【芸能】<金属バット>「黒人が触ったもの座れるか!」「日本人はイエローモンキー」吉本芸人のネタに批判 !「Aマッソよりひどい」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190925-00010003-bfj-000-7-view.jpg
金属バットの小林圭輔さん(左)と友保隼平さん=「余韻」のライブ動画より
「大坂なおみに必要なものは?」「漂白剤」――。
そんな掛け合いをライブで披露したとして、お笑いコンビ「Aマッソ」に批判が殺到し、所属事務所のワタナベエンターテインメントが謝罪した。
騒動の余波で、吉本興業所属のコンビ「金属バット」による「黒人が触ったもの座れるか!」というネタ中の発言にも、批判や疑問の声が寄せられている。
「アメトーーク!」にも出演
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190925-00010003-bfj-001-7-view.jpg
金属バットは、2006年4月に結成された、小林圭輔さんと友保隼平さんの2人組。昨年の「M-1グランプリ」では準決勝に進出した実力派で、今年4月には人気番組「アメトーーク!」にも出演している。
問題となったネタは、昨年12月16日に東京・新宿のルミネtheよしもとであった「余韻」というイベントで披露されたもの。
Amazon Prime Videoの「大阪チャンネルセレクト」で、ライブの様子を閲覧できるほか、YouTubeにも違法アップロードしたとみられる動画があり、後者は26万回以上再生されている。
「日本人はイエローモンキー」
ボケの小林さんが架空の早口言葉をとぼけた口調で読み上げ、ツッコミの友保さんが合いの手を入れる構成。「人種」ネタが飛び出すのは終盤だ。
「生麦を食べるのは人間にあらず。生米を食べるのは人間にあらず。生卵を食べるのは日本人特有の文化だ。すなわち日本人は人間にあらず。イエローモンキーなのである」(小林さん)
「遅いわ。スピードとかじゃない。わざとやもん。朗読やったもん、いまのテンポ。でなあ、また一個増えたわ。差別が入ったわ。あんたムチャクチャやわ」(友保さん)
「入ってない。そんな意味はないから」(小林さん)
「意味しかなかったわ。名誉白人ぶってるもん、お前」(友保さん)
「黒人に運ばせてよ」
ネタの最後、小林さんが「キレイな早口言葉言おか。キレイなみんな幸せになる早口言葉。黒人、白人、黄色人種。みんな合わせて地球人」と言うと、友保さんがこんな風に返す。
「いいねえ。黒人も白人も黄色人種もね、差別なく、地球っていうひとつの星に住んでんねんから。地球人。差別なくキレイに生きよ。いいこと言ってんのよ、本当に。山田くん、ちょっと。コバちゃんに座布団40キロ持ってきて。黒人に運ばせてよ」
小林さんの「なんで黒人に運ばすの。なんで黒人に運ばすのよ、お前。黒人が触ったもの座れるか!」という叫びに、友保さんが「おいポンポン!」とツッコんで、金属バットは正味6分半ほどの出番を終える。
9/25(水) 18:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00010003-bfj-ent
1 Egg ★ 2019/09/25(水) 20:40:19.81
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569411619/ 「日本のお笑い死ぬよ」
金属バットのネタをめぐり、Twitterでは「金属バットは白人黒人黄色人種をみな平等に差別している」「根本的な所で差別意識が抜けきってない奴に限って歯が浮くような綺麗事言うよな〜っていう痛烈な風刺」といった意見の一方、疑問視する声が相次いでいる。
「金属バットと一緒にしないで!勢が一定数いるけど、はっきり言って似たようなもん。金属バットの方がひどい」
「Aマッソもダメだし、金属バットだってダメなんだよ」
映画・音楽ジャーナリストの宇野維正さんは9月25日、次のように批判した。
《「Aマッソがダメでどうして金属バットがいいのか」って意見を目にしたけど、金属バットもダメに決まってるじゃん。さすがにもうやらないだろうけど、あんなネタやってたら日本のお笑い死ぬよ》
「KKKが炎上してまう」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190925-00010003-bfj-003-8-view.jpg
「金属バット小林」を名乗るTwitterアカウントは同日午後、「Aマッソの流れ弾でKKKが炎上してまう」と、白人至上主義団体「KKK」を思わせる投稿をしている。
BuzzFeedは金属バットの所属する吉本興業に対し、ネタ中の発言に対する見解や今後の対応などを問い合わせている。回答があり次第、追記する。 これはエディマーフィー系でありかと
エディが白人に変装して街を歩く奴爆笑したわ わざとやってるんでしょこれ
ハフィントンポストとニューヨークタイムズが英語で
全世界に報道するまで既定路線です 無い脳みそをフル稼働して出てきたネタがあれとは学校行ってないんじゃね? サウスパークのマットとトレイみたいに腹括ってやる覚悟あるなら
有りだけどな
そこまでセンスないだろな 金属バットて元々、
女を殴る!ネタをやってたクズどもだろ?
生きてる価値すらないだろ。
こいつらのファンてIQが足らないチンピラだけ。 わかりきった事なのに
3月11日に被災者の前でわざわざ死人ネタをやるAマッソも
わざわざ黒人が運んだ座布団は座れないとかやる金属バットも
タブーのギリギリを攻めるチキンレース的な要素で
一部に熱狂的なファンを作るタイプの芸人だろう
まあギリギリじゃなくてアウトなんだけど
言っちゃいけない事を言ってやったでというドヤで酔ってるなら
ソコ止まりなんだろうなやっぱり
本当に頭のいい芸人はTPOで出力変えられるからね
自分が面白いと思う事を貫いてますとカッコつけてるつもりで
単にバランス感覚が無いですって露呈してるだけだから
めちゃめちゃカッコ悪いねえ マナカナのネタも本人が寛容じゃなかったらやばかったよな 金属バットっていう野球ファン芸人は反日儲嫌と同じ側の人間だろうな >>4
全然話が違うしお前にセンスがないのがうかがえる 映画・音楽ジャーナリストの宇野維正
「日本のお笑い死ぬよ」
こいつwww 他人を馬鹿にする事でしか笑いを取る手段を知らないんだろ
芸人なんてその程度 去年のM-1敗者復活戦以降明らかに露出が増えた芸人 差別とか抜きにして全く面白く無いんだが
差別ネタをやるなら自虐という鉄則すら知らんのかこいつら 集団ストーカー(Gang Stalking)は精神病の妄想ではない - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/796999
2015年3月19日 ...
A◇矢野絢也元公明党委員長は、 集団ストーカー行為等につき裁判を起こし、
2009年に勝訴した。
矢野絢也氏とその家族に対して、日常生活が困難になる程の監視、尾行、 恫喝に
よって 、警察が矢野宅の隣に常駐するに至った集団ストーカー事件である。裁判
の結果、敗訴して、集団ストーカー問題が広く知られる原因となった 事件
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html m
都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し、
不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる
手口で、その社員の 周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛
を与え続け、その社員がたまらなくなって、 怒鳴ったり暴力を振るったりしやすい
ようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
☆このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って
、被害を訴える個人に対し、 統合失調症等の精神病として診断書を作成して被害者
の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し 措置入院等を行う事で、
報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を
自殺や泣き寝入りに追い込むちぇ5r56 もっと
差別に対して風刺的なネタにまとめれば社会派漫才コンビになれたのに
なんかただの差別セリフにしかなってないあたりが
センスがないんだろうね つまり、宇宙船地球号みたいな歯の浮くような綺麗事言ってた奴が一番露骨な差別をしましたよって下げ? 大阪人と韓国人の共通点=黒人を極端に見下し「未開人」「人食い人種」扱いする
そんなわけで黒人のミュージシャンからどちらも嫌われている 芸人なんて社会に適合出来ない連中なんだから常識を求める方が間違ってるよ 吉本は集団詐欺と関わっていたからね
愛媛のマネーロンダリング疑惑もコリアン名のテロリストがあがってきている上に、
背後に集団詐欺がある可能性があるからね あー金属バットってテレビで何回か見たけど態度悪かったわ
こんなことも言ってたんだなもう出なくていいよ バカだよね
朝鮮人差別と部落差別なら日本のみんなから拍手喝采をうけたのに 宇野維正 って昔ロッキングオンでライターやってたよね。
珍しい名前だから覚えてた。
いつの間に映画・お笑いライターになってたんだ。 海外メディアに晒されてツイでは英語で全世界に拡散されるまでやれ 海外メディアに晒されてツイでは英語で全世界に拡散されるまでやれ なにこのネタ。(゜o゜;
さむーーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) >>37 そうそう、世界で一つだけのなんたらとか綺麗事言ってた奴が
実は大麻吸ってSMプレイしてましたよっていうのと一緒かな ディスカウント・ジャパンや反日の背後に何かがいるんだろうね なんだこの無理矢理な記事
Aマッソの話題そらしにナベプロが書かせてんのか?w コマンダンテてのとインディアンズてのとミキてののメガネは皆同じ奴がやってんのか? 映画の登場人物が差別発言を行っても映画全体がヘイトスピーチを行っているとは見なされないのと同じ理屈で、これが差別とされるのはおかしいだろ どっちも気持ち悪い見た目だなw
さっさといなくなれよ ベトナム観光公社に対する「茶化していい事と悪い事がある」を思い出した 別にこういう毒舌キャラがいてもいいだろw
イエローモンキーってバンドもあるくらいだし やばいこと言えば尖ってて面白いというやつがいたんですよ〜 なんで去年のネタが、今ぶり返されんの?
なんかおかしない? >>48
それなら風刺としてちゃんと成立してるよね
漂白剤とは全く意味が違うもんね(・ω・`) 面白いっていう人いるけど皮肉ネタに至る流れが急すぎると思うんだわ
ただ不謹慎なこと言いたいだけみたいに感じる >>70
芸スポいたら日本人はヘイト大好き民族って分かりそうなものを 馬鹿だな。向こうのスタンダップコメディでも完全に行ききってるのは成立してるだろ
中途半端なうっかり差別がアウトになる >>68
前半でも極左だの赤紙だのを無理矢理持ち出してたし、そういう芸風で行きたいんだろうというのは伝わってくる
が、全体的に脈絡がなくて、結局「変なやつ」だったボケの坊主が「差別主義者」になっただけで突然ネタ終了
くそツマラン 個人的にはこっちはセーフかなぁって思うけど。差別自体くだらないよねって風刺だろ
混血の肌に漂白剤はまんま差別じゃん >>66
宮迫なんか5年前のことで引退まで追い込まれたからもうガバガバだぞ >>1
こういうやついるんだよ頭の悪い奴
毒舌と単なる自分をさておいてな誹謗中傷と区別がつかないやつ
そういうやつは何が面白くて何に人が引くかのラインが判別できない
昔はタモリがこれだった頭の悪い >>68
最後のオチの構造は差別ネタを使わなくても同じこと出来るからね
ボケの坊主が唐突なロン毛の差別発言に対して立場逆転してツッコミを入れる…と思いきやツッコミではなくてもっとドギツイ差別だったっていうボケでオチる
形で言えば笑い飯とかがよくやってるボケとツッコミのテンポの良い転倒だよね
自分たちの色だと思ってわざわざ差別ネタを入れ込んで来てるあたりに不快感抱く人は多そう 漂白剤のただ黒いの差別ネタと全然違うし、これはありだろ >>75
偽善者みたいなやつが多すぎ。
映画評論家とかいうのもなんか胡散臭いわ。 年中お笑いをやってると過激なネタが面白くなってくるときもあるんじゃないかな
きっと世間一般の感覚とは違ったものになるんだろう
常識を保ちつつも芸の幅を拡げる為に劇場でタブーネタを試みるのはよくあることなのかも スタンダップコメディーも文字だけ起こしたら差別と皮肉だらけの寒い悪口だからな
舞台の空気を読んで過激にしていくけど読み違えるとブーイングの嵐から下手すればそのまま干される A「日本人はイエローモンキー」
B「差別だろ」
A「差別してないよ、色んな人種がいるけどみんな地球に住む地球人だよ」
B「良いこと言うねぇ、座布団50枚」
A「黒人が運んだ座布団触れるか」
B「やっぱり差別してんじゃねぇか!!」
>>1の記事からだとこんな感じか
綺麗事を言い出した差別男の本音を炙り出す笑いなんだろうけど面白くはないな >>74
例えば「黒人が触ったものに座れるか」が漫才の中の架空のキャラのセリフだったとしたらセーフなんだろうけどさ
全体的に話があっちこっちに言った末に単に差別発言して終わってるのは正直「こいつら正気かよ」と思うわ >>73
急に差別主義者になるんじゃなくて、坊主がボケというキャラを捨ててきちんとロン毛の差別発言に対してツッコミを入れてるのが笑わせるポイントでしょ
で、直後にそれがツッコミじゃなくてゴリゴリの差別発言だったことを明かす
面白いと感じるかどうかは別として、唐突に差別発言をすること自体で笑わせようとしているわけじゃない R-15とかにしたらいいのにな。
これも、テレビでやったわけじゃないんだろ。
別に不快になったらなったでいいけど
しつこいのは余計だわ。 これは皮肉だろと思って本編映像見たらアウトだったわw
まあYouTubeで違法視聴してる俺もアウトなんですけどね 風刺とか批評性があるって擁護も的外れてる
この人らは危険な事いってるアングラっぽさとか無頼風が売りなんだろ
高校生くらいが1番ハマるタイプの芸人 >>88
ネタの構造がどうとか関係あるかね?
笑わせるポイントが大オチの直前だったとしても、最後に差別主義者が差別発言をして終了、という構図であることは間違いない
そもそも「黒人に運ばせて」「何で黒人に運ばせるねん」のあたりで、不謹慎すぎて客は誰も笑っていないんで、そんな構造を論じても何の意味も無かろうよ ネタの構成とかは、もう批判に夢中な連中には、わかんない。 さらっと他の芸人には言えん際どい事言ってまっせっていう以上のもんじゃないし
そういうのは地下でやればいい
なんか意味持たせようとしてる外野の方が頭悪いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています