【芸能】『鉄腕ダッシュ』絶滅危惧種のカヤネズミ映像に専門家が苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TOKIOの城島茂(48)が、都内某所の里山で絶滅危惧種のカヤネズミを発見。親指サイズのかわいい姿が視聴者を喜ばせていたが、一方で注意をうながす声があがっていた。
この様子が見られたのは、9月15日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の“新宿DASH”コーナーでのこと。新宿区高田馬場のベース基地のハート池に、ホタルをすみつかせるための環境づくりのヒントを求め、TOKIOの城島と国分太一(45)は“ホタルの楽園”だという里山へ。
2人は広大で美しい自然の中に入っていき、都の絶滅危惧種であるシュレーゲルアオガエル、国の絶滅危惧種のマルタニシと、貴重な生物を発見。続いて、城島が背丈の高い草をかき分けると、なにかと目が合ったらしく「なにか動物がおる!」「目合っちゃった」と報告した。
そこにカメラが迫ると、草木の間に作られた巣の隙間に、日本の在来種のネズミの中で一番小さい、都の絶滅危惧種であるカヤネズミの姿が。親指サイズの6センチで、軽い体と長いしっぽを巧みに使って、葉っぱを器用に編み込んでいく“湿地の巣作り名人”だという。
どうやら子育ての真っ最中で、親ネズミが子どもにエサを運んでいる姿も見られ、視聴者はツイッター上で「かわゆいカヤネズミが見られたので、幸せ」「子どもの頃、図鑑でカヤネズミを見てからずーっと会いたかったんだよね! 鉄腕DASHで見られて感動した」と大喜び。
また、カヤネズミの専門家も番組を見ていたようで、「巣だけじゃなくて、生体までよく撮れたなー、と感心して見ていました」と称賛していたが、イメージ写真としてカヤネズミがチューリップの花の中にいる自然の中ではありえない姿や、巣を大きく開けて撮ったと思われる親子の姿が紹介されたことに、「飼育下で撮影されたもの」だと注意書きがなかったと苦言。
また、動物の保護活動をしているという人も、むやみに近づいて驚かせてしまうことを危惧して、もしカヤネズミを見つけても「決して巣には近寄らず、2メートルは離れて観察してくださいね」と、注意を呼びかけていた。
http://dailynewsonline.jp/article/2013110/
2019.09.22 17:10 日刊大衆 太一の声がバカみたいにデカくて
ほんっとにイラついたわ
テメーの踏み入る場所じゃねえよ オレはダッシュいよいよ終焉かと思ってる
この企画の先生はクレイジージャーニーでやらかした先生だから とりあえず専門家ならなのったら?
イメージ映像にケチつけるってさすがに難癖つけすぎ >>1
ただの当てこすりじゃねえか
ホントに反日大衆は廃刊しろ 絶滅危惧を舐めんな。素人に気軽に見つかるもんかよ。 人間が勝手に珍しいとランク付けした動物ではあるけど
わざわざバラエティーのネタにしなくてもいいよな
※本当は珍しいってほどでもないけど 田舎だと害獣だわカヤネズミ
米ぬか入れてる袋に穴あけたり、不織布ボロボロにしたり、ブルーシートにも穴あけちゃうし カヤネズミは小さくておとなしいから、捕まえてポーズ取らせた画像がたくさん。
そりゃ、専門家も苦言を呈したくなるわ。 山口くんの禊企画
福島DASH村再生への道まだー? >>1
芸能ヤクザに対する度胸ある発言で
この専門家はジャニーズ憎しのネット民のカリスマになれる >>1
鉄腕ダッシュの番組企画で、TOKIOと競争した電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
鉄腕ダッシュの番組企画で、TOKIOと競争した電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
鉄腕ダッシュの番組企画で、TOKIOと競争した電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 へえ、加藤先生がヤラセで爬虫類ハントしてたんか知らなかった
クレージージャーニーもクレージーなのは1/3くらいだよね >>28
ヤラセで爬虫類獲った振りするなんてクレージーだろ >>1
「クレイジージャーニー」と同じでどうせヤラセなんだろ
俺たち視聴者は目が肥えたからな
もう騙されないから ダッシュの撮ったカヤネズミが飼育されてるのをヤラセったのかと思ったわ。 ケチケチ茂子やスーツケースで足付かないで進んでたり止まらないで車でどこまで進めるかってやってた頃が懐かしい 川口浩の後継者として藤岡弘でサバイバル番組作れよ! >>36
もうこの際だから熱々鍋焼きうどん屋台爆破やって最終回でいいよな 生物学者って数学者や物理学者と違って
観察してるだけだから楽だよね。 イッテQもそうだけど、一度何かあると粗探しを基本に見るような奴って増えるよね。 >>36
阪神電車と競争とか自転車で足つかずにどこまで行けるかとかも面白かった 無理やり叩くなよw
それを無理やり記事にするなよw ダッシュ島ってなにかと都合のいいものが流れ着く奇跡みたいな島よね >>2
太一は何やってもバカが露呈するよね
若いタレントならまだ面白になるけどいい歳したおじさんが学がないって痛々しいわ 山口が居ないからもの作り系はもう無理
昔の馬鹿みたいな企画やれよ >>31
ヤラセ野郎加藤が何食わぬ顔で池の水に出てるんだが w 前半少しだけ見たけど豚の飼育を山口にやらせれば禊完了だろ 地球上の生物は将来、必ず絶滅するのであるわけだし、いちいち神経質になっても仕方ない それより畜産やろうとしてたのびっくっりしたわ。
中止になったみたいだけどやらんでええわ、ゴールデンでそんなん。 >>54
仔豚飼って頑張って育てて屠殺してポークカレーにするとか、
お茶の間の後味悪過ぎるもんな SNSでしょ?
専門家も軽い気持ちで言ったのに記事にされてびっくりしてんじゃね あの敷地、企画監修者が管理してる都内某所って説明あったのに
なんか勘違いして熱くなっちゃってる奴が結構いるんだよな 飼育下なら良かった
育児中のげっ歯類ってこういうことしてたら普通に子殺しするし野生のでなくて良かった カブトムシ木にくっつけたり埋めておいたりノコギリうろに放り込んでおいた件は? >>46
この年齢で「〜っすか。」連呼が嫌。
私生活ならまだしも。 >>41
フィールド重視してると論文書けない
論文書いてるとフィールドに行けない
出世するのは後者 >>36
スーツケース外国でやってるの見てよく文句言われなかったなって思った
あれもやらせなんだろうか 動物見るなら裏のダーウィンが来た見るわ
最近面白くないけど >>4
加藤先生はこの企画じゃないし、ジャーニーでもやらかしたわけではない
彼は被害者 毎回何か見つかるわけがないよな
ヤラセ以外に
何も見つからなかった番組にならない >>76
ゴールして番組の物扱ってるガレージみたいなとこにあったろ
>>77
ヤラセというより営巣地を知ってただけ >>78
ゴールしたんだ
全国一周じゃなかったっけ?いつのまにか終わってたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています