【テレビ】 朝のワイドショーは様変わり 「安く仕上げろ」が最優先に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビの朝のワイドショーが今週からがらりと変わった。TBS系「ビビット」は番組名が「グッとラック!」となり、
司会進行は立川志らくとアナウンサーの国山ハセンが担当している。
フジテレビ系「とくダネ!」は、笠井信輔アナが退社で外れ、俳優の石黒賢、お笑いのカズレーザー、社会学者の古市憲寿、
サッカー元日本代表の鈴木啓太がスペシャルキャスターに起用された。
これらリニューアルの狙いは、制作費の削減だ。
「ビビット」は司会の国分太一と真矢ミキのギャラだけで1日200万円ともいわれたが、
志らくと局アナの国山なら数十万円で済む。
「とくダネ!」の新キャスターも、古市や鈴木は文化人枠、スポーツ枠だからもともとギャラは安いし、
カズレーザーも石黒も本業ではないから、“値引き”されている。
一説には、司会の小倉智昭は膀胱がんの手術後は担当コーナーを減らし、契約料も下がり、
その分で新キャスターのギャラを払っても、お釣りがくるという。
社員コメンテーターの出番も増えている。週刊文春の「好きなコメンテーター」にランクインされたテレビ朝日系「モーニングショー」の玉川徹、
日本テレビ系「スッキリ」の下川美奈は報道局記者だが、番組では看板のひとりだ。突っ込みどころを承知しているから、
司会者も話を振りやすいし、なによりもギャラが発生しないのは大きい。
事件や事故の現地中継も、キー局からフリーのベテランリポーターを派遣せず、近くの系列局の記者が現場からしゃべることが多くなった。
これまたギャラがいらない。
制作費の削減で、もうひとつ近ごろ目立つのが、同じネタで延々と引っ張る番組構成である。
政治や経済などのお堅いネタを司会の羽鳥慎一が“めくり”で解説していく「モーニングショー」の羽鳥パネルは、視聴率アップの原動力だったが、これが1時間近く続いたりする。
パネルを作る手間暇はかかるが、違うネタをいくつも仕込むのに比べれば費用は安い。
ひとつのネタで尺(時間)を稼ぐやり方は、他のワイドショーも同じで、さらには何日も使い回す。
隣の国の法相の去就など、どれほどのニュースなのか。しかし、映像さえあれば、韓国ウオッチャーに解説させるだけで一丁上がりだから、連日やる。
やはり、制作費はほとんどかからない。
大物司会者が番組をすべて仕切り、うるさ型のコメンテーターが百家争鳴なんていうワイドショーは、もう作れなくなっている。
https://www.excite.co.jp/news/article/Gendai_577453/ 取材に行くよりTwitter漁った方が早くなってしまった。 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あいつやろうぜ」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
中居正広「ただの細胞だから」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」 >>2
あれも結構危ないんだけどな
地震で駅の電光掲示板が落ちかけてる写真をAがまずTwitterに上げる
Bが画像パクって自分のTwitterに上げる
NHKがBに許可取ってTVで放送ってのを前に見たわ
NHKはAが撮影した物ってわかってなかった
_ノ乙(、ン、)_VTRとニュース原稿を読み上げるキャスター一人で十分だろJK 最近のワイドショーの増加自体が手抜きだからねぇ
平日の民放のなんて早朝から夜7時までほぼワイドショーだし ツイッターでネタ拾ってネットに落ちてる動画流すだけw 昔はBSでしか流れないようなCMが地上波に進出してる
スポンサー離れだろうね 少なくともジャニタレは要らん
ピント外れのコメンテータも要らん 大体ネットでバズった映像紹介で尺稼げるもんな
取材費も相当低く抑えてるだろ 玉川のコメント内容からすると
どう見ても5chネラーw それはゲンダイが取材もせずにテレビ見ながらしょぼい分析記事を書いているのと同じでカネがないんだ >>18
玉川は元々Dだから逆張りしてるだけだよ。 えなりとピン子
TKO木下
織田信成
自民党 逢沢チクビ
面白いネタたくさんあるのに
スルーされてるのは残念。 ラジオみたいに普通のお便りとか人生相談とかじゃいかんのか なにこの、低品質粗悪品は視聴者に、安い電波料と安い制作費でういたお金は懐に
日本劣化の一途だな、多分野でもう駄目かもしれんね 左側の成分の濃いパネラーを入れると視聴率が上がるのだという。。。
オマイラも強い電波待ってるだろ? コメンテーターをなくせ。尺はニュースと天気予報のループでいい >>19
インテリぶってるんじゃなくてごまかしてんだぞ もうワイドショー自体をやめてしまえ
ぐだぐだダラダラとやりやがって >>18
ああいうハキハキ物を言うタイプは爺婆に好かれやすい
ワイドショーのメイン視聴者は暇人の爺婆だし 玉川は日韓問題や安倍政権批判では意見が合わないけど、
他の社会問題なんかでは合うことも多いしおもしろいと思うけどな 今日とくダネ久しぶりに見たけど
小倉の声がすげー老けてて確認のために手を止めたわ >>28
全局でほぼ同じネタやってるんだからMCとコメンテーターぐらいでしか差別化が出来ない ネットで拾ってきたような情報を、パネルにして説明するだけだからな もう再放送のドラマでも流したほうが良くないか?
そこまでカネにこだわってて、惰性で続ける意味無いだろ CMの質が悪いよな。
一法律事務所とかクリニックとか自然食品とか 志らくの番組が無名コメンテーターぞろいなのって経費節減なのか TBSは坂本弁護士事件の反省としてワイドショーは今後やらないと言ってただろ!! 内容たいしてない消費税アップの話題をトクダネで毎日のようにやるから
なんだこの時間つぶし企画はと思ったらこういうことか、新しいネタは
金がかかるからアホみたいに同じネタ繰り返すのか
まじ全員死ねよ 支那の犬HKは、反日的な政治宣伝を朝からやるようになってるな。 めざましとかツイッターから拾ったネタばっかりやってるぞ 朝のワイドショーなんて基本的に世の中に不要な人間しか見られないからなあ いつまで地上波なんてみてるの。netflix hulu youtubeあれば十分でしょう。
どうしてもテレビ見たいならbs csの専門チャンネルみな。
mondtv 時代劇専門、スーパードラマTv アニマックス ナショジオ。
ニュースはbbc cnn こっちのほうが知的だし全然面白いよ。
とにかく地上波なんかよほどの年寄りか、バカしか見ない。
B-CAS改造 モーニングショーだったかコメンテーターが二段に並んでるのには驚いた 最近はYouTube見てる時間のほうが長いしな。特に地デジは滅多に見ない。 フジテレビのプロデューサーが「ワイドショーは中卒のババーが理解できるように作る」と公言してたからなw 奥さま8時半です→三井奥さま劇場→街かどテレビ
でいいよ 電波オークション制導入して金持ちにテレビ局参入させろ
外資は規制すればいい
もう、どうにもがんじがらめになってる地上波テレビ局
広告代理店や芸能事務所とか業界だけで回してて番組もつまらんのばっかり
経費削減いうくせに動画垂れ流し番組にスタジオゲストとか呼ぶな
結局それも芸能事務所忖度だろ 頭の悪い解説者だけはいらない
腹が立ってくる
たまには優れた理科系の解説者が欲しい >>3
オン李ー
って中国の傘下になるのか
酷いな日本犯罪協会 あおり運転の市民同士のケンカとか、教師いじめのじゃれ合いとか
あんなのがニュースのトップ扱いで延々と流されるw ラグビーやってると同じ時間帯に全部ラグビーやってるんだもんな
ばっかみてえ テレビやYouTubeに広告だしてる企業は自らバカな企業です!って言ってるのと同じだよ
そんなバカな企業の商品は買わない
企業努力して広告費掛けないで従業員や消費者に還元する企業を応援するし応援したい!!!
もう国民も騙されないしどんどんクソみたいな連中の手口はバレだしてるぞ
社会にとってなにも生産性のない広告代理店とか潰れて消えてくれ! >国分太一と真矢ミキのギャラだけで1日200万円ともいわれたが
あのフクロウおじさんは?w そもそもコメンテーターってなに?金貰って局の用意したセリフしゃべるだけの人形? 羽鳥慎一の番組は一つに話題を扱う時間がホント長すぎるよなぁ。
30分40分はいつものこと。 国分で視聴率は上がらないけど
そこは事務所の忖度だから仕方ない
あの落語家だって事務所の忖度なのは変わらんぞ 最近ショボいスポンサーだらけだもんな
ほんと民放は先が見えてる >>4
ところがどっこい
1話1億以上のだんとつ破格の予算を使いながら
史上最低視聴率を叩き出しても打ち切られない大河ドラマがありましてな >>19
メガネしてなかったら安っぽいAV嬢にしかみえないw >同じネタで延々と引っ張る番組構成
事件とかでも、犯人がわかっているのか・捕まったのかといった大事な部分は
もったいぶってなかなか言わずに、近所の人の驚きの声ばかり何度も何度も流すよね。
CMまたいで更にもう一回とか。 >>37
俺もほぼ同意見。
ネトウヨ嫌いの感情的な発言は鼻白むけどそれ以外は面白いと思う。
あと青木理と並んだときはめんどくさいかな。
モーニングショー終わったらNスタまでずっとTBSに替えてる。
木下容子は面白くないんだよな。 >>1
ネットマスコミの情報収集力にテレビマスコミが負けてしまったんだよ。
だからネットマスコミのニュースを元に番組を作ればいいって流れで
テレビマスコミは脚を使って情報収集せずにネットニュースとにらめっこでいいんだから。
テレビマスコミも一般人の多くがネットでニュース見てるってのが分かってるから
ワイドショーに費用掛けて番組作る意味もない。
テレビマスコミは色んな既得利権で報道できない・追及できないニュースがゴロゴロあるから
そういう既得利権も権力も関係無いネットマスコミのニュースを見た方がいい。
この根本的な違いがテレビ離れの元。 >>21
だけどsnsやネットは見ないって言い張ってるんだよなW エリート面して上から目線の玉川モーニングショーよりも視聴者目線のスッキリ加藤の方がマシ >「好きなコメンテーター」にランクインされたテレビ朝日系「モーニングショー」の玉川徹、
>突っ込みどころを承知しているから、司会者も話を振りやすいし、なによりもギャラが発生しないのは大きい。
突っ込まれどころを承知している玉川徹 電波使用料ガメているくせに、どれだけ無駄遣いしているんだよ。
局員の給料半分以下にすれば番組に回せるぞ つーか朝のワイドショーって作ってる会社って同じじゃなかったっけ? テレビを見ない人が多くなってる。
羽鳥や加藤のどこがいいのか、わからんし。 >>3
NHKもジュニアやキムやサバンナ高橋といった
吉本の在日チョン芸人を無理やりねじ込んできてひどいぞ
NHKの番組に在日チョンを入れると民団から金が入るとNHKの中の人が雑誌で暴露してたw
通りでジュニアやキムといった視聴者の嫌われ者の不人気芸人がNHKの番組によく出ているわけだw ひとつのニュースは5分以内、特集もせいぜい10分まででよい
ワイドショーそのものがなくなるのが最も望ましいが 志らくのグッと下落のコメンテーター知らない起業家ばっかりww 日本中がサモア戦に熱中してるころUSJに遊びに行ってた
齊藤アナ最高 日テレ:加藤
TBS:落語家
フジ:小倉
テレ朝:羽鳥
加藤は独裁状態、落語家は論外、オヅラさんはいいけど古市と三浦瑠璃がウザい
羽鳥はいいけどハゲがうるさい 同日同時刻に各局同じネタをやってる
商品価値のないジャニタレや女優が高額な報酬をえている
これが本当の無駄というんじゃないかね 玉ちゃんの良さが分からないとはシロートばかりだな。
秋刀魚のハラワタや太巻きの桜でんぶみたいなもんだぞ(´・ω・`)
https://i.imgur.com/wS4mNlN.jpg スッキリ、とくダネ!、モーニングショーは録画して繰り返し繰り返し流れるVTRとパネルめくりを省略すれば3番組 40分でチェックできる。 モーニングショーは自社社員の玉川氏が良くも悪くも注目されて下手なタレント呼ぶより美味しいよね
羽鳥さんが絶妙に絡んでて面白い
他の番組には滅多に出ないから飽きられにくいし >>92
ほんとびっくりするくらい同じだよなw
まぁ示し合わせてるんだろうけど 知名度も好感度も斎藤より水卜が上
アナウンサーとしての能力もな >>88
bbaの会話のタネだからワイドショーは無くならない >>95
全然注目されてない
普通の人はそんな奴知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています