【音楽】<あいみょん>10、20代に熱烈に支持される要因の一つが、表現が美しい情念あふれる歌詞!大好きな官能小説からも大きなヒント
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【夢中論】昨年のNHK紅白歌合戦に初出場し、勢いそのまま数々の音楽記録を打ち立てているシンガー・ソングライターのあいみょん(24)。10、20代に熱烈に支持される要因の一つが、表現が美しい情念あふれる歌詞だ。作詞の感性を磨いているのは読書。大好きな官能小説からも大きなヒントを得ている。
「本屋の街」と呼ばれる東京・神田神保町によく行く。明治創業の老舗書店などで新刊の表紙や帯、あらすじをチェック。小説だけではなく、雑誌や写真集、絵本も手に取る。
「ここにはよくふらっと来ている。ちょっと前はミステリーばかり読んでいたけど、最近はエッセーでも詩集でも何でも読むようになった」
直近で読んだのは「ボダ子」。ホームレスの63歳新人作家、赤松利市氏が波乱に満ちた半生を描いた私小説だ。
「“住所不定、無職の新人”ってどんな作家やろ?面白そうやなと思って買いました。又吉さんが帯を書いている本も読むし、本選びはミーハーです」
芥川賞芸人のピース・又吉直樹(39)のお薦めで、作家いしいしんじ氏の短編小説「トリツカレ男」も読んだ。
自宅には本棚が2つある。リビングの方には写真集や美術の本など、寝室の方には小説が並ぶ。その中には、官能作品が交じっている。
「めっちゃ好きなんですよ。例えば女性の局部を“茂み”って例えたり、比喩表現が豊富で勉強になる。“丘”とか“膨らみ”とか、普通の言葉なのに妄想を広げますよね」
17歳の時、中古本販売店の100円コーナーで偶然、目にとまったのが「滴」。ベストセラー官能小説家、神崎京介氏の短編集だ。拘束が好きな女と嫉妬深い男のプレーで立場が逆転していく物語などに「う、すげえ。マジかよ」とうなり、何度も読み返した。ほかにも十数冊読み、官能作品で使われている約2300の用語や表現をまとめた「官能小説用語表現辞典」は“バイブル”だ。
「いかに直接的な言葉を使わないか。知らないうちに作詞の勉強になっていたんだと思います」
実際に歌詞にも生かされている。菅田将暉(26)との共演曲「キスだけで」は、♪私今日は女だから…と、女性の生理を例えるフレーズが印象的。「いいことしましょ」は、♪この膨らみに触れて…、♪あの丘をこえたいの…など官能用語が随所に登場する。
10/6(日) 10:00配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00000163-spnannex-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191006-00000163-spnannex-000-2-view.jpg 「曲を作っている時にたまにふわっと、読んでいた官能小説の名残が出てくる。私にとってスパイスというか、隠し味みたいな感じです」
曲作り全体に大きく影響を与えているのは小説だ。ストーリー性のある歌が多く、歌詞の起承転結もしっかりしている。
「短い物語を作る感覚で楽曲作りをしている。そういう意味では、起承転結があるものに影響をもらっているのかも」
アーティストを目指すきっかけは絵本だった。小学3年の時、馬場のぼるさん作の「11ぴきのねことぶた」を題材にした切り絵が地元の兵庫県西宮市に表彰され、それを機に美術の道を志した。
「初めて自分が選ばれたっていう自信になった。美術は創造性がないから中学で諦めて音楽の道に進んだけど、表現者としてこの絵本は手放したくなくて、上京後もずっと大切にしている」
歌は情景描写が美しく、独特な比喩を交え、主人公の内なる思いを時に毒々しく吐く。絵では発揮できなかった独創性が歌詞にあふれている。それを育んでいるのが読書だ。
「一番読むのはツアーの移動中。新幹線に3冊ぐらい持ち込む。電子書籍は考えたこともないですね。やっぱり本を手で持ちたい」
全国ツアー中にインプットし、楽曲制作でアウトプットする好循環。昨年ブレークし、生活が一変しても本は読む。活字は創造力の源泉。今後もますます艶を帯びた歌を生み出してくれそうだ。 今、終盤を迎えた全米ツアー、全米各地行く先々が燃えている
回を重ねるごとに会場は狂乱状態! その熱狂ぶりはエスカレートするのみ。
大規模19公演米国全エリア、無謀という下馬評もあった集客の心配は一切なし、
蓋を開けたら大小どの会場も回を重ねるごとにパンパン状態
東海岸から西海岸へ米国全地域で狂乱の熱狂と満足感を与えている事実
まさに全米が燃えている
YOUTUBE、このネット時代に嘘やステマは一切できない
その会場の狂乱はリアルタイムで一瞬で世界中に配信される
実際の会場熱狂の状況が一瞬で世界を映像で駆け巡る
それ見続ける層もどんどん増加
自分の国でのライブを熱望する層も同時に世界に増えていく善循環ループの最中
babymetalは日本人が一度も見た事ない世界に向かっている。
次は米国初のワンマン・アリーナ公演!
(日本時間)
■BABYMETAL US TOUR 2019 全米ツアー
09/05(木)09:00 オーランド Hard Rock Live (3,000)
09/07(土)10:00 アトランタ Coca-Cola Roxy (3,600)
09/09(月)09:00 ワシントンD.C. The Anthem (2,500 - 6,000)
09/12(木)08:00 ボストン House of Blues (2,500)
09/14(土)09:00 フィラデルフィア The Fillmore (2,500)
09/16(月)09:00 ニューヨーク Terminal 5 (3,000)
09/19(木)08:00 デトロイト The Fillmore Detroit (2,900)
09/21(土)09:30 シカゴ Aragon Ballroom (5,000)
09/22(日)10:00 セントポール Myth Live Event Center (3,000)
09/24(火)10:00 カンザスシティ Uptown Theater (1,700)
09/25(水)10:00 ダラス South Side Ballroom (3,800)
09/28(土)11:00 デンバー Ogden Theatre (1,600)
09/29(日)11:00 ソルトレイクシティ The Union Event Center (3,500)
10/01(火)11:00 ラスベガス House of Blues (2,500)
10/02(水)10:30 テンピ Marquee Theatre (2,500)
10/05(土)12:00 サンフランシスコ The Warfield (2,300)
10/12(土)11:30 ロサンゼルス The Forum (17,505)
10/14(月)06:55 サクラメント "Aftershock 2019" Discovery Park (30,000)
10/16(水)12:00 ポートランド Roseland Theater (1,400)
10/17(木)12:00 シアトル The Paramount Theatre (2,807)
■METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN
11/16(土)18:30 埼玉・さいたまスーパーアリーナ
11/17(日)17:00 同上
11/20(水)19:00 大阪・大阪城ホール
11/21(木)19:00 同上
■ Clockenflap
11/23(土)TBA 香港・Central Harbourfront 教養のない高卒が書いた浅い歌詞が若者に合うんだろうな え、あいみょんってジジイ受けがやたら良いってどこかで見たけど こいつも朝鮮推しだろw この国は朝鮮人を追い出さないとね、まず。 あいみょん人気になったな
歌めちゃくちゃ上手いしな この人の曲って90年代っぽいからおじさんには聴きやすいんだよね。 >>7
いやオッサンオバサン世代にもウケるだろ。親の影響か知らないけど明らかに上の世代の音楽の匂いがするから、中年をどこか懐かしい気持ちにさせてると思う。
スピッツの影響は明らかだし、もしかしたらルースターズとかの影響もあるかも知れない。 >>19
CDアルバムが思いの外うれなくてストリーミング世代の若者に人気の設定に変更したんだよな? 朝鮮人が作る歌って特徴がないという特徴が突出しているからすぐにわかるんだよね。
何かいかにも売りたいという気持ちで適当に過去のメジャーソングを真似したり
アレンジしたりして作った曲でね。
こんなのだったら小室徹哉氏の仮面ライダーの歌の方がずっと面白いです。 >>1
FUJIWARAの原西がマリーゴールドに似てるって奴だろ ヒントw物は言い様だなぁパクりとは言えないからヒントだってよw 歌詞はどの曲でも聞いてないからわからないけど
旋律が平凡な昔の歌謡曲継ぎ接ぎしたような感じであんまりぱっとしないな 40、50になってもあいみょんって名前で続けるのかな
そこまでもたなそうだけど >>14
セーラー服下半身解剖だけは読んどいて欲しいよな
古本で一万円するけど 当たり障りない歌詞をどこかで聴いたような平凡なメロディに乗せてそれっぽく歌う天才 メダロットパクったって叩かれてるけどパクったのはオザケンだよな 朝鮮人が作る歌は、「よくできたイミテーション」なのであって、
そして朝鮮人がうまいと思う歌手は「人の歌を真似るのがうまい歌手」なんだよね。
オリジナリティがゼロなのです、つまりね。まあそれでも正統派もいるからいいけどね、
この人にはそのカントリーソングの”正統派の実力”も特に感じられませんね。 初期の椎名林檎の歌詞のほうがよっぽど綺麗でエロかったけどな
てかエロ小説の古本なんてよく買えるな 官能小説って「肉筆マガジン」に載っているようなのじゃないよね。 ごり押しして聞きやすい曲をパクってりゃそら騙されるのも出てくるわ youtubeで少し聞いただけだけど、この人の歌詞は良いと思う
つーか、この頃の歌詞って、自己啓発セミナーみたいな説教臭い歌詞か
依存症みたいに好きだ好きだ言いまくる歌詞ばかりで気持ち悪い
多分、カラオケの影響でストーリー性の無い中身のない歌詞が受けるんだろうけどさ
「短い物語を作る感覚で楽曲作りをしている」みたいな歌詞って、昔は当たり前だったんだけどね ガキだけが盛り上がってそのうち飽きられて消えて行くパターンのやつ。便所の神様?だか歌ってた女も消えた。 マリーゴールドいい歌じゃん
30代だけど好きだよ
お前ら性格悪いね相変わらず かわいくないからじゃね?
俺は音楽は顔やかわいさで選ばねぇ音楽がわかるやつだと威張れる 直接的な言葉を使わないとか作詞の基本じゃね?
J-POPの黄金時代に売れた曲はみんなそれが出来ていたと思うんだが
B'zや小室あたりの有名な曲でさえもね 椎名林檎や倉木麻衣みたいに長く生き残れるかね?
miwaや大塚愛だってあれだけ流行ったのに消えたし代表作がメダロットだけじゃ厳しい気もするが そういえば歌手が可愛いと彼女が嫉妬して厄介なんだよ
aikoとか 誰かの都合で売り出し中の奴って、必ずといっていいほど歌詞が素晴らしいって評論になるのね 関ジャムのあいみょん回が面白かったな
作曲家が曲の類似に突っ込んだら、聞いたこと無いってサラッと言ってたけど
曲はつくってないか、適当なメロディーだけか 今やJpopは枯れた田畑だもんなあ
米津やこの子も良いんだけど
通常ならもっと他にも居ただろと 本当に朝鮮人の”朝鮮推し”のような邪道は業界から排除していかないと、
この国の音楽文化もどんどん劣化していくよね。
今聴いてもBoowyは凄いよね、dreaminのライブを久しぶりにYoutubeで見ただけで感動があるから。
俺もヒムロックのライブに一回行っとけば良かったと本当に後悔してますね。 オリジナリティを履き違え、キチガイ演じて消えていく自称あーちすと達
その中で、模倣がアートの基本である事を理解しているのがあいみょん
99%の模倣と1%の創造でいい。歴史の連なりを無視してもいい歌はできない ヒットしたマリーゴールド路線をプロデューサーに強制されて?、それ以降のハルノヒ、空の青さを知る人よは、髭ダンに負けとる
青春のエキサイトメント収録のようなエロっぽい過激な歌は影を潜めた 若い子に薦められて聴いたが、陳腐で空っぽで苦笑させられただけだった。 K-POPとあいみょんを聞ける自分はまだ若い感性があるんだな ネットCMでサビだけ
強制的に聞かされた
ネットCMきついわ 90年代後半から2000年代初めごろの
若い女の絵日記歌詞がアーティスト()などともてはやされた時代よりよっぽど良い 歌詞が気持ち悪いと思ったけど人気なんだ
あれをいいと思う人の感性がわからない >>38
3年後にはあの人はいま状態じゃないかな
米津の方は10年生きそうだけど 朝鮮推しが邪道な理由は連中の得意技である”粉飾会計”と同じだからです。
誰も聞いてないのに突然ビルボードで1位とかね、ハイノリソングがYoutubeでアメリカ人から
ぼろくそに叩かれてるのにアメリカで大人気とかフェイクニュースを流したりね、
そんなのばっかりだから心の底から嫌われるんだよ。 >>1
人気の割にはランキングには食い込んでないな
お仲間さんたちが必死にストリーミングしてるだけでは? good night babyって曲、Jリーグのテーマ曲に似てない? 米津とかってコイツとか糞とまでは言わんが
こんなのが日本音楽のトップなんだもんなぁ
そりゃ洋楽しか聞かんよ
まぁその洋楽も今は糞率高いけどw みちょぱとかあいみょんとか・・
いっそ、
あい うえお
かき くけこ
ひふ みよ でもいいか。 お前らが金属バットとか言うから金属バットに見えて困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています