【音楽】飯島真理の初期アルバム4作がDXエディションで再登場、貴重映像メドレー公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/348261
2019年9月19日 22:39
飯島真理のデビュー35周年、そして彼女がヒロイン役を務めたアニメ「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の主題歌「愛・おぼえていますか」のヒットから35周年を記念して、ビクター時代のオリジナルアルバム「Rose」「blanche」「midori」「KIMONO STEREO -GREY-」のデラックスエディション版が9月25日にリリースされる。
最新デジタルリマスタリングを施し、高音質UHQCD仕様で発売される4枚のデラックスエディションアルバム。各作品には当時未収録のボーナス音源が収録されるほか、貴重な映像を収めた映像作品「Roseライブ」「noire FIRST CONCERT」「MARRON」「in ATCHOO!」が付属する。アルバムのブックレットには、飯島のインタビューとディレクターのコメントが掲載される。
この発表に合わせて、映像作品の一部をメドレーでつないだ動画がYouTubeで公開された。
飯島真理 LIVEメドレー 1983-1985
https://youtu.be/EUyn1Rc36zU
♦飯島真理「Rose」収録内容
CD「Rose」(1983.9.21リリース)
01. Blueberry Jam
02. まりン
03. My Best Friend
04. Love Sick
05. Secret Time
06. きっと言える
07. Shine Love
08. ガラスのこびん
09. ひまわり
10. ひみつの扉
11. おでこにKISS
<ボーナストラック>
12. きっと言える(Instrumental)
13. ひみつの扉(Instrumental)
(1stシングル「きっと言える」オリジナルカラオケ)
略
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/0919/Iijimamari_jkt201909_rose.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/0919/Iijimamari_201909_debut.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/0919/Iijimamari_jkt201909_blanche.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/0919/Iijimamari_jkt201909_midori.jpg 今はアレだけど、若い頃の飯島さんは俺の歌姫だった
ウチの犬の名前も、まりンからもらって真凜という
https://i.imgur.com/XbG0Fyg.jpg >>81
そんな背景があったのかよ。
なんて了見なんだ。絶対に買わない。 >>89
他に杉真理、EPO、安部恭弘、伊藤銀次が参加した
FM中九州(当時)の開局記念コンサートで
白地に黒の水玉模様の衣装でその曲を歌ってた
飯島真理の姿が今でも強く印象に残ってる
(歌ったのはシングルのバージョン)
歌詞と曲とアレンジそして展開
ドラマティックで惹き込まれちゃうんだよね〜 >>81
リンク先のブログ読んだけど
インストの提供=聴いた人全員がカラオケとして使用する事しか考えてないようだな
インストを坂本龍一や吉田美奈子が作ったサウンドとして純粋に聴いて楽しみたい人がいる事には想像が及ばない様子
想像力の貧困な女だな
もし分かってて難癖付けたならケチな女
どっちにしてもクソだった 飯島真理は早すぎたのと、性格悪すぎたのの、残念の2乗
作曲の才能すごかったと思うわ。あの転調、スケールはさすが音大生。
作詞の才能はなかったが・・・ 「今日はマクロスヲタwwwが喜ぶ歌はうたいませ〜んギャハハ」(うろ覚え)
の人だっけ? アルバムを聞いて、こんなもろアイドルなアルバムありなのか?と思った。
アイドルはアイドルとして売り出す時代だったので、いわばイルカのアルバムを都倉俊一が作った的な違和感があった。 >>115
国立(くにたち)音大の同級生の言うには、大学に全然来なかったらしいよ。
そのマックバイトの彼女はピアノ科大学院生で、
飯島真理のピアノは「まぁまぁ。ピアノで飯は食えん」と言ってたのが印象的。 セシールの雨傘は好きだな。
松本隆の歌詞がルビーの指輪まんまだが。 ロゼとブランシュのボーナストラックのインスト目当てで予約してたけど
本人からクレーム付いてシングル曲だけの収録になったからキャンセルした
クレームの理由が「私でさえ持ってなかったのに」ってのが呆れる >>56
ダメ❌当時を知らないね。ブランシュは名盤。ファーストの流れを汲みつつマイナーな楽曲をメインにした野心作。天使の絵具最高 >>6
その直後にメッセでマクロスのライブやったんだが、かなり改善されてたよ。
特番の時は調子悪かったんだろうな。 >>121
俺もそう思う。ブランシュが最高傑作だと思う。『レダ』の様な曲も唯一無二だと思う ブランシュは、あーキャラわかってるなというアルバムだな。 4thアルバムまでは確かに良かった
あと1グラムの幸福、12インチシングルの黄土高原も
心地良い声の魅力が申し分なく出てた
それ以降は… >>119
俺もキャンセルした。
内容が全然変わって減ったからな。当初予告からすると詐欺のレベル。 >>122
もう10年くらい調子悪いと思う。
ロスからのビデオ録画弾き語りなんか放送事故かと思った。生じゃなくて録画でアレだよ? 85年だったか、ライブ行ったんだけど、MC聴いても性格悪すぎんだよなw
ちょっときつかった。何というか、コイツ男が嫌いなんだよ。 飯島スレを見てみたら、この人凄いことになってんのな。 女の子の気持ちを唄っているので女の子に聞いてほしいと散々言ってたんだけど、
どんだけ高飛車な女がターゲットなんだよと思わざるを得なかった。
もうちょっとユーミンとか渡辺真知子とか八神純子とか研究しろよとw 森口博子がガンダムアルバムでランクインしてるのを見るに、地道にまじめに続けていくということが大事だなと思います 音楽全体が縮小して、「教授」も見る影もなくなって、やっと観念した感じか。 アメリカ生活長すぎて日本語覚えてますか状態の人か
何年か前にテレビ出てたけど、色々ひどかった 宮ア勤の事件が起きた年に結婚渡米したのか。カンベンしてくれって感じだったろうな。 >>81
人に作ってもらった曲が多数なのに何なのこの態度。
天使の絵の具が大好きだったけど、もう素直に聴けないや。 昔住んでたマンション前の一軒家が飯島真理のファンクラブ事務所だったな >>138
それについては、飯島真理に同情する。
まあ、当時は、アイドル声優なんて概念が無かった時代だしな。
アーティストの方も、ファンの方も、どう扱ったら良いのか
よく分からなかったんだろうけど。 キモノステレオは割と同じような曲が多いのになぜか飽きない。
時々通して聞きたくなる。 >>110
プロミュージシャンのインストトラックはてこでも出さないのが普通。
ミュージシャン本人はなおさら拒否する。出せば同業者から見下される。
まったく同じバックで好きにボーカルを比べてくれと言うようなものだから。
坂本龍一のトラックだろうと事情は同じ。今や、「CDが売れないからライブをやるしかない」と
坂本龍一が言う時代なので、教授トラックにあやかってという商売が成立しない。
当人は、「教授が困るだろう」と思うだろうし、そんなプランを持ち込んだビクターが
たいしたやっつけ仕事なんじゃないか。
アニソンでも、歌手が本業の人の主題歌CDはインストはつかないのが普通。
カラオケ2曲つきが当たり前のアニソンのシングル作りこそ業界では特殊。
ありがたいけど、あれはなんでなのかね。ボカロの影響か、バックトラックを作ってる人の地位が高いのか。 チャリティーでTシャツを販売するも収支明細を発表せず、それを問われたらキレた人 「コケティッシュブルー」ってアルバムに
キース・ルブランとスキップ・マクドナルドが参加してるのこないだ初めて知ったわ。
ON-U的なサウンドとはかけはなれた、ただ演奏してるだけの
スカスカなアレンジに腰砕け >>147
坂本龍一+高橋悠治は、対談本「長電話」を出したあと
装丁は同じで中を白紙にしたノートブック本を出したよな >>151
坂本がラジオでデモテープ送ってきたシロウトに対して
「飯島真理程度の才能でもデビュー出るんだからあなたもがんばってください」
とか言ってたなw コンセプトはニューミュージック界の松田聖子を創るだった FMで番組やってたけど、大ファンの小田和正ゲストに呼んで
「私みたいな女の子好きですか?」とか聞いて小田がうろたえてたの覚えてる 天使の絵の具と
何故か今は0G-LOVEが妙に良い 個人的には坂本教授の最高傑作の一つかなと思うけどね1stは
それだけに2ndのなんじゃこりゃ感は否めないが >>118
「雨」と「少女」の典型的な松本隆。それがいーんだよな。
歌の主人公は男なんだけど、いつまでもウジウジしていて男の女々しさ全開。 天使の絵の具は、イントロの歌が始まる直前までを着メロにしている。 何でアメリカ住んでるの?
音楽は最先端どころかグダグダだし
アメリカに住む意味ないんじゃ? セシールの雨傘(Version II)
ピンクのルージュ
I Love Youは言えない
いつものパーティー
恋は気ままに
シグナル
セシールの雨傘(オリジナル)
瞳はエンジェル
3つのルール(Reprise)
天使の絵の具(midori)
これが決定版だな。
特に、シグナル〜セシールの雨傘(オリジナル)〜瞳はエンジェルへの流れは完璧だぞ。 >>167
アルバム作りだったかで一緒に仕事したアメリカ人と結婚したからだったような
で、離婚したけども帰国することにメリットが無いから帰国しないんだろうね
双方の親権の問題もあって子供を連れて帰国すると面倒になるからでもあるのかな? >>32
水樹奈々になれなかった女w
無理もないけど長期的戦略視野足りなかったのな スプーンおばさんのOPとED
1グラムの幸福は好き ベストテンにあれだけ出続けたんだからアニソン界では
レジェンドだろうな >>147
飯島の肩持って何やら色々書いてるが
・オリジナルトラックなんか私でさえ持ってないのに
・あれは私の特権
・カラオケの代わりに歌入りの別の曲入れるからいいでしょ、買う方もその方が嬉しいでしょ
権利も無しにこんな事ほざいて企画捻じ曲げた飯島が一番オカシイ
性格悪い高飛車女と悪評されてるのも納得の了見の狭さだ >>176
再発なんてもう金輪際無いだろうに馬鹿なことしたもんだよな。
売上は半分以下になったんじゃないのか。今さら新規購入層なんかほぼいないから特典次第で売上は大きく変わるからな。 The Ultimate Collection(1983-1985)がベストアルバムとしては収まりがいーのよ。
聴きたい曲がちゃんと入ってる。もうこれ一枚だけ持ってればオリジナルは1枚もなくてもいいよ。
ライナーノーツには「可愛らしかった頃」の写真が散りばめられていて見ても楽しめる。
ただし、英語混じりのクッソ生意気なコメント書きがなかなかのクソ野郎ぶりで、
なるほど今の飯島真理だわというある意味感慨深さもある。
なんつーか泰葉みたいなんだよね。 とかなんとかいいながら、このスレのおかげで久しぶりに思い出したし、
マスタリング版の発売も知ることが出来たのでKIMONO STEREOだけは買うことにした。
セシールの雨傘のプロモが見たい。
オリジナル版のプロもかな。それだったらシングルジャケットの可愛らしい姿で登場するんだよ。あの水玉ワンピースで。 この前の生歌は強烈だったなぁ。綺麗な想い出のままにしとけば良かった そういやけいおんのバンドやろうよ!というCDを何枚も出して
けいおんナンバーのインストから楽器のパートが一人だけ消えたマイナスワンを入れていた。
パート1つ以外の楽器がガチャガチャがなり立てるトラックを、1曲につき5トラック収録w
誰もが「どうせなら楽器別に入れてくれ」とウンザリした企画w
ボーカルだけのアカペラトラックというのもやらないね。
PCやタブレットの数だけDTMがある現在では、最も重い禁則事項かもしれん。 通学時にRoseヘビロテしてたなぁ
ひみつの扉すきだった いつも瞳を隠したまま歌う
それが彼のスタイル
Woo 鮮やかなスポットライト
Woo 歓声の中で
なぜだか孤独に見える
誰も知らない He's A Super Star
たった一つの愛だけ掴めず
うろ覚えで書いてみた ラジオ番組で「歌のない歌謡曲」で結構聞くよ。飯島真理さんの曲。
聞くたびに懐かしさを感じる。 >>190
曲もアレンジも酷いな。アマチュアでももっとましなアレンジするわ。
マスタリングだけはさすがプロだけど。 デカジャケ欲しいからAmazonで予約してるけど、オリカラ収録して欲しかったな・・・。 中々の叩かれっぷり…
しくじり先生オファー出したかな? すごく性格悪くてファンを馬鹿にしてたらしいね
それでも今でもリリースできるのはマクロスのおかげだわな >>197
森口博子はいまだ全盛期に近い声をキープしているもんな。
ガンダムとマクロスの大投票での生歌披露で、あまりの落差に愕然としたが、
まあでも飯島真理みたいになっちゃうのが普通なんだろな >>197
ボイストレーニングをあまりやってなかったのかな
今から取り組んでもほとんど効果なしかな >>198
本当に全盛期の飯島真理を知っている人間程ショックはデカい。
何か妖怪にでも取り憑かれたか。 あの頃の飯島真理は、メガロードと共に消息を断ったんや もぉ〜ひとり〜ぼっちじゃ〜ない〜
俺、未だに独りぼっちなんスけど... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています