【テレビ】小林亜星、会社員やめて作曲家になった理由は「金遣いが荒くて」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/19(木) 20:13 SmartFLASH
小林亜星、会社員やめて作曲家になった理由は「金遣いが荒くて」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190919-00010007-flash-ent
Copyright (C) 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190919-00010007-flash-000-3-view.jpg
作曲家の小林亜星が、9月17日、『ノンストップ!』(フジテレビ系)で半生を語った。
慶應義塾大学医学部に入学するが、経済学部に転部して卒業。その後、一般企業に就職したものの、すぐにやめたという。その理由を「金遣いが荒くて」と告白。大学在学中から進駐軍が集まる基地のクラブで演奏して、まとまった金額を稼いでいたという。
「それが癖になって。当時は初任給が8500円で、2日くらいで飲んじゃうから、『これじゃだめだ。作曲でもやるか』って」
そこから『ラジオ体操第1』などで知られる作曲家・服部正に弟子入りして、音楽の道へ。以降、小林はアニメ『ひみつのアッコちゃん』、ダ・カーポ『野に咲く花のように』のほか、「この木なんの木」で知られるCMソング『日立の樹』など数々の曲を手がけた。
近況について小林は、「去年は3回も入院して」と告白。「去年の暮れに退院して、やっと普通の生活に戻れたんですけどね。肺炎とか起こして。ここにペースメーカーを入れている」と左胸を指した。
続けて「足がちょっと弱まっちゃったので、なるべく歩くように、元気を出すように努めているところ」と、ウォーキングに励んでいるという。
来年は88歳で米寿を迎えるが、「こんなに生きるとは思わなかった。そろそろいいんじゃないかって感じなんですけどね。そのときが来たらサヨナラってだけ」と本音を告白。「かみさんより早く死にたい。かみさんに先に逝かれたら俺、弱っちゃうからね」と心境を明かした。
作曲活動については「毎日、一応作ってますよ。勝手に」とコメント。「それは発表するわけじゃないから。それは癖だから、何か作ってないといられないですね。これは無駄なことになるんでしょうけど」と創作意欲は尽きない。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) いつ死んでもおかしくないデブってイメージ
まだ存命だったんだな まだ生きてたのかw
2000年頃にとっくに死んでる印象なんだが ♪この毛 何の毛気になる 気になる
見たこともない毛ですから 見たこともない場所の毛でしょう
この血 何の血気になる 気になる
見たこともない血ですから 見たこともない場所の血でしょう 小林亜星が校長してた音楽専門学校行ってたのは俺の黒歴史 JASRACのイメージしかない。
あと記念樹の裁判かな。
個人的にはパクリとは思えないんだけどな。 >>1 う〜む……あの体形で88歳まで生きて、創作意欲があるのは凄いです。 なんだかんだ悪運強いな米寿で大往生でいんじゃないかお疲れ貫太郎 金のために音楽だったのか
まさにじやすらっくの思想理念 いい意味でも悪い意味でも見た目って大事だなあって思わせる人だな ライオンの医療用洗剤「ブルーダイヤ」なんか未だに使われてるもんな 進駐軍が集まる基地で演奏していたデブが
まだ存命なのが驚異的 冨田勲が100点満点の曲を
単発で作る天才としたら
この人は80点くらいの曲を
息をするように作れる天才 > 近況について小林は、「去年は3回も入院して」と告白。「去年の暮れに退院して、やっと普通の生活に戻れたんですけどね。肺炎とか起こして。ここにペースメーカーを入れている」と左胸を指した。
あと数年ってところか
まぁそれでも長生きした方だな 俺がガキの頃のアニソンをカラオケで歌う度に小林亜星に印税が入る
俺はそういうことに幸せを感じるんだ
<⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 当時と今で、多少の違いはあれど
慶應の医学に入るとは
大したもんだ。
さらに転部で慶応の経とか
かなり優秀なデブなんだなww
ヒントでピントで
男性チームのキャプテンを務めたのは
伊達じゃなかったんだなw
16分割の鬼や 昔、裸の大将見てて、偽清としてこの人が出て来るのがスゲー怖かったなw
そんな人があっぱれさんま大先生の記念樹で裁判してるなんて知る由もなかった >>31
偶然だよ
服部の立場が気に入らなかっただけで 小太りレベルじゃないデブで
こんな長生きするのってかなり奇跡的 小林亜星と言い高木ブーと言い体型の割りには長生きだな。昔よりは痩せたとはいえ。 昔は長髪だったが寺内勘太郎一家の役作りで坊主にした 記念樹、ノスタルジックですごく良い曲だったのになぁ
著作権が切れて復活する頃には自分生きてないだろうな
あっぱれが懐かしい 才能は確かにあったのだろう
魔法使いサリーのBGMにも良い曲あるんだよなあ
ガッチャマンの倒せギャラクターも名曲だし ♪あーあーあーラーイオンズ ラーイオンズ ラーイオーーンズ
♪ミラクル顔面奇跡を呼んでーー 昭和の3大ふくよかキャラ
小林亜星
京塚昌子
高見山 小林亜星といえばサントリーオールドのCMソングの 夜がくる て曲だな
外人のおっちゃんがガットギターで演奏しながらスキャットで歌ってるバージョンでまだちっちゃい子供の頃よく聞いたな
歳がバレるけどw レナウンのCM曲とか大麻でもやってたんじゃないかってくらいの天才だよな トラブルの代名詞みたいなおっさんだろ、てかはよう死ねよ 見かけた事があるが意外と小柄だった
顔はイメージ通りの大きさ、丸さだったのだが身体はダイエットしたのだと思うがちっちゃかった
ちっちゃな身体にデカイ頭が乗っかったバランスの悪い姿だったわ ガッチャマン、パッとさいでりあ、びっくり日本新記録あたりの華々しい作風が好きだなあ ビートたけしの学問のススメの校長がよかった。座ったところが全部壊れるのが面白かった。 >>1
これ何年前の写真なんだよ。
今は白髪でもっとしわくちゃだろに。 慶応の医学部入学して人気作曲家に
そして色々とあれな息子とまぁ浮世離れした人物である 作曲活動については「毎日、一応作ってますよ。勝手に」
というか、若い時からこうなんだろうな。それで大金持ちとw >>8
俺もだ
なぜだろう、訃報を目にした記憶があるんだが >>75
カートコバーンもあの曲を参考にしたんだよな。 何で今このお爺ちゃんにインタビュー?興味ある人いるのかw コード進行から安易に作るバンド出身の作曲とは全然違う。
職業作曲家が少なくなるのは残念なことだ。 今どきの若い人は小林の事を高木ブーだと思う人もいるだろうな この人は間違いなく本物の天才
あんないかついおっさが繊細かつキャッチーな
メロディ作れるのが凄い 亜★って、死んでなったけ?誰かと勘違い
してるのかな。 >>109
高木ブーすら知らないかもね今の子達はデブと言ったら誰を思い浮かべるんだろ。自分が子供の頃は男は小錦、女はダンプ松本だったけど 亜星が主演の寺内貫太郎一家に由利徹と伴淳三郎がエロ本見るシーンあるが
女のヌードが昭和49年にしてはムチムチでスタイル良かった 音楽界のコピーライターみたいなイメージ。
なんてことないんだけど、なぜか記憶に残るキャッチーなメロディーを数多く生み出している。
なんでこんな顔のオッサンが…と昔から不思議だった。 >>114
そういう人いるよね。一時期自分の中で柳生博がそたうだったw チェルシーの歌も花の子ルンルンの歌もこの人が作ったんだよな… >>128
あーマツコいたな。マツコだろうな今の子達は ダ・ダ・ダ・ダ・ダ〜イエット〜
それゆけスマ〜ト〜 偶然 徹子の部屋で医学部から転部した話をしていたのを聞いていたがなぜだったかは分からない
解剖がいやだというありがちな理由だったかもしれない。
俺の中学の時の国語の先生がそうだったな 医学部に入学したが解剖で辞めたと言っていた。 41だが、確か戦隊物サンバルカンに出てた記憶がカレー屋の店主かこれもおぼろげw
多分テレビで記憶に残ってる一番古い芸能人。 >>131
マツコは今もいるよ
毎日CMやテレビ出てるお(´・ω・`) 何十年も前のことだが、亜星さん、銀座や新宿の繁華街を何人ものお供、取り巻きを
引き連れて歩いていたの何度か見たことがある。
毎回あれだけの取り巻き、相当な額のカネを使い、相当の量を飲んだんだろうな。
それなのに、体も頭もいまも異状なく元気で88歳ってのがまず驚き。 >>143
おばあちゃん(亜星貫太郎にとっては母親)の樹木希林も先に逝ってしまった。 >>8 >>21 >>22
出た(笑)
アホ2ちゃんねらー得意の「あれ?この人死んだんじゃなかったっけ?」 ← あほ >>4
寺内貫太郎一家も今や亜星と梶芽衣子さんしかいない >>1
火の車や肺炎・・
♪ファイヤーマンが名曲になった理由が解った気がする 「記念樹」がパクったという「どこまでも行こう」、
ほとんどメロが同じなのに「どこまでも行こう」の方が遥かに良い曲に聞こえるのは何故なんだろう? 金遣いが荒いから稼げる仕事に転職
なるほど、できない おまえらって田中邦衛も勝手に死んだことにしてるからな(笑) 高校の時の英語の先生が加藤治子さんの旦那さん
のちに寺内貫太郎で加藤さんと夫婦役に >>45
その番組で小林氏が何回か全問正解してアフリカ旅行を獲得したことを覚えている。 CMとか、聴き馴染みある曲を改めて調べると
亜星作だったりするのが結構ある
TVではもう20年くらい姿見てなかったけど、元気そうだな こんな軽い気持ちで転職した曲が何十年も聞かれる歌われる…バケモンめ… 子供の頃クラスで歌わされた
「未知と言う名の船に乗り」は小林亜星作曲 毎日ブログで大地震が来るってブログ書いて震災ビジネスしてた息子の小林朝夫さんは元気ですか? 寺内貫太郎一家で生き残ってるのって小林亜星と浅田美代子くらいなんじゃないのか?
この人が樹木希林や西城秀樹より長生きするとはな なんちゃら健康法だの害があるものはやらないだの所詮確率を数パーセント下げるぐらいで
結局のところ何しても生きる人は長く生きるし死ぬ人はさっさと死ぬもんだなと
この手の不摂生長生きさん見る度に思う この人確か太る度に肉が皮を押し上げちゃうだかで何回も包茎手術してるんだよなw 作曲家としては超一流だが
TVでピアノで自作を弾いているのをみたことがあるが
腕はピアノはじめて半年ぐらいかと思ったほど >>1
すぎやまこういちは
東大出てフジテレビに入社して
バラエティーのディレクターにまで出世したのに
独学で学んだ音楽の副業が忙しくなりすぎてフジを退社した 俺は「時間ですよふたたび」のオープニング曲が好きだったんだがYouTubeに無かった >>8
年に1〜2回は
「あれ?もう亡くなったっけ?」
って思わずググる人だわ >>185
笑っていいともで言ってたな。さすがのタモリも止めてたw アッコちゃんのエンディングの小林亜星のオルガンにエマーソンレイク&パーマーが強い影響を受けたという作り話 この人とか高木ブーとか
太ってても長命なひとはいる >>155
「どこまでも行こう」も「ケアレスラブ」っていうジャズのスタンダードの盗作なんだけどな >>196
なるほどそうなんだ。
冒頭に一度主題を終わらせるアイデアには元ネタがあったんだな‥。 大作曲家であるが主演をこなしてるので俳優でもあるとしておこう
克久とのバトルは面白かった
高木ブーもそうだけどこの頃の巨漢は長生きだね >>168
晒して悦に浸ってないで
御前が自分で確かめて来いや ぱっとサイゼリア〜♪だけの一発屋でよく生き延びてるよな。 小林亜星ってまだ生きてたのか、とっくに死んだと思ってたわ てっきりデブをこじらせて出社出来なくなったからだと思ってた 無数の曲を作ってきてるけど、印税契約の曲は意外と少ないと思う。 >>177
すぎやまこういちのピークは1980年代だろう >>200
サントリーオールドの渋い曲も作ってるよ 嫌煙運動にも反対で記者会見でタバコ吸ってたよな
なんでこんなに元気なのか 貫太郎→存命
お母さん→逝去
婆ちゃん→逝去
姉ちゃん→存命
周ちゃん→逝去
みよちゃん→存命
岩さん→逝去
タメさん→逝去
花くま→逝去
上条さん→存命
おかみ→存命
ジュリー→メタボ化
成人病の総合商社みたいな貫太郎が生き残るとは・・・ あきれたあの子はあさりちゃんって
亜星がピアノ弾きながら歌ってたのTVで見た覚えがある >>1
>毎日、一応作ってますよ。勝手に
>それは発表するわけじゃないから
>それは癖だから
テキトーに鼻歌を歌ってるだけってことだな 昔亡くなった記事を新聞で読んだんだけどなぁ
どうなってんだよw >>222
読んでないんだろ。
読んだと信じてるなら精神科で診てもらえよ >>1
慶応医学部だったのか
勝手に転部で勘当って.... スター的要素のない職業的作曲家だけど歌も歌うし役者もする。
シンガーソングライターとはスタンスが違う >>198
最近心配なのは二瓶正也さん(イデ隊員) >>31
「記念樹」と「どこまでも行こう」は流石に似すぎっていうか、
替え歌のレベルだろ。 来年米寿は笑う
見た目早死にしそうなんだけどわかんないもんだね 六花亭のCMソングが、むかし懐かしい感じの曲調で
てっきり昔の作品をリバイバルしたのかと思ったら、今作った曲で、
作曲が亜星さんだったw その時真っ先思ったのが「まだ現役だったのか!」
でも曲はすばらしいよ。一度聴いたら耳に残るのに、1分くらいの長いバージョンで
流すからほとんど洗脳に近い感じになるw 花〜花〜花〜花〜 ガッチャマンとかコンバトラーVとかな
この人本当に天才作曲家 こういう曲って確かに聴いてて飽きないけど
つくるの難しいのかな?
ただ鼻歌でいい感じで歌って採譜すればいいんじゃね?編曲はまた別の技術だし
要は誰でもできるんじゃねってことだけど >>234
素人の鼻唄では、誰の心にも残る曲は作れない。 あんな巨漢で長生きできるんだから、元々の生命力がそうとう高かったんだろうな くまのこ見ていたかくれんぼ
おしりを出した子いっとうしょう
衛星亜星 ゲイスポがゆとり世代に乗っ取られたのを実感するスレ
40代から上は小林亜星の曲で育ったからな まんが日本昔ばなし 「にんげんっていいな」
♪ でんでんでんぐり返って バイバイバイ
これも、小林亜星作曲。 >乙曲(記念樹)の制作過程においては、曲よりも先に歌詞ができており、被告は
既にできている歌詞を何度も繰り返し読む中で曲想をまとめ、歌詞のイントネーシ
ョンを大切にしつつ作曲したのであって、乙曲のメロディーの発想の端緒は歌詞に
ある。
> そもそも、被告は経験と実績を十分に有する作曲家であって、子どもたちが卒業式
で歌うシンプルな一六小節の曲を書くのに雑作はなく、曲想の全く違う甲曲(どこまでも
行こう)を参考にしたり、これに依拠したりする必要性はない。
この曲、歌詞からの着想と子供たちの歌唱用ってところからは『ふるさと』かなんかを
念頭に置いて作られたように感じるんだけどな
それだと全然、盗作ってレベルじゃないんだけど、「どこまでも行こう」に似ちゃってる
っていう
ドレミ──ドシ─ドレド─── ドドフ──フフフソラソ───
ドレミ──ミレ─レドド─── ドドフフフフララソフ♯ソ───
ドドドレーミレ ミミファソ ファソラミファミレレシドー
http://kantanguitar.web.fc2.com/songs/35_dokomademoikou.pdf
http://kantanguitar.web.fc2.com/songs/53_hurusato.pdf >>229
あれはさすがに言いがかりと思ったわ
で、結果は? 慶應医学部受かるっていうこんな芸当できるとは…
ちなみに高校はどこ? 小林亜星が考える“K-POPが日本人になじむ当然の理由” | 女性自身
jisin.jp からの小林亜星 韓国
2016/07/17 · 小林亜星が考える“K-POPが日本人になじむ当然の理由” ... 日本の演歌のメロディは韓国メロディなんですよ」. 中山「韓国の曲が .. >>242
それあんま好きじゃない
とっぴんからげて派 高木ブーとかデブでも長生きだな
特に意識してなかったけどあれもこれも昔の曲聴くとこの人の曲のセンスは凄い リーヴァンクリーフのウイスキーのCM曲もこの人なんだね >>247
盗作認定で小林亜星の勝ち(最高裁平成15年3月11日) 作曲家は長髪で痩せ体型というイメージをことごとく覆してくれた人や >>74
三大あせい
小林亜星
町亞聖
三木亜生
珍しい名前なのに三人とも漢字が違う >>258
糖尿になった70歳ぐらいのときはかなり痩せた気がするが
やっぱり結局食欲を我慢できなかったらしい この人はいろんな事を我慢できない
腹が立てば訴えるし空けば食う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています