【芸能】又吉直樹が新刊『人間』発売! 熱く語ったのは相方・綾部よりノーベル賞への思い?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.dailynewsonline.jp/media/7/0/709a6debb8d9fafb04de106a3bddd4378141cd67_w=666_h=329_t=r_hs=2fad4e7c6e867cacfb5ab8b3c8c5e020.jpeg
10月10日、芥川賞作家でお笑いタレントの又吉直樹が、最新刊『人間』の発売記者会見を都内で行った。
芥川賞を受賞し300万部超えのベストセラーを記録した処女作『花火』、2020年に映画公開される『劇場』に続く、3作目にして著者初の長編小説。新聞連載(『毎日新聞』夕刊にて2018年9月3日?2019年5月15日連載)としても初で、平成と令和の時代をまたぎながら執筆したものだ。
過去2作品では青春の真っただ中にいる若者たちの夢や挫折が描かれていたが、本作は執筆時の著者と同年齢となる38歳の男が主人公であり、青春の後もなお続く残酷さとほのかな救済がテーマとなっている。
又吉は、新作出版に関し、「実際は1年くらい中断なく書いていたので、ようやく本になってうれしいという気持ちです。まだ読み返していないので、早く読みたいです」と語り、初の長編となったことについては「大きな違いは連載で、長い時間をかけて書きました。1作目、2作目を書いたから今回書けたと思います。(前作と)つながっている気がします」と付け加えた。
今ちょうど話題のノーベル文学賞について話を振られると、「ここであります! は恥さらしに。ものを作るときの動機は違うところにあって、僕は小学校・中学校でノートに漫才やコントを書いて、そのときはそれでご飯を食べようではなく、書かずにはいられないというところで。考えても無理なところだと(笑)」と謙遜した。
また、相方である綾部祐二にも触れ、「本を送るようにしていますが、まだ届いていないと思います。1、2作目は一応手に取ってくれて、『火花』は僕が書いた時間よりも長い時間をかけて読んでくれたので、今回も読んでくれると。今回は2、3年は待たないとリアクションは帰ってこないかもしれませんね(笑)」と笑わせた。
さらに「綾部が返ってきたときに、持ち帰ってきたもので何かやりたい。もちろんコントもやりたいです」と、“本業”でもあるお笑いへの気持ちが薄れていないことも明かしていた。
いつになるかは分からないが“再結成”も楽しみに待ちたい
http://dailynewsonline.jp/article/2037030/
2019.10.12 17:00 週刊実話 コイツは作られたキャラだよ
中身はほんとスッカラカンだから >>1
>又吉直樹が新刊『人間』発売
尊敬する池田大作先生の『人間革命』から書名を拝借したんだよね この人の芥川賞は人寄せパンダ賞だから価値は無いんだよね
勘違いさせちゃった業界の責任だけどさ ノーベル文学賞は隣国大好き自国嫌いって内容にしないと取れないからな
又吉はあんまそういうの興味なさそうだし無理だろ こいつ賞獲ったあとパッとしないし
じゃない方の羽田が結果的に得しただけだな >>14
>人寄せパンダ賞
今の出版界には何よりも大切なことだよ
これまで全然そういうのやらないでふんぞり返ってたんだから 簡単な漢字を知らなかったのを見て、ホントに読書家なの?の思った事がある。 火花って淡々と進むだけで別にどんでん返しもなく
ただ単に別々のコンビの片割れが新しいコンビ組むってだけのストーリーなのに
何で売れたんだろう >>1
ノーヘ"ル?...むりむり
お笑いゲーでノーヘ"ルなんて 綾部ってアメリカに島流し食らったのは、日本で何したんだろうな
偉いさんの愛人でも食ったのか 「火花」なんて結局、2016年の本屋大賞じゃ10位という順位だったしな。しかし御用マスコミは声高々に大賞候補とアナウンスしまくりだった。
いま、古本屋に持ち込んでも10円の価値しかない。それを100円で売る。しかし誰も買わない。それが現実 せっかく文化人キャラに転身出来たのに
綾部とか永遠に戻ってきてほしくないだろうね 確か5作までは出すと言ってた
というか出させてもらえるんだっけ
その後請われて新作書ける状態になれるかな? よくしらんけど芸人って本がよく話題になるよな
ホームレス中学生とか
影日向にさくとか
千原ジュニアもなんか話題になってたし
このまえは若林がなんか書いたとか言ってたし
ま、ゴーストばっかりなんだろうけど 芥川賞を受賞し、300万部を超えるベストセラーとなっているんだったらタイトルを間違えてやるなよw
花火w
火花だよ あの火花って作品で賞取れたなんて
審査員は頭おかしいと思った
火花は人生で二度と読む気無いもの
あんなのを受賞させるなんて気が狂ってる
同じ選考で受賞したスクラップアンドビルドも
同レベルで酷い作品だった
理解できないよ芥川賞って賞レースは 火花は漫才の世界だからまあ適当な長さで読んでみて悪くなかったが
劇場はクソだった。 アマゾンで中古本を買ったら謹呈相手な田島雄志の名前が黒マジックで塗りつぶされた
書き込み有本が送られてきた
事前説明では
書き込み折れ焼けなく状態の良い本とかいてあったのに 急遽サインを捏造した??
いや、確かにこの筆跡はカルテのそれと同じだ 急遽サインを捏造した??
いや、確かにこの筆跡はカルテのそれと同じだ >>18
芥川賞、直木賞自体が本を売るために出来た賞
合わないだけだと思うが、この人が書く文章が全然入ってこない
人間も、立ち読み2頁でダメだった >>25
映画は面白かったが、監督が板尾創路面白く変えていたのかな? >>41
会話しているのみたら芦田愛菜の方が賢い
まぁでも、又吉自体は特に嫌いではない >>43
プロットなしでタラタラ書くスタイルらしいが、そんなに文才ないと思う >>29
コレ書いてる奴も読んでる奴も気にならないって酷いよな 何故かNHKのお気に入り。
ユリアンレトリバーもおきにいり。
そして、坂下千里子もお気に入り。
こりゃ、ダメだ。 にーんげんにーんげん♪って
バックホーンの歌があったな 誤解してる奴が多いけど芥川賞って新人賞だからね
新人の書いたもんにツバ撒き散らしながらもっと成熟したもん読ませろって文句言ったって仕方ないわけ
そういう人は大人しく司馬遼太郎全集でも読んでりゃいいのよ
あと純文学だからね芥川賞の守備範囲って。
エンタメ的なストーリーテリングを期待して読むのもお門違い 作曲は素人の鼻唄でも作曲で、それを楽譜に落とすのが編曲者の仕事。
「お笑い芸人の話」とプロットを設定することは誰にでも出来るが、それを一つの小説に創りあげるのが編集者の仕事 毎日新聞に連載されてたやつだよね。読んでた人いる? 又吉はIPPONグランプリで一番面白くて感動したし、キングオブコントの化け物のコントは最高に好きなのでいまの状態は自分としてはもったいないんだけどなあ よくもまぁこんだけボロクソに悪口書けるな〜
脳無し君の嫉妬が渦巻いてて
そこいらのお笑い芸人よりオモロイわ おまえら >芥川賞を受賞し300万部超えのベストセラーを記録した処女作『花火』
花火w 問題は又吉がテレビタレントとして無能でつまらないこと
ジャニーズの加藤シゲアキと小説も書くタレントとして、
本業小説家をゲストに迎える番組MCやってるけど、
又吉がロクに仕切れないから実質加藤シゲアキの方が司会進行やってる 芥川賞だの直木賞だの受賞すると
妬み中傷のハガキ手紙が全国から届くてある作家が語ってたけど
ここも同じだな ものすごい勢いで萎んでった印象しかないんだけどw
マスゴミのせいなのかな けど、面白い面白くない別にして小説書けるって凄いよな。
松本伊代や海老名みどりでさえ素直に尊敬するよ。中山美穂も書いてたな。 >>30
盗作疑惑の月蝕、ビジュアル重視の蛇にピアスとかあるからな >>68
たしかに本を書けると言う事はすごい事だと思うので尊敬する気持ちを持つのは解るけれど
でも68さんが上げた名前で気になる芸能人がいる、
松本伊代は自分が書いたはずの本なのにテレビで「私まだ読んでないから」って言ってしまった芸能人なんだけど
知ってます? 記者は聞いたから答えただけだろ、何を嫉妬してるんだおっさんw そもそも読書家アピールをして本棚の写真とかを番組で紹介してた頃から嫌いだった
そういう奴はだいたい実は読んでないタイプだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています