【シネマ】市川崑監督×石坂浩二『犬神家の一族』 BSプレミアム10月7日 (月)21:00〜放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シネマ「犬神家の一族」<スタンダードサイズ>
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-10-07&ch=10&eid=07380&f=2336
https://www.nhk.or.jp/bscinema/images/pic/1910072.jpg
■チャンネル
[BSプレミアム]
2019年10月7日(月) 午後9:00〜午後11:26(146分)
■ジャンル
映画>邦画
■番組内容
横溝正史原作×市川崑監督×石坂浩二主演による金田一耕助シリーズ第1作。名探偵・金田一耕助が、信州の財閥・犬神家の巨額の財産をめぐる連続殺人事件の謎に迫る。
■出演者ほか
【監督】市川崑,【出演】石坂浩二,島田陽子,高峰三枝子,草笛光子,あおい輝彦,三國連太郎,【原作】横溝正史,【脚本】日高真也,長田紀生,市川崑,【音楽】大野雄二
■詳細
日本ミステリー界の巨匠・横溝正史による同名の推理小説の映画化。スクリーンにおける名探偵・金田一耕助像を決定づけた、市川崑監督×石坂浩二主演のミステリー・シリーズ第1作。日本の製薬王といわれた犬神佐兵衛が亡くなり、ばく大な遺産の権利は、佐兵衛の恩人の孫娘・珠世に与えられることになったが、3人の孫の1人と結婚することが条件だった。美しい珠世と遺産をめぐる争いはやがてせい惨な殺人事件へと発展していく…。
(おわり) ビルマの竪琴も無法松も会社の都合とか検閲とかでフィルムを切られたからやり直したかったらしいな >>87
黒澤映画等で有名な佐藤勝や池辺晋一郎なんかも素晴らしいし
アニメだと宮川奏、すぎやまこういち、前田憲男とかも素晴らしい仕事をしている
ちなみにすぎやまこういちのこれなんて アニメでこれやる?って感じの作品w
伝説巨神イデオン カンタータ・オルビス
https://www.youtube.com/watch?v=tY9E9TUUcHg よし、わかった!・・てやつはこのシリーズだったっけ? >>93
確かに!おっしゃる通り。
でもほんとそのせいもあってヒロインが霞んでるよなぁw >>97
あぁ、それ忘れてた!
両方見たけど、これも最初の奴の方が遥かに良かったし
最後泣けた。
オリジナルの方を後に見たのに。
しかも昼にやってるテレ東のテレビ放送だったのに >>81
推理小説が原作なのは多いんじゃない。
オリエント急行殺人事件とか。 >>99
無法松は三船の方は見たな。
今ひとつな感じだったけど >>104
宮川泰はアニメだけではないよ
クレージーキャッツの映画もほとんどが宮川泰 >>113
劇伴ではないけどボーカル曲としては萩原哲晶の存在が大きいね >>111
阪妻版は大林宣彦のベストワン邦画らしい
まあだからなんなんだって話だけどさw >>23
犬神では見えそうで見えなかったのでは?
いきなり出して驚いたのは砂の器 >>120
砂の器の島田陽子は個人的にどうも疑問だらけのキャラクターだったなあ
証拠になるシャツを車窓からばらまいたり、あれだけ子供を産むことを熱望してたのに身重の体で走り出して流産したり… >>110
確かに聴きたいね。
やはり監督の力でいい役者が集まるよな。島田陽子といい、脱げる美人も大事だし。 >>79
カリ城とはちょっとした効果音的なBGMも似ていて、一瞬あれっ?使い回してるんじゃないの?ってなるw
どちらも名作だからいいけど >>30
高倉健の金田一の方がスゴイぞ
白いスーツにポルシェ乗りだぜ なぜかその前の戦前の金田一はスーツ着たのばっかなんだよな。 ゴジラの伊福部昭なんて使い回しだらけだし、ジョン・ウィリアムズやエンニオ・モリコーネでも「おいおい、前にも聴いたことあるような音楽だな」と思うことは結構よくある スケキヨの小太り顔だけが残念
そこは精悍でいてほしかった >>130
横溝も乱歩も初期はレトロでありモダンである東京の色合いが特徴だったからね。 そうだよ、俺は青沼静馬だよ。あんたのかわいい佐清とはうまくやっていたさあ! >>138
あしたのジョーはこの人の声がいいんだよな 超絶かわいかった時期の坂口良子がチョイ役で出ている ブラウン管とかのボヤけた画面で見るから雰囲気が出る >>138
絶頂期ってことはねーだろ
むしろテレビドラマでは主役を降ろされて脇に回ってた頃 旅館の女中が坂口良子のやつと深田恭子のやつあるよね
深田恭子もいいけど坂口良子の方がカワイイんだよな 死体を発見した時の「メギャンッ!」とか、静馬が仮面をめくった時の「ギャースッ!」
みたいな効果音の入れ方がルパンのようだ ホラー映画としての位置付けも出来るが、
この作品以前と以後では日本のホラーはまるで違う
それまではほんとにレベルが低い >>20
犬神家リメイクじゃなくて
八つ墓村の市川石坂版が見たかった >>148
深キョンはちょっとエロいんだよね
坂口良子はホントにかわいい >>128
片岡千恵蔵版は豪快なガンアクションすら見せてくれる金田一らしいな 昭和の金田一は頭かきむしってフケが雪のように膝に積もる描写が必ずあったけど若手俳優使うようになってからはそれがなくなって原作無視でつまんないわ 野村が横溝を撮ったのなら、市川にも清張を一度に撮って欲しかったかも >>121
例のプールのあるマンションの部屋に住んでたと誤解されてたのが
石坂浩二。実際に住んでたのが市川昆。 これは良い
坂口良子が深田恭子の1万倍くらい良い
ってかBS1で犬神家、何度目だよw >>92
あぁ、そう言えばシャレードの音楽に似てんなぁw ハンセン病団体の反対のせいで名作砂の器が放送されない >>151
そんなことはないと思うが
マタンゴとか液体人間とかなかなか怖いし、東海道四谷怪談や大映の牡丹灯籠なんかも名作だと思うけどな
黒澤明の蜘蛛巣城だって一種のホラーのような気がするし >>161
何度やってもいいやろw坂口良子が可愛いし珠代さんも綺麗だから年1回くらいで観たいわ
NHKが長谷川博己や吉岡で作ってるアバンギャルドなやつは苦手やわ
俳優(特に女優)の魅力もしょぼいし >>168
この可愛い女優が若死にして娘があんなになるとはなー
映画より怖い 同じ脚本で同じ監督で同じ主演でリメイクしても
ああも駄目になるんだから映画って面白いよなぁ なんで、市川崑は同じ石坂浩二でリメイクしたのか謎だわ この映画の坂口良子は大人の色気と少女のあどけなさが混在した女神 >>1
去年CSで死ぬほどこすってたからその都度保存用に録画してた
てかこの映画のアスペクト比て元々4:3なのね
そこだけ残念だった、、
アイラブヨコハマー!? >>177
元々はヨーロピアンビスタじゃなかったっけ?
4:3は次の東宝シリーズになってからだったような 島田陽子と坂口良子の魅力絶頂期の記録としても価値がある
高峰三枝子の迫力と存在感も、最近のドラマでのリメイクなどを見ると別格だったと思い知らされる 昨日BSで悪魔が来たりて笛をふくを見た
面白かったよ
えぐい!思いっきしえぐい
一人だったから良かった
家族団らんしてるときに見る作品ではないね 昔の日本は探偵が商売になるほど物騒だったことが分かる映画
>>65
エヴァは普通にあれを参考にしていると、
LDの解説に書いてあったよ >>152
松竹版は渥美が寅さんにしか見えない
市川版八墓だと、監督は金田一を石坂主演だと思い込んで引き受けた
市川監督でさえ、配役が決まった仕事を引き受ける現実に絶望したけどな
トヨエツ版はテレビドラマの映画版の安っぽさが嫌いだ 屋根の上で殺された佐武(?)を見て、驚く女中の
演技が素晴らしい。「あおああああうあああ!!!」 >>50
>>78
しかも24歳とかそんな若くして撮った映画。
ジョーズもそう。天才過ぎる >>174
攻撃の流れが滞る
今夜こそスタメンから外すべき >>175
HDデジタルで映画を撮ってみたかったんだけど、
金ださすのに名作リメイクの説得力が要ったんだって。 >>194
坂口良子、この映画以前に「アイちゃんが行く!」に主演していたような
「アイちゃんが行く!」は小学館の学年誌に連載されていた
子どもの頃は「よき こと きく」の意味がわからなかった 石坂浩二やトヨエツのやつもいいけど
やっぱり一番は古谷一行のTVシリーズやな >>194
20か21歳ぐらいじゃなかった?
確か新サインはVの流れでウルトラマンタロウに出たのが18、19歳ぐらいだったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています