【音楽】アジカン後藤、主催するフェス始めた理由 「日本の音楽しか聴かないリスナーと“洋楽が最高”という人たちに別れてしまう」
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アジカン後藤が語る、若き起業家たちへのメッセージ「スター経営者が日本には必要」
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53704/
2019-10-04
抜粋
――音楽をはじめとする芸術や文化も、新世代の起業家と組むことで新たな展開が期待できるのでは?
後藤:音楽もそうですけど、何かの表現に対する本当の評価は、それこそ時間というフィルターを通さないとわからないと思うんです。たとえば90年代の音楽も、いまになってやっと整理されてきたし、再評価を繰り返しながら、後世まで残っていくものかどうかがわかるので。ビジネスの場合は、ある程度の即効性も必要だろうから、そのあたりのバランスは難しいところでしょうね。俺たちとしては、じっくりやるしかないと思っていますが。あとは「パスを受け取って、次に渡す」ということかな。自分たちにその資格があるかもわからないけど、文化は「もらって、受け渡す」ものなので。
――ASIAN KUNG-FU GENERATIONが主催していたフェス「NANO-MUGEN FES.」にも、“受け取って、受け渡す”という意図があったのでしょうか? 海外のバンドを日本のオーディエンスに紹介して、国内のシーンをさらに活性化させるというか。
後藤:『NANO-MUGEN FES.』をはじめた理由としては、“このままだと、評価される体系がないまま、何もないところにボールを投げていくことになる”という危機感もあったんです。何もしなければ、日本の音楽しか聴かないリスナーと“洋楽が最高”という人たちに別れてしまう。両方を対流させる場がないと、自分たちは評価さえされないと思ったんです。
――それは起業家が新たなマーケットを掘り起こすことにも通じている?
後藤:というより“場所作り”ですよね。種を蒔けば、それがいつか実になって、受け取ってくれる人がいると思っていたんだけど、それが幻想だったことに気づいて(笑)。だったら、まずは土を育てて、場所を作らないといけないなと。フェス以外でも、そういうことが多い気がしますね。たとえばミュージシャンが社会的なことを発言することもそう。僕はそれが当たり前だと思っていたし、同世代のミュージシャンは賛同してくれる人が多いんですけど、ちょっと上の世代、下の世代にはそういう空気がない。「それが当たり前でしょ」という顔で10年、20年続けて、「ミュージシャンは社会的なことを言うものだよね」という認識になればいいなと思っています。
全文はソースで
https://contents.oricon.co.jp/special/img/53000/53704/detail/img660/1570087539780.jpg 音楽性が糞なのに言うことだけは一丁前のチンチクリン パヨクミュージシャン
ハマオカモトと見分けつかねえよ KPOPが好き邦ロックが好きって
国で区切るやつ多いな最近 ミュージシャンは社会の中から生まれるんだからむりに社会的なことを言う必用はない 音楽以外のところで主義主張を言い出したらミュージシャンは終わり SEALDsマンセー!!何でしなくなっちゃったの? 未だに分かってないのなコイツ
アーティストはキャラクターまで含めて評価されるもの
社会的発言するのが叩かれるんじゃなくてダッセェから言われんだよ
清志郎なんかアレだけ直球で言っててもちゃんと評価されてる
自分がおかしいんじゃなくて周りのせいで評価されないと思ってるような小者じゃねぇ
物理的にも小者だし 「クソ安倍」
「レイシズムに加担するようなくるくるぱー安倍なんかダメでしょ。くるくるパーが政治やってるなんてこの国すごくない?」
「社民党しっかりしてよ
「自民の改憲草案はナチスと同じ」
「ちょっと言いにくいんだけどさ、(略)俺は共産党とその候補者に投票しました」 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実を100%映し出しているわけではないかもしれない。
http://www.sns.sinfultroll.com/ye/kge.html ジャップの音楽など聴く価値無し。なぜならレヴェルが低いから アジカンは単純にボーカルが弱いと思うんだよな
「リライトしてー」も何かバンプの亜流みたいにしか聴こえないし >>19
自分がクルクルパーの関東学院のくせになw 落ち目になってから政治的な発言垂れ流す
ようになったんか 誰やねんw
でかい事やる奴には力がいるんだよ、完全に力不足 ロキノンも失敗したよな、これ
ジョンスペ出したら大滑り ナノムゲンって対流って程のもんはないな
どっちかといえば参加してる日本バンドのパクリ元とかパクリ元が共通の海外バンドが出てるって感じ 昔からタイアップ作品を台無しにするゴミ曲ばっかりだったが、どろろのOPでも相変わらずだった
ソニーもこんな勘違い老害じゃなくて若い連中と世代交代させろよ へえ
アーティスト主催で洋邦揃えたフェスやってんのか
プチフジロックやプチサマソニみたいなことやってるってことだろ?
よくブッキングできるもんだね >>17
横山健は自民党支持で日の丸大好きマンだよん 全然話題にならないし売れてないよな
リライトから落ちぶれすぎじゃね? そんなに9条守りたいんかねこの人らは
国民投票まで持っていって民意を問えばすっきりするのに
自信がないのかね アジカンが売れたのは中村佑介が大きいよね
中村佑介を発掘したのがアジカンだけど 後藤は意識高い系の大学生のイメージが抜けないな
見た目もそうだし >日本の音楽しか聴かないリスナーと“洋楽が最高”という人たちに別れてしまう。
>両方を対流させる場がないと、自分たちは評価さえされないと思ったんです。
どうだろなぁ…
今はyoutubeなんかがあるから、新しいもの古いもの、邦楽洋楽
結構ごっちゃ混ぜで聞いてる人が多い…かなぁ、とは思います 海外のバンドは殆ど聞かなくなった。
理由は、国内のバンドのレベルが上がり海外のバンドまでわざわざフォローしなくてよくなったから。
むしろ海外の音はなんか疲れる >>41
ソニーがお金出してるからな
昔はこれでも売れっ子だったアジカン 危機感を持って実際に何か行動に移せるだけで偉いだろ
心の底から音楽に対する危惧と愛情がなきゃできないでしょ
まあフェス?やって作り手が受け手をわざわざ啓蒙しなきゃいけないほど、横断的にしっかり音楽聴いてる奴が今はいないんだろうね
アジカンの音楽自体はまるで興味ないけど頑張れ >>48
これ
今のガキで音楽好きなのはユーチューブやスポティファイなんかで適当に聴いて好きなのピックアップしてる フェスが増えたせいで小箱があんま盛り上がってない感じかな
まあ今はYouTubeあるからそっちでアプローチした方が早い 日本の音楽だって確実に洋楽の影響受けてるわけだしな 最近の洋楽ってほぼヒップホップだから日本人にはあまり受けないのは確かやな ■13歳少女をも韓国軍が強姦…“ライダイハン”混血児は約3万人
FOXニュースのほかにもさまざまな欧米、そして当の韓国のメディアが報じて
いるのですが、ベトナム戦争(1960年代後半から1970年代初め)時、
米の同盟軍としてこの戦争に参戦した韓国軍が多くのベトナム女性を強姦(ごうかん)し、
彼女たちを韓国兵のための慰安婦として強制的に働かせていたというのです。
前述のFOXニュースによると、約40年前、現(韓国)大統領の父親で(当時の軍の)
司令官、朴正煕(パク・チョンヒ)は32万人以上の米同盟軍(つまり韓国兵のことですね)を
ベトナムに派兵したといい、この戦争の間、韓国兵は13歳から14歳(の女性)を含む
数千人のベトナム女性に対し激しい強姦または性的暴行を行ったと明言。
そして、強姦されたことによって多くの女性が妊娠・出産し、彼女たちが産んだ混血児が
現在、ベトナムには5000人から3万人存在すると説明します。
http://www.sankei.com/smp/west/news/170120/wst1701200001-s1.html >>56
聴いてるやつは聴いてる
てか今も昔も邦楽が基本で洋楽聴いてるのなんてマイノリティだぞ 洋楽なんてバカしか聞かないだろ?
洋楽最高?何故最高なのか説明してみろ
よく考えろ
朝鮮人工作員のメディア操作に踊らされただけの自分をw むしろ今世代のバンドは洋邦問わず色んなエッセンスを取り込んでるのが多い印象
アジカンとかの00年代バンドの方が幅が狭い >>49
国内のレベルの高いバンドってどれだろう?
そもそも海外はもうバンドという音楽形態自体がほとんど存在しないんだよね >>49
国内のレベルの高いバンドってどれだろう?
そもそも海外はもうバンドという音楽形態自体がほとんど存在しないんだよね 別れる事の何が問題なんだ?
それいうならば、エイベックス系も呼ぶの?
それぞれのカテゴリで濃密にやったほうが、フェスとしては成功するだろ
つーか、アジカンはアニフェス出ろよw >>1
音楽でも映画ドラマでもスポーツでも
日本のものを全否定して欧米のものは全て優れてるというやつは
自分を白人だとでも思ってるような偏見まみれの差別主義者みたいな奴ばかり
日本のものも欧米のものも嗜む俺からしたらマジ気持ちが悪いわ 社会的な発言をするのもその内容も置いといて、やることがまず相手叩きみたいな感じで典型的なカッコ悪い小物ムーブなのよね
ツイッターの政治系のアカウントとか左右問わずだいたいそんな感じで攻撃的だから当然一般層には忌避される 外国のバンドって良いときは来日してくれず、少し落ちると来るよな
最近の微妙な曲をライブでやられてもなーと思うわ てか9cmやパヨクやメディアが言ってきたことがいかに大ウソだったかよく分かるよな。
↓
戦時中の激戦の時でも戦地に郵便が辛うじて届いてたのが戦前の日本だぜ?
徴兵の赤紙が来ても逃れる方法を実践してマジで逃れることが出来たのが戦時中の日本だぜ?
徴兵の身体検査の時でも片目の視力が悪かっただけで徴兵されなかったのが戦時中の日本だぜ?
終戦間際まで宝塚や娯楽やってたのが戦時中の日本だぜ?
つまり戦時中の厳しい時でも日本は細部まで見るとちゃんとしてたんだよ
それに昭和10年頃までは歓楽街にネオンが灯りカフェで男女がお茶して、
街には路面電車や地下鉄が走ってそれに乗って映画見に行ってクリスマスにはデパートで親が子供にプレゼントしてたわけでな。
戦前の日本は東京大阪だけじゃなく地方の主要都市でも当時のアジアの中でもダントツで自由で発展的で凄かったんだよ。
そもそもな、
戦前に特高に取り締まられてたのは政治犯のアカが主なんだぜ?
そのアカどもが戦後に教師使ってさ、
戦前に取り締まられた腹いせに「日本は軍国主義だった!日本軍は悪だった!」なんて言って子供たちを洗脳しまくっただけだぜ??
てか戦後の平和平和言ってたアカ教師どもこそが最も生徒に体罰しまくりの暴力まみれだったのは何でだろうな? >>67
イマジン・ドラゴンズとか5・セカンズ・オブ・サマーとかいくらでもいるぞ
アメリカだとザ・ルミニアーズとか 洋楽最高って言ってる人は本当にその音楽性や歌詞を理解してるのか 実際、邦と洋を同じ箱で聞くとドラムの違いにビビる
日本人のドラムはおもちゃ叩いてんのかってぐらい 「邦楽を聴く人と洋楽を聴く人が分かれている」のではなく
洋楽を聴く人がほとんどいなくなってしまった
日本の洋楽マーケットは全盛期と比較して20分の1程度に縮小
洋楽フェスで盛り上がるのも90年代のアーティストばかり
今の日本では洋楽なんて超ニッチな特殊な趣味になってしまったよ アベガー病の反日コリアン歌手か
コリアンカンフージェネレーション しかも海外のロックバンド(細分化面倒くさいから全部これ)は最近出す曲はへなちょこオシャンティーなデジタルクソポップだし もしかして日本のバンドマンは海外ではバンドっていうスタイルが死滅しかけてるって
知らないのか?
海外では若いバンドは存在してても現地ではかなりマイナー こいつは「アベを許さない」とかよく言ってるけど
後藤君は安部首相に何されたの? >>77
解散してなかったんだ
サードアイブラインド呼んでたとは
少し後藤の好感度上がったわw 10周年記念ライブでファン投票で曲を決める企画をやったら
映画の主題歌で原作の漫画家が作詞した曲が1位になって
他の曲を全部作詞してるこいつがブチ切れっていう話が好き 肝心の音楽がイマイチなんだよな
理屈込みじゃないと楽しめない音楽とかなんだかなー 今のアメリカのバンドだとこういうアメリカーナ、カントリーのようなバンドが熱い
The Lumineers - Sleep On The Floor (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=v4pi1LxuDHc
The Lumineers - Gloria (Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Kok4-aVdyT4 >>83
イマジン・ドラゴンズとか5・セカンズ・オブ・サマーとかいくらでもいるぞ
アメリカだとザ・ルミニアーズとか そんなあなたにワンオク
なんちゃって洋楽が楽しめる >>82
今若手のインディバンド滅茶苦茶多いよ
把握しきれないぐらい
老舗のサブ・ポップやドラッグ・シティからどんどん出て来てる >>57
大物や売れてないとバンド単体じゃ集まらねえからな
フェスや一山なんぼのコンサートじゃないと微妙なバンドはガラガラ >>75
イマジンドラゴンズはバンドじゃなくてほとんどエレクトロじゃない?
残りのバンドは知らなかった。仮に少しいるとしても「ほとんど」いないように思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています