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【音楽】細野晴臣「YMOにヒットチャート1位を取らせたいんだ。アイドルみたいに…」松本隆が明かす『君に、胸キュン。』誕生秘話
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0001muffin ★
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2019/09/21(土) 17:53:14.05ID:aFDPUyyZ9
https://bunshun.jp/articles/-/14169
2019年9月21日 17時0分 文春オンライン

 YMOが結成されたばかりの頃、細野さんに会ったら「いまはピコピコのゲーム音楽みたいなものをやってる」って。当時、海外でテクノが盛り上がってきてたし、ああ、最先端を行っているなと思いました。

 あるとき誘われて武道館コンサートに行ったら、でっかくYMOと書かれた大型トラックの楽器車が横付けされていた。いいな、はっぴいえんどの頃は楽器車なんてなくて、みんな楽器を手持ちで全国に出かけていったよな、ぼくもスネアとタムだけ抱えて移動してたよな、という感慨も覚えました(笑)。

 そうして人気者になっていく細野さんを横目で見ながら、ぼくの作詞と細野さんの作曲のコンビを復活させたいと画策していました。はっぴいえんど以来のね。そこに来たのがイモ欽トリオの『ハイスクール・ララバイ』。パロディでまず一緒にやってみようと。それがミリオン・セラーになって、細野さんとのコンビで松田聖子の代表曲などを一緒に作るようになりました。

 ちょうどその頃、細野さんから詞を書いてほしいと頼まれた。「松本、YMOにヒットチャート1位を取らせたいんだ」と。アイドルみたいにしたいから松本に詞を書かせようと細野さんが発案したらしい。

 それが化粧品のタイアップ曲になった『君に、胸キュン。』。細野さんから「明るくポップで胸キュンな感じにしてほしい」と言われてその通りにしたんだけど、アイドルっぽいのはサビだけで、その他は大人のヨーロッパ映画っぽくしました。

 当時、YMOはもう終わりに向かっていたし、最後にハメを外したかったんでしょう。おかしな振りつきで歌ってておもしろかったよね。

 結果的に『君に、胸キュン。』は2位どまりだったけれど、それでもシングルでは「ライディーン」を超えていちばん売れたらしい。売れただけじゃなくて最近、NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』にも使われてリバイバルしたし、普遍性のある作品になってよかったなと思っています。

まつもとたかし/1949年7月16日生まれ。東京都出身

https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/f/c/-/img_fc044584303fed00b12a83600b4e48dc112743.jpg
0617名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:28:45.13ID:LhoVf2gS0
>>730
ポケットミュージックで遅まきながらデジタルシンセを使い出して
デジタルシンセには生ギターが合うとか言ってな
なんか内省的でフォーキーになったな
達郎本人はFOR YOUみたいに、ギターカッティングをたくさん入れた音が好きだが、
トレンドに合わないからそういうのはやめてるとかなんとか
0618名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:30:32.66ID:Bq7sPwQN0
達郎が評価されてるのはあくまでも70〜80年代であって、今の達郎ではない。
0619名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:31:18.54ID:LhoVf2gS0
ウィキによるとmc8は77年発売で120万円か
高いけど、プロフェット5の半額だな
松武からレンタルせずにアルファが買えばいいような
0620名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:35:48.25ID:PU3taAD70
幸宏さんと松本隆さんが参考にしつつあのグルーヴは真似出来ないと絶賛したリンゴスター
ビートルズは何だかんだ天才集団だったのか
0621名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:37:21.37ID:mMMzOOjC0
>>619
その頃はまだ打ち込み作業が
特殊な訓練を積んだ人じゃないとできないと思われてたのよ
0622名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:38:57.94ID:WErEdABv0
>>533
で、お前は細野に功績なぞないという立場?
お前は細野を評価しない、それでいいんじゃね?
過大評価されてるって思ってればよい。
0623名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:39:08.89ID:LhoVf2gS0
>>621
パソコン画面で譜面を起こしての作業でなく、数値をコツコツとまさしく打ち込みだからな
中学の頃にYMOコピバンやってたから知ってるよ
あの頃はポリシンセとか超先端的な高級品
0625名無し募集中。。。
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2019/09/24(火) 15:46:08.91ID:m6gn2Ybi0
>>580
ファミリーアフェアーは好きだよw
でもあれだとミニマル的テクノ的とはいわないよ
黒人音楽は基本繰り返し多くて
テクノのヒントにはなってるけどな
白人が黒人音楽をヒントにテクノ音楽作って
黒人がまたそれを取り入れていわゆるヒップホップやら
デトロイトテクノに繋がる相互作用はある

スライは勿論偉大なグループなので誤解なきようw
0626名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:46:54.53ID:Bq7sPwQN0
小坂忠と細野の曲にありがとうって曲があるけど
歌詞が「こうしてー、馬鹿になっていくんですーー」
てあるけど、まさにこうして馬鹿になってくんだろうな。
或いはもののけ姫のおっとこ主が
「わしらの種族はどんどん小さくなって、馬鹿になっていく」
とおんなじか
0628名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:54:43.32ID:LhoVf2gS0
>>625
言い方が悪かったろうが、あの曲ではリズムボックスが単純なドラムの代用で使ってないということ
リズムボックスそのものはドラムの代用品として作られたにしても
0630名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:59:06.56ID:3YEwywj50
>>4
あれは音階が上がっていくとことか間奏とかが、ビートルズっぽ過ぎるてどうかねえ?特に間奏はサージェントペパーズ…だし。
なんだ、どっかで聴いたことあるぜで終わる。
0631名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 15:59:26.98ID:LhoVf2gS0
>>629
まだデジタルシンセがないころでは?
リンドラムとかの出始めてかな?
DX7とかは未来派野郎あたりからか
0632名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:02:26.25ID:WErEdABv0
>>539
世の中そんなもんよ
お前誰と戦ってるの?
でお前が勝利宣言したところでなんか変わるの?
0633名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:05:10.90ID:LhoVf2gS0
>>536
新しい=高評価は正しい
新しいとは、その時点でオリジナルということで、表現の領域の拡大だから、新しさを否定してはダメ
0634名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:13:05.31ID:3YEwywj50
デビューアルバムは知らん買わん、ソリッドステイト流行って聴いて興奮して公的抑圧買って聴いたら、ギター無しでなんじゃこりゃ?
なに?新しいアルバムがすぐに出る?
マルティプライズ・増殖?カッコエーじゃん
あれ?ちっちゃいし段ボールだ…
なんか曲少ないしワケわからん
林家三平…
BGMはちょっと難解、テクノデリックはノレない曲ばっかり。
浮気なばくら?もうええわバイバイ

ってのがリアルタイムで聴いてた世代。
0635名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:16:15.38ID:8G4vV0hp0
じゃあ赤いスイトピー歌えよ 変な顔しやがって
0636名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:18:27.54ID:xgMUtFZD0
やっぱアホアホマンが最強でしょw
0637名無し募集中。。。
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2019/09/24(火) 16:20:11.34ID:m6gn2Ybi0
>>628
んーまあそう解釈出来んこともないけど
やっぱりまだドラムの代用品かなあ
結局オカズもない同じリズムの繰り返しが欲しくて
ドラマーやれない事ないけどめんどくさいから良い機械が出来た!て感じ
JBもそうだけど黒人音楽て基本繰り返しだからリズムボックスは相性いいんだよな
0638名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:21:42.20ID:QbymSlQR0
テクノデリックは素晴らしいけどジャケットがダサすぎて手が伸びない
オレンジジャケにすべきだった
0639名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:27:47.73ID:t3qPPjJk0
>>599
使用料とか運送費とかは請求する名目に過ぎないのであって、
YMOが本当に必要としていたのは松武の知識と技術だよ。

最初に使用したシーケンサーMC-8は定価120万円、全世界で300台ぐらいしか売れてない。
そしてその入力方法は「音符を数字に置き換えてテンキーで1音ずつ」という、恐ろしい代物。

手書きの楽譜で指定された情報を数字に置き換え、高額な運用費用がかかっているスタジオで
この機械に正確かつ高速に打ち込むことができた人間は他にどれだけいただろうか?

ゴダイゴが自分たちでたった1分の演奏を打ち込み録音するのに交代で作業し続けて一晩かかったとか、
名前を忘れたけど外国のアーティストでアシスタントに任せたら数字が間違っていてやり直すのにぶっ続けで
ひたすら打ち込み6時間もかかったとか知ると、ミュージシャン自身で扱うべき代物ではないことがわかる。

そんな初期の頃のわけのわからない高額な機材をいくつも持ってきて、要求に応じて自在に操れたのだから
報酬が高額になるのは当然のこと。しかしレコード会社のお偉いさんはそれがわからんかったんでしょう。

人に対して支払うべき費用を上の人間が理解してくれないから物に乗せてカネ払うのは今でもありますよ。
0640名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:30:24.40ID:3aP3HAR80
>>637
当時の黒人達はドラムの代用品というより新しいリズムとして使ってると思うわ
大ヒットしたディスコのジョージマックレー・Rock Your Babyはまさにリズムボックスじゃないと出せない雰囲気
808サウンドもそうだけど単純なドラムの代用品ではないよ
あの軽いリズムボックスの良さにまっさきに気がついたのが当時の黒人達
0642名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:32:04.17ID:5WCcZ+KV0
今から見れば、70年代末に邦楽が山下派(生演奏派)と細野派(打ち込み派)に分かれた
0643名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:33:28.70ID:tNM5G5Gx0
>>639
YMOの三人の中で細野晴臣だけがコンピューター言語を勉強して初期のシンセに自分で打ち込めた
0644名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:34:42.34ID:LhoVf2gS0
>>634
リアルすぎて笑ったw
増殖は25センチ盤だったな
大ブレイクしたから大急ぎで作ったと
曲がないから、カバー曲にコントを入れて、それでも尺が足りなくて25センチw
0645名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:34:47.74ID:wDWkklXh0
>>642
ほんでもエレキベースは細野が巧かったと思う
次点スティーブフォックス、後藤次利
0646名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:39:25.95ID:LhoVf2gS0
>>640
セクシャルヒーリングの808とか、アメリカではパーコレーターサウンドと呼ばれてな
コーヒーを淹れる器具のポタポタというコーヒーの雫の音
土屋昌巳も自宅録音セミナーの記事で、
「リズムマシンはドラムの代用でなく新しいパーカッションのつもりで使います」とか言ってたわ
ドラムの代用としてのリズムマシンはプラスティックスかな?
海外録音してたら、同じスタジオでクラプトンが録音していて、
リズムマシンを使っての作業を興味深そうに見ていたとか
0648名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 16:42:20.41ID:qYrmNS/E0
胸キュンの1位を阻止したのが松田聖子の「天国のキッス」だったかな

0651名無し募集中。。。
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2019/09/24(火) 16:48:05.73ID:m6gn2Ybi0
YMOに関しては
スライに足向けて寝られまへんw
リズムの先生と言ってもいいくらい
キャリア全体で影響受けてる
0653名無し募集中。。。
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2019/09/24(火) 16:59:23.29ID:m6gn2Ybi0
リズムに対して苦手意識を持ち続けた教授の
リズムの教科書は
スライの『暴動』と『フレッシュ』
0654名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 17:09:41.06ID:WErEdABv0
>>544
そういうのは好事家が好きに評価すればよいだけ
一リスナーはその楽曲が良ければ聴く、格好悪ければ聞かない
時代は変われども良いものは良い、悪いものは悪いだよ
頭でっかちな聴き方してオナニーしたければすれば良いが周りの楽しみ方に茶々入れる話でもない。

結局お前は自分が詳しいと言いたいだけ。
なぜなら、誰もお前のことを良い風に評価してくれないからだ

評価されるような実績積めるように頑張りなさい
100の言葉より大事なものがあることくらいわかるよね
0655名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 17:16:27.38ID:9Ta4PpFO0
>>537
ここからは、本日のコメンテーターを務めていただいている音楽プロデューサー・藤井丈司さんにスポットを当てます。YMOのアシスタントを経てジュディマリや布袋さんサザン・オールスターズ、広末涼子さんなども手掛けてこられた音楽プロデューサー。
桑田佳祐さんとの出会いを語ります。#YMO三昧
18:31 - 2019年8月14日

<今日は一日〇〇三昧ツイッターより引用>

藤井丈司さん 「YMOがやっていた新しい音楽の要素を取り入れる、ということを桑田さんも布袋さんも考えておられたのでは?だから僕と一緒に仕事をしてくれたのかな。桑田さんは本当に今でも新しい音楽を聞いてるし、挑戦していますよね」

桑田って
今も昔もインスパイア()が本当にお得意だよね
0662名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 17:47:46.18ID:mMMzOOjC0
>>655
桑田は何がきっかけで宗旨替えしたんだろうな
80年頃はラジオでYMOの実名出して
あんなのロックじゃないとか(YMOは自分でロックとは言ってなかったが)
バンドにはギターがいるものだとか
キーボードはピアノかエレピかオルガンしか認めないとか
ボロクソ言ってたんだがな
今では高橋とは大の仲良しらしいし
0663名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 17:58:41.11ID:jU8IGT7T0
>>662
若いころはみんなトガってるのよ(´・ω・`)
とんねるずとダウンタウンもそうだった
坂本だって桑田の音楽を下品でムリと言ってたからね
0664名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 18:03:29.80ID:bMDFzmm30
話の流れから松田聖子のPVをつべで見だしたら涙が止まらなくなったw それではいかんと思いYMOのPV見たら余計涙が出たww

ノスタルジーですね
0666名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 18:18:37.08ID:mMMzOOjC0
>>663
嫌ってたのは別にいいんだけど
上で書いた通り変わったきっかけが知りたい
まあ今の時点で明らかになってなければ
今後もわからないままだろうけど
0667名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 18:41:21.47ID:LhoVf2gS0
YMOがブレイクした頃はまだ、シンセや打ち込みが、ポップスやロックであまり一般的でなかったのよ。
それがデュランデュランだのマドンナだの、ビルボードの上位にシンセを使ったキラキラした派手なヒット曲が並んできてな。
クラプトンとかミックジャガーとかベテランロッカーもシンセを使い出して。
そういうトレンドに洋楽好きの桑田も、「なんだ、シンセ使ってもいいじゃん」と宗旨替えしたのでは?
まあ、それくらいの軽い話だと思うよ。
0668名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 18:42:59.41ID:LhoVf2gS0
>>662
幸宏さんは誰とも仲良くできるのかな
サディスティックスが永ちゃんのバックでツアーとかした時も、幸宏が一番永ちゃんとウマがあったとか
0670名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 18:54:05.47ID:8d7MSila0
>>669
じゃあ いけないルージュマジック は?
0671名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 19:01:19.94ID:x6uhaOS50
当時YMOが出るからとワクワクしながらベストテンなトップテンを見たっけ。
0672名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 19:04:45.26ID:pT3HKajT0
トリオザテクノ

歌番組はあまり出ないけど、お笑いバラエティは進んで出演した
0673名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 19:06:35.76ID:muZSBPBN0
そもそも2000年台に入ってから急に日韓関係が叫ばれるようになったのはなぜか?
実は、昭和の時代にキーセンツアーという韓国政府公認の買春ツアーがあって、  
団塊の世代のサラリーマンたちが大量に韓国で隠し子を作っちゃったからなんです。
  
団塊世代が企業の経営層に入り始めた2000年頃から韓国ゴリ押しが始まった。
そして団塊世代が引退した最近になって再び韓国の正体が暴かれ始めたのです。
0675名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 19:22:19.49ID:P7105BWP0
散開の直前にマルティプライズから始まって浮気〜しか聴いてなくて、散開ライヴで初めて聴いたキーがとても良くてコレはサーヴィスに入ってる曲に違いない、と勝手に思い込んで買ったら入って無くてショックだったな。 随分前のだと知ったのはもう少し後の話。
0676名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 19:43:46.33ID:A1q1LlVP0
>>639
松武さん必死ですね。
0678名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 20:05:57.98ID:hBaUS4R90
>>639
松武は音楽を知っててアレンジなんかも出来たから良かったんだけど
松任谷正隆がシンクラヴィアのオペレーションに使った奴というのは音楽を知らない人だったそうで
あんな奴は使うんじゃなかったと本に書いてる
書かれた方はたまったもんじゃないけどなw
0679名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 20:16:09.24ID:LhoVf2gS0
松武さん、トランペットやってて横浜のライブハウスでアマチュア時代の永ちゃんと対バンとか
0680名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 21:03:56.95ID:Ihoo4mDP0
>>638
最初のジャケット?
0681名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 21:39:24.76ID:fS4pEmCP0
>>678
アレンジなどの指示は自分がやるべきだろ
あくまでマニピュレーターで雇ってるだけって考えるのがプロ
0682名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 21:55:39.60ID:J6zdVeAj0
藤村美樹のアルバム夢恋人は
YMOやムーンライダース界隈の人脈が集まって
結構良い出来
0683名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 23:24:20.65ID:b54ucBBp0
>>648
こういう話もあるんだよねw


605 名無しさん@ON AIR sage 2019/08/14(水) 13:56:57.68 ID:zHTQCrRI
よく松田聖子に押さえられて1位になれなかったって言ってるけど、実は違うんだよな
胸キュン2位になった時の1位は細川たかしの「矢切の渡し」、その翌週に松田聖子がチャートインするけど
聖子はマッチに抑えられて2位初登場でYMOは6位に後退してる、更に翌週に聖子が1位になっててYMOは再び6位
0684名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 23:27:03.48ID:b54ucBBp0
このヒットチャート一位というのが

オリコン週間一位なのか
ザ・ベストテンの一位なのか、はわからないけど
0685名無しさん@恐縮です
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2019/09/24(火) 23:31:16.78ID:/Wgmoq8k0
日本じゃライディーンのイメージだけど海外ではファイヤークラッカーのバンドってイメージなんだってね(´・ω・`)
0686名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 00:05:33.63ID:nqqMH8ci0
パーキージーンという化粧品のCM曲
坂本が作ったのか。YouTubeで久々に聴いたわ
40年ぶりくらいか
0687名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 00:37:17.50ID:ZojR7O7Y0
>>495
声がデカいことの凄さが分からんやつに何言われようがどうでもいいw
0688名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 00:47:17.44ID:ZojR7O7Y0
>>618
それはファンでもそう思ってるんじゃないかな。
今の達郎には魅力を感じない
0689名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 00:49:04.27ID:ZojR7O7Y0
>>620
ちなみに幸宏のグルーブの再現も難しいぞ。
先天的にジャストよりほんのちょっと速く叩く人だからw
それがYMOのノリに一つの大きな要素
0691名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 00:54:21.04ID:egPKbT+C0
1983オリコン一位

5月2日 矢切の渡し(細川たかし)
9日 真夏の一秒(近藤真彦)
16日 天国のキッス(松田聖子)
23日 め組のひと(ラッツ&スター)
30日 シャワーな気分(田原俊彦)

これまでテクノアーティストのシングル最高位は、1983/5/2付のイエロー・マジック・オーケストラ「君に、胸キュン。」

とあるので、5/2に細川たかしについで、最高2位で初登場したものの
次の週ではマッチ1位、聖子ちゃん2位、YMO6位ぽいな

ウィキペディアにあるように、聖子ちゃんに1位を阻まれたというよりも
スタートで細川たかしに勝てず、その後6位つづきで失速が正解だなあ
0692名無し募集中。。。
垢版 |
2019/09/25(水) 01:11:56.29ID:TuY/jdHd0
多分ベストテンじゃね?
0694名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 01:30:19.94ID:8FQKfa/J0
>>689
>>690
ポリスやらYMOの前から幸宏はリズムが走るの言われていてな
ドンカマや打ち込みと合わせて叩くようになり、ジャストの位置が分かったとかなんとか
まあスチャワーとコープランドとは似ているが
0695名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/25(水) 01:31:56.95ID:8FQKfa/J0
達郎と沢田研二はマイクなしでNHKホールでアカペラで歌える声量
達郎が武道館を避けるのは生声が後ろの席に届かないから、
それではライブとは言えないから、とかなんとか
0696名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/25(水) 05:38:56.50ID:VnpLlh+10
YMOをリアルタイムで聴いてたけどテクノデリック以降はあんまり聴かないな、特にテクノ歌謡のようになった後半は全く興味ない。
0697名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 05:52:19.61ID:+wFZkiRa0
>>662
> 今では高橋とは大の仲良しらしい

へ〜そうなんか。
昔はサックスの矢口博康の取り合いして
幸宏が勝ったんだよなw
0698名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/25(水) 05:53:29.83ID:+wFZkiRa0
>>664
まぁ今の日本のアイドル界を踏まえたら
そら泣きたくなるわさw
0699名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/25(水) 05:55:31.21ID:+wFZkiRa0
>>675
なぜサーヴィスだと思ったw
0700名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/25(水) 05:58:10.02ID:+wFZkiRa0
>>639
> ゴダイゴが自分たちでたった1分の演奏を打ち込み録音するのに

西遊記の最初のインストの部分かしら。
あれは今聴いてももの凄くいい
0701名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 05:59:19.11ID:+wFZkiRa0
>>641
ミッキーって自分でもいい曲作れるのに
なんでゴダイゴではタケカワのサブみたいな感じだったんだろ。もったいない
0702名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 06:01:19.60ID:+wFZkiRa0
>>680
最初のはメチャクチャかっこいいじゃん
0704名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 06:04:18.64ID:CNomCyed0
40代半ばの奴ですらリアルタイムじゃないのに、ここの奴らは50代?マジで?
0705名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 06:05:19.49ID:+wFZkiRa0
>>694
幸宏は以前から周りに走ってるって言われてて
自分では違う、ジャストだ って思ってて
その後クリックでやるようになって
ほらみろ おれのはジャストだ って思ったんだけど
それが実は走ってたって話w
だから本人自身が無意識で速く叩いてんだから
先天的な感覚なんだよな。
だからYMOのカバー動画がたくさんあるけど
どれもドラムの部分のノリが物足りない
0706名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 06:06:58.11ID:+wFZkiRa0
>>695
そんぐらいの声量があるってことは
基本的に発声がいいってことだから
ピッチのキープとか声の伸びとか
他諸々良くなるんだよな。
ここんとこ分かってない人多いみたいだけど
0707名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 06:07:37.14ID:ME58/xeR0
心筋梗塞の歌
0708名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 06:09:07.71ID:mPEr43ZU0
48歳でも分からない
0709名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 06:27:44.13ID:f9FtCLca0
約35年前の散開コンサート@大阪城ホール
アリーナ後方席だった私が
「教授ー!教授ー!」
と必死に手を降っていた相手は
実は細野さんだったと
翌月号のサウンドールの会場写真で
知らされたwww
0710名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 06:36:02.82ID:+wFZkiRa0
>>709
立ち位置で分からんかったのかw
0711名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 06:47:01.92ID:TaaKzAM90
BGM以降のymo有り難がってる奴は池沼、キチガイ、音楽センス無しのクソ豚キモオタハゲジジイだけ。
0713名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 07:03:34.83ID:1cG41Mlp0
BGMを聴きながらOMIYAGEを観る、コーラ飲みながらポテチ位の定番だったな
0714名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 07:07:31.56ID:+wFZkiRa0
>>712
HI-TECH HIPPIES 最高
0715名無しさん@恐縮です
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2019/09/25(水) 07:09:44.29ID:f9FtCLca0
>>710
ベース持ってたけど
「たまには教授もベースくらい引くよね?」
と思ってたwww

それで広すぎる大阪城ホールが嫌いになって
ずっと避けてたけど
12年後にはオザケンを観に行った
0716名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/25(水) 07:19:11.83ID:+wFZkiRa0
>>715
そこまで思い込めるって凄いなw
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