【2ch創った人】ひろゆき「校歌をJASRACに信託する学校がアホだと思うんだけど、物事の仕組みを調べない人ほど安直にJASRACを叩くよね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひろゆき, Hiroyuki Nishimura
@hiroyuki_ni
校歌をJASRACに信託する学校がアホだと思うんだけど、物事の仕組みを調べない人ほど安直にJASRACを叩くよね。
JASRACは曲を管理してお金を集める団体なんだから、JASRACに曲を信託したらお金取られるの当たり前だし、それがJASRACの業務。
だから、まともな学校は校歌をJASRACに信託したりしない。
(引用ツイート)
ガスボンベマン
@ggaass_
· 9月19日
子供の学校の校歌にJASRACが物申しているらしい。校歌の歌詞を記載出来ないってそれJASRACに金を納めろってことやんな。すげぇわJASRAC。マジか。
午前7:16 · 2019年9月22日·Echofon
https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/1175534209370415105?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 物事の仕組みを調べない人が安直にJASRACを語ってしまったブーメラン 偉そうにいう人ほど世の中の仕組みを知らないという典型例 >>90
答えになってないんだけど?
JASRACと学校が契約結ばなきゃいいって答えで
回避できない問題じゃないの?と言ってるんだけど >>79
突っ込みたがるというか、焦ってるわ
もともと他人を冷かして嘲笑してるだけで何もしないタイプ
しかし、嘲笑ってるだけで何もしないでいたら、
他の人は一歩一歩進んでるから取り残されつつある
年齢だけ食っても小金持ってるプータローのまま
そこに気付いたんじゃねーの
でも焦って動き出しても何の研鑽も積んでないから
知識や理論武装がおいついてない >>104
JASRACと契約してる作詞家に依頼しなければ余裕で回避できるじゃん
まさか学校側はそれすら調べなかったなんて言わないよね? JASRAC叩いてるアーティストって何人居るんだよ?w
そういうことだよネットで真実のお馬鹿さんたちw ジャスラックに苦言を呈してるアーティストも少ないし
創る側からみたら良い仕事してるんだろうな。 >>109
JASRACがなかったら、楽曲を使いたい個人・団体が出る度にいちいちアーティスト本人が著作権料交渉をしないといけないからな 学校が信託しなくても、作詞作曲家がJASRACと契約してたら、その作品がどこのなんであれ問答無用でJASRACの管理曲になる >>108
JASRACに楯突くと、印税もらえなくなるからな 爆風スランプのランナーがJASRACから分配が1円もないって言ってたよな
ランナーだったらいろんなところで使われてたと思うけど >>113
別にアーティストはJASRACに委託しなくてもいいんだよ?
著作権料交渉をすべてアーティスト本人で出来るのであれば、の話だけど ひろゆきはどういう意味で言ってるのかな
「校歌をJASRACに信託する件に関して交渉しなかった学校がアホ」という意味なら賛同できるけど 学校が信託しているの?
作詞作曲した人がしてるんだと思ってた >>1
そんなことより、運動会で流す音楽。
あれ近所中の人も聴いてるやん。 お前ら構っておじさんはスルーが基本だぞ
堀江とかこいつは炎上するほど商品価値上がる カラオケで歌われるためにかね?校歌JASRACは。早稲田とか明治とかならそれなりに入りそう。 2ちゃんねるをJIMに信託してのっとられ、顔真っ赤にして裁判まで起こして取り戻そうとしてたタラコが言うなw >>22
そうやって「利権がー」って騒いでるだけで何にも勉強しないからバカにされる 全ての物事には正当化する理屈作れる
殺人含めて全てだ
ひろゆきは自分の感情が先にあって、それに理屈を乗せてるだけ
ひろゆきの思考回路のこの構造を理解しているとわかりやすい
いちいちこいつの発言真面目に考えなくていい 有名な作曲家や作詞家に校歌を頼むのは、戦前からやろな。
JASRACがおかしいってだけ。 >>123
なんちゃら行進曲の類いはとっくの昔に著作権切れてるぞ この事件、確かに意味不明ではあるんだよな。
学校が作詞作曲依頼してるのに、著作権が作者側に属してるという不可解。
早い話、ツイッタラーが嘘松なんだよな >>109
ゲームの主題歌なんかだと後でめんどくさくなるからJASRACに信託しないでって言う作曲家さん結構いる
ソースはエロゲ開発者の俺 爆風「うちらに1円も分配されないんだけど…」
JASRAC「管理楽曲毎ではなく月額で包括使用料として著作権料を支払ってもらっている。
1部のモニター店での演奏実績をサンプリング調査して分配してる」
爆風「モニター店で…?それどこ?」
JASRAC「それは言えない」 >>1
おまえもおかしいやろ
それらしいこといってんじゃねー 最近、どこの業界でも
闇社会と通じてるキムさんが独裁者になって私物化してる
みたいな感じが多いけど
カスラックもそうなんだろうな。
もう解体すべきよ >>1
こいつがどうしようもないバカだろwwwwwww
信託するのは作曲家や作詞家であって、学校じゃないwwwwww この件に関しては調べずに書き散らすひろゆきがアホだと思う
作詞作曲をしている著作権者がJASRACに信託していれば信託になるししてなければされない
そこに学校側の意志は関係ない
著作者側もこの曲は信託するけどこれはしないとは出来ないから母校の校歌だから
この曲だけはJASRAC信託しないとかできないんだよ >>132
著作権も譲渡するって契約結ばないと原作者に権利が残るんだよ JASRACに信託する方がアホってところは正論だと思うけど、それでもJASRACの金の亡者ぶりは目に余るだろ
みんながみんな仕組みを理解しないで叩いているわけではないと思うがな >>135
これって最高裁まで争って結局JASRACが勝ったんだっけか
まあ爆風もJASRACに左右されるのが嫌なら、委託をやめて自分で著作権を管理すればいいだけのこと 校歌は年間何回歌うとかだいたい計算出来るからな。それを支払い義務の時効期間分、しかも全国の学校から徴収と。
ものすごい金額を集めそうだな。 JASRACに管理の権利が及んでない楽曲しか流してなくても
JASRACは請求してくる
つまり、音楽全部に権利を主張してるのがJASRAC
昔はJASRACしか著作権管理団体がなかった
クラシックのMIDIや楽曲にも権利を主張し
著作権の範疇にない曲しか演奏してこなかった店においてあるピアノにも権利を主張した >>135
ファンキー一円も貰ってないって言った後すぐ
いやあんた裁判で4公演分(金額不明)は貰ったって言ってたってツッコミ入って
ごにょごにょ言い訳してたぞ
つか裁判で嘘ついて負けた人の言い分そのまま受け入れるとかどうなの? 学校がどうこうじゃなくて作家側で自動的に作品がJASRACに管理されるっていうような仕組みになってんだろ
事務所とレコード会社がそうやってると
なので有名人に名前出して作ってもらうとそうなっちゃう ヤクザが羨ましすぎて耳から脳汁出しそうなくらいに美味い商売してるよな こういう擁護しだしたときは後ろめたい組織。
JASRACって権利保護とか言ってるけどパクリ曲でも登録したら保護されるんでしょ。
これじゃあ、音楽文化に貢献なんてできない。 >>149
デサフィナード事件だろ
それも嘘ついて負けたやつじゃん 少なくともパクリ曲をフィルタリングするような活動はしとけよと。
守ってはいけない権利を守っている。 >>153
他人の著作権を借りて管理するだけなんだからヤーさんでも出来る行為だぞ
著作権を貸してくれる人がいるかは知らんけど これは完全に「ひろゆきが無知バカ死ね」だな
著作権を言うなら、作った人が信託契約
殆どの学校で数十年前に作られているはずだから
その当時の人は死んでるレベルなので信託はしていない
じゃあ死んだら著作権は?
@死後50年は親族等が持つ
A学校は持たない
B個人の意思で第三者に譲渡
そもそも学校がカスラックに信託しているってのは何処情報なんだろうな
スッカスカの脳みそだから 作詞作曲家が死亡=自動的に学校に権利が譲渡される
なーんて思ってるんだろうな 2ch創った人であると同時に2ch盗まれたマヌケでもある >>156
してきたよ
昔クラシックのMIDIとオリジナルのフリーMIDIを配布してた知り合いが契約しろと言われてサイト閉じた >>24
学校が曲を作者から買い取らないからこういうことになる
ひろゆきの言ってる事は間違っていない てか、ツイッター見たけどひろゆき信者って多いんだなw
こんなバカの発言に賛同するって・・・
これほど人生の無駄はねーわw >>162
学校が買い取れば問題無い
そこの詰めが甘いからこうなる >>165
でたw
知り合いwww
ソース無用のジャスラックスレ
このプリント作った人もジャスラックなら多少嘘ついても大丈夫やろって考えて
指導されたなんて書いたんやろな ひろゆきってiPhone出た時散々批判してたんだからもちろん今もガラケーなんだよね?
まさかスマホ使ってないよね? カスラックに信託した場合、卒業生が同窓会で校歌歌うにも許諾が必要です
預ける方がそれでいいなら勝手にどうぞwww それいいだしたら学校というより作詞作曲した人の意向じゃねーの?これから前もってJASRACに登録しない人に作ってもらうしかないね >>172
まずここが5chだという認識はあんの? 一回の使用料250円からだってなwww 海外のライセンスフリー音楽聴いてるわwww ひろゆきは津田大介を「先輩ッ!」と慕うただのクソビッチやぞ >>167
「理屈は」通ってるからなんだろうな
要するに、極端に言えば「もし自分が突然似たような立場になった時を想像できず、あくまで他人事だから機械的な机上論でしかモノを見られない」連中がやたら多いんだと思うよ
そういう人間はいざ自分が突然、自分が理不尽と思うような目に遭ったら、自分の態度を棚上げにして、今叩いてる相手以上に被害者意識丸出しでわめき散らすと思うよ >>173
だから校歌みたいな特殊な状況でしか歌われない歌は普通はJASRACに委託したり、JASRACと契約してるアーティストには依頼しないよね
ひろゆきはそれを言ってるんじゃない? 日本人は、音楽著作権管理を
一団体が、ほぼ独占している状態をどうかしようとしないからな
2つ3つあれば、競争もあるし
比較もできる いいからさっさと丸山に3億払えよ
やっぱり口だけか 作曲だか作詞の人がJASRACに著作物管理を丸投げしたのであって、学校は関係ないだろ。 金集めるだけじゃなくて適正に分配するのも業務なんだけどなー
適正なのかなー ひろゆきとかホリエモンって簡単にいうと権力には尻尾振って世間にツバ吐くんだよな。
映画やマンガでお馴染みのクズキャラなのに本人は自信満々で世界のメシアみたいに思ってるのが
とても奇妙なんだけど。こういう事って世界にいくらでもあるんだろうな。トップタレントに媚びて
他の奴らを恫喝した吉本社長だって同じ人種だし。自分にとって厄介なやつから顔を背けて
時分が最強の世界を捏造した時点でどれだけ論破しようと吠えようと違和感を持たれて
尊敬されない人間になるんじゃないかな。N国があんな電波なのに支持層が居るのは
実際どうかしらないが表面上は相手を選ばず噛み付いてるように見えるからだろう。トランプ然り。 批判している人達もJASRACの基本的な仕組みぐらい分かってると思うが >>188
関係ある
報告書の作成なんかを外部委託する場合は「成果物の一切の著作権は甲(発注者)のものとする」という一文を入れるのが常識
「成果物の著作権を放棄したくない」という主張を認めた上で委託したなら文句を言う方がおかしい >>185
どっかのメジャーレーベルが作ったけど、
底と契約したらJASRACの包括契約を結ばないみたいな脅しをかけて裁判になってたような。 >>191
それは貧乏人の僻み
金あるとホント滑稽に見えるよ
本音で腹割って話そうぜ
自分さえ儲かればそれでいいってさ
俺もそれを目標に成功した
おまえらが右だの左だのやりあってるうちに
勉強しまくったからな
俺たちはお前らを見下している
なんで自分に時間と金をかけないのかってね
堀江も西村もそう思ってるよ 世の中の仕組みがおかしいって言ってるんじゃないの?
論点ずらしだわな >>184
校歌をJASRACと契約している音楽家やアーティストに依頼はよくあるだろ
むしろ新しい学校や校歌を作り直したところはほとんどそうだと思うぞ
自校で作詞作曲なんて殆ど無いでしょ 嘘を嘘と見抜けずに狂言自殺女に騙されたお前もアホだろと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています