【テレビ】小林亜星、会社員やめて作曲家になった理由は「金遣いが荒くて」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/19(木) 20:13 SmartFLASH
小林亜星、会社員やめて作曲家になった理由は「金遣いが荒くて」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190919-00010007-flash-ent
Copyright (C) 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190919-00010007-flash-000-3-view.jpg
作曲家の小林亜星が、9月17日、『ノンストップ!』(フジテレビ系)で半生を語った。
慶應義塾大学医学部に入学するが、経済学部に転部して卒業。その後、一般企業に就職したものの、すぐにやめたという。その理由を「金遣いが荒くて」と告白。大学在学中から進駐軍が集まる基地のクラブで演奏して、まとまった金額を稼いでいたという。
「それが癖になって。当時は初任給が8500円で、2日くらいで飲んじゃうから、『これじゃだめだ。作曲でもやるか』って」
そこから『ラジオ体操第1』などで知られる作曲家・服部正に弟子入りして、音楽の道へ。以降、小林はアニメ『ひみつのアッコちゃん』、ダ・カーポ『野に咲く花のように』のほか、「この木なんの木」で知られるCMソング『日立の樹』など数々の曲を手がけた。
近況について小林は、「去年は3回も入院して」と告白。「去年の暮れに退院して、やっと普通の生活に戻れたんですけどね。肺炎とか起こして。ここにペースメーカーを入れている」と左胸を指した。
続けて「足がちょっと弱まっちゃったので、なるべく歩くように、元気を出すように努めているところ」と、ウォーキングに励んでいるという。
来年は88歳で米寿を迎えるが、「こんなに生きるとは思わなかった。そろそろいいんじゃないかって感じなんですけどね。そのときが来たらサヨナラってだけ」と本音を告白。「かみさんより早く死にたい。かみさんに先に逝かれたら俺、弱っちゃうからね」と心境を明かした。
作曲活動については「毎日、一応作ってますよ。勝手に」とコメント。「それは発表するわけじゃないから。それは癖だから、何か作ってないといられないですね。これは無駄なことになるんでしょうけど」と創作意欲は尽きない。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 昔亡くなった記事を新聞で読んだんだけどなぁ
どうなってんだよw >>222
読んでないんだろ。
読んだと信じてるなら精神科で診てもらえよ >>1
慶応医学部だったのか
勝手に転部で勘当って.... スター的要素のない職業的作曲家だけど歌も歌うし役者もする。
シンガーソングライターとはスタンスが違う >>198
最近心配なのは二瓶正也さん(イデ隊員) >>31
「記念樹」と「どこまでも行こう」は流石に似すぎっていうか、
替え歌のレベルだろ。 来年米寿は笑う
見た目早死にしそうなんだけどわかんないもんだね 六花亭のCMソングが、むかし懐かしい感じの曲調で
てっきり昔の作品をリバイバルしたのかと思ったら、今作った曲で、
作曲が亜星さんだったw その時真っ先思ったのが「まだ現役だったのか!」
でも曲はすばらしいよ。一度聴いたら耳に残るのに、1分くらいの長いバージョンで
流すからほとんど洗脳に近い感じになるw 花〜花〜花〜花〜 ガッチャマンとかコンバトラーVとかな
この人本当に天才作曲家 こういう曲って確かに聴いてて飽きないけど
つくるの難しいのかな?
ただ鼻歌でいい感じで歌って採譜すればいいんじゃね?編曲はまた別の技術だし
要は誰でもできるんじゃねってことだけど >>234
素人の鼻唄では、誰の心にも残る曲は作れない。 あんな巨漢で長生きできるんだから、元々の生命力がそうとう高かったんだろうな くまのこ見ていたかくれんぼ
おしりを出した子いっとうしょう
衛星亜星 ゲイスポがゆとり世代に乗っ取られたのを実感するスレ
40代から上は小林亜星の曲で育ったからな まんが日本昔ばなし 「にんげんっていいな」
♪ でんでんでんぐり返って バイバイバイ
これも、小林亜星作曲。 >乙曲(記念樹)の制作過程においては、曲よりも先に歌詞ができており、被告は
既にできている歌詞を何度も繰り返し読む中で曲想をまとめ、歌詞のイントネーシ
ョンを大切にしつつ作曲したのであって、乙曲のメロディーの発想の端緒は歌詞に
ある。
> そもそも、被告は経験と実績を十分に有する作曲家であって、子どもたちが卒業式
で歌うシンプルな一六小節の曲を書くのに雑作はなく、曲想の全く違う甲曲(どこまでも
行こう)を参考にしたり、これに依拠したりする必要性はない。
この曲、歌詞からの着想と子供たちの歌唱用ってところからは『ふるさと』かなんかを
念頭に置いて作られたように感じるんだけどな
それだと全然、盗作ってレベルじゃないんだけど、「どこまでも行こう」に似ちゃってる
っていう
ドレミ──ドシ─ドレド─── ドドフ──フフフソラソ───
ドレミ──ミレ─レドド─── ドドフフフフララソフ♯ソ───
ドドドレーミレ ミミファソ ファソラミファミレレシドー
http://kantanguitar.web.fc2.com/songs/35_dokomademoikou.pdf
http://kantanguitar.web.fc2.com/songs/53_hurusato.pdf >>229
あれはさすがに言いがかりと思ったわ
で、結果は? 慶應医学部受かるっていうこんな芸当できるとは…
ちなみに高校はどこ? 小林亜星が考える“K-POPが日本人になじむ当然の理由” | 女性自身
jisin.jp からの小林亜星 韓国
2016/07/17 · 小林亜星が考える“K-POPが日本人になじむ当然の理由” ... 日本の演歌のメロディは韓国メロディなんですよ」. 中山「韓国の曲が .. >>242
それあんま好きじゃない
とっぴんからげて派 高木ブーとかデブでも長生きだな
特に意識してなかったけどあれもこれも昔の曲聴くとこの人の曲のセンスは凄い リーヴァンクリーフのウイスキーのCM曲もこの人なんだね >>247
盗作認定で小林亜星の勝ち(最高裁平成15年3月11日) 作曲家は長髪で痩せ体型というイメージをことごとく覆してくれた人や >>74
三大あせい
小林亜星
町亞聖
三木亜生
珍しい名前なのに三人とも漢字が違う >>258
糖尿になった70歳ぐらいのときはかなり痩せた気がするが
やっぱり結局食欲を我慢できなかったらしい この人はいろんな事を我慢できない
腹が立てば訴えるし空けば食う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています