【芸能】『笑点』、視聴者離れが止まらない? 原因は「バラエティ化」とあの出演者か
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本テレビ系の演芸番組『笑点』の視聴者離れが止まらないという。
『笑点』といえば、番組開始当初からの出演者だった故・桂歌丸さんが2016年、番組を引退してからリニューアルし、新司会に春風亭昇太が就任。新レギュラーとして40代の林家三平を抜擢するなど「若返り」を図った。
しかし、現在ネットでは新生『笑点』への心ない批判が相次いでおり、3年が経過した今でも変わらないのだという。
特にネットで批判されているのは、『笑点』のバラエティ路線化だという。
ファンの指摘によると昇太の司会は「軽すぎる」のだという。歌丸さんの時代にあった、落語的な笑いやユーモアがなくなり、出演者いじりなどで笑いを取る現代的なバラエティ番組へと近付いているのだという。
歌丸さんは、芸歴60年強のベテラン落語家で、他のメンバーの誰よりもキャリアがあった。今は歌丸さんの時代にあった緊張感や厳しさ、締りがなくなり、良い意味でも悪い意味でも、「かなり自由」な大喜利になっているのだという。
「昇太さん自身は、何十年もキャリアが上の先輩たちにも遠慮なく接している。よくやっていると思いますが、遠慮しているのか、歌丸さんの時代のような座布団の取り合い合戦は控えめになっています。
昇太さんも『ベテランに気を遣っている』という雰囲気を出さないよう、後輩の林家たい平や林家三平にも同じような接し方を心がけているようです。
チームプレーは素晴らしいのですが、逆に昇太さん自身のインパクトがなくなり、座布団合戦としては同じパターンの連続になっているのではないでしょうか」(某週刊誌記者)
また、リニューアルと同時に新加入した林家三平へのバッシングもいまだに続いているという。
「『笑点』はデータ放送で、視聴者が出演者の座布団を移動できるゲームを長年行っているのですが、三平さんの座布団が一部視聴者のいたずらによって全部没収される嫌がらせを受けています。
最初は三平さんも笑いながらネタにしていましたが、加入から3年たっても事態が収束しておらず、笑いごとではなくなってきた。最近ではあえてデータ放送を見ない視聴者も多いようです」(某週刊誌記者)
そんな笑点だが、視聴率は平均15?18%で、多少の上下はあるものの実は歌丸さんの時代と遜色ない。相変わらずの高視聴率番組であることは確かだ。
ある程度の文句はあっても、ついつい見続けてしまうのが、「長寿番組」の強みと言えるかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/2013065/
2019.09.22 16:00 リアルライブ >>929
年齢的には少し上になってしまうが、新メンバーは柳家喬太郎が一番良かったのではないかと思ってる。
自分でネタを書ける新作落語家のほうが、テレビの大喜利には向いてるような気がする。
オファーがあったとしても、喬太郎が受けたかどうか分からないけど。 初代三平の抱えている闇は深い。
だから五代目小さんから小三治襲名話があったのも蹴ったんだろうし。
(五代目小さんは八代目正蔵襲名いきさつの当事者の一人)
あと三平の本当の師匠とも言える人に香葉子の養父の三代目金馬がいるのだが、古典落語(笑)をステータスにしたてあげた連中の評論家に思いっきり低く評価された。(ちなみに同業の噺家ないではめちゃくちゃ評価されていて低く評価されていたことに不満があったほど)
それも初代三平をああいうスタイルに尖鋭化させ、結果的に落語協会内で非主流の流れに自らいったんじゃね? >>940
元々好楽が名乗ってた名前で思い入れがあるらしい
弟子の九蔵襲名に関して7代目正蔵の遺族には許可もらったり、木久扇が色々根回ししたらしいけど、こぶ平サイドからクレームきたらしい >>916
ミミちゃんは枕で笑点メンバーdisってたw >>952
素人だけど、喬太郎は今さら笑点に出なくてもいい売れっ子なんでしょ 三三も喬太郎も一之輔も 笑点なんぞでるヒマないだろw 白は長いこと独身キャラ演じてたけど実際はチャラそうだな >>961
裏が相撲だったとはいえ、先週の一桁というのは結構な驚きだった >>949
落語家の亭号にはいい加減なところと厳格なところ、両方あると思う。
先代林家正蔵は三遊派と柳派を行ったり来たりしていたので、柳派の大名跡である「柳家小さん」を襲名できなかった…という話もあるくらいだからね。 >>954
海老名家は彦六大嫌いだからな
こぶ平襲名のときドラマ作って
金で名跡を買った嫌な奴、と描いてた 三平をクビにしてこぶ平入れて司会はヒロミでいいよw ショウタって自分が弄られると座布団取るだけだからなぁ
先代や先々代は場合によっては上げたりしてたよな >>966
あの婆さっさと逝かねえかな
手前のガキに箸の使い方も教えることができなかった婆 >>770
こんな天然記念物級のネットde真実まだいたんだな 前のままでよかったんやで?新入りの2人要らんよね?わかってるやろ? 三平が生み出す寒い空気に堪えられなくてあいつが指名されたらチャンネル変えるわ >>10
紫がお休みしてる時にいきなりピンクが政治ネタぶっこんできたから
実はノルマがあって
普段はイヤミキャラの楽太郎が担当してるんじゃないかと思ってる そう言われると最近笑点見てないかも
でも三平のせいなのか? まだ楽太郎は政治ネタやってんのか?
あれから見なくなったからさっぱり分からん 逆に凄いな三平w
視聴者からのこれほどのダメ出し、嫌悪感にも耐えるってのは
単に図々しいだけかもしれんが 老人の気持ち解ってないよ
今の老人は明石家さんまとかたけし世代でしょ
それ以前の世代は大部分天国行きだからテレビみてないよ 喬太郎 三三 一之輔 独演会チケット取りにくい三強じゃん
大喜利の前に短い噺やって格の違い見せて欲しいわw >>966
海老名家の不満も分かるけど、「林家正蔵」の名跡を彦六に差配したのは八代目桂文楽だから、彦六を批判するなら八代目文楽も批判しないといけないんだけどね たい平は昭和の頃の黄色みたいな
子供の視聴者向けネタなんだろうな
上手い回答も出してるんだけど
印象に残らない ネットで批判されても視聴率変わってねえなら
視聴者離れなんて起きてなくね? そもそも2000年台に入ってから急に日韓関係が叫ばれるようになったのはなぜか?
実は、昭和の時代にキーセンツアーという韓国政府公認の買春ツアーがあって、
団塊世代のサラリーマンたちが大量に韓国で隠し子を作っちゃったからなんです。
団塊の世代が企業の経営層に入り始めた2000年頃から韓国ゴリ押しが始まった。
そして団塊世代が引退した最近になって再び韓国の正体が暴かれ始めたのです。 >>952
喬太郎はどうだろう?
実は大喜利みたいなノリは苦手なんじゃないかって気もする、性格的に 三平はまわりからダメだしされつつ
少しずつ伸びる路線で行けば
戦力になるかも 見ててまあまあ楽しいが、本業はプロの噺家!と感じさせるある意味の緊張感 そう言えば無いよな >>955
三代目金馬は実力もあって落語界への功績も大きいけど、海老名香葉子を三平と縁付けた事だけは後世に大きな禍根を残した大失策だったと思うわ なんだまた相撲の裏で数字が落ちたと言う記事かと思ったら数字はいいんですと言う謎のまとめすぎて意味が分からん >>989
噂のように放送作家が書いた台本が笑点にあるとしたら、たしかに喬太郎にとってはやりづらいかもしれない >>728
歌丸は回答に対する間とリアクションが落ち着きあって安心して観れていた
対円楽への座布団捌きは面白かった
昇太は軽いよなあ >>975
会場が愛想笑いする痛々しさな
データ放送で座布団取られるのがいたずらだと?
自分のつまんなさ謙虚に受け止めてないんだな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 29分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。