「キングダム」「BLEACH」など著名映画の映像制作を手がけたピクチャーエレメント、破産
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(株)ピクチャーエレメント(TDB企業コード:736005167、資本金1140万円、東京都世田谷区成城1-4-1、代表大屋哲男氏)は、9月6日に東京地裁へ自己破産を申請し、同月18日に同地裁より破産手続き開始決定を受けた。
当社は、2011年(平成23年)9月に設立された映像制作会社。映画会社や映像制作会社を得意先に、劇場公開用の実写映画やアニメ映画、TVドラマ向けの3Dスキャン(ボディスキャン、フィールドスキャン)やモーションキャプチャーなどVFX編集(Visual Effects、視覚効果)やデータアセットマネジメント、データコンフォームなどDI業務を主力に、プロダクションサービスやロケーションサービスなどを手がけていた。
映像制作の専門家集団として、ポストプロダクション業務のすべてに対応できることを強みに、近時では『キングダム』(2019年4月19日公開)や『BLEACH』(2018年7月20日公開)をはじめ、多くの著名映画やアニメ映画、TVドラマの映像制作を手がけ、2015年8月期には年収入高約7億2000万円を計上していた。
しかし、想定以上に制作費用が嵩んだことや、見込んでいた新規受注が中止になったこと、新規事業を見込んで大規模な投資を行ったが事業が立ち上がらなかったことで、2018年8月期で約1億円の債務超過に陥っていた。そうしたなか、支援を求めて交渉を重ねていたが奏功せず今回の措置となった。
負債は、債権者約62名に対し約1億9400万円。
2019年9月24日 18時20分
帝国データバンク
https://news.livedoor.com/article/detail/17130604/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/9/5986a_1659_d5171dc7_0de2adfc.jpg 歌謡曲を愚弄してAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるマスゴミ死ねよ 実写ブリーチはあれだけどキングダムは数字上は成功してなかった? >>1
「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を手がけたって書いてやれよ キングダム売れたけど出資してなくてこの会社には利益がなかったパティーンかな シンゴジラもここじゃん
シンウルトラマンはどうなる? キングダムとかたくさんのこういう規模の会社が集まってるんだよ。
実質5人くらいの会社とかもたくさん。
なかなか難しいよ。 WIKIを見たらこの10年くらいの有名な邦画を全部やってる状態だが
どうして潰れるんだ????? どういう仕事なんだ。
人の動きを取り込んでCGに落とし込むような作業か? >受注した案件の不採算や見込んでいた受注の喪失などもあり資金繰りは逼迫。事業継続が困難となり、
今回の措置となった。
受注した案件の不採算・・・
「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」 2019年 他人の金で映画作ってて利益が回ってこないアホな事してたのか つまりメディアが忖度して
傾かせたコンテンツを挙げてないって事だなw https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=YJWB01bt9x8
自主制作でこれだけ作れる人達もいるのに
大掛かりなことする割に大したものも作れないって才能なくない? 出資者側が都合よく設立して、お金回収するだけ回収して、旨みが減ったからつぶしたとか?
まぁそこで働いているまともな技術者とか社員が居たら大変だな(´・ω・`) >>24
債務超過が一億円
誰も貸してくれないし、出資して再建しようとする者もいなかったってことだぞ キングダムの続編未定になったの?
キョウカイ見れないの? キングダムてめっちゃ最近なのにwww
そんなにコケてたの? 負債一億円ってたいしたことないじゃんどこか買収すれば? >>36
制作に参加してただけだと思うから
ここがなくなっても他が制作に加わるから問題なし >2015年8月期には年収入高約7億2000万円を計上していた
これは何がよかったの? キングダムて興行50億いっても制作費回収できていないんじゃないか? >>41
永遠の0 るろうにけんしん ドラえもん あたりかなあ? 映画代高すぎるのに潰れるとはいかに?
無駄に儲けてるのはどこ? >見込んでいた新規受注が中止になったこと、新規事業を見込んで大規模な投資を行ったが事業が立ち上がらなかったこと >>1
おっかしーなー
自分の読んだニュースにはドラクエの名前がはいってたぞ >>43
しえーーー
そんなとこ潰れちゃうの
山崎賢人最低だな 2019年
「マスカレード・ホテル」
「アルキメデスの大戦」
「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」
2018年
「いぬやしき」
2017年
「DESTINY 鎌倉ものがたり」
2016年
「シン・ゴジラ」
「アイアムアヒーロー」ほか
2015年
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」
「ギャラクシー街道」ほか
2014年
「るろうに剣心 伝説の最期編」
「STAND BY ME ドラえもん」
「寄生獣」 東宝はガバガバ儲けてるのに一緒に成功してる会社は倒産するっていう。 ジョジョの打ち切りのせいかと思ったけど、
ジョジョは製作に関わってなかったみたいだな 昨年「いぬやしき」しかやらなかったみたいだな。
「いぬやしき」も爆死してたよな。 >>29
自主制作ってのは好きな物を好きなように、好きな期間を使って作れるが、
商業ベースはそうはいかねえんだよ。 るろうに剣心もか、あれは邦画漫画史上最高峰だったろ
いやぁもったいないな この会社自体は小さい会社みたいだし
昨年いぬやしきとかいうクソみたいな映画しか作ってないなら
資金繰りできなくなるのもわからなくもない この子には本番いらねー 。フェラ要因にしてやるよ、レベル これ映画を家に例えたら、クロス職人1人が破産したってレベルでしょ 現時点でいぬやしきくらいのCGを日本でも使えるんだから
10年後なら日本でもアイアンマンを作れるんだろうな。 邦画の結構な作品に関わってるのに
どこも支援してくれずたった2億円で破産とは
日本経済の縮小に驚く
アベノミクスはやっぱり失敗だわ ジャニーズ事務所のなんじゃコリャキャスティングは
「ゴリ押し」ではなく「すり替え」で成立しています
WOWOW・アフロ田中 松崎祐介(ふぉ〜ゆ〜) → (賀来賢人)
日テレ映画・居眠り磐音 戸塚祥太 → (松坂盗李)
映画・パラレルワールド・ラブストーリー 橋本良亮 → ウーパー
日テレ・ボイス 110緊急指令室 橋本良亮 → ブッスー
NHK・永遠のニシパ 滝沢秀明 → 松本潤
フジ・監察医 朝顔 戸塚祥太 → 風間
テレ朝・白い巨塔 滝沢秀明 → 岡田准一
舞台・オレステイア 内博貴 → 生田斗真
舞台・ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット 戸塚祥太 → 上田
舞台・WILD 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ・砂の器 橋本良亮 → 中島健人
フジ・SUITS 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ・トレース 山下智久 → 錦戸亮
フジ・犬神家の一族 山下智久・戸塚祥太 → 加藤シゲ・(賀来賢人)
日テレ・ゼロ 一獲千金ゲーム 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ
フジ・コードブルー3 橋本良亮 → 有岡
映画・鋼の錬金術師 橋本良亮 → 山田涼介
フジ・貴族探偵 田口淳之介 → 相葉
フジ/関テレ・FINAL CUT 草なぎ剛 → 亀梨
海賊とよばれた男(2016年12月) 香取慎吾 → 岡田准一
TBS・遠山の金さん 香取慎吾 → 松岡
舞台・あんちゃん 山下智久 → 北山
舞台・ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ 塚田僚一・戸塚祥太 → 生田斗真・(菅田将暉)
フジ・カインとアベル 橋本良亮 → 山田涼介
フジ映画・ギャラクシー街道 A.B.C-Z → 各事務所が山分け
日テレ・怪盗 山猫 河合郁人 → 亀梨
映画・彼らが本気で編むときは、 戸塚祥太 → 生田斗真
映画・永遠の0 草なぎ剛 → 岡田准一
TBS・ウロボロス 戸塚祥太・河合郁人 → 生田斗真・(小栗)
日テレ・地獄先生ぬ〜べ〜 戸塚祥太 → 丸山
寄生獣・寄生獣 完結編(2014年12月、2015年4月) 戸塚祥太 → (染谷将太)
SPACE BATTLESHIP ヤマト(2010年12月) 橋本良亮 → 木村拓哉
フジ・ハチミツとクローバー 戸塚祥太 → 生田斗真
CM・サントリーカクテルバー KinKi Kids → 森田剛
CM・シャンプー クリア 塚田僚一 → 長瀬智也
CM・オープンハウス 橋本良亮 → 長瀬智也
CM・花王アタックZERO A.B.C-Z → トップコート・アミューズ
CM・ベンツ A.B.C-Z → 相葉
CM・サントリーアイスジン A.B.C-Z → うどんこ
CM・パズドラ A.B.C-Z → 嵐
CM・森永冷やし甘酒 KinKi Kids → 丸山横山
CM・リケンのノンオイル 河合郁人 → 村上 進撃の巨人に力入れてたみたいだけど目標の半分にも届かなかった
あれが運命の分かれ道だったろうね ゴミ映画キングダムざまぁw
ステマで売れたフリしようとして大失敗ww たぶん昨年の時点でヤバかったんやないかな。
今年は頑張って「ドラクエならイケる!」と思ったが
酷評で評判悪かったから
それ見て潰すことにしたとか。 これからは俳優も中国語覚えて中国の映画やドラマに出演を目指す方が現実的だな キングダムとかはまぁなんとか黒字だったんだろうが惨敗したBLEACHの損失分とかが結局取り戻せなかったんだろうな 映画は制作費の3倍稼がないと苦しいので
興行収益が良ければそれでよしという単純な話ではない 6年前にも危機的状況を東宝に救済してもらってたんだな。で、今回はあいそつかされたと
役員報酬的な何かが引っかかったか東宝以外との取引でとらぶったか ブリーチなんてもんに手をつけるようなセンスの無さがゆえだろ
潰れるべくして潰れた ここが製作してるわけじゃなくて
VFXで協力してるってだけだろ 一度会社を大きくしたらヒット作連発しないと潰れるからなあ、小さくすればいいって問題じゃないし 実写のほうか
キングダムなんて最近映画やってたのに
実写化は出来が悪いの分かり切ってるから人が入らないんだと思うわ
そもそも漫画を映像化するのが難しい スレ読んで気になったけどここは映像加工したりする下請けだから映画の成否に左右されての話ではないのでは?
歩合制で受注してるなら別だけどまあそれは考えにくい >>96
映画がこけて「次の仕事」がなくなったわけでしょ 多産多死でも面白いものが生まれるなら良いが
今の日本映画界はタレントのプロモでしかないのがな 藤島ジュリー景子が悪い
2017年
「DESTINY 鎌倉ものがたり」 戸塚祥太 → 堺雅人
2015年
「ギャラクシー街道」 A.B.C-Z → おっさん達
2014年
「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています