【音楽】CHEMISTRY、尾崎豊を語る「今も生きていたら、また違った日本の音楽シーンに絶対になってた」
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https://news.j-wave.fm/news/2019/10/104chemistry.html
2019年10月10日
J-WAVEで放送中の番組『SEIKO SOUND STORAGE』。この番組は、ミュージシャンやスポーツ選手など、各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語る。10月はCHEMISTRYの堂珍嘉邦と川畑 要が登場。4日(金)のオンエアでは、ふたりが影響を受けたアーティストを語った。
■影響を受けたアーティストは?
堂珍は「洋楽の入り口ってあります?」と川畑に尋ねる。
川畑:最初はハードロックだね。メタリカ、スキッド・ロウ、モトリー・クルー、セックス・ピストルズとか、そのあたりを中学生くらいのときに、めちゃくちゃ聴いてたかな。
堂珍:じゃあ影響を受けたアーティストは?
川畑:(堂珍と川畑は)共通しているところがあるじゃないですか。X JAPANと尾崎 豊さんを聴いてたよね? あと、久保田利伸さんとか徳永英明さんとか。洋楽ロックは兄から影響を受けた記憶があるけど、X JAPANは自分で見つけたんですよ。X JAPAN『Silent Jealousy』を買ったときに「なんなんだ、この世界は?」と思って、めちゃくちゃCDラジカセで聴いていました。非現実的な感じがして「こんな世界があるんだ」と感じたのが、X JAPANでしたね。でも、歌の面で影響を受けたのは尾崎 豊さんかなあ。親とか大人を全然信頼せずに反抗しまくっていた頃に聴いていたので、よけいにリアルだった。そういう気持ちを応援してくれる人、歌ですね。そのソウルが刺さってきました。いまだに、自分の歌がつまらなく感じたときに聴きますね。
堂珍:わかる。
川畑:歌声って、その人が出るじゃん。技術面だけでいっちゃうと本当につまんない歌声で、「ただのうまい人」にはなりたくないので、聴くときがありますね。
堂珍:尾崎さんが今も生きていたら、また違った日本の音楽シーンに、絶対になってたよね。
川畑:会いたかったよね。息子さん(尾崎裕哉)にお会いすることは何回もあって、ご挨拶させてもらうけど、声とか聴くとね、尾崎 豊さんが宿っている感じがするよね。
堂珍: DNAを感じるよね。 亡くなったから伝説の歌手扱いになった
存命ならメディアから消えた過去の人(53歳)になっているだろう いや、才能とっくに尽きてるだろ 既に行き詰まってたような いや、あそこで死んだから伝説になっただけで生きてたら長渕みたいになってたヨーソロー 尾崎と村上春樹が好きな層とはウマが合わない(´・ω・`) 邦楽にしろ洋楽にしろ
いわゆる10代後半〜20代前半までの特別な感性を保ったまま年をとった歌手はいない ザキオを殺った奴ってピラチンでしょ?だれなん?日本の至宝殺った奴。歌舞伎町情報あるでしょ 若い頃の斉藤由貴のおっぱいチューチューして羨ましい 若いうちに死んで伝説になったのが尾崎豊のピークだと思う
爺さんになって良いアーティストになっただろうとはあんまり想像できない 亡くなったから伝説になったけど、あの人は今状態だったからな 覚せい剤で刑務所出たり入ったりだよ。
清水健太郎みたいな感じ だから拝金主義か芸術主義かにわかれるんだよ
おもしろくもないただの広告小銭稼ぎの拝金主義Youtuberに
こういう芸術の世界を学ばせるべきだろう どうかなあ。才能や功績は認めるけど、あれ以降なにかすごいもの生み出せるかどうかというと・・・ それを言っちゃあいけないよ 大事にしまっとかないと 好きやったけど、ペンキをかぶりまくるプロモーションビデオ見て
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ラリっとんな
っての思った >>1
反抗する相手がいなくなったら曲が書けなくなったのに 気になるのは何を歌うかのほうですね
ちなみに、さだまさしは、昔のような曲はつくれなくなったか、つくらなくなった
そのパターンもある もし尾崎豊が存命だったとしたら
過去の自分の作品と現在の自分との間でどう折り合いをつけたのだろうか?
50歳になって「十七歳の地図」や「15の夜」を歌うのは心情的に厳しいのではないかと思う
しかし過去作品を封印することに納得しないファンもいるだろう… 病気療養のために早めに引退して喫茶店のマスターに納まって
楽隠居状態だったんじゃないかな。 男女同権とかくだらない LGBTとか弱者利権そのものじゃねーか
みたいな生きてて歌をつくってほしかった 熱い歌を歌ってたから少しは周りの音楽シーンも熱くなってたのかなって 最初はハードロックだね。メタリカ、スキッド・ロウ、モトリー・クルー、セックス・ピストルズとか
そのあたりを中学生くらいのときに、めちゃくちゃ聴いてたかな。
めちゃくちゃ聴いてたハードロックのセックスピストルズw 生きてたら伝説扱いされずにただ自然に消えていった、という意味なら納得 時代を感じることができたならば、時代についていくか、ついていけずにだめになるかだな
歌に強いメッセージ性が求められた時代と今は違う
うまくいけば吉田拓郎みたいな心境になれる 年齢とともに変化することもある
だいたいが丸くなる(その結果、歌が作れなくなる) 反社会、反体制、青春、不良、この手のは飽きる。
聴く方も飽きるが、作る方も矛盾を感じるようになる。
若くて世間知らずだから出来るが、尾崎の年齢では遅いくらい。
パンクロックで定年近いバンドが「学校も先公も関係ねえ」とか歌ってるのを見たことがあるが
不憫に思った。 >>41
あの程度の曲の量産だったら
そこら辺のアマチュアでも出来るよ。
ネームバリューで売ってるだけで。
それにそんな多くないだろ。
音楽に疎い俺がカラオケで全曲覚えてて
歌えるレベルだからな。 >>32
尾崎の嫁が爆笑問題の田中に、
あんな歌詞は嘘だと暴露してる。
つまり創作。 尾崎アンチってなんか必死だよな
40,50越えて当時と同じテンションで批判してるのがやばい 複雑な社会に翻弄されていく悩み多い自分
これは今の定番っぽいw
尾崎が同じような歌をつくるなら確実に埋もれる
反体制にかわるテーマを見つけられるのかはわからない 死んでしまったしさ 尾崎が生きてたら福山はアーティストとして成功しなかったかもしれない だいたい歌のターゲットって結婚前の若者なんだよねw
なぜかってそこが購買層だからw
そこを離れた歌も可能だけど、なかなかつくられないのはそういう背景があるからだ
老々介護の現実と自分の人生を歌う歌がないのは購買層じゃないからだ
生きていたら難しかったと思いますね 音楽産業にとって、ミュージシャンの早世は痛手ではない
むしろ絶頂期に若くして死んだミュージシャンは伝説となり、ロングセラーとなる
音楽ビジネスは悪魔的な手法で発展してきた あんま聞いて事ないけど、不良の歌でしょ?
絶滅危惧種ジャンルじゃん ダウンタウンDXに出て「バイク盗むわガラス割るわ、これ完全に犯罪ですやんw」とイジられながら食いつないでいる尾崎が容易に想像できる どうだろうなあ。
尾崎って
若い感性を歌う曲しか
残せなかった
永遠の中二病だし
バイクを盗んだり
窓ガラスを割るような時代は
続かなかったしな。
もし生きていたら
ユカイや大友のように
金の為だと気持ちを切り替えて
クイズ番組や旅番組に
出ていたのかなww 「今も生きていたら、また違った日本の音楽シーンに絶対になってた。俺、わかるんだよね」 尾崎とB'zを好きなやつとは友達になれない自信ある レコーディング中にポットのお湯を頭から被ったりかなりおかしくなってたみたいだね とりあえずすげえ太って昔の面影ない恰幅のいいおっさんになっていたと思う
しかしどこか狂気が見え隠れする大江慎也的なおっさん 尾崎ってオーマイリトルガールで再燃したのが大きかったよな
あれがなきゃ尾崎紀世彦レベル
野島伸司とフジテレビに感謝するべき >>9
未完の小説素晴らしい
幻の少年って映画原作小説も執筆予定だった 最初は凄い凄すぎる
デビューアルバムがベスト盤みたい
だけど、後半のアルバムの曲は全く知らん曲ばかり
既に枯れてた >>1
こういう夭折したシンガーって他に誰がいたっけ
フジファブリックの志村くらいしかわからない 結局行き着くのがクスリなのかと
盗んだバイクで覚醒剤
あんたただの犯罪者やないかいw 無い無い。彼の才能は高く評価しているけど、才能だけではネタが枯渇して
同じ様な曲ばかりになり行き詰まる。だからみんな薬に走る。
感性重視の人は、理論的な音楽を受け入れない事が多いけど、理論的なエッセンス
からヒントを掴まないと持たない。 当時厨房だったからハマったけど
死ぬ前当たりは全く聴いてなかったな 全然当時の事知らないけど、
生きてた時も絶大な人気あったの?
死んでから有名になったん? 案外、行き詰まって
生活費の為に
ディスコソングとかを
作ってたりしてww
或いは、モー娘やAKBの
アイドルのソロアルバムで
自分の若い頃を歌わせるとかw おっさんが盗んだバイクで走り出す〜とか恥ずかしくて歌えんだろw >>77
シンガーではないが、ランディーローズは絶対成功してたはず 尾崎の小説がなぜ素晴らしいかって
やっぱあの年齢にして色々騙されたり、薬中になったり
結婚して別居したり、刑務所入ったり、会社作ったり
普通の人生じゃ考えられないくらいたくさんのことを経験したからだよ
それを「普通の愛」と表現するセンス hideとかもどうなってたかな
ピンクスパイダーやジルチでこれからって時だったもんな
マリリン・マンソンとなんかやる予定だったし
>>82
人気あったよ
厨房の時当時1500円の小遣い貯めてレコード()買ったもんな I LOVE YOUがドラマ北の国からで使われたり
僕が僕であるためにがSMAPのドラマの主題歌になったりもしてた
最近はForget-me-notがカバーされたりしてまた注目される機会があった 尾崎アンチってのは当時と同じ言葉を使って今でも批判してんだよな窓ガラスだバイクだって
アホや 嘉門達夫なんてジジイになった今でもブレずに中学生対象のコミックソングを相変わらず作り続けている
尾崎だって年相応の成長とか考えずに「大人は汚い」「まっすぐな自分でいたい」みたいな青臭いことをずっと歌い続けてればいいんだ 嫌生きてたら何回かクスリで捕まって干されてあの人は今状態だろぜったいw ピストルズもそうだけど
瞬間最大風速が凄かっただけで、長々と音楽活動を続けていくようなタイプのミュージシャンじゃない
あの刹那的な輝きがあったからこそ、今も伝説として語り続けられてるんじゃないのかねぇ 尾崎紀世彦はマジで凄いと思うけど尾崎豊の方は未だにピン↑とこないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています