【朝ドラ】「スカーレット」は「なつぞら」に比べてかなり地味 プロはスタートをどう見たか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの朝ドラ第101作「スカーレット」がスタートした。9月30日の初回視聴率は、20・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と辛うじて20%の大台をキープ。ところが、第2話は19・2%と早くも大台を割れ。主演の戸田恵梨香(31)は、初回冒頭にちょこっと出て以来、まだ出演はない。大丈夫か?
***
民放プロデューサーが語る。
「初回視聴率としては、2017年下期『わろてんか』(初回20・8%)以来、5作連続の20%超えとなりました。ただ、3作続けて終戦直後の昭和が舞台なので、ちょっと飽きてきましたね。また、前作『なつぞら』(初回22・8%)が第100作ということで、びっくり箱のように次から次へと歴代ヒロインやら吉沢亮(25)、草刈正雄(67)といった話題の人を登場させたのと比べると、『スカーレット』はどうしても見劣りしてしまう。ヒロイン一家の父が北村一輝(50)、母が富田靖子(50)、他に財前直見(53)……演技力はある人たちですが、明らかに地味です。第2話でオッと思わせたのが、村上ショージ(64)でしたからね。ギャグもやらずに淡々と演じていて、悪くはなかったのですが……んー、やはり地味かな」
滋賀県の信楽(甲賀市)を舞台に、男ばかりの陶芸の世界に踏み込んでいくヒロイン・川原喜美子(戸田)を描く今作、テーマからして地味かもしれない。
「ただ、アニメーターになるという前作が今風を狙って、かえって無理を感じたのより、視聴者の年齢層が高い朝ドラには陶芸のほうがいいかもしれません。机に向かっているだけのアニメーターよりも、土を練り、造形して、焼くという作業のほうが動きもあります。初回の冒頭で出てきた戸田が、火事になるほど窯に薪をくべていたのも、先行き楽しみです。彼女はそれほど期待されない割りに、結果を出すポテンシャルを持っていますからね」
問題は戸田が出て来るまで、どれだけ視聴者をつなぎ止めておけるかだ。
「第3話に佐藤隆太(39)という華のある人が出てきて、視聴率も20・6%に戻しました。『なつぞら』は色々な人を登場させすぎでしたが、やはり視聴者をおびき寄せる撒き餌は必用です。前々作『まんぷく』にも橋本マナミ(35)が初期の頃に出ていましたからね。そのあたりは、『夏子の酒』(94年、フジテレビ、主演:和久井映見[48])、『ホタルのヒカリ』(07年、日本テレビ、主演:綾瀬はるか[34])など、女性の主人公を描くことに関しては定評のある脚本の水橋文美江(55)次第でしょう。それに、イケメンは必須でしょうね」
>>2以降に続きます
10/7(月) 6:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191007-00586348-shincho-ent
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/10/1910062140_1.jpg >>1の続き
■芸人のキャスティングが目立つ
もっとも、イケメンはあまり期待できそうにない。NHK出版のドラマ・ガイド「スカーレットPart1」には、水橋の言葉としてこうある。
〈声をかけてくださった制作統括の内田ゆきさんや演出の中島由貴さんとは、おもしろいと思う映画やドラマに対する価値観、そんなにイケメン好きじゃないところも似ていて、(中略)今回貴美子が恋をする相手は、いわゆる登場した瞬間に女子がハッと一目惚れするようなタイプではなく、かめばかむほど味が出るキャラクターにしようと。毎朝見る朝ドラだからこそできる手法で、「ほんとはすごくいい男なんですよ」と視聴者の方をじわじわ洗脳し、「あれ……? この人かっこいい!」と気づいてもらおうと〉
発表済みのキャスティングを見ても、関西だけに吉本の芸人が目立つ。すでに出演している村上はじめ、オール阪神(62)、吉本新喜劇からは辻本茂雄(54)、未知やすえ(56)、さらに松竹芸能からもTKOの木本武宏(48)……といった面々である。
「気になるのは、滋賀県を代表するミュージシャンの西川貴教(49)や、『奪い愛、冬』(17年、テレビ朝日)などの怪演が話題となった水野美紀(45)、一人芝居のイッセー尾形(67)、朝ドラ『京、ふたり』(90年)以来、約20年ぶりの出演となる羽野晶紀(51)らが、どんな演技を見せてくれるかですね」
とはいえ、彼らが登場するのも、まだ先のようだ。
「となれば、やはり子役です。『なつぞら』では、なつ(広瀬すず[21])の幼少期を演じた粟野咲莉(9)が好評でした。現在、貴美子の幼少期を演じているのは、川島夕空(ゆあ[11])で、映画『進撃の巨人』やドラマ『緊急取調室』(テレビ朝日)、『グッド・ドクター』(フジテレビ)、朝ドラでは『花子とアン』、教育エンターテインメント『みいつけた!』(Eテレ)の3代目スイちゃん役を演じていた“ベテラン”です。ドラマのキャラクター上、ちょっとこまっしゃくれたところがあって、それほど可愛く見えないのが、視聴者に受け入れられるかどうか。むしろ、彼女の親友となる照子には、『義母と娘のブルース』の横溝菜帆(11)、貴美子の妹役には、やくわなつみ(7)、彼女たちが気になります。特にやくわは、芦田愛菜(15)はじめ寺田心(11)、粟野咲莉など天才子役を続々と生みだしている事務所の所属です。ドラマはほぼ未経験のようですが、乳歯が抜けて前歯のない状態で熱演しています。また男の子ですが、林遣都(28)の幼少期を演じている中村謙信(11)は、現在出演しているキャスティングの中で最もイケメンと言えるかもしれません」
「スカーレット」第4話は20.7%で大台キープ。「なつぞら」のような尻すぼみではなく、ジワジワ盛り上がることを期待したい。
週刊新潮WEB取材班
2019年10月7日 掲載 朝ドラなんて誰がやっても20%出るし(笑)
朝ドラに出たくらいでブレイクとか勘違いさせんなよ(笑) プロってなんだよ
プロは一般の視聴者じゃねえのかよ 土曜日の放送を見ずに記事書いたことが明らか
ひょっとしたら本編を全く見ずに記事出してるかもしれない
こんなんでたくさんクリックしてもらえてお金もらえるなんて、いい商売だな 何でNHKの番組の宣伝記事が多いんだ?
NHKは企業の宣伝しないから広告費もらわない代わりに受信料やら補助金助成金を国民から搾取してるのに 派手でもヒロインの演技下手だわ、つまらなかったら全く意味ないでしょ。スカーレットは地味??だろうが今のところ凄く面白い!!北村一輝の演技がいい!!これでこそプロって感じ。 BK制作はずっと王道なのに
AK制作はあまちゃんあたりから変格になってる 地味かな
こんなもんだろ
子役もうるさすぎないし展開がおもしろくなってほしい >>8
いやいや見てる
出演者が豪華ならそれだけで視聴率上がってたりする
と、テレビ関係者からは思われている まあ確かに地味ではあるな今のところ面白いけど、ヒロインも演技上手いし 面白い
子役がいい
わがまま・だだっ子の次女も赤ちゃんあやす時はお姉ちゃん
視聴者を信頼してるのか説明描写も少なくテンポがいい
女に学問はいらないのとことか
照子が父親に話した場面は省略
照子父が北村を咎めた場面も省略
照子が貴美子の勉強を見てあげることになる なんとなく観始めて、つまらなかったら切ろうと思ってたけど、今のところ個人的に視聴満足度はかなり高い >>20
BKも、ヒロインに外国人起用する大胆さがある 全てがクドい
子供時代なんてサラッとしているぐらいが良い 脚本とナレーションがなつぞらより断然良い
既に一周目で勝負あった スカーレットってタイトルがいまいちピンとこないのと、確かに地味は地味だけど
中身は今んとこ凄くイイよ さすがに朝から、韓国の反日プロパガンダ映画に出て荒稼ぎしてる北村一輝なんて見たくない
すぐチャンネル変える 北村一輝は好きな俳優だったのに、反日と知ってからもう画面に映ってるのも無理だ。 >貴美子の妹役には、やくわなつみ(7)、彼女たちが気になります。
>特にやくわは、芦田愛菜(15)はじめ寺田心(11)、粟野咲莉など天才子役を続々と生みだしている事務所の所属です
この子いいわ
寺田心みたいな邪心が透けて見えない 子供が子供らしくていいよ
なつぞらの子供は、大人が頭で考えた子供って感じだった 川島夕空ちゃんがかわいいからずっと子供時代でいいよ ハロプロ大好き美人女優
新木優子
市川紗椰
蒼井優
松岡茉優
橋本愛
小川紗良
清原果耶
伊藤沙莉 なつぞらの草刈正雄と松嶋菜々子と哀川翔の娘は牛の搾乳をしているふりだけのやっつけ仕事
最後まで搾乳は覚えなかった 出だしつまらんから見てないわー
なつぞらは出だしは面白かったけど後半がだれた。 うち3世代 観てる家族いるよ
だから視聴率はいいんじゃないの
ただ若い家族は録画放置にもうなった
陶芸教室年代層向けなんだろうね 地味っていうのは番宣が?
それならAKが派手になるのはしょうがないんじゃ?
渋谷は他地域の番宣は見向きもしねーし だいぶマシになったから久しぶりに離脱しなそう。わろてんか以来は5話で離脱してた 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あいつやろうぜ」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
中居正広「ただの細胞だから」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」 佐藤隆太の草間さんがいなければ救いのないドラマじゃないか。 モデルが韓国人なんだっけ?
信楽という地域もかなりヤバイ地域だし
ヒロインは地味だし
子役はブサいし
スーパーフライにバラード歌わせてるし 朝ドラは毎日少しづつ鑑賞するもの。味噌汁みたいなものだから、地味でええんやで。 北村が出てるだけで
半日の内容なんだろうなと思ってしまう。
無理。
見れない。 なつぞらの主題歌の後にスカーレットとかスピッツの話かと思ったわ もう観るのやめようと思ってたが土曜日の回が面白かったからもうしばらく観るわ 普通におもしろいよ
イケメンとか美人で釣って中身が支離滅裂のなつぞらよりははるかにいい >>62
Superflyが歌うドラマの主題歌は
むしろバラードの方が多いような まだ一週間で面白いもつまらんもないだろ
アホはすぐ決めつけたがる >>1
スカーレットは子役が良い
1ヶ月くらい引っ張った方が良かったね 記事にも書いてあるけど
なつぞらと時代設定がまるっきり一緒なんだよね
ヒロインも全くの同い年 なつぞらは派手なだけで中身からっぽだった
スカーレットは今のところ子役がみんな天才的にうまくて見るのが楽しみ >>78
草間の人生のほうが連ドラに相応しいと思う。 竜頭蛇尾だったなつぞら
戦災孤児が不自然にチヤホヤされすぎて全く成長が見られないヒロインのお話でした なつぞらの1週目も戦災孤児を連れてきた話で地味だったけどな なつぞらに比べりゃどんなドラマも名作に見えるよ
本当に酷かった 皆は誰が出てるかで視聴を決めるんだな
俺は演技と内容で決めるからその感覚は分からん スーパーフライは大門未知子の方は降りたんやな
視聴率いいだろうに 作り物の「なつぞら」よりも「スカーレット」は第一週から完全に超えて来てるよ
現実の視聴者はなつぞらのご都合主義にうんざりしていたがスカーレットに朝ドラの真髄を見ている 期待ゼロだったけど面白い
イケメン必須とかプロが浅いこと言ってんのな >>90
今日の柔道さんの登場のタイミングはどう考えても
ご都合主義 主人公であるスカーレットさんが登場してからが本番。
まだ始まったばかり。 なつぞらは歴代ヒロイン出す縛りがあったから
脚本家も大変だったと思うけど、
それでもあのハリボテ脚本は酷かった
今回はちゃんと人間の裏表も描いてて楽しめる 先週一週間見たけどかなりおもしろい
キャスト全員それぞれの役に合ってるし上手くて引き込まれた
このまま半年間ぶっ続けてくれてもいいと思った なつぞらは初回暗かったけど2話目からすぐ上がっていった
これとかゲゲゲは延々とちょこちょこ不快なエピソード挟むからアカンのよ >>94
うまいんだろうな。
嫌なキャラ演技がうますぎてドラマそのものを見たくなくなるのは、大竹しのぶ、仲里依紗以来だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています