かない、ガキの文化祭
みたいな奴らより、遥かにロックとして聴ける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています