【音楽】仏の指揮者コンクール、青森出身の沖澤さん優勝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仏の指揮者コンクール、青森出身の沖沢さん優勝
9/22(日) 3:02 読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00050107-yom-ent
【ブザンソン(フランス東部)=作田総輝】若手指揮者の登竜門「ブザンソン国際指揮者コンクール」の決勝が21日、仏ブザンソンで行われ、青森県出身の沖沢のどかさん(32)が優勝した。
沖沢さんは東京芸大大学院を修了し、ドイツのハンス・アイスラー音楽大学ベルリンでも指揮を学んだ。昨年の「東京国際音楽コンクール〈指揮〉」では、女性初の1位に輝いた。
ブザンソン国際指揮者コンクールは、小沢征爾さんが優勝したことでも知られる。
(おわり)
トロフィーを持つ沖澤のどかさん
https://i.daily.jp/gossip/2019/09/23/Images/f_12725303.jpg 顔なあ。表情を硬くしたり緩めたりして音の質を伝えるやり方も、まあそれなりに・・・。
コンクールで優勝しても頑なに師匠のコピー音楽をやってしまう指揮者もいるわけだが、
そうならないようにいろんな音を聞いて音楽の可能性を切り開いて貰いたいものだね。 実際のところ指揮者って競馬の騎手みたいなもんだろ
調教師的な役割には意味があっても舞台でハッスルしてるところはほぼ意味がない >>32
競馬に例えるなら調教師では。
騎手の役割はソリストやコンサートマスターがいるから。 地方にも大変な才能が埋もれているんだな。
おめでとうございました。 本来出場すら無理だった小澤征爾は
信じられないような方法使ってこのコンクールに出場して優勝したからな
優勝よりも出場に漕ぎ着けた経緯のほうが奇跡 でものだめちゃん!今のママでは、千秋とは、一緒には、イラレナイ >>36
当時の在仏合衆国大使館のあの女史のことかな。 >>43
正直わからんよな
楽器奏者もある程度のレベルまで来ると違いがわからん >>43
必要だなぁ
指揮者変わっただけでオケでも吹奏楽でも曲想が変わる
苦手だと思ってたタイプの曲がたったの10分で別物のようになって驚いたわ >>43
プロ野球とかでも
監督変わっただけで
チーム別物になるでしょ 指揮者って要らなくね?
とか
学芸員って展覧会で隅に座っている人だよね?
楽だね!
とか言う人が多くてなんだかなー >>38
アニメ版の中の人亡くなってたんだよね。
完結編でのだめを”悪魔の声”で誘惑するシーンはエフェクトが
かかってるとは言え、凄いうまいなと感心した。 >>44
もし何か一曲、好きな曲があったら色々な指揮者の演奏を聴き比べてみて
指揮者(と楽団)が違うと、
同じ曲でも全然違うことがわかってくる
その中で自分好みの指揮者を見つけるのも楽しい どうやって競うのかはよく知らないがとにかくすごいことだけはなんとなくわかる
おめ >>21
学生よりも教員の方が圧倒的に多いそうな(笑) >>27
この手の能面顔には若き日の秋山和慶くらいかな >>50
>学芸員って展覧会で隅に座っている人だよね
それは警備員だって指摘してやれw >>25
ピアノだけで十分。パイプオルガンが弾ければなおヨシ! ものすごい好みの顔だ
指揮者辞めて愛媛に嫁いでくれないか? >>60
ジュリアード音楽院 作曲科出身の俳優が、
オーケストラで使われる全ての楽器の演奏能力必須だったと語っていた
楽器によっては「きらきら星」レベルだそうだけど 十二単が似合いそう!
指揮してるとこを見てみたいなあ。 スマイリー小原あたりと比べたら、まだまだ子供だよね >>48
アマオケにいたとき松尾葉子さんの指揮で演奏したことがあります
ブザンソン優勝者の指揮で演奏できたのは一生の思い出です 主要な賞を総なめしたらしいな
観客賞やらオーケストラ賞やら >>43
それを聴き比べする動画があったよなぁ
マーラーを指揮してもカラヤンはオーソドックス
バーンスタインはホモ臭い >>72
実力が無いのに有力者に持ち上げられる女(結局消える)
実力があるのに男の嫉妬で潰される女
この違いは何?! >>70
うん多分誰でも出来る
でもそれが人を楽しませるものになるかどうか、なんだろうね
だからこういうコンクールは何をどう基準にして選考するのか分からん部分がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています