【Netflix】『日本沈没』アニメ化 小松左京の名作に湯浅政明監督が挑む「日本人ってなんだ?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://animageplus.jp/articles/detail/28452
1973年に発表された小松左京の小説『日本沈没』が、『DEVILMAN crybaby』などで知られる湯浅政明監督の手により初アニメ化されることが決定した。タイトルは『日本沈没2020』。その名の通り、2020年にNetflixオリジナルアニメシリーズとして全世界独占配信される。同時にティザービジュアルも発表となった。
原作となる『日本沈没』は累計470万部の大ベストセラー小説。発表と同年に製作された実写映画も大ヒットし配給収入28.2億円を記録。2006年には、草g剛、柴咲コウの出演で再映画化され、こちらも興収53.4億円の大ヒットを記録している。この一大コンテンツ初のアニメ化に挑戦するのは、『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』『きみと、波にのれたら』『SUPER SHIRO』など精力的に作品を制作し、世界的にも高い評価を受ける湯浅政明監督。『日本沈没2020』は、湯浅監督にとって『DEVILMAN crybaby』以来2作品目のNetflixオリジナルアニメシリーズとなる。
本作の舞台となるのは、2020年の東京オリンピック直後の日本。これまでの『日本沈没』の映像作品では描かれることの少なかった”ごく普通の家族の物語”に焦点を当て、”いま描かれるべき日本沈没”を浮き彫りにする。沈みゆく日本で、人々はどこへ向かい、世界はこの事態をどう見つめるのか? アニメ作品ならではのダイナミズム溢れる映像表現によって描かれる未曽有の天変地異を通して、否応なく究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が紡がれる。
音楽は、『ピンポン THE ANIMATION』『DEVILMAN crybaby』に続き、湯浅監督とは3度目のタッグとなる牛尾憲輔が担当。制作は湯浅監督が率いるサイエンスSARUが手掛ける。
『日本沈没2020』の制作を発表するにあたり、湯浅政明監督と、原作管理を行う小松左京のご家族からコメントが到着している。
湯浅政明監督
国ってなんだ? 日本人ってなんだ? 生まれた場所とそこの環境で何が決まるの? 決まらないの?
子供の頃に疑問に思った自分へ答えるべく、このビッグタイトルへ挑みます!
オリンピックイヤーに起きた、国家の存亡にかかわる天変地異の中を避難する一つの家族と、たまたまそこへ居合わせた人たち、出会う人々にフォーカスし、大災害の顛末を描きます! ご期待ください。
続きはソースをご覧下さい
https://images.animageplus.jp/articles/28000/28452/478x850/b20acf648d5d616e5998281e5f97ec4b.jpg ★逃げ惑う一家が主役★
とすれば 田所博士も出てこないか カイバってアニメ好きだったけど4話や5話あたりの真ん中が無理だったなぁ 駄作臭が半端なさそうだな
原作レイプ臭も既に出ているし 安倍首相が「なにもせんほうがええ」ってずっと隠蔽する展開になるのかな? マインド・ゲームは良かったな、あの作画が合う映画だった あれ?
映像研の監督するって
話じゃなかった湯浅
頓挫したのか パニックSFと湯浅政明って、絶対にミスマッチじゃないか? これも面白かったけどパロディにした日本以外全部沈没もなかなか面白かった 正義マン自警団「おっ、この若者茶髪じゃん、100%悪さしてるに違いないから集団リンチや!!」 >国ってなんだ? 日本人ってなんだ? 生まれた場所とそこの環境で何が決まるの? 決まらないの?
遺伝子レベルで日本人の特徴解析済みだからw
縄文の子孫、ハプロD2系、以上。 おれおっさんだけど日曜の夜は猿の軍団見て八時から日本沈没だった
猿の軍団もリメイクすればいいのに 何故猿が知能を持ち地球の覇者になったのかを映像化したら面白いと思う >>13
マインド・ゲームは良かったぞ 不安定なイメージを体現してたよ 【日韓】日本沈没を期待する韓国 日韓関係を改善するには日本が強くなるしかない 武貞秀士・拓殖大学大学院特任教授[6/10]©2ch.net
【日韓】「この大雨は慰安婦少女の涙だ」「日本沈没への期待が増してしまう」 ―日本列島、台風18号の被害甚大 韓国人は複雑な心境[9/11] [転載禁止]©2ch.net
【熊本地震】 日本の地震で注目される呑虚(タンホ)僧侶の予言とは〜日本沈没の予言を紹介する韓国メディア[04/15] [無断転載禁止]©2ch.net
【黒田勝弘】3.11で日本沈没と騒いだ韓国 M5.8地震で日本に学べの大合唱[11/29] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】 日本沈没はフィクションだが台風と地震が襲った日本〜大災害の恐怖が日本の悪い根性を少しでも直してくれたら…[09/13] ドラクエ並の原作レイプ作として
伝説を残しそうなフラグがびんびんたっているな
原作読者が見たいのは
原作そのままの映像化というのを忘れては駄目だ >>28
原作レイプの元凶=業界都合優先の構造問題
じゃなかったっけ? アップデートしちゃ駄目なんだよねこういうのは
2012みたいなハリウッドディザスタームービーと何も変わらなくなる >>24
原作読んだ方がいいわ
そういう作品じゃないから
草なぎ版の映画でも興行収入50億超えの大ヒット作
日本沈没のメディアミクスでコケたら史上初となる >>1
パニック物をアニメでやるとCGが進化してるとは言えスケールダウンするからやめといた方がいい
実写版で作りなおせよ >>34
それ今の邦画業界の状況知っても同じこと言えんの? >>35
予算の問題だろ
モブや崩壊シーンは作画でやると破綻するよ 2019年のドラゴンクエスト
そして2020年の日本沈没
となりそうなフラグが凄いな オリジナル企画が通らないから
有名原作のタイトルだけ借りました的な作品は
まず駄作になるからな そういや昔に小説読んだな
海底にヒビが入ってるのが発見されるところまでだけど ヤングサンデーで漫画化されてたが、あれは無かったことに?
描いていた人、漫画家引退しているっぽいが 湯浅?
やめてくれよ
もっと怖くなるようなリアリティが欲しかった
つかデビルマンをまた誰か作ってくれ
湯浅にトドメを 日本のアニメは脚本家がいないから
人間ドラマや壮大なスケール観の物語を作ろうとすると
100%近い確率で失敗するからな あくまでも創作ってことで不謹慎ネタは無しで見たら連続ドラマ版の日本沈没は模型など含めた特撮の面でも実況スレ参加しながら見たら一人で見るより面白そう
北海道の大地震のちょっと前にドラマ版の日本沈没DVD見てて北海道の回を見た数日後にあの大地震だったから笑えなかったが
時々見たくなる作品だよね 日本沈没ってタイトルからしてパヨクの願望が込められた映画なんやろうな
韓国やチャイナの映画祭に出展して賞をもらうための映画かな?w 原作当時からは色々と追加しなきゃいけない情報あるけど
上手に盛り込めるんかいな
なんか要らん「○○反対」やらのイデオロギー主張は入り込みそう… どうせ原作にない安倍叩きやトランプ叩きをねじ込むんだろ? >>19
あの歌の航空機の模型が独特の気分になるわ
ドラマ版で男子小学生が避難途中に教室へ絵を取りに戻ってしまって波に飲み込まれる場面印象深い
あとは北海道で氷が割けたところにハマった女性が死ぬ場面も悲しい 2006年の映画日本沈没って
韓国で空前の大ヒットしたらしい
ただの映画なのに
バカチョン公大興奮
「日本が沈没だって?うひょー」って大興奮して
客が押し寄せ、映画は大成功
ただの映画なのにw
単純な反日バカチョン公も、
使い方次第では、なんとでもなるということ 日本沈没のネタだけ使って勝手なストーリーを展開するの? 中学高校とSF読み漁って小松左京さんの作品もかなり読んだが
なぜか日本沈没は読んだ記憶ないな
映画化されたり当時のマスコミが盛んに宣伝したんで
読まなくていいやみたいな感覚になってたのかもしれん >>55
それっぽいね
令和のドラクエ第二弾になりそうなフラグがびんびん 以前スピリッツだかでやっていたリメイクマンガは絵面が汚く説教じみていて最悪の出来だったなあ キービジュアル見た俺「これ東京マグニチュード8.0じゃん」 四畳半神話大系、好きだったなあ
てか代表作すっかりデビルマンになったのな
ちょっと前まで湯浅と言えばピンポンのイメージだったのに
今の日本のアニメーション監督の中でダントツで作家性のある人じゃない?
画面を見た瞬間に誰の監督作品か分かるって他にいないような >>57
最初から別モンと蓋を開けたら別モンじゃ全くの別モンだw ゴジラのアニメ映画三部作って、全く聞かないけど大失敗だったのかな? >>41
スピリッツじゃなかったっけ?
あれの映像化なら良いと思う デビルマンは公開前褒めちぎってた人達が公開後急に無口になっちゃったね この手のSFパニックはハリウッド映画がありゃ十分だからな
手垢がつきすぎたジャンルというかな
アメドラで舞台アメリカに変えてリメイクなら期待できるが…
日本アニメは脚本家がいないので
この手の原作にオリジナル要素を加えてのリメイクは
壮絶な駄作になる可能性が非常に高い 原作は日本沈没というコトガラを背景に
日本という文明の本質や政治・外交の問題点を省察することが主眼なんだよな。
過去の映像化とおなじく沈没を主軸にすえたパニックものになりそう。 あいちトリエンナーレのメッセージ性をひとことで言うと? 日本アニメに脚本家がいないとか、まるで実写にいるみたいな言い方笑う >>70
アメドラなら脚本家が強いから
原作を再現できる感じだろうけどね
日本アニメは脚本家が弱いので厳しい
なろう系小説ですらアニメ化の際に原作をいじるとつまらなくなるレベル >>51
首相がトイレに駆け込んだりアメリカ大統領が差別主義者とかな 怖いのは地震じゃなくてラストだった
国土をなくし流浪の民となった日本人の哀しみ
世界中に散り散りになっても日本人としてのアイデンティティが保てるのか アニメオタクが日本アニメを過大評価しているが
日本アニメはとにかく脚本家が弱すぎるからな
この作品も俺の予言は駄作確率99%と予言しよう >>76
そこをちゃんと描けるかが、この作品の肝なんだよね >>76
実際は、遠隔地ナショナリズムで
そういう場合の方がアイデンティティが強くなるのは
世界の歴史で実証済みなんだよな 原作を映像化してもクオリティが落ちない国はアメリカくらいだろうね >>41
あー放射能怖がって東京から逃げたけどそのまま引退になった人か >>79
ブラジルに棄民されたのに
それでも天皇陛下マンセーだよなw 阪神大震災起きて日本沈没なんて作品書いたこと後悔というか複雑な思いだったらしいな小松左京
個人的には宇宙もののほうが好きだ >>48
時勢の左翼思想と日本人のアイデンティの狭間で生まれた作品には
なるんだな、なので沈没した後を描く続編を書くことに
小松左京は一生苦しみ続けた
そこらの分裂っぷりは宇宙戦艦ヤマトと似ててそのどちらにも
お気楽に熱狂したのが樋口真嗣とその世代
>国ってなんだ? 日本人ってなんだ?
こんなの考えないでパニック映画でいいんだよ、どうせ扱いきれるおつむ
ないんだからでも思い入れもあるぶんそれをやらないと格調高くならないと
思うからこの世代はよけいなもの入れたがる >>83
君、頭悪いな
そういうローカルな話じゃなくて
欧州で問題となっている移民や難民問題の話だよ
俺はグローバルなことしか興味ないからね これあれだろ、小さい方の子供が実は死んでるってやつだろ知ってる知ってる また何でもない日常が幸せだった演出使いまくられて泣きそう。 >>87
まさに正論
日本アニメはとにかく脚本家がいないから
難しいテーマ性のあるものが扱えない
なろう小説ですらオリジナル要素を加えると原作以下になる始末 > これまでの『日本沈没』の映像作品では描かれることの少なかった”ごく普通の家族の物語”に焦点を当て、
ああこれはあかんわ
日本沈没の物語がわかってない無能監督が俺流をやって失敗する典型になる この人水を描きたいだけだから
沈没シーンが全体の三分の一になるぞw >>84
日本アニメは脚本家がいないので
意識が高い作品は無理なんだよ
といってもオリジナルだとエンタメ作品すら厳しいが
京都アニメが自社版権路線でめっきり落ち目になって
BLアニメ量産する羽目になったのが典型的な事例 >>81
漫画家引退してんのかい
今って地方在住でも漫画描ける時代なのにね >>93
ハリウッド映画でよくやる演出やん
まあ確実にヒャクパーつまらんけど 日本アニメは脚本家がいない現実を受け止めて
作品作りをしないと100%駄作になるからね 日本がなくなって日本人が流浪の民になるという痛快な話 >>33
やはり森谷・橋本の1973年版を超えられるものは出ないんだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています