【映画】マーティン・スコセッシ監督「マーベル作品は映画ではない。あれはテーマパーク。感動や精神的成長を伝えようとしてない」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画界の巨匠マーティン・スコセッシ監督が、『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』『アベンジャーズ』などに代表されるマーベル映画は「映画作品ではない」と断言している。
スコセッシ監督が米誌エンパイアの取材に応じ、マーベル作品をこう評した。
「マーベル作品を観ようとはしたのですが、観ていません。あれはシネマ(映画作品)ではありません。
俳優たちが置かれた状況下でベストを尽くす物語であり、それがどれだけうまく作ってあっても、最も近いのはテーマパークではないかと正直思っています。
人間が他の人間に感動すべき体験だったり、精神的な経験を伝えようとする作品にはなっていないのです」
マーベル作品でも『アベンジャーズ エンドゲーム』は歴代興行収入1位となり、多くのファンに興奮と感動を与えたエンタメ作品だろう。
しかし真の意味で芸術作品になり得ていない、という監督の指摘も一理あるのかもしれない。
ちなみにマーティン・スコセッシ監督といえば、『タクシードライバー(1976年)』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート(2014年) 』『シャッターアイランド(2010年)』など数々のヒット作を生み出した映画界の巨匠だ。
https://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/3/5/355961bf.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/81150850.html
https://comicbook.com/marvel/2019/10/03/marvel-movies-not-cinema-martin-scorsese-the-irishman/
https://screenrant.com/martin-scorsese-marvel-movies-not-cinema/
https://twitter.com/charles_kinbote/status/1179924761457115137
■ 前スレ(1の立った日時:2019/10/05(土) 21:47:02.40)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570323906/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あいつやろうぜ」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」 娯楽映画なんだから、映画なんだよ。ディズニーアニメと同じだよ
問題なのは、アメコミ好き以外の人には興味が沸かないって事だ
他でも書いてるがネットができて、既存の情報媒体による宣伝手法の効果が薄れ
結果、リスクを取って商業的に冒険した制作ができなくなり、
固定客商売のリメイクや続編そしてアメコミ物ばかりになってる事が原因だけどね
ハリウッドは90年代が一つの頂点だよ。同じ様に他の創作物全般も90年代が一つの山。
宣伝効果問題から採算問題につながり、内容的に冒険が犯せなく無難でつまらなってる
宣伝による期待づくりが難しくなった。宣伝の偽造評価はネットでツッコミが入るからね タクシードライバーは厨二病映画
腕に飛び出す銃とか当時の厨二の憧れだった ハリポタ2以降、トランスフォーマー、アベンジャーズは
ほんこれ よくわからんけど映画としてのコンテンツの形で届けられてるなら映画じゃないの
映画館でずっと風呂にアヒルが浮かんでるシーンが2時間流れてても、それで映画として売ってるなら映画でしょ 外国のヒーローよく分からんけどマーベル映画って
ゲームでいうとスマブラみたいなもん? ワンピースもこれだよな、内容が全く頭に入って来ない くれよんしんちゃんの映画と一緒。
子供が面白いというのはわかるが
大人がみてるのはちょっと理解不能 マーベル映画好きだけど正論だね
ドラゴンボールも面白いけど何回読んでも精神的成長はしないでしょ? 映画「ジョーカー」と「タクシードライバー」の何が決定的に違うか
確かにタクシードライバーの主人公もベトナム帰りで社会からクソ扱いされるが
しかしそれでもクソな世の中を少しでも良くしよう改善しようと身一つで立ち上がるわけだ
ところが「ジョーカー」はただひたすら泣き言泣き言泣き言でついに爆発したぜ
気持ち良かったぜこれからはアレコレ考えることなく気持ち良いことするぜと言ってるだけ
ジョーカーが行きつく先に望む社会の展望はなどない
ただの一過性のオナニーに過ぎないレベル低い映画だよ「ジョーカー」は >>15
スコセッシ映画も何度観ても精神的成長はしないよね >>7
まあ、これだよな
日本でのたけし映画みたいなもんだろ >>17
スターウォーズほど奥深いシリーズないぞ
だから世界的にマニアが多い >>14
お前は大人がお菓子を食べないとでも思ってんの
つーか何食ってんの? もう4スレ目w
マーベルオタぶちギレでワロタ
コナンに勝てなくて発狂したりやれ邦画をバカにして自分たちが優位みたいに思ってるけど
金をかけた仮面ライダーって表現はいいえて妙だなwwwマーベルなんて金だけかけた戦隊ものと変わらねえんだよ >>19
みんなから瞬間湯沸かし器って言われてるでしょ? >>25
えっ、コナンって興行収入2200億以上なの?すげえ 映画の定義が謎
そんなん言ったら映画じゃない作品多すぎ ただ爆発するだけのハリウッド映画見たくなるときもあるし別にテーマパークでもいいだろ
すべての映画が崇高なテーマで作らたら胸焼けするわ 巨匠スコセッシの考える映画じゃないかもしれないが
枠組み的には映画だし、これが超大成功してるし、大成功してるからこそ
スコセッシはこの作品に言及したわけだし これは事実だろ
ジブリもピクサーも質の低い子供向けアニメを引き延ばしたチープなもの 津川が芸術至上主義だという奥田瑛二に「青二才!俳優はすべてエンターテイメントでいかに人を喜ばすかだ。芸術を語るやつにそんなことできない」と怒った有名な話
俳優も監督も一緒で、映画は所詮商業だから見る人をいかに喜ばすかで、個人の芸術を追い求めて独り善がりになったら商品にならないからな
映画か映画じゃないかといえぱマーベルは立派な映画
スコセッシのいうこともわかるけどな マーベルが素晴らしいのも面白いのも別に異論挟もうとは思わんけど
アメコミオタはなにか高尚なものだと思ってる節があるのが滑稽 スコセッシ監督も
“方向性は違うけど、私も楽しんでますよ”
位にしとけばいいのに こんなもんしかヒット作が作れん
ハリウッドの凋落がやばいとしか思わんな。
子供用だから見たい大人は買ってみたらいいけど
俺はみたいともみたこともねーわ。 >>10
ただ形式としての「映画(ムービー)」と区別するために、
スコセッシは「キネマ」て単語使ったんだろうけどね
その辺の定義がハッキリしないから、無用な議論・批判が渦巻いてる希ガス >>25
オモチャの販促番組と同じ土俵に立ってどうするんだ
まあガンダムとかもオモチャの販促作品やけど 「タクシードライバー」の何にそんなに興奮するか
ベトナム戦争帰り(国の為に尽くした)人が社会から理不尽な仕打ち(クソ扱い)されていてなお
クソの社会を少しでも良くしようと奮闘するところさ
映画「ジョーカー」と比べてみろよ「ジョーカー」なんてただの泣き虫野郎だぜ
泣き言言ったってどうにもなんねーよバーカ >>38
ヒーロー映画に負けるスコセッシはじめ監督陣の問題ではないかな? >>16
お前は2人目のジョーカーに気付いていない。 ハリウッド映画の今のつまんなさはマジで異常だもんな。
興味がわくの一本もねーし。 >>22
プロデューサーが「別に深いこと考えて作ったわけじゃないのにファンが勝手に深読みしてくれた」とか言ってたような ラーメンとかカレーみたいなもんだろ
子供が大好きだが大人が食っても問題ない マーティン・スコセッシ監督「マーベル作品は映画ではない。あれはテーマパーク。感動や精神的成長を伝えようとしてない」
「マーベル作品は映画ではない」確かにその様な評価は有るかもしれないしあってしかるべしかもしれないが
ある意味「お金を払って観に行った人」を蔑視しているかのように聞こえて不快に思う人もいるだろう
「感動や精神的成長を伝えよう」としている映画ばかりだと毎日同じ食事をしているのと変わりが無いとも思える
たまにはアットホームな映画・メロドラマ・スプラッターやホラー等々の恐怖映画も観たくなるだろう
いろんな映画が有るから「映画は楽しい」のだと思うぞ
マーティン・スコセッシ監督の主な作品は以下の通りだが俺にとっては退屈な映画だね
『タクシードライバー』『レイジング・ブル』『キング・オブ・コメディ』『グッドフェローズ』『カジノ』『ギャング・オブ・ニューヨーク』
『アビエイター』『ディパーテッド』『ヒューゴの不思議な発明』『ウルフ・オブ・ウォールストリート』『沈黙 -サイレンス-』 マーベル映画を批判しておいて何を作るかと思えばヒューゴだのウルフオブストリートだのサイレンス沈黙だもんなあ
そりゃ世界は認めてくれんだろうに 映画で精神的成長とか笑わせるわw
たった2,3時間で影響されちゃたまらん >>42
そもそも描こうとするテーマが違うのに、なんで必死にタクシードライバーとジョーカー比べてんの?
ジョーカーが社会を少しでも良くしようとか考えたら、そんなのジョーカーじゃないじゃん 聴いている音楽はヒップホップだし、最近のアメリカ人はヤバい ウルフオブ…は最高に楽しかった。MCUでもGOTG(であってるか)の一作目、ドクターストレンジはアートの観点でも語りたい。 大人向けの映画観て喜ぶ子供
子供向けの映画観て喜ぶ大人
今と昔の違いはこんな感じかな ジョーカー観るくらいならキムギドクの「嘆きのピエタ」を観た方がマシ
映画としての完成度も主題も素晴らしい
障害持ちの中年男のいじけ映画「ジョーカー」なんて笑っちゃうよ
狙ってやってるのかもしれないけどね(爆 今更過ぎるな
マーベルとか実写なだけで、子供向けアニメと同じだろう >>45
面白いかつまんないかは人それぞれだが
今のハリウッドはリメイクか続編、シリーズばかりだからな
オリジナルが全くダメダメ >>42
タクシーも初見は若かったせいもあって印象的だったけど今見りゃチープ
ジョーカーは今作だけなら駄作、次作があるならちょっとだけ期待 >>1
>観ようとはしたのですが、観ていません
観てないのに批判するなよ >>58
君があまり映画見てないひとだということはわかった >>55
昔ヒットした映画が大人向けと思うのか?w やたら邦画はクソと一辺倒に言うやつにじゃあどんな映画が好きなのか聞いたら、高確率でマーベルw
これマジだからw アントマンとスパイダーマンは良い感じのポップコーン映画じゃん
アヴェンジャーズシリーズはつまらんけど >>39
スコセッシはロベール・ブレッソンをリスペクトしてるらしいしその影響だろうか? 典型的な意識高い系でワロタ
でもスコセッシなら許せる >>62
お前が今の興行収入全く知らない奴なのはわかったw キャプテンアメリカ 駄目
キャプテンウルトラ まあまあ >>64
実際マーベル映画と邦画じゃ勝負にならんだろうに >マーベル作品でも『アベンジャーズ エンドゲーム』は歴代興行収入1位となり、多くのファンに興奮と感動を与えたエンタメ作品だろう。
>しかし真の意味で芸術作品になり得ていない、という監督の指摘も一理あるのかもしれない。
当時は面白かったのに今見るとそんなに面白くないものってあるからな。 スコセッシがゴリゴリの芸術映画作ってるのならともかくこの人のは毎回良いところ突いてくるからな
昔の邦画のリマスターを自ら手掛けたり、ほんと心から映画が好きな人間なんだとおもう スコセッシがゴリゴリの芸術映画作ってるのならともかくこの人のは毎回良いところ突いてくるからな
昔の邦画のリマスターを自ら手掛けたり、ほんと心から映画が好きな人間なんだとおもう >>52
バーカ
両者ともに「社会はクソだこの社会はクソだ」まで共通してんだよ
ただ主人公の力の方向つまりベクトルが真反対だ
タクシードライバーは正の方向に向かう社会から足蹴にされてもなお、或いはであるがゆえにそうだ
ジョーカーは単に負に落ちる「言い訳をほざいて」な
どちらに人は衝撃を受けるだろうか?
圧倒的に前者だ ジャンルの違いだな。いいも悪いもなく並列でと思うが
映画の場合、箱の配分があるか >>72
全然種類が違うけどなw
コーラと日本茶どっちが好きか聞いてるようなもん >>56
そういえばスコセッシのフェイバリット映画1000本のラインナップ見たらキム・ギドクの映画がかなりの数入ってたな シネフィルなのに観ずに批判してるってよっぽどマーベル作品のスタンスが嫌いなんだろうな >>16
映画は別に道徳の教科書じゃねーんだよ
底の浅い見方してんじゃないぞ たった2時間の映画で精神的成長するのもいかがわしいけどな >>78
論破されるとそれかw
お前はお子ちゃま以下のアホw まあスコセッシ監督がマーベル映画絶賛してても違和感ありまくるけどね サイレンスは遠藤周作原作
そして日本の歴史
芸術作品でないと映画化できない
エンタメももちろんいいが
観客に迎合すぎるのもなあ >>51
>>1も読めないのか
スコセッシは精神的成長なんて言ってない >>79
根本的なジョーカーの言い訳はフェイクエピソードなわけで、落ちたのでは無く生まれたんだよ。
その違いを考えた方がいい >>87
お前がそう思うならそこは別にいいよw
お茶よりコーラのが好きなんだろw この人の撮ったストーンズのライブ映画糞ダサかった
最初にくだらねえ演出が長く入る
なんでもミックはオープニング曲を直前に決めるそうで、中々言わない
オープニング曲何かでカメラワーク決まるから監督は知りたい
聞く 詰め寄る 誤魔化される 言わない
監督ヤキモキ
その間も楽屋でのストーンズやら、クリントン元大統領と会ってるストーンズやらを映す
ええいミックはまだオープニング曲を告げないのか! なぜ俺をこんな苦しめるんだ!
そしていよいよライブ開幕
ミックはオープニング曲を監督に告げずにライブ開始
キースがジャンピンジャックフラッシュのリフを弾き始める
監督「よし! 2カメだ!」ってのが入る
これほんとダサい
まずストーンズのオープニング曲なんてキースのギターから入る曲だからカメラ撮ってりゃいいだろ
すごいヤラセくさい演出で萎える
ミックも意地悪で監督に最後まで教えないなんてそんなことないだろ
監督のマスターベーションな演出だったわ >>64
ネットだと「邦画はクズしかないからアニメだけ作るべき」とか言ってるアニメオタクもよく見るな ヒーローが集まる映画は一番強い奴に合わせて他のヒーローの実力が改変されるけら見ててシラケる >>63
上手く言えんけど映画の作りかな
今は子供向けベースでおっさんのニュアンスを少し加える作りで昔は逆だったかなぁと思う
それが幼稚に感じるんだろうなぁって思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています