【芸能】『笑点』、視聴者離れが止まらない? 原因は「バラエティ化」とあの出演者か
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
日本テレビ系の演芸番組『笑点』の視聴者離れが止まらないという。
『笑点』といえば、番組開始当初からの出演者だった故・桂歌丸さんが2016年、番組を引退してからリニューアルし、新司会に春風亭昇太が就任。新レギュラーとして40代の林家三平を抜擢するなど「若返り」を図った。
しかし、現在ネットでは新生『笑点』への心ない批判が相次いでおり、3年が経過した今でも変わらないのだという。
特にネットで批判されているのは、『笑点』のバラエティ路線化だという。
ファンの指摘によると昇太の司会は「軽すぎる」のだという。歌丸さんの時代にあった、落語的な笑いやユーモアがなくなり、出演者いじりなどで笑いを取る現代的なバラエティ番組へと近付いているのだという。
歌丸さんは、芸歴60年強のベテラン落語家で、他のメンバーの誰よりもキャリアがあった。今は歌丸さんの時代にあった緊張感や厳しさ、締りがなくなり、良い意味でも悪い意味でも、「かなり自由」な大喜利になっているのだという。
「昇太さん自身は、何十年もキャリアが上の先輩たちにも遠慮なく接している。よくやっていると思いますが、遠慮しているのか、歌丸さんの時代のような座布団の取り合い合戦は控えめになっています。
昇太さんも『ベテランに気を遣っている』という雰囲気を出さないよう、後輩の林家たい平や林家三平にも同じような接し方を心がけているようです。
チームプレーは素晴らしいのですが、逆に昇太さん自身のインパクトがなくなり、座布団合戦としては同じパターンの連続になっているのではないでしょうか」(某週刊誌記者)
また、リニューアルと同時に新加入した林家三平へのバッシングもいまだに続いているという。
「『笑点』はデータ放送で、視聴者が出演者の座布団を移動できるゲームを長年行っているのですが、三平さんの座布団が一部視聴者のいたずらによって全部没収される嫌がらせを受けています。
最初は三平さんも笑いながらネタにしていましたが、加入から3年たっても事態が収束しておらず、笑いごとではなくなってきた。最近ではあえてデータ放送を見ない視聴者も多いようです」(某週刊誌記者)
そんな笑点だが、視聴率は平均15?18%で、多少の上下はあるものの実は歌丸さんの時代と遜色ない。相変わらずの高視聴率番組であることは確かだ。
ある程度の文句はあっても、ついつい見続けてしまうのが、「長寿番組」の強みと言えるかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/2013065/
2019.09.22 16:00 リアルライブ 日本って何でもかんでも「伝統」にすれば格式が出て価値があがると思ってるけど
話芸を伝統文化として形式を保護するって、ちょっとおかしいんじゃないの? >>547
マジで三平クビにして泰葉入れた方が絶対面白いと思う >>850
パワーバランスとして、「司会者」≧「回答者全員」じゃないと面白くないんだよね
回答者全員が結託して司会者を笑い飛ばし、それに対して司会者が強権発動するのがお約束のパターンなわけだから 三平つまんないけど
若手大喜利にもそんなに面白いの居ないんだろ?
わさびくらいしか聞かんし、円楽の代役で最初に出た昇也は
あれじゃ三平の方がまだマシかもって書かれてたし・・・w まあ、左翼の楽太郎は脳腫瘍
だからそろそろ死ぬんじゃ? 馬面円楽の時には司会と回答者の間に程よい壁があった
だから回答者同士のやりとりも頻繁だったし、時に司会者を怒らせて笑いを取れてた
それで、ばかやろーおい腹黒の座布団全部持ってけーってみたいな流れがあったのに、円楽は回答者にさん付けしたり、司会者を含めた内輪ネタでやるようになって張りがなくなってしまった 笑点はヤオなのになんで三平に作家がおもろいネタを渡して
プッシュしてやることができんのや? 今まで見ていた層がお亡くなりになっていっているだけでは?
落語家の番組なんて新たな若い視聴者を集めるのは難しいと思うけど >>856
いまは教育実習生の授業による学級崩壊だからね 昇太はなあ
ドリフで言うと仲本工事がリーダーになったような感じ >日本テレビ系の演芸番組『笑点』の視聴者離れが止まらないという。
>そんな笑点だが、視聴率は平均15?18%で、多少の上下はあるものの実は歌丸さんの時代と遜色ない。 >>860
そもそも落語は本があるわけでそれをどう表現するのかが力量 >>862
>>845が挙げてる歌丸ジェノサイドって動画なんかは、そういう展開の場面を集めてるみたいね マンネリを楽しむ番組だったのがその質も変わったな
寅さんの晩年を見てるようだ でもショウタ以外だと青かピンクだけど、ピンクが司会でもいいのかな。黄色でもいい? >>877
回答席に面白い人がいなく奈良からそれはあかん >>860
全く同じ事でもこいつが言うと面白いしこいつが言うと白けるみたいな事って経験あるでしょ
立場や普段の立ち振舞い、容姿や声のトーンって内容より重要なんだよ
だからもう無理なんだ三平は 冗談抜きで、テレビ見てたらダラダラと時間が過ぎてかない? 色々言うけど、司会に昇太持ってきたのは英断だと思う
当時はかなり思いきった決断に見えたが、今になってみると、あのメンバーで選ぶなら確かに昇太が一番いい
問題は、それだけ見る目のある笑点スタッフが、なんで三平を選んだのか
全ての間違いはそこにあると思う >>872
俺は嫌いでもないけど、
いじられたら、いじり返して、それでおあいこ、
みたいなバランスがないと後味が悪い。 確かにいっ平入ってから見なくなったなぁ。
あとなんで三遊亭と林家しか居ないんだ? >>884
白は消去法だけど三平はほんと上の圧力なんだろうね >>870
そうそう
笑点の大喜利を「台本があるから誰がやっても同じ」とか言う人は、回答者が落語家だって事を忘れてる
実際、三平は寄席で落語をやらせても全然ウケてないからね
(まあ、落語の上手い下手と大喜利の上手い下手は、必ずしも比例しないけど) >>642
三波伸介が急逝して先代三遊亭圓楽が後任の司会者になった時も、母親が「圓楽さんは座布団をあげすぎる」と文句を言ってたのを覚えてるので、昇太が5年くらい司会者を務めて視聴者が慣れて来たら、不満の声も少なくなって来ると思う >>885
立場的に強い側の人間がいじられ役にならないと、安心して笑えないんだよね
大喜利で言えば回答者が司会者をいじる展開
逆に、立場的に弱い側の人間がいじられ役をやってると、なんとなくイジメっぽい空気が漂っちゃって笑いづらい 圧力でつまらない落語家を起用したなら終焉も仕方ないと思う
だってつまらないんだから
圧力があろうがなかろうがつまらないんだから >>10
ちょっとしつこいっていうか毎週そればっかりでうんざりした
たまにやるなら面白いんだけど >>888
上からって言うか、人選する権限はテレビ局が持ってるわけで
テレビ局として「テレビタレントとしての知名度」を最優先した人選をしたんじゃないかな
で、そういうのは「テレビ業界の常識的な感覚」としては、ごく当たり前な気がする >>894
代役で出た立川流の奴も真似してたな。
台本なんだろうけど。 >>1
春風亭昇太の司会はそんなに悪くないと思うけど、二代目林家三平の笑いのセンスの無さはどうしようもないと思う。
ただ、テレビタレントとして一応売れてる落語家が三平しかいなかったので、日テレとしては他に選択肢がなかったのかもしれない…とは思う。 三平メンタル強いよな
俺がこれだけ叩かれたら絶対ハゲるわ 好楽さんがもともと林家だった事を知らない人も多いだろう 知名度って言うが、たい平なんかはほぼ無名に近かった
急なこん平の代役という特殊な経緯はあったけれども、知名度でつまらない落語家を選ぶより無名でも面白い落語家を選んだ方がよほどいい >>10
マスコミは常に反権力で良い。
それをおかしいと思うことこそおかしい。 >>897
意識高い系はあんまり好かれないな
まあ立川流はあんなんばかりだけど(´・ω・`) >>900
林家でくくるけれど、木久扇とたい平・三平の系統は違うから
好楽は木久扇と同じく8代正蔵の系統で、たい平・三平は7代正蔵→三平の系統
7代と8代に師弟関係は皆無 原因はコネ三平だろ
全然おもしろくない上に不快
あと大喜利メンバーより挨拶長い山田もクビにしろ >>903
「こいつ偉そうなこと言ってるけど実は・・・」
みたいなツッコミ入ると活きるんだろうけどな。 >>905
山田はいつになっても挨拶すらまともに出来ないんだよなぁ ぶっちゃけ落語界も新陳代謝しないとだから回答側全とっかえすべき でも、三平の座布団がゼロになっても
次の瞬間に150枚くらいに上がるのはなんらかの組織票が動いてるんだろ? 山田くんも一応落語家なんだよね
鈴々舎鈴丸が高座名(´・ω・`) 善きにつけ悪しきにつけ、8代正蔵の系譜は亭号の関係を複雑にしている
春風亭は6代柳橋に許可を得ているから文句も出ないが、林家の方は、正蔵名跡を奪われたみたいな根岸の被害妄想から狭い了見が幅を利かせている >>901
新メンバーを柳家三三か春風亭一之輔にしたとしても、彼らが上手く務められたかどうか分からない。
笑点の大喜利と落語は全くの別物なので、落語が上手い落語家がテレビの大喜利も上手くこなせるとは限らないと思う。 >>916
さすがに落語の上手い噺家が大喜利できないことはない
大喜利下手なら落語も下手だよ >>901
視聴者としてはそう思うよな
番組のプロデューサーだかディレクターだかは、まるっきり無名の落語家を使うような冒険はしたくなかったんだろうけど
なんなら一枠分はレギュラー置かずに、色んな落語家をお試しで起用する不定期枠にしても良かったと思う >>911
山田(とずうとるび)はもともと笑点出身グループだし
笑点の申し子のような存在なんだぞ 三平の海老名家ネタは聞き慣れてるけど、最近多い嫁に虐げられてるネタは聞いてていやな気分になる 三平は国分佐智子嫁に貰って子作りしただけでもう勝者 落語は× >>915
当時の三平と彦六の力関係の差が大き過ぎたね
名前を借りる側の彦六にしてみれば「三平は納得して貸してくれた」という認識でも、貸す側の三平や関係者にはどうしても「力づくで取り上げられた」という意識が残ってしまう 笑点三大演芸
堺すすむ
松鶴家千とせ
染の助染太郎
東京コミックショー
林家正楽(紙切り) >>900
そういえば、好楽の弟子が林家九蔵を襲名しようとしたら、こぶ平がクレーム付けてダメになったんだよな
益々こぶ平が嫌いになった 立川吉笑がWebで、笑点の若手大喜利でIPPONグランプリ的な大喜利やって失敗したと書いてる
ああいうぶっ飛んだ発想の大喜利をやっても笑点ではウケないらしい >>916
一之輔は寄席の大喜利は上手くこなしてるから、笑点の大喜利にも適応しそう
三三は、笑点の大喜利は向いてなさそうな気はするねw >>926
こぶ平と言うか、こぶ平の母親が文句をつけたんだよ 昇太だけは本物だろ、こぶ平とか一平と一緒にすんなよ
笑点も、あと10年すりゃしっくりくる
20年後には超の付く大物になってるわ >>915
九蔵の件も根岸の被害妄想が野暮にしてしまった。
七代正蔵の早世に加え、初代三平の早世、さらに香葉子の戦災孤児の立場がそうさせているのかも。
これで三平の(一応の)師匠が大人物だったらまだ救われたのだがよりによって小物中の小物の幻副(w >>835
円楽の政治ネタは内容がイマイチ。
とはいえ、小遊佐、タイヘイ、円楽で持ってるようなもんだし、政治ネタは面白くするの難しいんだろうな。 >>902
おいおい、民放テレビ局は国から放送免許を与えられてる特権階級ですよ。
孫正義がいくら金持ちでも、勝手に電波塔を建ててテレビ放送することはできません。 >>1
政府批判社会批判ばっかりやって、テメーは不倫で社会の屑なのは問題なしな新円楽が消えれば人気復活だよ。 >>926
元々林家一門だったとはいえ
三遊亭の弟子が林家襲名ってなんかおかしくね? >>1
よく読むと全く中身の違うタイトル詐欺やんか 政治批判やっても円楽は馬面、歌丸は死体が喋ったで散々いわれるからイーブンなんだが
円楽の場合は自分はインテリ、イケメンで批判は許さない立場だからおかしくなるわ 三平って上手いこと言おうとしてるけどなんかズレてるよな
おぉーってならない 昇太の独身弄りから嫁弄りが鬱陶しいだろ
子供が結婚していない年寄りも増えているから >>936
政治ネタはもう終わり
歌丸師匠くらいの
風格がないと笑えないよね
堂々と霞ヶ関批判する歌丸
負けずに噛みつく楽太郎って構図が
笑点の一時期のウリだったね >>940
林家九蔵は8代正蔵が好楽に与えた前座名
重い名跡でもないし、現存する8代正蔵の弟子の長老である木久扇にも許可を取っている
無関係の根岸が横車押すのが間違い >>940
落語家の亭号って実はけっこういい加減だから、それくらいならそこまでおかしな話ではない
好楽の元師匠の先代林家正蔵(彦六)の、前の名前が三遊亭円楽だったくらいだし リハ通りの展開なんだし
ムキになってみる番組じゃないんだよw 圓楽、楽太郎、喜久造、歌丸、ピンク、こぶ平の時代から見てない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。